「おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!」ドラマCD vol.2 予約開始

丹下桜さんが主人公の妹「柏田あかり」役で出演する「おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!」ドラマCD vol.2 ですが、とらのあなで予約が開始されています!
また、あわせて原作およびコミックとの連動購入フェアも開催されます。

詳しくは公式サイトに記載がありますが、連動フェアについては最新巻の購入で小冊子プレゼントということですので、桜さんだけが目当ての場合はちょっと難しいかもしれませんね。

なお、ドラア CD はとらのあな専売のようですので、欲しい人はとらのあな店頭もしくはとらのあな通販を利用する必要がありますので要注意です。


原作の 1 巻(Amazon)を読んでみたのですが、桜さん演じるあかりは 1 巻から登場していました。出番は多くなさそうですが、妹に罵倒されたい人は満足できるのではないかと思います。
小説としても、オタクとしては色々と痛い部分もありますが面白く読めましたので、 CD を買うか悩んでいる人は読んでみてもいいのではないでしょうか。

ラジオ CD 「今夜もLBR!!」 Vol.1 感想

夏コミで入手してきたラジオ CD 「今夜もLBR!!」 Vol.1 をようやく聞きました!
音泉で配信されているラジオの方も既に第 11 回か公開されており、こちらもまだ聞いていないのですが、ラジオで話題になるかもとしれないと思って CD の方を先に聞くことにしました。
公式通販で買った人も既に届いているようですし、ネタバレは気にせずに感想を書こうと思います。


新規録り下ろしの 1 枚目は 30 分弱の収録時間で、ドラマがそれぞれが主役の話を三人分であわせて 15 分強、ドラマの感想的なラジオトークが 10 分弱という構成でした。
せっかくの CD なので、ドラマ部分がもうちょっと多いとよかったのになあと思います。
2 枚目の方には過去配信分のデータファイルが収録されています。配信時より音質も上がっていますので、聞き逃した人も一度聞いている人も、持っておいて損のない CD だと思います。

ドラマは、それぞれのキャラが主役の 3 話が収録されているのですが、主役以外の 2 人が演じるサブキャラがみんな癖のあるキャラで、主役よりもそちらの方が印象に残った程でした。
桜さん演じるプレッサちゃんはお菓子の話だったのですが、プレッサちゃんらしくない色っぽい演技も聞けたので、とてもよかったです。
ミニラジオでコメントされていましたが台本がアドリブばっかりだったということなので、この色っぽい演技もアドリブだったのかもしれませんね。
それ以外にも、明らかにアドリブだとわかるところも多くて、作家さんがドラマの感想川柳で三人から責められるのも仕方なし、といった感じでしょうか。キャストのアドリブはもちろん聞いていて楽しいのですが、ちゃんと書かれた台本によるこの三人のドラマも聞いてみたいものです。

月海原学園放送部 第 14 回感想

月海原学園放送部の第 14 回を聞きました!

今回のゲストは遠坂凛役の植田佳奈さんで、オープニングドラマからの登場でした。
ちなみにこのオープニングドラマはどんどん長くなってるそうですが、いっそラジアラみたいに最初と最後にそれぞれ 5 分くらいやってもいいんじゃないかと思ったりしてます。
それから、桜さんはゲストの方とはラジオで初めて顔を合わせる方も多いのに、オープニングドラマではセイバーが敵対することが多くてその後のラジオがやりにくいのだとか。セイバーの性格上仕方がないとは言え、確かに冒頭からこの感じはやりづらそうです。

それから、前回の最後で桜さんが阿部さんのことを「敦君」と呼んだ件の後日談もようやく明らかになりました。
番組の直後に桜さんから「ちょっと距離を詰めすぎたかな」というメールがあり、結局「阿部君」というところに落ち着いたのだとか。なんというか、ちょっとホッとしました。

ゲストコーナー「マイルームへようこそ」では植田さんを迎えて凛についてのお話でしたが、嬉しいことに私のメールが紹介されました!
作品ごとの凛の違いについてという、同内容のメールが多数だったのではないかと思われます。私のものを呼んでいただけたのはラッキーでした。ちなみに EXTRA の凛が一番歴戦の魔術師ということなので、他の作品を見る時はそこを意識して見てみようと思いました。

そして、今月からの新コーナー「ムーンでオートかもしれない」。
『“もしかしたら起こるかもしれない”お題に対して、ピッタリな答えを考え見つけるコーナー』ということで、投稿するのはお題の方で、出演者の方が答えを考えてくれるそうです。
今回は初回なので、用意された例題に対して三人でそれぞれ答えていましたが、なかなか楽しいですね。お題の内容によってはとても盛り上がりそうなので、頑張って考えてみたいと思います。

10/26 の LIVE・SAKURA 当選しました!

昨日、無事に 10/26 の LIVE・SAKURA 当選メールが届いていました!

メール送信時にミスをしていて、後で送り直しをしたので若干不安があったのですが、なんとか後ろの方の席を確保できました。
桜さんのハロウィン衣装を近くで見られないのは残念ですが、参加者のみなさんの仮装を見渡せると思えばそれもまたよしです。

さっそく代金を振り込んできました。
当日までまだ 2 ヶ月近くありますが、どんなライブになるのか今から楽しみです!

丹下桜の Radio・A・La・Mode #255

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

妻ドラマはひたすら旦那の残業が終わるのを待つ妻のお話。
今回は萌えというか、けなげさにむしろ胸が痛くなるというか、気をつけようと思いました……。

今週のメールは、コミケの話と先週の続きで婚活の話がメインでした。
コミケではラジアラ CD を 6 枚も買った人や、タイミング悪く一時的に在庫切れだった人などがいたようです。ポストカードの写真はどれも「妖艶」で、確かに複数買いしたくなる気持ちはわかります。
それから、婚活の話は先週のメールに色々反応がようです。やはりそういう年代のリスナーが多いということでしょうか、既婚者と思われる方からのメールや、同じく婚活中という方からのメールが紹介されていました。
ちなみに桜さんご自身は一目惚れはしなくて、気になってた人ができるとその人のことばかり考えてじわじわと好きになていくタイプで、赤セイバー並に構ってワンコなので、自分のことを構ってくれる人がいいのだとか。ちゃんと覚わりました!

今週もメール紹介が多くて、コーナーはありませんでした。
コーナーがないとメール紹介にあわせて桜さんのトークも増えますので、これはこれで悪くないなあと思っています。

告知では、ようやくラジアラ CD の通販予約開始が発表されました。
既に A&G の商品ページで予約が開始されていますが、発売日はまだ 9 月初旬発売予定ということで確定はしていないようです。
いずれにせよ公録の申し込みが 9 月末締切ですので、コミケで買っていない人は早めに予約を済ませておきましょう!

デュエルマスターズ VS 第 20 話

デュエル・マスターズ VS の第 20 話を見ました!

先週の予告のタイトルから期待した通り、オルゴールを背景に桜さん演じるるるちゃんのポエムから始まるという、予想通りのパロディでした!
もちろんデュエマなのでしっかりギャグを交えつつも、るるちゃんのヒロインっぷりが前面に出た、珍しいラブコメ回でした。最後までるるちゃんが幸せそうで、いいお話でした。

しかし、最後の最後に衝撃の設定が判明したのですが、次回以降どのような展開になるのでしょうか。
気になるところですが、残念ながら 8/30 の放送はお休みということで次回は 9/6 です。待ち遠しいですね!

台湾でのイベント「 Tokyo Crazy Kawaii 」に出演!

9/12 ~ 9/14 に台湾の台北で開催されるイベント「 Tokyo Crazy Kawaii Taipei 」に丹下桜さんが出演されるようです!
公式サイトのステージプログラムによると、 9/13 と 9/14 に KAWAII STAGE にて桜さんのトークショーが予定されているようです。
なお、会場に入場するにはチケットが必要となっていますので、注意が必要です。

海外で開催されるイベントの上に開催まで一ヶ月を切っていますし、一応公式サイトに記載があるとはいえ桜さんご本人からは発表がない状態ですので、参加を検討するのがまだちょっと悩ましいところはあると思います。
ただ、シドニーに続いての貴重な海外イベントですし、行けるのであれば行って損はないと思います。

私は台湾にはいつか行ってみたいとは思っているのですが、今回は残念ながら予算の都合で断念です……。

今夜もLBR!! 第 10 回

今夜もLBR!!の第 10 回を聞きました!

コミケで発売された CD の方ではなく、隔週更新のラジオの方です。
明日 11 回が公開されてしまうので、その前になんとか聞くことができました。
ちなみに今回の放送時間は 55 分。もう完全に 1 時間番組の長さですね。

今回の「合わせて LBR 」は「 lap break respect 」。残念ながら謎の生物は産まれませんでした。

ふつおたでも各コーナーでも、ちょうど今回は田所さんが初アルバム発売のタイミングということで、それを前提としたメールが多く紹介されました。
地方イベントも開催されたようで、イベントに行くために初めて CD というものを買ったという人もいて、なんというか時代を感じました。
そして、今月も田所さんと下田さんの間で繰り広げられる無茶振り合戦。なかなか大変そうです。
それ以外には海派か山派かという話もありました。桜さんが山ガールデビューした話はラジアラでもありましたが、なんと高尾山にはまだ行ってないそうです。ライトな山登りとしては割と定番だと思うので、もう行ったものだとばかり思っていました。

「リブれ!送れ!」のコーナーは今月は夏の小遣い帳 1 週間ということで、 3 人でグラフ作りでした。
投稿では、こちらも田所さんのアルバムネタがありました。

「大人川柳」では、お菓子を食べたらすぐに電話がかかってくるというあるあるに対しては、声優さんも待ちに入って何か食べた途端に再開といった似たような話があるようです。
あとは職場での服装のローテーションについて、女子は結構見てるからちゃんと変えた方がいいというアドバイスがあったりしました。気をつけようと思います。

「 LBR な日常」ではコミケの話で盛り上がりました。
後半の無茶振りはやはりアドリブなのでしょうか。毎回思うのですが、台本を見ながら聞いてみたいドラマです。

最後に、先週開催されたコミケの告知もありました。
そうですよね、公開されたのはコミケ前だったんですよね。知っている情報ばかりだったので問題はありませんでしたが、やはり早めに聞いておくべきだったと思いました。

ガルフレマガジン買いました!

8/22 に創刊号が発売されたガルフレマガジン(Amazon)をさっそく買ってきました!

桜さんを含んだメインキャストのインタビューが最大の目的です。
インタビューは 6P で、写真も多くて大満足でした。前半が声優さんについての話、後半がキャラクターについての話といった内容でした。

他にもクロエちゃん他 10 名ほどのキャラ紹介や、コミックも掲載されており、ガールフレンド(仮)をプレイしている人なら楽しめる内容になっていると思います。

また、読者プレゼントとしてインタビューのあった 4 名の寄せ書きサイン色紙がありました。当然桜さんもサインされています。当選者は 3 名ということですので、買った人は忘れずに応募しましょう!


ガルフレ関連ではそれ以外にも、制作発表会のオープニングムービーも公開されており、こちらでも一言だけですが桜さんのお声を聞くことができます。
アニメの放送も10/12 からと決定し、その 1 週前の 10/5 には特別番組が放送されることも発表されています。
放送開始がますます楽しみですね!

LIVE・SAKURA 申し込みました!

本日から受け付けが開始された 10/26 の LIVE・SAKURA ですが、さっそく申し込みました!

今年は夏のライブが無かったので、約半年ぶりですね。
なんとしても参加したいと思います。

今年もハロウィンライブということで仮装っをするとお菓子がもらえるようですし、少し早いですが何の仮装をするか考えています。
結局例年のものになりそうな気はしていますが……。