丹下桜の Radio・A・La・Mode #212

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

10 月最後の放送ということで、今年もあと二ヶ月ですね。なんというか実感がわきませんが、クリスマスライブまであと一ヶ月半と思えば頑張れそうな期がします。
オープニングは、竹達さんの新曲「マシュマロ」への歌詞提供の話から。
いただいたのがほんわかまったりした曲だったことと、竹達さんのファーストアルバムの歌詞を聞いて、その流れをこわさないようにスイートな歌詞にしたとのこと。くぅちゃんのお散歩をしてるときに思いついたということなのですが、歌詞見れればそのあたりはわかるということで、ますます気になります。
桜さんは過去にも声優の後藤沙緒里さんなどにも歌詞提供をされているということなのですが、私はたまたま後藤さんの CD は持っていたりします。手に取った時は作詞が桜さんだとは気がついておらず、しばらくたってから知ったんですけどね。

今週は LIVE・SAKURA の感想メールが多数紹介されました。
高校生で制服で参加された方や、ファンになって 17 年で初ライブの方など、 200 名程度と小さなライブながら毎回色々な方が参加されているんだなあと少し感慨を覚えました。
今回歌われた曲の中でも懐しい 1 曲「 I Feel the Wind 」は、桜さんの中ではサバンナの風のようなイメージなのだそうで。後であらためてサバンナをイメージしながら聞いてみようと思いました。

今週のコーナーはメール紹介が多かったからか「おやすみなさい。いい夢を。。」だけでした。

「月英学園 -kou- 」いずみルートクリアしました!

桜さんが兼城いずみ役で出演している PS Vita 用「月英学園 -kou- 」ですが、二周目でいずみルートをクリアしました!
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、ずっとこのルートだけプレイしていたい気分です。

そうはいっても、他のルートも一通りプレイしないと話の全体が見えてこないので、引き続きしばらくはプレイを続ける予定です。
他のルートでもいずみの声がたくさん聞けるといいのですが、キャラの位置付けがどう影響するか……。
まあ、話自体は面白いので、他のルートでいずみの出番があまり多くなくてもそんなに不満は感じないと思います。

ガールフレンド(仮)一周年記念コメント

桜さん演じるクロエ・ルメールが登場するソーシャルカードゲーム「ガールフレンド(仮)」が本日、一周年を迎えました。
その記念として出演声優からのお祝いメッセージが公開されており、その第一弾に桜さんが含まれています!

キャラクターのイラストに声優さんの手書きコメントが書き込まれた、サイン色紙風のメッセージになっているのですが、桜さんだけはサインがありません……。
まあ、桜さんのサインは見慣れているので、脳内で補完しておこうと思います。

ガールフレンド(仮)のゲーム自体は、順調に登場キャラクターが増えて、クロエが益々手に入りにくくなっている感じもあります。
クロエのカード自体も増えてはいるのですが、一度逃すと手に入りにくいものも多いですし、桜さんだけを目当てに続けるものでもないかなあ、と思っています。
先日書いたメモリーにクロエが追加されないかどうかしばらく様子を見て、今後どうするか判断するつもりです。

『Fate/EXTRA 月海原学園放送部』第 4 回公開!

先週更新かと思っていたら実は今週だったという『Fate/EXTRA 月海原学園放送部』の第 4 回が無事に公開されました!
TYPE-MOON VOICE PHANTASM『ひびちからじお!』 86 杯目内で聞くことができます。
今月はギルガメッシュ役の関さんがゲストとなっています。
配信ページには写真も掲載されていますが、桜さんがボーダーという珍しい服を着てらっしゃいます。


なお、次回第 5 回は 11/25 に配信予定ということですが、ちゃんと 4 週間後なので今度こそ間違いないと思われます。

ガッチャマン クラウズ二期制作決定!

桜さんが総裁X 役として出演されていたガッチャマン クラウズの二期制作決定が昨日の立川あにきゃんで発表されました!
公式サイトにも二期制作決定のバナーが掲載されています。
ただし、放送開始日など詳細はまだ決まっていないということですので、気長に待つ必要がありそうです。

一期の終わり方からすると、二期でも総裁X の出番は期待できるとは思うのですが、詳細が決まっていないということですので続報を待ちたいと思います。

また、クラウズナイトの方ではテレビでは放送されなかったシーンが追加された本編が上映されたそうです。
こちらの追加部分については、 BD-BOX にも収録されるようです。
追加部分に総裁X の音声がどの程度あるのかは不明ですが、全くないということはないと思いますので、気なる人は BOX を購入するのがいいと思います。

12/15 LIVE・SAKURA 申し込みました!

今日から申し込み受付がはじまった 12/15 の LIVE・SAKURA ですが、さっそく申し込みました!

前回は A1 だったので、できれば今回は A10 あたりがいただけると嬉しいんですが、贅沢なのはわかっているのでまずは当選すればそれだけで十分です。
年内最後のライブ、楽しみなのでなんとしても参加したいです!

10/19 LIVE・SAKURA 感想

先週日曜に開催された LIVE・SAKURA に行ってきましたので、ようやくといった感じもしますが感想を書いておきたいと思います。
ちなみに、さくらblog にはセットリストも、当日の様子も既にアップされています。

今回は私の席はなんと A1 という一番若いの番号でした!
ただし A1 は最前列左端なので、スピーカーに隠れて桜さんの入退場が見えませんし、絵本朗読の時はちょっと遠い上に時々桜さんがスクリーンに隠れてしまう角度でしたので、必ずしもいい席というわけではありませんでした。しかも今回はステージ上のハロウィンの飾り付けがあり、左側に飾りとしてジャックオーランタンを釣ったマイクスタンドが置かれており、これも時々桜さんに重なってしまうという状況でした。
いい席という意味では A10 あたりの最前列中央少し右側の方がベストだと思われます。
まあそうは言っても最前列、桜さんへの距離も近く、視界もまあまあ良好で、楽しむことができました。

桜さんの衣装はさくらblog の写真の通りのドレスで、桜さんにしては比較的大きく開いた胸元が色っぽい感じでした。
アンコールでのちょうちょの羽も可愛らしくて、やはりハロウィンライブはいいなあと思いました。
私も毎年恒例の仮装をしていったのですが、席が席だけに桜さんの目に入ったかどうかはわかりません。来年はコンテストに立候補できるようなものを考えたいと思いつつも、映画泥棒を初めとする受賞者の方々のレベルを見るとちょっと躊躇してしまいます。

今回の LIVE・SAKURA は OP/ED ポエムにかわって OP/ED 妻ドラマがあって驚きました。いつもと違う BGM であれ?と思ったところに、ドラマ妻の声。ラジアラの妻ドラマがお休みだったので、ちょっと嬉しかったですね。でも、いつものポエムも好きなので、はやくラジアラの妻ドラマに再開してもらって、次回のライブはまたポエムを期待したいところです。

セットリストは予告通り秋らしい曲が続きましたが、印象に残ったのは「 I Feel the Wind 」と「デフォルトの笑顔」 2 曲です。特に「 I Feel the Wind 」は生で聞くのは本当に久しぶりで、こみ上げるものがありました。
「デフォルトの笑顔」の方も原曲バージョンで、こちらもとても懐しくなりました。

あと忘れてはいけない桜さんのうっかり。
今回は最初の挨拶で「ライブサクラへようこそ」と言うところで噛んでしまい、「らいぶさきゅら」になっていたのが可愛かったです。場が一気に和みました。


そういえば、 50 セット限定と予告されていたクリアファイルですが、ちょうど私が入場した頃に売り切れていました。
私は通販で買っていたので当日買うつもりは無かったのですが、開場後しばらくしてから入場した人は買えなかった人もいるかもしれませんね。次回も販売があればいいのですが。

その次回のライブも、開催まであと 2 ヶ月弱ですね。
申し込みも明日からですし、年内最後となるクリスマスライブが待ち遠しいです!

丹下桜の Radio・A・La・Mode #211

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

オープニングトークでは、最も遅い真夏日があった話で、この時期に咲いた桜が他人事とは思えないというお話が。うっかり桜さんならぬうっかりソメイヨシノさんといったところでしょうか。「この番組は年中桜が満開です」とのことでしたが、そのおかげで年中なんとか生きていけてます。

メールでは女子力の話題などがありました。
桜さんは言葉遣いには気をつけてるということなのですが、小さい頃に乱暴な言葉遣いをしたがるような年頃に、親からだけでなく友達からも「桜ちゃんはそんな言葉遣いしちゃだめだよ」と言われていたそうで、やはり昔から今に通じる優しさというかそういう雰囲気があったということなのでしょうか。

それから、ガッチャマン クラウズの話も。
現場では、宮野さんと浪川さんがラジオの延長でムードメーカーだったのだとか。ラジオの方は一応聞いていたのですが、結局桜さんのゲスト出演が無くて残念でした。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。
焼き芋ネタや、巫女さんネタ、くうちゃんネタなどが投稿されていました。
巫女さんはかなりいい感じでしたので、どこかでちゃんと演じていただきたいところです。

「怒髪天 増子直純兄ィのロックな労働相談室」 10 月放送日時変更

今週末に放送が予定されていた「怒髪天 増子直純兄ィのロックな労働相談室」ですが、公式サイトにて放送日時の変更が告知されています!

変更後の放送日時は 11/3(日) の 16:05-16:55 で、いつもとかなり違う日時となっていますので要注意です。
ちなみに、本来の放送日時は日本シリーズの中継とのことですが、雨天中止の場合にはこの時間にも放送されるそうですが、その場合も 11/3 にはやはり放送されるということです。

台風の状況を見ていると 10/26 にも放送がありそうな感じではありますが、放送されなかった場合は忘れずに 11/3 に聞くようにしたいと思います。

ひびちからじお更新ありませんでした

前回の月海原学園放送部で、次回更新は 10/21 と発表されていたと記憶しているのですが、残念ながらひびちからじお自体の更新が 10/21 ではなく 10/28 でしたので、機能は更新がありませんでした。
月海原学園放送部もひびちからじおにあわせて来週更新ということになります。隔週更新なので、どこかで計算がずれていたのでしょうね……。

メールなどはもう間に合わないと思いますが、ゲストはギルガメッシュ役の関さんということです。楽しみですね。