「阿部敦の声優百貨店」感想

丹下桜さんがゲストとして出演された「阿部敦の声優百貨店」を見ました!
ニコニコ生放送でクリスマスイブの配信でしたが、当日は予定が入っていたのでタイムシフトで見ました。あらかじめチャンネルに加入していたので、 90 分間全て見ることができました。

クリスマスイブの配信でしたので、桜さんはまたまたクリスマスっぽい衣装でした。ただ、スタジオの畳に正座するにはちょっと大変そうだなあと少し心配になってしまいました。
桜さんは阿部さんと一緒の動画配信は初めてで、今までイベントの話は何度かあったもののタイミングが合わなかったりして実現していなかったということでした。可能性があったのはマチアソビでしょうか。今後ぜひ実現してほしいものです。

クリスマスっぽく、パーティープレートやノンアルコールのスパークリングドリンク、サンタ帽などが用意されて、まったりとした雰囲気で進む不思議な番組でした。
桜さんがリクエストした、美味しいショートケーキも用意されていたのですが、視聴者からの投稿による提案で桜さんにケーキをあーんして食べさせてもらった阿部さんは、本当に爆発すればいいと思いました。

阿部さんは本当に桜さんのファンのようで、私物の赤セイバーのフィギュアに番組中に桜さんのサインをもらったりして、見事に番組を私物化していました。
2 年近く一緒にラジオをされているのに、今になってというのがなかなか微笑ましい感じです。

共演作の話では、 Fate/EXTRA の話が一番多かったのですが、最初の共演は停電少女と羽蟲のオーケストラだったという話もありました。

番組の後半では、 CC さくらの話からオーディションの話や、赤セイバーが指名だった話などがありました。その流れで、 Fate/Grand Order の話が出て、赤セイバーの収録があったことが判明しました。出るだろうと予想はされていましたが、無事に確定しました。すでに事前登録が始まっていますので、さっそく登録しました。

90 分と長い番組でしたが、あっという間に終わってしまうくらい楽しい内容でした。
MC の阿部さんもいつもの二倍くらい楽しんでる雰囲気だったようで、番組的にも盛り上がった回だったようです。ぜひまた桜さんをゲストに呼んでほしいですね。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #272

「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」、さくらサンタの回を聞きました!

クリスマスは過ぎてしまいましたが、年内なのでギリギリセーフでしょうか。
例年通りしょっぱいお話を募集していたのですが、私は今年はあまりしょっぱい話が無かったので投稿はお休みしました。ところが、プレゼントになんとハロウィンライブで桜さんがかぶった小籠包かぼちゃ味(仮)が用意されていたではないですか!それ以外にもちょいちょい良さそうなプレゼントが用意されていて、私もちょっとしたことでもいいから送ってみればよかったと思いました。

最初の投稿でいきなり小籠包かぼちゃ味(仮)が当たってしまい、後は桜さん曰く残りは惰性ということで続けられていました。
今年はあまり深刻でない程度のしょっぱい投稿が多くて、気楽に聞いて楽しめたのが良かったです。

最後に番宣があり、さくらサンタをネタにしたもので来年にでも使うのだろうかと思っていたのですが、まさかラジアラ直後に流れるとは予想外でした。
番宣本来の役割は果たしていませんが、リスナーへのクリスマスプレゼントだったのでしょうか。堪能させていただきました。

今夜もLBR!! 第 18 回

ようやく「今夜もLBR!!」 の 18 回 を聞きました!
現在公開されているものではなく、 12/9 に公開された一つ前の回です。

まずは「合わせて LBR 」。
今回は lullaby boost reject という、方向性がバラバラな単語を引いてしまい、まとめるのになかなか苦労しているようでした。

メールは公録の感想が色々と紹介されました。
ハニトーについての話もありましたが、公録当日には出なかったフレンチメープルトーストというのもあるのだとか。私も食べてみたいのですが、あのサイズは一人だと厳しいですよね。誰かと行く機会があれば注文してみようと思います。

「リブれ!送れ!」のコーナーは、 Writer のフォントワークを使って来年の目標を作るというものでした。
床に物を積まないという目標から、桜さんはつい本を買いすぎて本棚に入らないという話に。電子書籍を見せてもらったことがあって、今の端末なら読んでもいいかもと思ったそうです。私もここ 2 年くらいの端末になってようやく電子書籍で読書をするようになりました。でも、確かに全巻並べたりするときは、紙の方が気分が良かったりするんですよね。
それ以外の目標では、結婚とか恋愛関係の目標が多かったのが印象的でした。そういうリスナー層ということなのでしょうか。

それからいつもの「大人川柳」と「 LBR の日常」もありました。
どちらも年末感のある内容になっていて、年の瀬を感じます……。

クリスマスガルフレニコ生感想

12/21 に配信された、ガールフレンド(仮)のクリスマスニコ生配信をようやくタイムシフトで見ました!

LIVE・SAKURA 当日の配信だったので私は間に合わなかったのですが、桜さんはおそらくライブ後に直接向かって連続での出演だったわけで、めったにないハードスケジュールで大変だったのではないでしょうか。
それでもちゃんとライブから衣装替えもされていて、視聴する側としてはとても嬉しかったです。ちなみに衣装はライブに続いてクリスマスをイメージさせるもので、共演された原田さん、佐藤利奈さんとあわせてまさにクリスマス配信の雰囲気でした。

まずはプレゼントの紹介から。
出演者三名のサイン入りポスターや台本のプレゼントがあったのですが、台本はなんとクロエちゃんのお当番回である第 11 話のものでした!
私が聞いた時には締め切りを過ぎていて応募できなかったのですが、これはちょっと欲しかったです。もっと早く聞いておくべきでした。

続いて、あらためてのキャラ&ストーリー紹介など。
原田さんが飛ばしているのはいつものことですが、今回は桜さんもなかなかに危険な発言だった気がします。ハードスケジュールの影響でしょうか。桜さんの場合は無自覚にギリギリを攻めてしまっている気がするので、見ていてちょっとハラハラしますね。

続いては、リアルタイムにユーザーにアンケートを取り、 1 位に選ばれたシナリオを生演技するコーナーでした。
アンケートの結果、寝起きエレナ、風邪を看病してくれる明音、一緒に年越しのカウントダウンするクロエをそれぞれが演じられていましたが、みなさん台本どおりではなく即興でのアドリブ入りだったそうです。原田さんと佐藤さんは聞いていてそうだろうと思ったのですが、桜さんはどこからがアドリブだったのかわかりませんでした。
ひとつ惜しかったのは、演じている時にキャラクターの絵だけが表示されて、演じている方の表情が見えなかったことです。演じている様を見られるのも生演技の魅力なので、次の配信があるなら改善されると嬉しいですね。

続いては、お題に沿ったイラスト描いて他の二人にどんなお題なのかを当ててもらうというコーナー。
桜さんのイラストがとても可愛らしいのは度々見ているので知っていましたが、他のお二人もなかなかに上手で驚きました。
結局全問正解で、無事にご褒美のケーキをゲットされていました。

最後の告知では、クロエちゃんのキャラソンについての情報もありました。
桜さんが作詞を担当されていることはすでに書きましたが、歌い方としてはだいぶ元気な感じになっているということです。桜さんご自身名義の曲では、最近では元気を前面に押し出した曲はあまりないので、早く聞きたいです!

コミケ C87 情報追加

アールグレイラジオすぺしゃるが公開されましたので、あわせてコミケ C87 情報まとめを更新しました。
会場限定特典として「フランちゃんのがんばれがんばれディスク」が用意されているということですので、メロンブックスでの販売ではなく、是非とも会場で入手したいところです。

なお、ラジオの方はフランちゃんの出演はありませんが、 CD の試聴が含まれていますので、桜さんのお声を聞くことはできます。
試聴によると CD にはバイノーラル音声のトークと、ボーカル曲が収録されているようです。

「ひとつ飛ばし恋愛V 」体験版配信開始

丹下桜さんが神木いくる役で出演する、来月発売予定の PS Vita 用ゲーム「ひとつ飛ばし恋愛V 」の体験版が PSN にて配信開始されています!
残念ながら、体験版でプレイできる範囲ではいくるは出てこないのですが、システムボイスなどで桜さんのお声を聞くことはできます。
もちろん無料ですので、 PS Vita を持っている人はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

プレイした範囲では、もとが PC ゲームということでかなりきわどいセリフもありつつも、家庭用に移植するのにあわせての制限を逆手に取ったシナリオ修正なども見て取れてなかなか楽しかったです。
いくるは追加ヒロインなので、さすがに序盤に組み込めるほどのシナリオ修正は難しかったのかもしれませんが、全体としては丁寧に移植されていることが期待できそうです。
シナリオのノリや文体なども割と好みだったので、私は予約して買うことにしました。限定版や店舗特典に桜さんの音声などは含まれないので、今回は価格優先の店舗で通常盤です。
発売まで一ヶ月、こういう恋愛ゲームを買うのは久しぶりなので、楽しみになってきました。

デュエルマスターズ VS 第 36 話

デュエル・マスターズ VS の 36 話を見ました!
今日の放送ではなくて、先週分です。

時期的にデュエマの世界もクリスマスシーズンでしたが、あいにくるるちゃんは報われず。
幸せそうな二人に向かって「こんちきしょうめ」なんて言うヒロインは他にいないのではないでしょうか……。小悪魔系でないのに口が悪い役を演じる桜さんというのも、他では見られない気がします。

次回、というか今日放送されたのが今年最後ということで、紅白デュエマだそうです。
最後までデュエマらしく盛り上がっていきそうですね。

ゲーム「幻塔戦記グリフォン」に出演!

スマートフォン向けのゲームの情報がもう一つさくらblog で発表されました。
幻塔戦記グリフォン」というアクション RPG に、丹下桜さんがマリエとクレールという二役で出演されています。
PV が公開されており、こちらで二人の掛け合いを聞くことができます。

ちなみに、開発ブログによると、どうやらアプリの Ver.2.3 からクレールに音声が付いたようです。

クレールはゲームを開始して最初のチュートリアルから登場するキャラクターですので、対応する端末を持っている人はとりあえずインストールしてチュートリアルまではプレイしてみてはいかがでしょうか。
ただしフルボイスではなく、表示されているセリフと違う汎用のボイスが再生されることもあるのは、今時のゲームとしては少し残念なところです。

私もチュートリアルまではプレイしたのですが、どうにもスマートフォンでアクション系のゲームをプレイするのが肌に合わないようで、チュートリアルだけで終了しそうな感じです……。

ゲーム「プリンセスコネクト! 」に出演決定!

さくらblog で発表されていますが、スマートフォン向け RPG 「プリンセスコネクト!」に丹下桜さんがイリヤ・オーンスタイン役で出演されることが決定しました!

現実世界と VR 世界で異なるキャラクターとなっているようで、桜さんは現実世界では幼艶なキャラを、 VR 世界では妖艶なキャラを演じられているそうです。
キャラクター紹介のページでは、サンプルボイスと桜さんからのメッセージを聞くことができます。

サービス開始は 2015 年上旬予定ということですが、事前登録が開始されていますので忘れずに登録しておきましょう!

ガルフレ関連情報

ガールフレンド(仮) 関連の情報がニコ生などでいくつか発表されています。

まず、ガールフレンド(仮)のリズムゲーム制作が発表されました。
スマートフォン向けのゲームとなるようで、後述のキャラクターソングなどが収録されるそうです。
既に事前登録も始まっており、登録しておくと新ゲーム用の SR クロエ・ルメールが手に入るそうです。
リズムゲームで SR ガールがどういう位置付けなのかいまひとつわかりませんが、桜さんのお声が聞けることは期待できますので、まずは登録しておきましょう!

それから、キャラクターソングについての発表もありました。
何名かのキャラクターソングがアニメの BD/DVD に収録されるということなのですが、 Vol.1 にクロエ・ルメールのキャラクターソングが収録されることは確定しています。そして、クロエちゃんのキャラクターソングは桜さんが作詞を担当されていることもニコ生にて発表されています。
Vol.1 にはクロエちゃんお当番回である第 1 話も収録されていますので、桜さんファンなら Vol.1 は買っておくべきだと思います!

なお、この BD/DVD の Vol.1 にはファンイベント優先申込シリアルコードも付属します。
優先申込には Vol.2 に付属するコードも必要で、なおかつイベントの詳細は発表されていませんが、メインキャラの一人であるクロエちゃんを演じる桜さんが出演する可能性は高いと思います。
優先申込で必ずチケットが入手できるとは限りませんが、どうせ BD/DVD を買うのであれば、全巻購入特典を用意している店舗もありますし、何より 11 話こそがクロエちゃんの晴れ舞台ですし、全巻揃えるつもりで予約してしまうのがいいと思います。
私は今回はクロエちゃんが描かれたボックスが付いてくるというアニメイトで予約してしまいました。