TYPE-MOON エース Vol.9 買いました!

丹下桜さんのロングインタビューとグラビアが掲載されている TYPE-MOON エース Vol.9 が発売されたので、さっそく買ってきて読みました!
今回のインタビューは Fate 生誕 10 周年記念記事の一環ということのようです。

桜さんに関しては、インタビュー+写真で 4P の記事の他に、「 TYPE-MOON スタッフが綴る声優・丹下桜への想い」という記事も 2P 掲載おり、桜さんがいかに愛されているかが伝わってくる内容となっています。
インタビューの方は桜さんの TYPE-MOON 作品との関わりや想い、そしてこれからの展開への期待など、桜さんファンはもちろん Fate/EXTRA シリーズをプレイした人なら必読の内容になっています。
グラビアのお写真は相変らずお綺麗で、大きい誌面で見られるのが嬉しいですね。特に今年はアルバムが発売されない予定とのことなので、ブックレットで見られない分、ここで少しでも見られてよかったです。

読者プレゼントには桜さんお一人のサイン色紙と、 CCC ルナティックステーションのキャスト 6 人の寄せ書きサイン色紙がそれぞれ 1 枚ずつ用意されています。
買った人は忘れずに応募しておきましょう。


Fate/EXTRA シリーズは、最新作の CCC のベスト版が発売されたばかりなのですが、あわせて DL 版では前作 Fate/EXTRA とのお得なパックも発売開始になったようです。
さらに、 2/26 までの期間限定で Fate/EXTRA の DL 版が半額セールとなっており、パックも通常価格より安く手に入るようです。
公式発表に詳細がありますので、まだ持っていない人は是非ともこの機会にプレイしてみて欲しいと思います。

また、あわせて PS Vita 用の「 Fate/stay night [Realta Nua] 」の DL 版も、 2/19 までの期間限定で通常価格 5250 円が 3990 円に値下げされています。
こちらは本編には桜さんの出演はありませんが、特典としてダウンロードできる PSP 用のゲーム「とびたて!超時空トラぶる花札大作戦」に桜さん演じる赤セイバーが登場します。
出番も多くないですし、ゲーム自体も比較的簡単な花札ゲームですので、まずは Fate/EXTRA シリーズをプレイして、その上で赤セイバーをもっと見たいという方なら買ってもいいんじゃないかと思います。

フリーペーパーアニカン Vol.131 バックナンバー公開

フリーペーパーアニカン Vol.131 のバックナンバーが公開されました!
「丹下桜の月刊くぅ日記」の第 51 回が掲載されています。
今月は店頭での配布が遅めだったため、一週間でバックナンバーも公開されました。毎月これくらいのスパンで更新されると嬉しいですね。

コラムの内容としては、新年にふさわしい感じのものになっていました。

アニメロミックスにてガールフレンド(仮)着ボイス配信開始!

アニメロミックスにて、ガールフレンド(仮)の着ボイス配信が開始されました!
もちろん、丹下桜さん演じるクロエ・ルメールの着ボイスも配信されています。
フィーチャーフォン、スマートフォン(Android, iPhone)に対応しているようで、無料でダウンロードすることができるようです!

ただし、私の手元の docomo の Android 端末で試したところ、ダウンロードするためには月額会員への入会が必要なようだったので、今回は入手をあきらめました。

アニメロミックスでは桜さんの楽曲も配信されているようですので、 CD を持っていない方はこの機会に入会してみてもいいかもしれませんね。

「 Fate/EXTRAラジオ 月海原学園放送部」 7 回目前編感想!

というわけで、さっそく「 Fate/EXTRAラジオ 月海原学園放送部」の 7 回目前編を聞きました。

予告通り 15 分くらいで、構成的にはひびちからじおの中にコーナーとして入る感じで収録されているっぽいのですが、肝心のひびちからじお側が今回はコーナーを入れられるような構成になっていなかったようで、イレギュラーで単独公開となっていますね。
まあ、挨拶としてあけましておめでとうございますと言っていたり、 2/3 分とあわせて二本録りと言ってしまっていたりするので、イレギュラーでも今月中には公開しておかないといけなかったということでしょう。
リアルタイムの放送ではない web 公開だと、そのあたりの融通が利くのは利点ですね。

内容としては、ユリウス役の羽多野さんをゲストに迎えてのトークでした。
第 7 回の前編ということで、オープニングドラマとユリウスについてのトークだけで、投稿コーナーはありませんでした。

オープニングドラマは前回のゲストの影響か若干メタな内容でした。
まさかユリウスのおはようござびえるが聞けるとは思いませんでした。

ゲストの羽多野さんを交えてのトークでは、実は桜さんと初対面で緊張しているということが明かされました。
羽多野さんも阿部さんも、桜さんは「僕らの青春だもの」ということで、先日のガルフレラジオの水橋さんのように、やはり桜さんへは憧れのようなものが大きいようです。この世代はみんなそうですよね、きっと。
それにしても、ゲームは別録りだとしても、ドラマ CD があるので一緒に収録をされているものだと思っていたのですが、ドラマ CD も別録りだったんですね。意外でした。

ユリウスについては、意外だったのはやはり身長でしょうか。設定では 162cm と、キャラクターのイメージからすると結構低い感じです。でも確かにあらためて思い出してみると、ゲーム中でも小柄ではあったので、そのギャップは意識して作らたキャラだったということですね。
あとは来月発売されるドラマ CD 3 巻の話もありました。ストーリー的にユリウスの出番が多いあたりですので、期待ですね。

次回後編は来週 2/3 に公開されますが、前後編あわせて第 7 回という扱いになるようです。前後編二本録りということで、ゲストは引き続き羽多野さんです。
そして、 2/17 からの第 8 回のゲストが門脇さんだということです。門脇さんは「 Fate/EXTRA CCC ルナティックステーション2013 」に収録されたキャラクターソングの全曲を作詞されていますので、その話が中心になるのでしょうか。放送までにはルナティックステーションも聞いておきたいところです。

「 Fate/EXTRAラジオ 月海原学園放送部」 7 回目前編公開!

1/20 のひびちからじお内にコーナーが無かった「 Fate/EXTRAラジオ 月海原学園放送部」ですが、昨日 1/27 に公開されていました!

月二回更新のはずのひびちからじおとしてはイレギュラーな更新ですが、後編を 2/3 のひびちからじおで放送する前提の収録だったようですので、どうしてもそれまでに前編を公開しておく必要があったようです。
1/20 のひびちからじおに入らなかったのは、スペシャルだったから入れられなかったのか、単に忘れていたのか……いずれにせよ、こういうイレギュラーな対応になってしまったようですね。

次回が 2/3 更新ですので一週間しかありませんが、聞き逃した場合はバックナンバーで聞くことができるのでその点は心配しなくても大丈夫ですね。
とは言え、更新が無いと思われていた一月中に更新されましたので、せっかくなら早めに聞いておきたいところです。

イベントDVD「停電少女と羽蟲のオーケストラ いざ宵、オルケストラ。」発売日決定&予約開始!

丹下桜さんが李朱役として出演されていた『停電少女と羽蟲のオーケストラ』ですが、そのイベントである「停電少女と羽蟲のオーケストラ いざ宵、オルケストラ。」の DVD の発売日が決定し、予約が開始されました!
イベント DVD ですので、もちろん桜さんご本人が出演されています!

詳細は公式情報に掲載されていますが、発売予定が 5/23 で、豪華版通常版が用意されています。
価格は豪華版が 8400 円、通常版が 6510 円で、いずれも税込みなのですが、 5% で計算されているような気がするので、発売タイミングを考えると後日修正される可能性もありそうです。
ちなみに、豪華版は 5/3 の SUPER COMIC CITY で先行販売されることが発表されていますので、会場まで行けば公式通販より先に手に入れられます。

なお、豪華版の特典には桜さんに関するものはありませんので、桜さんだけが目当てであれば通常版でいいと思います。
また、現時点では上記の公式通販でしか予約できないようですが、過去のイベント DVD は Amazon でも販売されていますので、今回の DVD もいずれは Amazon や他の店舗でも購入できる可能性はありそうです。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #225

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

一月ももう終わりという驚愕の事実から始まった今週のラジアラ。
収録前に作家さんと話していて、色々と放送で話せないようなラジアラの黒歴史が出てきたのだとか。詳細は当然放送では話せないということで明かされなかったのですが、どんな黒歴史があるのかとても気になります。

今週もふつおたが色々とありました。
桜さんがゲストとして他の方のラジオに行くと、パーソナリティがただのファンになってしまうのを聞いて、ラジアラだけ聞いていると忘れがちだけど、桜さんが実はすごい方だったとあらためて感じたというメール。おそらくガルフレラジオの件だと思いますが、確かに水橋さんのデレっぷりはすごかったです。声優さんに限らず業界には桜さんのファンが多いと聞きますが、それは桜さんが演じてきたキャラクターの力だけではなく、やはり桜さんのお人柄の成せる業だと思うんですよね。だからこそ 10 年の充電期間を経ても受け入れられたのだと思いますし、そしてこれからも桜さんが続けたいと思う限りその活躍の場は必ず用意されると信じています。
それから、「聖剣と魔竜のデッドエアー」のカウントダウンボイスの話もありました。リヴィアは基本としては明るい演技ということだったのですが、発売一日前のものはありったけ妖艶にという要望でああいうボイスになったそうです。作家さんからは妖艶ではなく幼艶なのではという名言が飛び出しましたが、確かに艷っぽくはあっても妖しいかどうかは微妙なラインかもしれません。いや、とても破壊力があって私は好きでしたが。

今週のコーナーは「桜おねえさんの人生相談室」で、不定期というだけあって随分と久しぶりな感じです。
おみくじの結果の通りにいい相手をずっと待ち続けているという相談に、恋愛の神様がお答してくれたのですが、多分にときめきラブな感じの恋愛の神様でした。

最後の告知でなんと新情報がありました!
1/30 に発売される TYPE-MOON エース Vol.9 に、 Fate 生誕 10 周年記念ということで桜さんのグラビアとロングインタビューが掲載されるそうです!
グラビアっぽいものが掲載されるのは魔法少女マガジン以来でしょうか。
既に発売目前ですが、 Amazon ではまだ予約できるようですので、確実に手に入れたい人は今のうちに予約しておくのがいいと思います。

webラジオペースメーカーCafe 38 回感想

ガルフレラジオと同日に更新されていた webラジオペースメーカーCafe の方も聞きました。

こちらは月一更新なので新年一回目ということで、あけましておめでとうございますから始まりました。
どんな一年にしたいかという挨拶では、桜さんは「2014年も楽しい年にしたい」というふわっとした目標を掲げられていました。でも楽しい毎日は大切ですよね。私も楽しくいきたいと思います。

年末年始に何をしていたかという話では、桜さんは温泉に行かれたとのことでした。どこの温泉だったのでしょうか。気になります。

「ミッションインペースメーカー」は新年ということで「やっほーぽち袋」という指令が。
内容は、知恵袋的に質問に答えるというもので、質問は 3 問用意されていました。桜さんは 1 問でベストアンサーをゲットしたものの、優勝は橋本さん。お年玉として飴玉をゲットしていました。

メール紹介では 1/3 に誕生日を迎えた橋本さんへのおめでとうメッセージと、出演者のみなさんからのプレゼントも。私もメールは出しておいたのですが、残念ながら採用されませんでした。
それ以外にはこの季節っぽく鍋やバレンタインの話題がありました。
そういえば来月はバレンタインなんですね。最近ありませんが、またいつか 2 月にバレンタインライブを開催していただいて、桜さんからチョコをいただければ嬉しいなあと思ったりします。

今月のクラスタボックスは番組中に動物を 3 つ言うというもので、桜さん以外のお二人が達成できずに罰ゲームでした。
罰ゲームは「馬になりきって速く走るコツを伝授する」というものだったのですが、ウマッシーなる謎のキャラクターが出てきたりとなかなか衝撃的な感じでした。それにしても、**ッシーはは汎用性がありますね……。

最後のお知らせでは配信ページにも書かれている通り、ドラマ CD の制作が決定したことが発表されました!
が、具体的なことはまだ何も決まっていないそうで、なんと事務所にすら通ってないのだとか。色々と不安が残りますが、夏頃には手に入れられることを期待しつつ、気長に待ちたいと思います。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #224

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

先週キレッキレだったオープニングのテンションですが、今週は普通に戻りました。
一安心です。これでまったりとした時間が過ごせます。

今週のメールで印象に残ったのは、昔にくらべて人間が丸くなったという投稿です。おそらく、ラジアラ効果、桜さん効果ではないでしょうか。毎週聞いていれば、心穏やかになって、人間も丸くなるというものです。
ちなみに桜さんは基本的は変わってないと思いますが、いい方向に変わっていきたいですとのこと。私もそうありたいものです。
それから、成人式の話から着物の話もありました。先日さくらblog に掲載されたように、初釜で桜さんも久しぶりに着物を着られたのだとか。久しぶりに着物姿の桜さんの写真が見られたのは嬉しかったのですが、その時は 1 枚しか撮れなかったということなので、これからもどんどん着ていただいて、どんどん写真を上げていただきたいものです。

「究極の選択ジングル」では「新曲を作るなら演歌かヒップホップか」というもので、桜さんの選択は DJくぅもいるのでヒップホップでということでしたが、でも着物を着て演歌というのも悪くないかもということでした。
桜さんの歌う演歌は一度聞いてみたいですね。アルバムに入れるのが難しければ、ライブで他の方の曲をカバーして歌うのでもいいのですが、桜さんのこぶしのきいた歌い方というのを是非聞いてみたいです。

今週のコーナーは「天使と悪魔と桜ちゃん」。
雪だるま、里帰り、美術館といったネタが投稿されていました。
ラジオで紹介されていた、桜さんがくぅちゃん雪だるまを作ったのは 2010 年のお正月のことですね。確かにくぅちゃんに似て可愛い雪だるまです。

ミュ~コミ+プラス サポーターズプラス公開録音開催&ゲスト出演決定!

毎週月曜から木曜の 24:00 からニッポン放送で放送されているミュ~コミ+プラスでは、毎週木曜のサポーターがガールフレンド(仮)となっているのですが、そのサポーターズプラスのコーナーの公開録音が決定したそうです。
しかも、ゲストがなんとクロエ・ルメール役の丹下桜さんです!

公開録音は 2/8 で、申し込みは 1/31 までにメールで行うことができます。
詳細はサポーターズプラスのページで確認して下さい。

場所がニッポン放送地下の imagineスタジオということで、 150 人ほどしか入れないようです。
桜さんがゲストに選ばれたのは、 CM で話題になったおかげかもしれませんが、そういう状況を考えると 150 人というのはかなり厳しそうですね。

残念ながら私は 2/8 は先約があるため、参加はかなり難しいです……。
1/31 ギリギリまで調整して、なんとかなりそうなら一応申し込むかもしれませんが、そもそも当選するかどうかもわかりませんし、既に諦めています。
せめて放送の方を聞き逃さないようにしようと思います。