「 Fate/EXTRAラジオ 月海原学園放送部 」第 9 回前編公開!

さくらblog でも告知されていますが、「 Fate/EXTRAラジオ 月海原学園放送部」の第 9 回前編が公開されました!
ひびちからじお! 内のコーナーのはずなのですが、何故か今回は単独で聞くことができるようです。

第 9 回のゲストはパッションリップ役の小倉唯さんです。華やかな女性ゲストが続いていいですね。どんどんゲストに来て欲しいです。

「今夜もLBR!!」第 1 回感想

webラジオペースメーカーと入れ替わりで始まるオープンソースソフトウェア(OSS) 応援系のラジオ番組「今夜もLBR!!」の第 1 回がついに公開されました。
パーソナリティは丹下桜さんの他は下田麻美さん、田所あずささんとなっています。
パーソナリティだけでなく、応援するソフトウェアも LibreOffice に変わりましたし、配信サイトも変更になっていますので、別に webラジオペースメーカーに続く新番組というわけではないのですが、桜さんファンとしては同じ OSS 系ラジオということで、どうしても続編的な認識になってしまいますね。

さっそく……といっても一週間くらいたっていますが、聞きましたので感想を。


記念すべき 1 回目ですが、いきなり「合わせてLBR」のコーナーからはじまりました。
コーナーとしてもタイトルコール的な位置付けのようなので、次回以降も前振なしでこのコーナーから始まるものだと思われますが、まさか初回からいきなりコーナーとは思わず驚きました。
ちなみに桜さんは初回からうっかりを発動して repeat を途中までずっと report だと勘違いしていました。さすがです。
今回は「 Legend Because Repeat 」だったわけですが、本当は「 Listen By Radio 」の略だそうです。私は「 LiBRe office 」の略かと思っていましたが違ったようです。

その後ようやく挨拶が始まったのですが、いきなりわちゃわちゃな感じで、やはり webラジオペースメーカーのようなガールズトークを期待させてくれる始まりでした。
田所さんは先日ミュ~コミ+プラスで桜さんとお話されていましたが、下田さんははじめましてということで緊張されていました。ずっと桜さんばかりを見ているとあまり意識しませんが、確かに 20 代の声優さんからすると大先輩と言ってもいいくらいなんですよね。
若いお二人と一緒のラジオということを再認識して、あらためて今後が楽しみになりました。

続いてメール紹介。
番組の開始と桜さんのお誕生日を祝うメールがたくさん紹介されました。お誕生日はケーキも用意されていたようで、番組ページに写真もアップされています。
あとは、パーソナリティのみなさんのパソコンスキルについても触れられていました。桜さんが Mac ユーザーなのは知られていますが、意外なことになんとブラインドタッチもできるのだとか。大学で習ったのでできるということで、失礼ながら今回一番の驚きだったかもしれません。
ちなみに「ブラインドタッチ」と言うあたりに習得した時代を感じます……。

続いて「リブれ!送れ!」のコーナー。
本来は LibreOffice で作ったファイルを投稿するコーナーなのですが、今回は初回でお題の募集もされていないということで LibreOffice の説明とインストールから開始でした。収録中に検索してダウンロード、そしてインストールというのはラジオではなかなか珍しいのではないでしょうか。
桜さんは webラジオペースメーカーではこういうパソコン的なことはやらなかったと言っていましたが、 Pacemaker をインストールしようとするとそれだけで数時間番組になること間違いなしなので仕方がないところだと思います。

次は「大人川柳」のコーナー。
オフィスで働いたことがないパーソナリティにオフィスの様子を教えて欲しいということでした。紹介された川柳には結構コメントしてくれていたので、私も頑張って考えて送ろうと思います……が、川柳は結構難しそうですねえ。

その後にはラジオドラマ「 LBR の日常」というものが。
LibreOffice の各ソフトをモチーフにしたキャラクターを三人が演じる、オフィスを舞台にした IT っぽいドラマでした。
桜さんが演じるのはハーフの幼女のプレッサ(仮)ちゃん。なんか色々まざってる感のあるキャラでした。
この三人が、このまま LibreOffice の応援キャラクターになるのでしょうか。次回以降の展開と、キャライラストに期待です!

最後にパーソナリティからの告知がありました。しかも、 blog を見てね、ではなくちゃんとした告知です!
桜さんからは新規の告知はありませんでしたが、この番組で初めて桜さんのラジオを聞く人もいると思いますし、ちゃんと時間を取って告知してくれるのはいいですね。


というわけで、初回からなかなか盛り沢山の内容でした。
番組の流さが約 50 分で、番組構成もだいたい理解できましたので、次回以降はどんどんメールを送って盛り上げていきたいと思います。

BAND・SAKURA 当日!

ついに 2 年ぶりの BAND・SAKURA 当日ですね!
せっかく桜の花がほぼ満開になったのにあいにくの天気ですが、ステージの上は桜さんの笑顔が満開になるのは間違いありませんし、思いきり楽しんできたいと思います。

さくらblog で告知されているミニドラマ収録は、当然希望するつもりです。
当選するかどうかはわかりませんが、当選した時に備えて今日はメガネ男子で参加する予定です!

「怒髪天 増子直純兄ィのロックな労働相談室」最終回!

本日、丹下桜さんがアシスタントを務めるラジオ番組「怒髪天 増子直純兄ィのロックな労働相談室」がついに最終回を迎えます!

一年間続いた番組ですが、月一回放送ということもあって、あっという間だったような気がします。
幸い私もメールを読んでいただき、貴重なストラップをもらうことができました。他のラジオでは採用されてプレゼントがもらえることは多くないので、読んでいただけてよかったです。
また、桜さんがアシスタントという立ち位置の番組も珍しかったので、終わってしまうのが本当に残念です。

最終回を聞くのは週明けになってしまいそうなので、絶対に録音を失敗しないように準備しておきたいと思います。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #233

今週の「丹下桜のRadio・A・La・Mode 」感想。

前半はいつも通りメール紹介でした。コナンの感想や電人☆ゲッチャの感想、そして 3/24 がお誕生日だった桜さんへのおめでとうメールが紹介されていました。
それ以外では、 4/1 の増税にあわせて発行される 52 円切手の絵柄がソメイヨシノという話題もありました。一時期ラジアラへの投稿で毎週のようにハガキを出していたのですが最近はメールばかりなので、 52 円切手を手に入れたらまたハガキで投稿してみようと思います。
それから、作詞の仕方についての話もありました。以前「マシュマロ」の作詞の話をされていましたが、それ以外にも色々自由な感じで作詞をされているようですね。方法論よりも語彙力と、何より感性ということでしょうか。いずれにせよ、桜さんご本人の人柄が詞にも表れているのかなあとは思います。

後半は「さくラボ特別編」。
さくラボなのに桜さんが嬉しそうで不思議だったのですが、バースデーということで、今回はなんとご褒美付き、しかも桜さんが大好きなプリンが賞品として用意されていました。プリンは先日ラジアラで紹介されたマーロウのもので、桜さんが嬉しそうなのにも納得です。
桜さんの出したお題に対して、お兄さん三人の答えが一致するたびにプリンを 1 つゲットという条件だったのですが、なかなか答えが揃わず少しずつ焦っていく感じの桜さん。見当外れの答えに「バッカじゃないの」と言うのが、なかなか新鮮でした。
最後になんとか 1 問だけ揃って、無事に定番のカスタードプリンをゲットされていました。プリンを食べながらの至福のエンディングという誕生日に相応わしい回でした。

ところで余ったプリンはスタッフのお兄さん達が美味しくいただいたのでしょうか。季節限定の桜プリンなどもあったようですし、どうなったのかが気になります。

「 NEWラブプラス+」発売!

丹下桜さんの声優再始動作品であるラブプラスシリーズの最新作「 NEWラブプラス+」が本日ついに発売されました!

前作では 3DS 用となることで、多くの機能が追加され、ポリゴンモデルも可愛くなったものの、操作性などに難があったのも確かでしたが、今回はあえて機能を絞っていることで、立体視などが無くなっているのは残念ではありますが、その分不満だった点が解消されていることを期待したいものです。
今回も桜さんはかなりの量の収録があったということですし、リンコの新たな魅力や、追加されたイベントなどにももちろん期待です。

私も当然購入したのですが、帰宅が思いの他遅くなってしまったので今日は引越しだけで終わってしまいました。明日からあらためてリンコとお付き合いを深めていきたいと思います。
私が買ったのは、当然桜さんのお声がバイノーラル録音で収録されたドラマ CD 「みみもとラブプラス 2 」が付属したコンプリートセットなので、この CD を聞くのも楽しみです。ただ価格を考えると、もう少し収録時間が長ければ、もしくはカノジョ別ではなく全員 1 枚にまとめてくれれば、という思いはあります。

コンプリートセットは受注生産ということでしたが、店舗独自に発注していた分が在庫としてあるようで、 Amazon(AA) などでもまだ在庫があるようです。 3DS LL 本体も付属するので、桜さんのお声だけを目当てに買うには少々高いですが、予約し損ねていたという人はお早めに。


桜さんは再始動後は継続的に活動をされていて、ゲーム、アニメ、ラジオなど多くの作品に関わっておられますが、私はやはりラブプラスには色々と思い入れがあります。
ラブプラスの今後の展開はわかりませんが、桜さんがずっとずっとリンコと一緒に歩んでいってくれるといいなあと思います。

「ファンタジーアース ゼロ」にボイス追加!

Windows 用オンラインゲームである「ファンタジーアース ゼロ」において、 3/24 更新のルーレットの景品に丹下桜さんのボイスチケット「素直な少女I 」が実装されました。ボイスの試聴も可能となっています。

ファンタジーアース ゼロでは桜さんのボイスが既に 2 種類実装されていました。ボイスサンプルの試聴ページで他の声優さんを見ると 3 種類という方が多いので、まだ実装されるのではないかと思っていましたが、この度ついに 3 種類目が実装されました。

とは言っても、 Windows 用でルーレットの景品ということなので、私は試聴だけで我慢します。
それにしても今回のサンプルのセリフはかなりギリギリというか、むしろアウトなのではないかと思うのですが……。

「今夜もLBR!!」第一回公開!

丹下桜さんがパーソナリティを務める新ラジオ番組
今夜もLBR!!」の第一回がインターネットラジオステーション音泉にて公開されました!
既に告知されていた通り、オープンソースソフトウェア LibreOffice の応援番組で、桜さんの他に田所あずささんと下田麻美さんの三人がパーソナリティとなっています。

配信サイトでは、番組の他に写真とコメントも掲載されていますので必見です!
番組もいきなり 50 分以上の大ボリュームとなっているようです。

私はまだ聞いていませんが、月二回の更新ですので早いうちに忘れずに聞きたいと思います!

丹下桜さん、お誕生日おめでとうございます!

丹下桜さん、お誕生日おめでとうございます!

今年もこうして桜さんのお誕生日をお祝いすることができて、幸せです。
去年は既に満開だった桜が今年はまだ開花を迎えていませんが、桜さんがこうしていつも笑顔でいらっしゃるだけで、私にとっての桜はいつでも満開です。

気の早い話ですが、来年もまたこうしてお祝いすることができると信じています。

最後にあらためて、丹下桜さん、お誕生日おめでとうございます!

「彼女がフラグをおられたら」 BD/DVD 発売決定!

まだ放送が開始されていない「彼女がフラグをおられたら」ですが、既に BD/DVD の発売が決定しています!

BD/DVD それぞれ全 6 巻で、色々な店舗特典や予約特典などが発表されていますので、要チェックです。

注目点としては、 1 巻にはイベント優先購入申込券が付くということで、何かしらのイベントが開催されることは確定しているようです。丹下桜さんの出演があるかどうかはわかりませんが、続報には注目したいと思います。
また、各巻に付属する特典 CD にはキャラソンが収録されるということで、こちらも現時点では桜さん演じる大名侍鳴のキャラソンがあるかどうか不明ですが、期待したいと思います。

店舗別の特典はかなり種類がありますので、公式サイトでチェックしていただきたいところですが、とりあえず桜さんのお声が関わるものはなさそうです。桜さん演じる鳴のイラストはあるかもしれませんので、こちらは続報の確認が必要ですね。
更に店舗別特典とは別に早期予約特典があるのですが、両方とも付く店とどちらかしか付かない店があって悩ましいところです。
定番の Amazon(AA) は、通常版は特典が何も付属しないかわりに既に 20% off になっています。一方 Amazon 限定版の方は定価より高い値段設定になっています。

放送開始前ということで、現時点でどこで予約・購入するかの判断は難しいですが、放送が開始されて、桜さん演じる鳴が登場したあたりには決めないと、早期予約特典に間に合わないかもしれません。
忘れないようにしたいところです。