ガールフレンド(仮) 新 CM

ガールフレンド(仮)の PC 向けサイトにて、新 CM が紹介されています!
振り袖篇の方では桜さん演じるクロエが名乗りながら振り袖を着て動く姿を見ることができます。
制服篇の方は TV でも放送されているようですが、振り袖篇の方は年明けからの放送かもしれません。

さくらblog でも先日紹介されたようにクロエは電撃オンラインでの人気投票で一位になりましたし、これからも何か展開がある時には前面に出て活躍することが期待できますね!

「聖剣と魔竜のデッドエアー」聞きました!

昨日に続いて、コミケで入手してきた CD 「聖剣と魔竜のデッドエアー」を聞きました。
来月の一般販売を待つつもりだったのですが、りぼんちゃんを買うためにコミケに行くことになったので、それであればサイン色紙の応募券もついてくるということでコミケ会場で買ってくることにしました。

一般販売がまだなので詳細には触れませんが、内容としては原作 2 巻までを前提にした番外編ドラマ CD でした。
桜さん演じるリヴィアの出番は後半だけで、もう少し出番が多ければ嬉しかったのですが、キャラクターソングもありますし買って損は無い内容だと思います。

一応単品でも楽しめると思いますが、本当に楽しむためにはやはりまず原作を読んでおいた方がベターだと思います。
リヴィアは 1 巻の最後に顔出しがあり、 2 巻ではメインのキャラクターとなっています。 2 巻だけでもリヴィアは堪能できるのですが、他のキャラクターや世界観を理解するために、ちゃんと 1 巻から読むことをオススメします。
そして、リヴィアのセリフは脳内で桜さんの声で再生しながら読むとかなりの破壊力がありますので、是非ともやってみて欲しいと思います。番外編ではなくこの 2 巻の内容でドラマ CD を作って欲しいと思ってしまうくらいです。
キャラクターソングの歌詞も、原作のリヴィアを前提に聞くとより一層歌詞が伝わってくる内容になっています。

私は電子書籍で読みましたが、 Amazon (1 巻2 巻)であればとりあえず紙も電子書籍も選べるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

原作 3 巻 (Amazon) も来月発売ということで、ドラマ CD ともども今後の更なる展開に期待したいですね。

りぼんちゃん ラジオ CD と薄い本

コミケ C85 の AIC ブースでは、りぼんちゃんのラジオドラマ CD と薄い本を買ってきました。

ラジオドラマ CD の方は、りぼんちゃんは主役だし当然出番があるだろうと期待していたのですが、残念ながらりぼんちゃんの出番はなく、バル子とナードの二人が主役の内容になっていました。内容自体はアニメ本編のノリの延長で楽しめましたが、ちょっと残念でした。
ただ、 EXAMINATION のフルバージョンも目的ではありましたので、買ってよかったとは思います。番組では流れなかった 2 番も 1 番同様のシチュエーションの歌詞で、歌詞をそのままで聞くのと、その場面を想像しながら聞くので 2 度楽しめる内容になっています。

薄い本の方は桜さんのコメントなども無く、設定画やスタッフのコメントだけの内容でしたが、りぼんちゃん好きなら十分に楽しめる内容で、特に制作裏話的な部分はなかなか衝撃的でした。
シリーズの 3 期があるかどうかはわかりませんが、スタッフの方々が前向きなのは伝わってきましたので、あとは予算が付くことを期待したいですね。
まずは 2 期までをまとめた BD を出していただいて、それを元手になんとか制作してもらいたいものです。

コミケ C85 に行ってきました!

予定通り、コミケ C85 に行ってきました。

今回は企業ブース限定で、予算の都合でりぼんちゃん聖剣と魔竜だけにしました。
それぞれ買ってきたものの感想はあらためて書こうと思います。

TYPE-MOON の CCC ルナティックステーションは並べば買えそうだったのですが、ラバーストラップ付きで値段が高くなってしまうので通常版の販売を待とうと思います。
CCC AR タペストリーはそもそも値段が高くて断念です。
あとはアールグレイですが、こちらは明日なので会場での入手はあきらめ、メロンブックスの委託で買う予定です。

それ以外の桜さん出演作品は、今回は桜さんが直接関わっていないものばかりなので、見送りました。
ということで、ほとんどりぼんちゃんのために行ったようなものでした。

追加情報としてはりぼんちゃんの AIC ブースで配られたチラシでに「声の本屋さん」のものがありました!
アニメーション制作が AIC ということで、 AIC でのチラシ配布となっていたようです。
現時点で、このチラシでしか公開されていない情報をピックアップしておきます。
・オープニングアニメーション制作は AIC 。
・三人目の「青野菜々子」の CV は佐藤利奈さん。
・配信開始は 2 月で、 Android と iOS 対応、アプリ本体は無料でブック毎に課金。
・世界の名著を朗読。とりあえず「宝島」「宮本武蔵」「三国志」などがあげられています。
配信開始は 2 月ということで、もう少し先になりますが、結構長い作品の朗読が聞けそうですので楽しみですね。
桜さんが言っていた推理小説というのもこれだとすると、上記三作品以外にも色々とあるということになりそうです。読まれる作品の続報にも期待したいですね。

フリーペーパーアニカン Vol.130 バックナンバー公開

フリーペーパーアニカンのバックナンバーが web で公開されています!
今月は年末なので、いつもよりは少し早目の公開ですね。

なんと今回で 50 回です。
内容は 12 月らしくクリスマスと年末のお話でした。

「ガルフレラジオ」ゲスト出演決定!

ガールフレンド(仮)の web ラジオ番組である「ガルフレラジオ」に、桜さんのゲスト出演が決定しました!

この番組は webラジオペースメーカーCafe と同じ、響で配信されており、毎週火曜日に更新されています。
パーソナリティは望月エレナ役の原田ひとみさんと、姫島木乃子役の水橋かおりさんで、毎週ゲストが 1 名出演されるのですが、クロエ・ルメール役を演じる桜さんが、第 15 回のゲストとして出演されることになりました。

現在公開されているのが第 12 回ですので、第 15 回は 12/31 の更新があれば 1/14 に、なければ 1/21 に公開されることになります。
収録はおそらく年明けすぐだと思われますので、メールは年内を目処に出しておけば間に合うのではないでしょうか。

以前から水橋さんがクロエというか桜さん好きという話題は出ていましたので、いつか桜さんのゲスト回があるだろうと期待していましたが、ついに実現しました。
このラジオはパーソナリティが 2 人揃うことが少ない番組なのですが、桜さんのゲスト回には是非 3 人揃ってのトークを聞きたいところです。

「停電少女と羽蟲のオーケストラ ~いざ宵、オルケストラ。~」 DVD 発売決定!

2013/9/22 に開催され、桜さんが出演されたイベント「停電少女と羽蟲のオーケストラ ~いざ宵、オルケストラ。~」の DVD が発売されることが発表されました!

発売日や価格などの詳細はまだ発表されていませんが、桜さんが出演された 2 部もちゃんと収録されるようです。
BD ではなく DVD なのが残念ですが、貴重なイベントの DVD ですので続報に期待したいと思います!

丹下桜の Radio・A・La・Mode #220

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

今週はさくらサンタ一本で、桜さんをして「まったりした時間を……過ごせるのかなぁ」と言わしめる内容でした。
唯一の癒しは「プラチナ・スノウ」でしょうか。いずれにせよクリスマス特集でした。

メールが読まれた方は皆さんなかなかにしょっぱい思い出でした。
さくらblog で紹介されているプレゼントが、せめてもの慰めになるといいなあと思います。
当たりは桜さんの用意された癒しグッズということですが、白紙パズルもサインが入るのであればなかなか当たりではないかと思います。でも、とてもサインをばらす気にはならないので、パズルとしては使えないかもしれないですね。

さくらサンタがギリギリまで頑張っていたので、エンディングまで超駆け足でした。
いつも以上にあっという間の 30 分だった気がします。

コミケ C85 情報まとめ

遅くなってしまいましたが、冬コミ C85 の桜さん関連情報をまとめました。
一通り確認したつもりですが、漏れがあったらごめんなさい。


1. 桜さんの出演商品があるもの

【一般サークル】
(凡例)日程/スペースNo/サークル名/頒布物/一般販売
2 日目/東シ47a/アールグレイ/レミリアとフランドールのダブルDOKIDOKIディスクEX/有

【企業ブース(全日)】
(凡例)ブースNo/企業名/販売物/一般販売
232/AIC/りぼんちゃんグッズ各種/無
441/TYPE-MOON/Fata/EXTRA CCC ルナティックステーション2013/有(一部差異あり)
545/とらのあな/ドラマ CD 『聖剣と魔竜のデッドエアー』/有(一部差異あり)
627/Plus one/Fata/EXTRA CCC ARタペストリー/不明(C84 では事後通販有)



2. 桜さんの出演商品がないが、桜さん出演作品の関連商品があるもの

【一般サークル】
(凡例)日程/スペースNo/サークル名/関連作品名/一般販売
3 日目/西す02/ちゃんおぷ/Pacemaker/無

【企業ブース(全日)】
(凡例)ブースNo/企業名/関連作品名/一般販売
121/フロンティアワークス/カードキャプターさくら、ガールフレンド(仮)、セブンスドラゴン2020-II/一部事前通販(終了)
243/日テレ/ガッチャマン クラウズ/一部有
352/Precious Memoriesカードキャプターさくら/有
621/GooGooDept./カードキャプターさくら文具セット/一部有
641/アークシステムワークス/月英学園 -kou-/不明
924/アニメスタイル/カードキャプターさくらの設定資料集&作画監督修正集/有



桜さんの出演商品も関連商品も、過去最高の物量だと思われます。
一般販売があるもの、無いもの、会場限定バージョンがあるものなど違いがありますので、詳細は各公式情報を確認して下さい。同一のものでも一般販売は価格が違うこともあります。

私はとりあえずりぼんちゃん関連と聖剣と魔竜のデッドエアーが手に入れば後は一般で手に入るものだけでいいかなあと思っているのですが、当日の状況によってはもう少し頑張るかもしれません。
コミケももう今週末ですね。寒さの厳しい冬コミですので、参加する方は防寒対策をしっかりして頑張っていきましょう!

「神撃のバハムート」出演決定!

さくらblog で告知されていますが、桜さんの「神撃のバハムート」への出演が決定しました!
「神撃のバハムート」は大々的にテレビ CM が放送されている Mobage のゲームで、所謂ソーシャルカードゲームです。

桜さんは今回の新規イベントで実装された、ユニコというキャラクターを演じられているそうで、イベントの予告でも声を聞くことができるようです。

先日のアンジュ・ヴィエルジュに続いてのソーシャルカードゲームへの出演ですね。こいけん!から数えると 6 作目でしょうか。
最近は声が出るゲームが増えてきて、桜さんの出演も増えてきて嬉しいですね。特にプレイ自体は無料のものが多いため、桜さんの声を一言二言聞くところまでは気軽に試すことができるのはいいところです。ただ、全部聞こうとすると逆にお金がかかってしまうのは難点ですが……。
時間もそれなりにかかってしまうため、私は神撃のバハムートはプレイしない予定です。当面は半引退状態のガールフレンド(仮)と、手をつけたばかりのアンジュ・ヴィエルジュを気軽にプレイしつつ NEWラブプラス+ の発売を待とうと思います。