ガルフレマガジン #03

先週発売されたガールフレンド(仮)マガジン #03 を買いました!

先月の #02 は付録の限定メモリーチケットを使うことで、ゲーム中でクロエちゃんのストーリーを聞くことができたのですが、買ってみると今月の #03 にも同様の付録が付いていました!
先月と違って主役がクロエちゃんのストーリーではありませんでしたが、クロエちゃんの結構セリフも多くて聞き応えがあるものになっていました。

また、桜さんが出演されたアニメ先行上映会のレポートも短いものですが掲載されており、桜さんのお写真もありました。
もっとも、 web 上にあるレポートの方が詳しくて写真も多いですので、こちらはおまけのようなものでした。


来月以降の内容の詳細は不明ですが、来月の #04 はクロエちゃんのキャラクター紹介が、再来月の #05 には付録にクロエちゃんの限定 SR カードがあるようですので、とりあえず #05 までは買ってみようと思っています。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #264

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

妻ドラマは、旦那に「○○すぎる妻」の○○が何かを聞いてみる妻のお話。
最終的にはラブラブな感じで、とてもいいと思います。

ふつおたでは、公録当選者のメールやガルフレのアニメに関するメールなどが紹介されました。
公録については、去年の公録の懐しい話がありました。今年も印象的な公録になるのでしょうか。
それから、ガルフレのアニメについてはさくらblog に掲載された桜さんによるクロエちゃんのイラストについて触れて、アルバム「 Cherry A La Mode 」シリーズのイラストも桜さんが描いていたというお話がありました。
メール投稿者はあまり桜さんのイラストを見たことがないということだったのですが、イベントやサイン色紙などで結構見る機会があったりするんですよね。今回の LIVE・SAKURA の入口にもイラスト入りのメッセージが貼ってありましたし、これからもちょいちょい描いて欲しいなあと思います。

今週のコーナーは「天使と悪魔と桜ちゃん」。
疲労回復の方法や、今期見るアニメ、電話セールスの対処法などのネタが紹介されました。
Fate/stay night は見ていますが、話も絵もいいですね。これが終わったら、是非ともこのレベルで EXTRA のアニメ化に着手して欲しいものです!

アニメ「ガールフレンド(仮)」第 3 話

アニメ「ガールフレンド(仮)」の第 3 話を見ました。

冒頭からクロエちゃんが登場……と思ったのですが、残念ながら出番はここだけでした。
来週に期待したいと思います!

「ドラマCD コクーン・ワールド ~夜通しで走る冒険者~」に出演決定!

友野詳先生の執筆活動 25 周年記念として発売される「ドラマCD コクーン・ワールド ~夜通しで走る冒険者~」に丹下桜さんがタリア役で出演されることが決定しました!

このドラマ CD の原作であるコクーン・ワールドは 20 年以上前の作品で、ライトノベルの走りといっていい作品だと思います。私も当時から大好きで、同時にドラマ CD 化されるルナル・サーガとあわせて読んでいた作品ですので、今回のドラマ CD 化はとても嬉しいです。
古い作品ではありますが、今回ドラマ CD 化されるにあたり、原作も新装版として新たに発売されます。読んだことがない人にはもちろんオススメなのですが、加筆修正もあるということですので私もあらためて買って読もうと思います。


桜さんのファンになる前から知っている作品に、 20 年以上の時を経て桜さんが関わることになるというのも、なんだか不思議な気持ちになりますね。
桜さん以外のキャストもベテランが多く、特に氷上さんが共演されるというのもなかなか感慨深いものがあります。
昔からの桜さんファン、原作ファンとしてはかなりの大ニュースだったのですが、原作を知らない人や新しい桜さんファンの人には、是非この機会に原作とドラマ CD のどちらも手に取って楽しんでいただきたいなと思います。

「今夜もLBR!!」第二回公開録音開催決定!

本日更新の「今夜もLBR!!」公開にあわせて、第二回公開録音が開催されることが発表されました!

開催日は 11/22 で、会場は秋葉原となっています。出演者は丹下桜さんはもちろん、レギュラーの田所さん、下田さんに加えてゲストにドロー役の松井さんが予定されています。
チケットは有料で 3000 円、 CNプレイガイドでの販売となります。今日から 11/3 までが抽選申し込みで、その後 11/8 から一般販売されます。

LBR の公録は 2 回目ですが、 1 回目は札幌での OSC でしたので、今回初参加になる人が多いのではないかと思います。
会場のキャパは 160 程度ですが、出演者が 4 名ということですので、どの程度の倍率になるかは不明です。抽選だけで販売終了ということは無いとは思いますが、とにかくまずは抽選の申し込みを忘れずに行っておいた方が安心ですね。


11 月にもう一つイベントがあるというのは先日の LIVE・SAKURA でそれとなく告知されれていましたが、早々に発表されました。
ラジアラ公録と両方参加できれば 2 週続けての公録ですね。
私は早速抽選分を申し込みました。なんとかチケットを確保したいと思います。

『クロエ・ルメールのなになになぁ~に? 』 2nd シーズン第 4 回感想

『クロエ・ルメールのなになになぁ~に?』 2nd シーズンの第 4 回を聞きました!

今週は「クロエ・イノール」のコーナーでした。
クロエちゃんに祈ってもらえれば何でもできそうな気がするのですが、紹介されたのは軽い感じのお祈りごとばかりでした。まあこれくらいの方がいいのかもしれません。

そして、アニメの予告はなんと古畑任三郎ネタでした。
というか、クロハタ・ルメザブローって名乗っちゃっていました。
ネタといいつつも、古畑任三郎のまねをするクロエちゃんを演じる桜さんという、ものすごいことになっていて、可愛いと思いつつ、その演技にちょっと感動してしまいました。

なになになぁ〜にも、次回ついに最終回です。
最後までクロエちゃんの声を堪能したいと思います!

ハロウィンライブに参加してきました!

昨日開催された LIVE・SAKURA に行ってきました!
今回はほぼ最後列だったため、遠くから全体の雰囲気を味わう感じで楽しんできました。
ただ、遠いながらも桜さんの上半身への視線は通る席だったので、足元の様子が見えなかったのは少し残念でしたが、あまり不満はありませんでした。

10 月恒例ハロウィンライブということで、私も仮装して参加してきました。仮装といっても、私は毎年恒例のカボチャマスク&カボチャマントで賑やかし程度のものでした。
会場には気合の入った仮装の方も多くて、後ろから見ていてもとても楽しかったです。
今年は昨年までと違ってコンテストが無く、代わりにステージから桜さんと参加者を写真を撮る「ハロウィン撮影会」という企画になっていました。写真は後日アップロードされるようですので、楽しみです。
写真撮影の時の桜さんの仮装は可愛らしいリボンだったのですが、アンコールの時にかぶって出てきた小籠包カボチャ味(仮)の写真が無いのは惜しいところです。

セットリストはさくらblog で公開されている通りですが、 1 曲目の AIR COMMUNICATION から泣きそうでした。ライブで聞けるとは思ってもいなかった少女時代もそうですが、今回は古めの曲が多かった気がします。リクエスト曲ばかりだったからでしょうか。
桜さんも自信を持って決めたというセットリストだけあって、私も好きな曲ばかりのセットリストでした。


最後に告知があり、 11 月はラジアラの公録以外にももう一つイベントが決まりそうとのこと。詳細はまだ不明ですが、週末の予定は開けておこうと思います。
それから、アニメについては未発表のものが 2 本あるそうです。年内か年明けに途中からの出演という感じでしたが、詳細はいずれ告知されるそうです。役柄としては女神っぽいものと逆に小悪魔っぽいものだそうですが、私としては女神っぽいものの方に期待したいです。
桜さんが出演される回以降は当然見るのですが、できればそれまでの話も把握しておきたいので、当てずっぽうで可能性がありそうなものは見てみるようにしたいと思います。
そして、音楽活動の方も何か動きがあるかも、ということでした。完全にフライングということだったので、まだ未確定な段階なのだとは思うのですが、まずは去年は発売がなかった CD を期待したいですね。


桜さんにお会いするのは、ライブとしては BAND・SAKURA 以来、イベントとしても私は夏のイベントに全然参加できなかったので 4 月の「聖剣と魔竜の世界」トークショー以来でした。
なんと、ちょうど半年ぶりだったということですね。今年は幸い DVD や配信、テレビでも桜さんが動く姿を見られる機会が多かったのであまり意識していませんでしたが、改めて確認すると随分と桜さんにお会いしていなかったんだなあと実感しました。
この先、年末にかけては 11 月、 12 月ともにお会いできる機会があるのが嬉しいです。まずは 12 月の LIVE・SAKURA の申し込みですね!

デュエルマスターズ VS 第 28 話

デュエル・マスターズ VS の第 28 話を見ました。

予告から予想はしていたのですが、なんとヒロインのるるちゃんの出番がありませんでした。
まあ、主人公すらほとんど出番が無かったのですが……。

桜さんのお声が聞けたのは、 CM と予告だけでした。
その予告では、なんとるるちゃんのデュエマする姿が!
もう無いかと思っていた、るるちゃんによるデュエマが見られそうで、来週は楽しみです。

アニメ「ガールフレンド(仮)」第 2 話見ました!

アニメ「ガールフレンド(仮)」の第 2 話を見ました!

クロエちゃんは 1 話がお当番回だったというだけあって、 2 話は出番が控え目になっていました。
それでも出てくるとやっぱり存在感がありますね!キャラクターの設定がそもそも個性的ということもありますが、どのシーン、どのセリフもクロエちゃんらしさが出ていて大満足です。

公式サイトでは、早速 BD/DVD の情報も公開されています。
1 月から毎月発売で、 1 枚あたり 3 話収録の全 4 巻。アニメとしては比較的良心的なパッケージングになっています。ただし、キャラクターソングやドラマの CD などの特典付き初回版などは用意されていないようです。
また、現時点ではアニメショップ限定の特典なども発表されていないので、価格の安い Amazon などで予約してしまってもいいのかもしれませんね。

TV station 読みました!

さくらblog でも触れられていた TV station の 23 号を買ってきました!

ガールフレンド(仮)のアニメキャストのインタビューが掲載されているのですが、表紙にも桜さんのお名前が載っていて、少し嬉しくなりました。

メンバー、写真、内容から判断する感じ、 7/19 のアニメ制作発表会の際に行われたインタビューだと思われます。
もう三ヶ月も経つんですね。当時の意気込みなどを再確認する感じで読みました。


発表会に登壇された 4 名のサイン入りポラのプレゼントのがありますので、買った人は忘れずに応募しておきましょう!