魔法科高校の劣等生の最終回まで見ました!

魔法科高校の劣等生、先日最終回を迎えたので最後まで見ました!

残念ながら丹下桜さん演じる遥先生は 23 話の出番が最後で、 24, 25, 26 話ではセリフがありませんでした。絵はちょっとだけ映ったんですけどね。
23 話の登場の仕方から、最後に一言くらいはあるではと期待したのですが、横浜騒乱編がかなり詰め込んだ感じだったのでそんな余裕がなくて残念でした。

全体としては、登場人物が多い割に 2 クールにまとめるには話が多くて、脇役の描写にあまり時間が割けなかったのが惜しいというところでしょうか。
特に遥先生の位置付けだと、倍くらいの時間をかけて描いてくれないとちゃんと描写されなくてもったいない感じでした。まあ、キャラクター自体削られてもおかしくないくらいの位置付けではあったので、出番があっただけまだいいのかもしれませんが……。
なんというか、せっかく半年かけたのにちょっともったいないデキだったなあというのが正直な感想です。


アニメ本編は終わってしまいましたが、 BD の発売は来年 4 月まで続きます。各巻、限定版にはキャラクターソングが収録されていますが、とりあえず現時点で 5 巻までわかっていますが、遥先生のキャラソンはありません。
また、 10 月には Vita 用のゲームも発売が予定されていますが、こちらも今のところ遥先生が登場するという情報はありません。
どちらもあまり期待はしていませんが、一応引き続きチェックしておこうと思います。

デュエルマスターズ VS 第 24 話

デュエル・マスターズ VS の 24 話を見ました!

今回はホカベンメインの回だったので、るるちゃんの出番は若干控え目な感じでした。
とは言え、解説などで専門用語を連発するなど聞き応えは十分でした。

デュエマ甲子園の店舗予選も終了しましたが、やはりるるちゃんがデュエルをするシーンはありませんでした。
さくらblog に制作シームによるデュエマ部デュエマ大会では桜さんは応援組だったと書かれていましたが、るるちゃんも最後まで応援組なのでしょうか。
デュエマ甲子園後でもいいので、一度くらいるるちゃんのデュエマを見てみたいものです。

月刊くぅ日記 第 59 回公開!

今月のフリーペーパーアニカンに掲載された「丹下桜の月刊くぅ日記」の第 59 回が web のアニカンコラムの方でも公開されました!

あまり遅れずに公開されるのは嬉しいですね。

ミュ~コミ+にてガールフレンド(仮)先行上映会のリスナー記者募集!

10/10 に開催されるアニメ「ガールフレンド(仮)」の先行上映会ですが、既に抽選が終了しているゲーム内での参加者募集の他に、ラジオ「ミュ〜コミ+」においてリスナー記者の募集が発表されています!

先行上映会には桜さんがゲストとして出演されることが発表していますので、ゲームの方での抽選に漏れた人は、こちらに応募してみてはいかがでしょうか。

私もゲームの方は外れだったので、応募してみるつもりです!

スマートフォン向けゲーム「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」にコラボでクロエちゃん登場!

Ameba が配信しているスマートフォン向けゲーム「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」において、 250 万ダウンロード記念キャンペーンの一環として、ガールフレンド(仮)とのコラボガチャが昨日から登場しています!
丹下桜さん演じるクロエ・ルメールは SR 姫として登場しているようです。 SR ですので音声も実装されていることが期待されます。

入手方法がガチャなので手に入れるは結構大変そうですが、既にプレイしている方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
また、未プレイの方も基本無料となっていますので、これを機に始めてみるのもいいかもしれません。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #259

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

妻ドラマは自転車で隣駅に買い物に行って、うっかり電車で帰ってきてしまったお話。
旦那が仕事帰りに回収してきてくれたわけですが、ちゃんと自転車の鍵を持っていたということは、妻のうっかりを予想していたということでしょうか。さすがです。

オープニングトークでは公録の追加情報がありました。
まずはミニライブということで、当然ラジアラのオープニングとエンディングが期待されます! CD が発売されていないので、久しぶりにフルで聞きたいですね。
それから、タイトルが 2014 秋祭りということで、スタッフノお兄さん方がお祭的なものを仕込んでいるはず、ということなのでこちらも期待です。
そして、今回も妻ドラマの収録があるそうです!もちろん旦那様は会場から選ぶということですので、なんとしても選ばれたいですね!
応募締切が今月末、開催が 11/15 ということでまだしばらく先ではありますが、当日が待ち遠しいです。

メールも色々と紹介されまいたが、やはり台湾のイベントの話が一番印象に残りました。
日本から行った方は 3 人一緒に行ったそうなのですが、桜さんはステージから気がついたそうです。やはり熱心にイベントに参加するファンの顔はある程度覚えて下さっているということですね。ちょっと嬉しくなります。
台湾のレポートはさくらblog にも既にありますが、こうしてラジオで改めて聞けたのは嬉しいです。文書で伝わるもの、写真で伝わるもの、そして声で伝わるもの、やっぱり少しずつ違いますから。

そして、今週もコーナーはありませんでした。
桜さん曰く読み通りということですが、やはりラボを先送りするために狙っているのでしょうか……。

「クロエ・ルメールのなになになぁ~に?」復活!

6 月にみゅ~こみ+内の 5 分間コーナーとして放送された「クロエ・ルメールのなになになぁ~に?」が復活することが発表されました!
10 月の一ヶ月間、また桜さん演じるクロエちゃんの番組を聞くことができます!

5 分という短い番組ながら、桜さんとしてではなくあくまでクロエちゃんによる番組ということで、普段のラジオとはまた違った雰囲気が楽しめたコーナーの復活は嬉しいですね。
いっそガルフレラジオの方に定番コーナーとして採用して欲しいくらいです。

番組内コーナーは前回放送時と同じ 3 つとなっています。投稿メールは早めに出しておきましょう!

フリーペーパーアニカン Vol.139 もらってきました

9/19 から配布されていたフリーペーパーアニカンの Vol.139 をもらってきました。

丹下桜の月刊くぅ日記 第 59 回が掲載されています。
内容としては、登山に行ったお話と台湾のイベントに参加してきますというお話でした。

web でのバックナンバーおよびコラムはまだ更新されていませんので、早目に読みたい人は無くなる前に店頭で入手しておきましょう!

ガルフレマガジン #02 買いました!

昨日発売されたガルフレマガジンの #02 (Amazon)を買いました!

直前まで購入を悩んでいたのですが、さくらblog に書かれている通り、付録のコードをゲーム中で入力することでクロエちゃんのボイスが聞けるメモリーチケットを入手できるということだったので買ってきました。
メモリーチケットで聞けるボイスは約 5 分の長さで、桜さんが演じるクロエちゃんと名塚さんが演じる村上文緒のストーリーになっています。クロエちゃんの方がセリフが多いので、桜さんのお声を堪能することができます。

誌面に掲載されているコミックの一部と同じ内容なので、読みながら聞くと楽しさ倍増です。
アニメもいいですが、コミックに音声がつくのもなかなかいいものですね。

今月号は誌面には桜さんのインタビューなどはありませんし、プレゼントにも桜さんのサインなどはありませんが、先月より安い 1000 円ですしゲームをまだプレイしていない人もアニメの予習に買うのもいいのではないかと思います!

デュエルマスターズ VS 第 23 話

デュエル・マスターズ VS の第 23 話を見ました!

桜さん演じる、るるちゃんが今週も大活躍!
なんとなくですが、セリフの量は過去最高かもしれません。
後半のバトルの解説も多くて嬉しいです。

作品としてはそろそろ折り返し地点といったところですが、まだまだこれから盛り上って欲しいと思います!