がをらじ 第 04 回

先週金曜に更新されたがをらじの第 04 回を聞きました!

とりあえずゴールデンウィークの話題からでした。
木戸さんが遊園地に行ってジェットコースターに乗りたいと話す一方、桜さんは公録が開催されるマチ★アソビをアピール。さすがです。木戸さんは徳島は初めてということで、食べたいもの、美味しいものの話で盛り上がっていました。聞いていると私も行きたくなりますが、やはりゴールデンウィークの予定を今から入れるのは難しいです……。
また、リスナーの呼び方が投稿により「がをらー」に決定しました!投稿する時は「がをらーネーム」ですね。慣れるまで、少しかかりそうです。

「クエスト寮くえすと!」コーナーでは、戸籍上 25 歳まで女性になっていたという男性の投稿が。すぐに修正されたということですが、そういうこともあるんですね。もっと早い段階で気がついてもよさそうなものですが、驚きです。

最後のお知らせでは、既に記事にはしましたが、この放送の更新とあわせて情報が公開されたラジオ CD の話がありました。
さらに、以前から開催されていた謎解きキャンペーンの紹介もありました。謎解きキャンペーンの方は壁紙がもらえるという話だったのであまり注視していなかったのですが、 4/29 に追加の情報が発表され、 5 問目の正解者の中から抽選で 10 名が 9 月のイベントに招待されることが明らかになりました。このイベントには桜さんが出演されることも発表されていますので、参加したい人は頑張ってチャレンジしてみましょう!
難点は 5 問目にチャレンジするにはスマートフォンが必要なことと、問題がかなり難しいことでしょうか。逆に言うと全問解ければ当選率は高いということになりますので、私も頑張ってみようと思います。

「聖剣と魔竜の感謝祭 ~聖剣と魔竜の世界スペシャルイベント~」参加してきました!

4/26 に秋葉原で開催された「オーバーラップ文庫1周年大感謝祭」に参加してきました!
お目当てはもちろん「聖剣と魔竜の感謝祭 ~聖剣と魔竜の世界スペシャルイベント~」に出演される丹下桜さんです!

どのくらいの人出になるのか全く予想できなかったのですが、徹夜はもちろん早朝から列を作るのも禁止ということでしたので、始発は避けて 08:00 ちょっと前に着くような感じで行ってみました。
私は 10 番目くらいで、結果的には 11:00 くらいに着いてもそれなりに前の方で見られたようです。

会場はこじんまりとしたホールでオールスタンディングとなっていました。私は最前列ではあったのですが左端寄りで、中央右側だった桜さんからは少し遠目の位置でした。といっても、先週に続いて最前列ですし、遠いといっても 5m もない距離ですので不満はありません。朝から並んだ甲斐はありました。

イベントの内容は、リヴィア役の桜さんの他にメインヒロインであるアーリ役の福原香織さん、作者のサイトウケンジ先生、イラストの黒銀先生によるトークショーとなっていました。

スケッチブックを使ってお題に答えるコーナーでは、今回も桜さんはイラスト入りでした!とても可愛いという会場のコメントに、恥かしそうにスケッチブックで顔を隠す桜さんがとても良かったです。

リヴィアに関するトークでは、どんなキャラかを友達に説明する時に 2 巻の巻頭カラーイラストが見えて気まずい雰囲気になったとか、当日会場で見られたリヴィアのイラストの水着がかなりきわどくて、もう少し布の面積を増やしてあげて下さいとか、黒銀先生の所業に対しての突っ込みが多かった気がします。
各キャラによるおもてなしのコーナーもあり、福原さんは一人で 3 巻のシーンを演じる一人芝居的なものでしたが、桜さんはリヴィアとして悩殺セリフを読むというものでした。が、これが悩殺というよりは萌えセリフで、しかもセリフを考えたサイトウ先生と黒銀先生へのご褒美になっている感じでした。さらに、黒銀先生の方はリヴィアというか完全にリンコのセリフでした。桜さんファンであれば当然知っているキャラなのでいいのですが、聖剣と魔竜ファンにはわからないネタだったかもしれません。

最後に福原さんによるアーリのキャラソン「 Wish 」の歌唱がありましたが、桜さんの「 Dear Promise 」はありませんでした。ちょっと期待したのですが、残念でした。

桜さんは聖剣と魔竜に関わるのがドラマ CD の収録に続いて、このイベントが 2 回目ということでした。しかも、ドラマ CD の時は別録りで一人だけだったということで、他の人と一緒にというのは今回が初めてだったそうです。
ドラマ CD は番外編でしたし、まだ言っていないセリフ「聖剣と魔竜の世界をはじめましょう」を是非本編で言ってみたいということでした。ドラマ CD でもアニメでも歓迎ですので、なんとか展開が続くことを期待したいですね!

全体で 40 分と短めのイベントでしたが、内容には大満足でした。
小説の 4 巻は来月発売が決定したとのことですので、こちらも買おうと思います。

「今夜もLBR!!」第 3 回

「今夜もLBR!!」の第 3 回を聞きました!

今回の「合わせてLBR 」は、桜さんの担当は B でした。ずっと R かと思っていたのですが、今後は毎回変わるのでしょうか。
ちなみに B は Birthday でした。桜さんは今年は色々なところでお祝いしてもらったということですが、確かにどのラジオでも、どの現場でもお祝いされていた印象があります。それだけ愛されているということだと思います。

ふつおたではゴールデンウィークの話題がありました。
最大 11 連休ということなのですが、私は普通にカレンダー通りなのでゴールデン感がありません。桜さんはお休みが取れるならバーベキューをしたいということでしたが、私もせめてお肉でも食べようかと思います。
それから、なかなか人の名前が覚えられないという話もありました。桜さんも、現場で一緒になるスタッフさんは数が多くて、顔や所属はなんとなく覚えていても名前が出てこないことも多いそうです。確かにいつも同じ現場ではないですし、仕方ないところではありますよね。ラジオリスナー的にはむしろいつも投稿している名前で覚えてもらえても、顔を覚えてもらえないことの方が多い気がします。顔と名前をセットでちゃんと覚えてもらえると嬉しいですが、あまり高望みはいけませんよね。

「リブれ!送れ!」は今回までが好きな飲み物でした。
スタッフのお手本として、先週のマウンテンデューに対抗してメローイエローが紹介されました……が、なんとメローイエローを見たことがないという衝撃のコメントが。桜さんは逆にマウンテンデューの方を飲んだことがないとか。私は両方結構好きなだけに、ちょっとした驚きです。
それからネタ的に「カレー」という投稿も。確かにカレーは飲み物と言いますが、これは投稿した人勝ちですね。
「和菓子には煎茶」という投稿に対して、桜さんはこの時期は毎年プレゼントでもらう「さくら珈琲」を和菓子に合わせるのだとか。私も先日いただいたものがまだ残っているので、今度合わせてみようと思います。

そして、今回もラジオドラマ「 LBR の日常」で IT なんだか IT じゃないんだかわからないガールズドラマが繰り広げられました。
3 回目にして、そろそろプレッサちゃんのキャラが確立してきている感じでしょうか。トータルのセリフ量はあっという間にかよちゃんを越えそうですね。後はキャライラストの発表に期待です。

ガールフレンド(仮) 新 CM !

さくらblog でも紹介されていますが、ガールフレンド(仮)の新 CM が公開されています!
丹下桜さん演じるクロエちゃんも、一言だけですがセリフがありますので必聴です。

ゲームの方でもクロエちゃんは結構出番が多いですし、これからにも期待したいですね。

Pacemaker Drama CD 聞きました!

先日開催された「わくわく☆春のオープンソース番組合同 大感謝祭!」会場で購入してきたドラマ CD 「 Pacemaker Drama CD ~わくわく学園ライフ☆かよとゆかいな仲間達~」を聞きました!
丹下桜さんが Pacemaker の応援キャラクターである高良かよ役で出演されているのですが、ラジオ放送開始から 3 年以上の時を経てようやく形になった感じです。
2 年前の公録でもドラマを演じられていましたが、あの時は会場だけでしか聞くことができませんでしたし、システムボイスでは他のキャラクターとの掛け合いなどもありませんでしたので、形に残るかよちゃんというキャラクターとしての演技は初めてのような気がします。

ドラマ CD の内容としては、女の子いっぱいの女子高生ライフ(水着も温泉もあるよ!)だったわけですが、かよちゃんの BL 推しが激しくて、桜さんが演じるキャラの中ではかなり異色な感じでした。
収録された 5 話に加えて、会場特典の CD-R にはキャストコメントもあり、とても楽しめました。
また、 CD-R には webラジオペースメーカーの 3 人によるトークが収録されており、イベントの内容を補完する内容でこちらも楽しめました。

確かこのドラマ CD のガヤの収録で、桜さんが何か面白いことを言っていたという話があったのですが、何度か聞いてみても残念ながら聞き分けることはできませんでした。

先日のイベントとこのドラマ CD で、 webラジオペースメーカーは本当に一区切りとなってしまったわけですが、せっかくの応援キャラクターですし、 Pacemaker のバージョンアップか何かの機会にまた展開があるといいなあと思います。

『彼女がフラグをおられたら』スペシャルイベント出演決定!

9/21 に開催される「『彼女がフラグをおられたら』スペシャルイベント 秋のクエスト寮収穫祭なのじゃ!」に、丹下桜さんの出演が決定しました!

このイベントは BD, DVD の第 1 巻にイベント優先購入申込券が封入されることが発表されており、メインキャストが出演することはわかっていたのですが、正式に桜さんも出演することが発表されました。
アニメ本編ではまだ出番はありませんが、ラジオのパーソナリティを努めていますし、やはりメインキャストの一人という位置付けのようです。

イベントの会場は日比谷公会堂で、昼夜二回公演ということは発表されていますが、時間の詳細やチケットの価格、一般チケットの有無などはまだ不明です。

BD, DVD の 1 感には桜さんの出番がないということもありますし、とりあえずは続報を待ちたいと思います。

TV アニメ『魔法科高校の劣等生 』出演決定!

本日さくらblog で告知されましたが、 TV アニメ『魔法科高校の劣等生』に小野遥役で丹下桜さんの出演が決定しました!

なんと、今夜放送の第 4 話からさっそく登場するそうです。
公式サイトのキャラ紹介を見てみると、かなり登場人物が多いようですので、 DOG DAYS 程度の出番だと思っておくといいのかもしれませんね。

魔法科高校の劣等生はとりあえず録っておくリストに入っていたので、録るだけは録ってあったのですが、まだ全然見ていません。頑張って追い付いて、早く 4 話を見たいと思います。

それにしても、レギュラーアニメ 3 本とは嬉しい驚きです。
桜さんはまだアニメ化されていない作品にも結構関わっていますし、それらのアニメ化などでこれから毎クールこの調子だと嬉しいですね!

「わくわく☆春のオープンソース番組合同 大感謝祭!」感想!

先週の日曜に開催された「わくわく☆春のオープンソース番組合同 大感謝祭!」に参加してきましたので、遅くなりましたが感想を。

webラジオペースメーカーの集大成的なイベントということもあって、 1 部、 2 部ともに参加してきました。
今回はチケット発売のタイミングに予定が入っていたので、参加する方に一緒にチケット確保をお願いしたところ、なんと 2 枚とも整理番号 2 番というとてもいい番号をいただいてしまいました。おかげでどちらの回も最前列中央右側の席に座ることができました。本当にありがとうございました。
ちなみに 1 部、 2 部ともにペースメーカー組が左側、ちゃんおぷ組が右側だったため、どちらかというと左側の方が桜さんに近い席でした。ただ、出演者の入退場が舞台脇からではなく、ホールの後ろから客席の中央を通る形だったため、右側でも一番中央寄りの席はすぐ横を桜さんが歩いて行かれるという、とてもいい席でした。また、最前列でしたので、多少遠いといっても桜さんから 3m あるかないかの距離でしたし、何の文句もない素晴しい席でした。

事前に案内があったオリジナルドリンクは、当然桜さんが考案された「ここはBLカフェじゃないのよ。イチゴヨーグルトください。」を注文し、コースターもいただいてきました。企画物のドリンクではありますが、イチゴヨーグルトという非常に無難なドリンクでしたので、美味しくいただきました。
物販では悩んだのですが、ペースメーカーのドラマ CD だけを買ってきました。
1 部の最初に買ったので、特典の CD-R とステンレスボトルともいただけて、とてもお得でした。

イベントは、 1 部がペースメーカーが中心のイベント、 2 部がちゃんおぷが中心のイベントとなっていました。
1 部はトーク中心のイベントで、コーナーこそ違えど webラジオペースメーカーを彷彿とさせるガールズトークが繰り広げられた、楽しいイベントでした。
メールコーナーはたくさんの投稿があったそうですが、時間の都合で残念ながら 2 通しか読まれなかったのですが、そのうちの 1 通が私が送ったものでした!しかも、桜さんに読んでいただけたので感無量です。ペースメーカーはラジオでもイベントでも比較的読んでもらえる率が高くて嬉しかったです。
2 部はちゃんおぷ組によるドラマから始まり、途中からペースメーカー組が合流するという構成でした。ペースメーカー組のドラマが聞けなかったのは残念ですが、 2 部も観客を巻き込んで盛り上がる、非常に楽しいイベントでした。

最前列でメモを取れなかったので、なんとなくの雰囲気と、とても楽しかった印象ばかりが強く残っていて、なかなか具体的なレポートになりません。
webラジオペースメーカーが最終回を迎えて、ひょっとしたらちょっとしんみりした雰囲気になるかと思っていたのですが、そんなことは全くなく、むしろこれからもまだ展開が期待できるのではないかと思える程楽しいイベントでした。

とりあえず、覚えている桜さんのトピック的なところをだけ箇条書きしておきます。
・スマートフォンに機種変更した (おそらく iPhone から Android ということだと思います)
・地名、国名から思いつくものが全部肉料理 (生前のイラスト付き)
・手を滑らせてマイクを落とす (活きのいいマイク!)
・ 2 部ではゲスト的立場だったからか、お疲れだったからか、比較的控え目な感じ

そういえば、みんなで厨二的なポーズをして出演者と一緒にステージ上から写真を撮ったのですが、あれはいつかどこかで公開されたりするのでしょうか。
私は最前列だったので写っていると思いますので、桜さんと一緒に写っていることになる貴重な写真、是非とも公開して欲しいものです。

「彼女がフラグをおられたらじお」ラジオCD 第 1 弾発売決定!

本日のがをらじ更新にあわせて、「彼女がフラグをおられたらじお」のラジオ CD 第 1 弾が発売されることが発表されました!
パーソナリティはもちろんがをらじと同じく丹下桜さんと木戸衣吹さんです。

発売日は 6/25 で価格は 3000 円(税抜)、内容としては約 40 分の録りおろしラジオ CD に加えて、がをらじの第 1 回から第 7 回を mp3 で収録したデータ CD が付く 2 枚組となっています!
録りおろしラジオの方には、特別ゲストも予定されているようです。

更に、音泉の公式通販では特典として「木戸ちゃん!桜さん!徳島での公開録音の裏側なのじゃDVD 」という DVD が付属します!これは 5/3 に開催される公録の様子を収録した、動く桜さんが見られる貴重な DVD になると思われます!
一応 Amazon などでも取り扱うようですが、特典を考えると公式通販で買うのが一番いいと思います。
特典は先着となっていますので、早めに予約してしまいましょう。

今回第 1 弾ということで、第 2 弾も予定されていると思われます。
第 2 弾も DISC2 ががをらじのデータ CD になると思われますが、 1 枚目の内容と特典がどんなものになるのか、こちらも今から楽しみです。

デュエルマスターズ VS 第 3 話

デュエルマスターズ VS 第 3 話、見ました!

丹下桜さん演じるるるちゃんはヒロインなので当然今週も出番はあったのですが、あまりルール説明のセリフもなく、残念ながら今週はセリフ控え目でした。
来週に期待したいと思います。

今週はバトルシーンが長めだったので、色々とルールというかカードの種類が見えてきた感じですが、結構色々とルールや特殊能力があるんですね。
対象年齢を低めに絞って比較的簡単なルールにまとめているのかと思っていたので、ちょっと意外でした。

久しぶりにカードゲームやりたい気分が盛り上がってきたりしているんですが、どうせルールが複雑なんだったら MtG の方でいいかなあ、と思ったり思わなかったりしています。