クロエ・ルメールのなになになぁ~に? 第 4 回

「クロエ・ルメールのなになになぁ~に?」最終回を聞きました!

最終回のコーナーは「寿司あるある川柳」でした。
お寿司好きなクロエちゃんに相応しいコーナーです。私も食べたくなりました。

というわけで、一ヶ月にわたって放送された「クロエ・ルメールのなになになぁ~に?」でしたが、 5 分番組ということもあって本当にあっという間でした。
これで終わってしまうのはもったいないので、ガルフレラジオ内に取り込んで欲しいくらいです。

ガールフレンド(仮)はアニメ化も決まりましたし、またいつかクロエちゃんのラジオが聞ける日もくると期待したいですね。

彼女がフラグをおられたら 第 12 話

彼女がフラグをおられたらの 12 話を見ました!

最終回直前ということで話の展開が速くてちょっと置いていかれ気味です。
桜さん演じる鳴は、各シーンで一言づつではありますがちゃんとセリフがあったのは良かったですが。

次回はついに最終回。
最後まで鳴の活躍に期待したいですね。

がをらじ 第 12 回

がをらじの第 12 回を聞きました!
今週の分ではなく先週分です。 1 週遅れています。

アニメ同様ラジオも佳境に……ということなのですが、桜さんが言うようにラジオで佳境といっても何をするでもなくいつも通りでした。
また、アニメは今月中に最終回を迎えますが、ラジオの方は 7/4 のゲストが久野さんと発表されていますし、まだしばらくは続くようですね。もちろん嬉しいのですが、それもあって佳境と言われてもピンと来ないところではあります。

ふつおたでは、年末に発売される原作小説 11 巻の限定版に付属するアニメの話がありました。本編が終わってすぐにこちらの収録も済んでいるということなので、制作は順調なようですね。私はまだ買うかどうか悩んでいるところです。
それから、相合い傘のメールもありました。傘の下では声が反響して魅力的に聞こえるということです。これは知りませんでした。そして、「もし菜波と鳴が、好きな人と相合い傘をしたら」というお題で、お二人が演技するキャラクターを聞くことができました!鳴の堂に入ったツンデレっぷりは流石桜さんでした。

コーナーは「クエスト寮くえすと!」「ツンデレ公国」ともにありました。
プリクラやプールがある寮はいいですね。プリクラは私も桜さんと同じであまり撮る機会はありませんが、最近は本当に色々な機能があってすごいようですね。

次回……というか、既に公開されている第 13 回は茅野さんが、その次の回が久野さんがゲストということで、ここにきてゲストが続きます。
この調子で、これからはまだ来ていない人が全員毎週ゲストに来て、しばらく番組が続いてくれると嬉しいなあと思います。

デュエルマスターズ VS 第 11 話

デュエルマスターズ VS の第 11 話を見ました!
先週はワールドカップの影響でお休みだったので、 2 週間ぶりの放送です。

今週のるるちゃんは、冒頭から台詞が続き、金ぴか、解説、予告と大活躍でした!
昔をうらやましがるところなどは、珍しくヒロインらしい雰囲気でよかったですね。

ラジオ CD「彼女がフラグをおられたらじお」 Vol.1 特典 DVD 見ました!

昨日発売されたラジオ CD「彼女がフラグをおられたらじお」 Vol.1 が、無事に音泉から届きました!

ラジオ CD の方はまだ聞けていないのですが、特典の DVD だけ先に見ました。
内容は、マチ★アソビの公録の裏で撮影したちょっとした企画 DVD といった感じで、 8 分弱の短いものでした。まあ、あくまで特典なので短くても特に不満はないというか、むしろがをがを動く桜さんが見られただけで大満足でした。

ラジオの方は、データ CD の方は全て一度聞いているので聞き直さなくてもいいかなと思っていますが、録り下ろしの方はあらためてゆっくり聞きたいと思っています。
その前に先週のがをらじ通常放送を聞かなくてはいけないんですが……。

「ガールフレンド(仮) 」アニメ化決定!

丹下桜さんがクロエ・ルメール役で出演しているソーシャルカードゲーム「ガールフレンド(仮)」が、アニメ化されることが発表されました!

現時点では公式サイトからはクロエちゃんの出番があるかどうかは読み取れませんが、早速さくらblog で言及されていますし、人気投票の順位やここ最近の露出を考えても登場しないとは考えにくいです。
登場するのは当然期待できるとして、その上で主役級の扱いなのかどうか、主題歌やキャラソンがあるかどうかなどに注目したいですね。

なお、公式サイトでは 7 月に製作発表会が予定されていることも発表されていて、キャストも登壇予定となっていますので、まずはこの発表会に桜さんが出演されることを期待したいと思います!

ゲームの方も開始から 1 年半以上を経過してなお人気があるようですし、こうして展開が広がっていくのは嬉しいですね。
キャラクターも多くて扱いやすいですし、アニメ化以外にもどんどん展開を期待したいです。

「ガールズ×マジック」出演決定!

スマートフォン向けソーシャルゲームアプリ「ガールズ×マジック」に丹下桜さんの出演が決定しました!
期間限定イベントにて桜さん演じる新キャラ仁藤司を入手できることが公式ツイッターアカウントから発表されています。

このゲームはフルボイス、フルアニメーションの魔法少女を育ててて、リアルタイムバトルなどを楽しむもので、ボイス図鑑なども用意されているようです。衣装チェンジもできるようですし、桜さんのキャラを無事に入手できれば結構楽しめるかもしれません。

基本無料、一部アイテム等が有料というよくあるタイプなので、無料で新キャラを入手できるかどうかはわかりませんが、入手可能期間が 6/27 ~ 6/30 の 4 日間だけと非常に短いですので、とりあえず入手を狙うのであればすぐにゲームを開始した方がよさそうです。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #246

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

まずは妻ドラマ。今週は帰宅時に雨に降られた妻と、傘を持って迎えに出る旦那のお話でした。
着いたら止んでいたというお約束の展開でしたが、結局はラブラブな感じで終わっていました。
今シーズンは本当に毎回ラブラブ夫婦で、とても理想的というかうらやましい感じのお話ばかりです。

先週作家さんのポエムが披露されたオープニングトーク、今週は作家さんが拗ねてしまったのかとても簡素なものになっていました。残念です。

ふつおたでは、銀座立田野の夏季限定かき氷「夏桜」が紹介されました。
私もこのかき氷の情報は知っていて、 7/1 から販売開始ということなので、アンパンマンを見た帰りにでも新宿で寄ろうかなあと思っています。

それから、桜さんが先日の北海道に行った件で、海鮮は現地で食べたけれど、お兄さん達へのお土産はなま物は無理なのでじゃがポックルだったという話もありました。
私は先週の北海道の公録には行けなかったのですが、何故か今まさに北海道に来ているので、桜さんと同じようにこちらで美味しい海鮮を食べて、じゃがポックルをお土産に買って帰ろうと思います。うーん、この出張が一週間早ければよかったんですが……。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。
お題が不気味な尺八の音ということで、やはり時代劇っぽい印象が強いのか、そういうシーンを前提にちょっとひねったネタが多い感じでした。

最後の告知ではあらためて「サマーさくらサンタ」の募集がありました。おそらく今日あたりがギリギリの締切ですね。
しょっぱいけれどちょっと笑えるくらいのものを募集ということだったのですが、私はあまり笑えないのを送ってしまったかもしれません。当人としては、今となっては笑い話なので、笑って採用してもらえると嬉しいなあと思っているのですが。

記録映像「一宮市制90周年記念事業」公開!

愛知県一宮市のサイトで、記録映像「一宮市制90周年記念事業」が公開されています。
公開日は 2013/1/10 で 1 年以上前になるのですが、昨日教えてもらって初めて気がつきました。

この映像記録は 16 分弱の長さで、 2011 年から 2012 年の約 1 年間にわたって色々と実施された「一宮市制90周年記念事業」をまとめたものになっています。
このうちの 13:18 あたりから 14:06 までが「市制 90 周年記念フォーラム」の紹介となっており、フォーラムに出演されていた丹下桜さんのお姿を確認することができます!
一応、桜さんがお話しされている部分が映っているのですが、残念ながら音声はナレーションにかぶっているため、聞きとるのは難しい状態です。ただ、動く桜さんが見られる動画となっていますので、一見の価値はあると思います。

このフォーラムについては、ちょうど昨日のラジアラでも触れられていましたね。
私も当日は参加できなかったのですが、この動画からでも普段桜さんが参加するイベントとは違う雰囲気が伝わってきて興味深いです。

なお、 web で公開されている動画はあまり解像度が高くありませんが、一宮市内の図書館では DVD の貸出が行われているようです。せっかくですので、市民の方は綺麗な動画が見られる DVD を借りてみてはいかがでしょうか。

フリーペーパーアニカン Vol.136 入手しました!

水曜日から店頭で配布されているフリーペーパーアニカンの Vol.136 を入手しました。

「丹下桜の月刊くぅ日記」の第 56 回が掲載されています。
今回は梅雨のお話と、 7/5 に公開されるアンパンマンの告知でした。

web でのバックナンバーは相変わらず更新されていませんので、しばらくは店頭に行って入手しないとダメそうですね。
次号は 7/16 に配布開始の予定になっているようです。