本日、「怒髪天 増子直純兄ィのロックな労働相談室」放送!

本日は「怒髪天 増子直純兄ィのロックな労働相談室」の 11 月分の放送日です!
月一回放送なので、聞き忘れのないように注意が必要ですね。

この番組は知った名前の方が電話で声がきけたり、年齢が判明したりするなど、放送内容そのものとは違う部分にも楽しみがあったりします。

『Fate/EXTRA 月海原学園放送部』第 5 回感想

月曜に公開されていた『Fate/EXTRA 月海原学園放送部』の第 5 回目放送を聞きました!
今回もひびちかラジオの後半約半分が放送部です。

冒頭は恒例のミニドラマから。ちょっとメタっぽい視点が面白いですよね。
本日ゲストの大久保さんが演じるエリザベートも登場しました。久しぶりにエリザベートの声を聞きましたが、やっぱり結構好きですね。 CCC の敵役だけではもったいないと思うので、今度のドラマ CD 『 Fate/EXTRA CCC ルナティックステーション2013 』にも登場するのが嬉しいです。

オープニングトークでは桜さんがちょっと S なんじゃないか疑惑や、前回ゲストの関さんの話など。
続いて、ゲストの大久保さんも加わってエリザベートの話も。エリザベートはペチャパイなのがちょっと、という話でしたが、そこはむしろいいところだと思うのです。あと、ペチャパイって久しぶりに聞きました。ペチャパイ。

そして、唐突に最終回を迎えてしまった「私の真名は何でしょう」コーナー。
事実上本名必須なので、送りにくかったのは確かではあるんですよね。新しいコーナーに期待したいと思います。
ちなみに、新しく考えた名前は最後まで凶で、見事にオチをつけていました。

次回の放送部は 12/23 で、ゲストは未定ということです。
12/23 は祝日ですが、普通に更新されるんですね。年内最後の放送部ですので楽しみです。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #216

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

あと一ヶ月でクリスマスということで、桜サンタの準備がすすんでいるようです。
私もそろそろメールを出さないといけませんね。クリスマス限定という縛りが無くなったのはいいのですが、まだこれといったネタが思い出せていません。ネタになるようなことが無かったのであれば、それ自体はいいことだと思うのですが……。

今週は先週に引き続いてきらめき高校、みのりちゃん関連の投稿が多かったですね。
ライブで歌った「今はまだ遠いLovesong 」が古くからのファンに火をつけてしまったということでしょうか。ふつおただけでなく、あなたとワンシーンも番宣 20 秒も、みのりちゃんネタがありました。
番組の最後も「あなたのハートに ときめきラブ」で終わったのですが、さすがに「 one more dream 」を BGM に聞くとちょっと変な感じです。
桜さんはきらめき高校同窓会と言っていましたが、本当に同窓会があると楽しそうです。

それから、桜さんは先週急に熱が出て風邪をひいてしまったのだとか。もう大丈夫なのだそうですが、年末に向けてまたお忙しいでしょうし、お大事になさって欲しいですね。
インフルエンザの予防接種も受けに行く予定だそうですが、私も今年は接種してかからないように、そしてまわりに迷惑をかけないようにしたいと思います。

NEWラブプラス+予約受付開始!

桜さんの声優復帰作であるラブプラスシリーズの最新作、 NEWラブプラス+の予約受け付けが開始されました!

通常版のパッケージ版、ダウンロード版の他に、各キャラクターごとのコンプリートセットが用意されています。
コンプリートセットは、パッケージ版ソフトの他に、キャラクターのイラストがプリントされた 3DS LL 本体、ビジュアル&設定集、バイノーラル CD 「みみもとラブプラス2 」、イラストシートが描き下ろしボックスに入ったものになっています。

前作と違って「みみもとラブプラス」がキャラクターごとに分かれているため、桜さんファンという点からはリンコデラックスを選ぶしかないと思います。
ただ、収録時間が 10 分程度と短いのは少し残念なところです。本体が必要ない人にとってはかなり割高になってしまいますので、みみもとラブプラスをあきらめてソフト単体で購入するという選択もありかもしれません。

なお、今回のコンプリートセットは先着や抽選ではなく受注生産となっているため、予約しておけば必ず手に入れることができます!ただし、予約は 12/8 までとなっており、締切まであまり間がない点には注意が必要です。
また、コナミスタイルだけでなく、 Amazon をはじめとする一般店舗でも予約・購入が可能となっています。
現時点では情報がありませんが、店舗別特典などの可能性や、値引きなどを考えると予約締切ギリギリまで様子を見た方がいいのかもしれません。

発売日は 2014 年の春ということで、まだはっきりとは決まっていないようですが、ようやく発売が見えてきたのは嬉しいですね。
桜さん演じるリンコの新しい一面が見られることを期待したいと思います。


また、 dゲーム向けのラブプラスコレクションも本日から開始されています。
声は出ないのですが、私はせっかく docomo の携帯を使っているのでちょっと遊んでみようと思います。

『竹達彩奈ニューシングル「週末シンデレラ」発売記念生放送』決定

書き忘れていましたのであらためて。
先日配信された BD/DVD 発売記念ニコ生に続いて、 12/6 にあらためて『竹達彩奈ニューシングル「週末シンデレラ」発売記念生放送』が配信されます。

先日の配信はライブ BD/DVD 発売記念だったので、結局桜さんについてはコメントをもらった人の名前として挙げられただけでしたが、今度はカップリング曲の作詞者という立場ですから、きっともっと言及されることが期待できます。

……期待しちゃダメですかね。
さすがに桜さんご本人からのメッセージは期待していないのですが、同じ業界の後輩、しかも桜さんをきっかけに業界を目指したような方からのコメントは聞いてみたいのですが。

あと、当然曲自体もある程度聞けると思いますので、発売当日に買う予定がない人は歌詞目当てに聞いてみてもいいのではないかと思います。

『Fate/EXTRA 月海原学園放送部』第 5 回配信開始!

本日更新されたひびちからじお内にて、 『Fate/EXTRA 月海原学園放送部』の第 5 回が配信開始されました!
今回のゲストは赤ランサー役の大久保さんで、あとはコーナー「私の真名はなんでしょう?」が突如最終回ということです。

今月もお写真が公開されており、桜さんは紫のゆったりとしたセーターでしょうか、今月もとてもお綺麗です。

dアニメストア

月額定額制のオンラインアニメ配信サービスといえば、何度か紹介したバンダイチャンネルが月額 1000 円で、桜さんが出演されている作品も多数見られるのですが、最近 docomo の dアニメストアが時々話題に出ているのでちょっと調べてみました。

dアニメストアは docomo のサービスということで、現時点では sp モードの契約が必要なようですが、契約さえあれば PC でも見ることができます。また、将来的には docomo の回線がなくても docomo ID を作れば契約できるようにする計画はあるようです。
価格は 420 円で、角川系のアニメを中心としたラインナップになっているようです。残念ながら現時点では桜さんの出ている作品はほとんどありませんが、桜さんが 6 話にゲスト出演した「これはゾンビですか?」が配信されていることは確認できました。

現時点では docomo ユーザーのみで、桜さん関連作品が少ないとは言え、月額が 420 円と安く、バンダイ系のバンダイチャンネルとは違ったラインナップは魅力ですので、今後のラインナップ拡充で桜さんの関わった作品が増えることを期待したいと思います。

ニコ生!あやなのココにChu~☆もく!!

昨日放送された、「『“apple symphony”the Live & the Birthday』Blu-ray & DVD発売記念ニコ生!あやなのココにChu~☆もく!!」ですが、残念ながら桜さんからのサプライズはありませんでした。
Live の Blu-ray にも桜さんのサプライズバースデーメッセージは収録されていないそうですし、仕方ないところかもしれません。事務所などの都合かもしれませんがちょっと残念ですね。

ただ、一応ちょっとだけ桜さんのお名前は出ましたね。
もうすぐ発売される「週末シンデレラ」のカップリング曲『マシュマロ』は桜さんの作詞ですから、発売されたら聞いてみたいとは思います。

web コラム版月刊くぅ日記 第 48 回公開

先日のアニカンバックナンバー公開に続いて、 web コラム版の月刊くぅ日記の第 48 回も公開されています。

ただし、バックナンバーが第 49 回だったのに対し、こちらは第 48 回で 1 回遅れています。
今月は 2 回発行とイレギュラーなためだとは思いますが、 第 49 回もはやく公開して欲しいものです。

さくらblog 移転!

さくらblog にて発表されていますが、今までの fc2 から、ガールフレンド(仮)を運営している Ameba へとさくらblog が移転しました!
これからは、 Ameba の方をチェックするようにしましょう。

ちなみに、月曜くらいから移転の気配には気がついていたのですが、公式発表があるまでは記事にするのを待っていました。
細々と修正が続いていたようでしたが、昨日ようやく正式に発表されて無事に移転完了となったようですね。


さくらblog が移転してしまったので、ここを移転するかどうかも今後検討したいと思います。
fc2 を選んだのはさくらblog があったからというのが最大の理由ではあるのですが、 Ameba の方も一時使ったことがあり、その時は blog のレイアウトなどがどうしても好みのデザインにできなくて、使用を諦めたという過去があります。
さくらblog を追い掛けて移転したいのはやまやまですが、まずは今の Ameba でできることをチェックしつつ考えます。このまま移転せずに続ける可能性も結構高いかなと思っています。