ガッチャマン クラウズ 最終回

ガッチャマン クラウズの最終回を見ました!

最後まで総裁X の活躍が聞けて良かったです。
ガッチャマンの総裁X ということで、桜さんの悪役が聞けるかとちょっと期待したのですが、残念ながらそういうシーンはありませんでした。
ただ、声だけのキャラクターということで、桜さんのお声の良さを再認識できたという意味ではとてもいい役だったと思います。むこうから桜さんにお声がかかったというのも納得です。

作品としては 1 クールでは短かったのか、設定や世界観の割に今一つまとまりきっていないというか、魅せ方が惜しかったというか、そう感じた部分はありました。できれば 2 クールでやって欲しかったところです。


りぼんちゃんに続いてガッチャマンも終わってしまったので、桜さんのレギュラーは一休みですね。
DOG DAYS の 3 期もまだ先のようですし、しばらくは寂しくなりそうです。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #207

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

中秋の名月の季節ですが、台本に月より団子の桜さんと書かれてしまう桜さん。
メールではオリンピック開催決定の話題がありましたが、桜さんの「お・も・て・な・し」はいいですね!
ちなみに桜さんが応援したいのはちょっと意外な感じで柔道だとか。あとは開会式を見てみたいそうで、私もどんな開会式になるのかは楽しみです。

今週の究極の選択ジングルは、ケーキ食べ放題とビール飲み放題のどちらがいいかというものだったのですが、桜さんはノータイムで飲み放題を選択されていましたが、少しは考えて答えてくださいと突っ込まれていました。
いやでもビール飲み放題を選びますよね。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」
じゃがいもが転がる音がお題だったので、オリンピックに絡めて大芋転がしという有り得ない競技の投稿があったり、おむすびが転がる音にみたててクロエちゃんのワンシーンがあったり、楽しめました。
特にクロエちゃんのネタは、ゲームでは聞けないくらい長いクロエちゃんのセリフが聞けたのが良かったです。

そして「おやすみなさい。いい夢を。。」のコーナーでは、まさかの桜さんの口から「小学生は最高だぜ」のセリフが……。いやはや、なんとも。

ガッチャマン クラウズ 第 11 話

ガッチャマン クラウズの 11 話を見ました!
なんとか最終回前に追い付きました。

前半、総裁 X の出番が無くてちょっと心配しましたが、後半はむしろ大活躍で安心しました。

次回、というか今夜最終回。
ここからどうまとめるのか、楽しみに見たいと思います。

スターデジオにて桜さんのキャラソン特集

スカパー向けラジオサービスであるスターデジオの ch.419 にて、「【なつかしアニソン】声優キャラクターソングシリーズ -丹下桜編- 」が放送されています!
今週 9/23 から 9/29 まで限定ですが、一日三回 4:00-, 12:00-, 20:00- に流れているようです。

スカパーチューナーが必要で、さらに月額 1500 円の契約が必要となりますが、曲目的に普段なかなか聞くことの少ない、古いキャラソンが多く含まれていますので、環境がある人は是非聞いてみて欲しいところです。

正直なところ私も半分くらいしか手元にないので聞きたいのですが、残念ながらスカパーの環境がありません。
他の放送でも同じような特集を組んでくれると嬉しいのですが。

ガッチャマン クラウズ 第 10 話

ガッチャマン クラウズの 10 話を見ました!

今週も総裁X の可憐なお声が良かったです。
じわじわと総裁X の出番が減ってきてしまっていますが、最終回に向けてまた増えるだろうと期待しています。

あと、うつつちゃんが普通に変身してましたね。
はじめが前面に出すぎていて、うつつちゃんの出番が少ないのがちょっともったいないなあと思ってしまいます。


放送の方は今週最終回を迎えるわけですが、最終回を前に日テレオンデマンドで全話無料配信されることが発表されています!
今日から明日深夜の最終回放送までと短い時間ですが、見逃した回がある人などは是非ともチェックしておきましょう!

「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン」ゲスト出演決定!

超A&G+ で放送されている「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン」の次回ゲストとして桜さんが出演されることが決定しました!
杉田さんが原作のゲーム「月英学園 -kou- 」に桜さんが兼城いずみ役で出演されるために、ゲストとして呼ばれたようです。

「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン」は隔週木曜放送なので、次回放送は 10/3 (木)の 21:00 〜 22:00 です。
金曜、土曜に再放送があり、翌週も木、金、土と再放送ですので聞くチャンスは 6 回もあります!
ただ、逆に油断して聞き逃さないように注意しましょう。

ちなみに、「月英学園 -kou- 」のキャラクター紹介ページも更新されており、桜さんが演じる兼城いずみのページも公開されています。
久しぶりの引っ込み思案なキャラクターなので、ゲームにも期待したいと思います。

竹達彩奈さんライブ BD/DVD 発売決定

6/23 に開催された、竹達彩奈さんのライブ BD/DVD の発売が決定しました。

このライブは竹達さんの誕生日に開催されたもので、当日のサプライズ企画として桜さんがバースデーメッセージを寄せられたものです。その時の話は、竹達さんのブログでも紹介されています。
収録内容を見ると、ちゃんとこのサプライズも収録されているようですので、桜さんのお声も聞くことができると思われます。

発売日は 11/20 で、価格は DVD が 7140 円、 BD が 8190 円ですが、 Amazon では既に DVD が 5309 円、 BD が 6090 円とかなり安くなっています。
桜さんのメッセージを聞くことだけが目的であれば少々お高いですが、ディスク 2 枚組とボリューム十分ですので、竹達さんに少しでも興味がある方であれば買って損は無いのではないかと思います。

ガッチャマン クラウズ 第 9 話

ガッチャマン クラウズの 9 話を見ました!

システムボイスなのに戸惑いを見せる総裁X がいい感じです。

放送の方は最終回を残すのみですね。
私はまだ 3 話残っているので、まだまだ展開から目が離せません。

webラジオペースメーカーCafe 第 34 回感想

今月の webラジオペースメーカーCafe 感想。
今月は 42 分とちょっと長めです。

オープニングトークは文化祭、オリンピック、宮崎駿監督引退の話など。
文化祭は、桜さんは高校では学生は見るだけの立場で、大学ではじめて模擬店を出したのだとか。文化祭といっても学校によって色々あるんですね。そういえば、今年は学園祭に桜さんが出演する話がまだ出てこないですね。またどこかの大学で桜さんを呼んで欲しいものです。
それから、宮崎監督の引退話は、桜さん達声優としては近い業界の話ということなので、一視聴者の立場の私とは違って、色々と感慨深い思いもあるんだろうと思われます。ただ、宮崎監督が引退してもジブリアニメは続くと思いますので、いつか桜さんが出演されるといいなあと微かに期待していたりします。

今月のクラスタボックスは、最近買ったものを 3 つ言うこと。内容としては難しくないですが、会話に入れるタイミングの方が難しそうなお題です。
罰ゲームは、半沢直樹のモノマネをしながら倍返ししたいことを告白するというもの……なのですが、なんと桜さん以外は半沢直樹をご存じないということで、いったいどんな罰ゲームになることやら。

「ミッションインペースメーカー」は「キングオブシチュエーション」ということで、シチュエーションにあわせたセリフを考えるというもの。
半分キャラクター、半分リアルという感じで聞いていて楽しめました。
聞きどころは、桜さんの「世界がアップロードされました」でしょうか。アップロード……。
あとは「パソコンがフリーズして、あこがれの先輩に助けてもらいたい」というシチュエーションで、実際に桜さんのパソコンがちょうど最近フリーズするようになっているというお話も。桜さんの考えたセリフは一言「先輩助けて!」でしたが、どんなセリフであっても助けてあげたいと思いました。

メールの紹介では、桜さんが最近茶道の習い事を再開されたお話もありました。
以前、さくらblog に着物を着た写真を上げられていましたが、またいつか新しい写真を見せてくれると嬉しいなあと思います。

それから、桜さんがお料理道具をいろいろと買ったお話も。ここでクラスタボックスのお題の追い込みを見せ、桜さんだけが無事にクリア!
半沢直樹を知らない橋本さんと福原さんが、苦労しながらも倍返ししていました。まあ、私も見ていないので実際どんな感じなのかは知らないのですが。

『Fate/EXTRA 月海原学園放送部』第 3 回感想

「Fate/EXTRA 月見原学園放送部」の第 3 回を聞きました!
ひびちからじおの第 83 回の中の 27 分くらいから約 30 分間が月見原学園放送部となっています。
公式サイトには桜さんのお写真もありますので、こちらも要チェックですね。

今月もオープニングはゲスト有りのショートドラマからでした。今月のゲストはラニ=VII 役の真田さんです。
ドラマは、赤セイバーがなんだかわんこっぽい感じで可愛いです。

ゲストが真田さんということで、ラニについての話などがありましたが、真田さんが普通に話しているのを初めて聞くので、ラニとのトーンの違いがなかなか新鮮でした。
真田さんは、ラニはトーンを抑えつつも言うことはズバズバ言うのが楽しかったということでしたが、ラニとは違った普通のキャラクターを演じるところも聞いてみたいと思いました。

メールの紹介では、このラジオにも主題歌があったらいいのではという話が。
暴君Majesty がいいのではという提案でしたが、ここは是非桜さんに新曲を歌っていただき、その勢いでアニメに繋げて欲しいところです!

それから、話の流れで Fate/EXTRA material も話題に出ました。今月のゲストのラニのきわどい絵も収録されているのだとか。
私は買っていないのですが、買った方がいいのだろうかとちょっと悩んでいます。初回限定版が Amazon でもまだ手に入るようですし、ちょっと悩むところです。

コーナー「私の真名は何でしょう」では、メインの二人が揃って二ヶ月連続で凶を出すという快挙を成し遂げていましたが、今月ついに阿部さんが大吉を出していました!さらに、桜さんも吉を出して、二人ともついに凶を脱しました。
いつまで凶が続くのかちょっと楽しみでもあったのですが、これで安心して投稿できるようになった……のかもしれません。

次回の更新は 10/21 です。
ちゃんと間違えずにカレンダーに登録しておきました。