ロックな労働相談室放送日です!

今日は月に一度のロックな労働相談室の放送日です!
他の月一ラジオと違って、配信ではなく放送なのでお聞き逃しのないようにご注意を!

まあ、私はいつも通り録音して後で聞く予定なのですが。
録音も昔に比べてやりやすくなりましたし、いい時代になったものです。

りぼんちゃん the TV 第 8 話

りぼんちゃん 8 話を見ました!

今週は、是非ともコラボを実現して欲しくなる内容でした。
が、もうちょっとりぼんちゃんの出番が多いと嬉しかったなあ、と思いました……。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #203

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

オープニングトークは、もうすぐ夏休み終了という悲しいお知らせからはじまりました。
私はというと、まだ夏休みが来ていないのでもうちょっと頑張ろうと思います。

それから、ほぇボタンの商品化を希望メールが届いていました。
番宣もほぇぇ満載の投稿でしたし、ほぇボタン大人気です。
ただ、商品化するにはいろいろなところと戦わなければいけないということで、確かに大変そうではあります。ほぇそのものは無理でも、いろいろな一言セリフが入ったボタンが商品化されると嬉しいですねぇ。

それから高校野球についてのメールもありました。
桜さんはウグイス嬢をやってみたかったということなのですが、今から遅くないと思います!桜さんのウグイス嬢、聞いてみたいです!

聖地巡礼に行った方からのメールでは、妻ドラマでも各地を舞台にすれば面白いのではという提案がありました。音だけでどこまで聖地感を出せるのかという問題はありますが、それより桜さんが行くのか作家さんが行くのかという点の方が重要でしょうか。
桜さんは、毎回転勤で妻の叫び声で終わるという、どこかで見たような転勤ドラマを提案されていましたが、さすがにそれは色々と問題がありそうです。

webラジオペースメーカーCafe 第 33 回感想

今月の webラジオペースメーカーCafe 感想。

今月は、橋本さんがお休みで、レギュラーは福原さんと桜さんだけでした。
そのかわり、かよちゃんのクラス担任である若井さくら先生を演じる、村川梨衣さんがゲストにいらしていました。
フレッシュな感じでということでしたが、村川さんは結構お若いんですね。先生役ではありますが、ひょっとするとかよちゃんの方が年が近いぐらいかもしれません。

オープニングトークでは夏まつりの話や遊園地の話が聞けました。
桜さんは、ジェットコースターのように緩急があるものはいいけれど、バイキングや落下系のものは駄目なんだそうです。一番好きなのは観覧車だとか。観覧車、いいですね。桜さんと乗ってみたいです!

その後は村川さんの自己紹介的なコーナー「噂のりえしょんマガジン」がいきなり始まりました。
いくつか紹介されたのですが、「うっかりえしょん」の語呂が良すぎて、他はあんまり覚えていません。

恒例クラスタボックスのお題は海産物を三種類、罰ゲームは「海になりきって本音を暴露」という夏っぽい内容でした。
しかし、普通の会話の途中で海産物って、確かに入れづらいですね。

続いても恒例のコーナー「ミッションインペースメーカー」。
今回は、好評だったシステムボイスメーカー再びでした。引いた形容詞で雰囲気が変わるのが楽しくて、私もシステムボイスメーカーは結構好きです。
楽しいシステムボイスが続きましたが、桜さんが見事に優勝し、報酬としてなんとサマージャンボをゲットされていました。当たるといいですね!

メール紹介のコーナーでは、久しぶりに私のメールを読んでいただけました!
web ラジオペースメーカーでは比較的多く読まれている気がしますが、実は半年ぶりです。しかも、桜さんに読まれるのは更に久しぶりなので、嬉しかったです。
内容としては福原さんのお誕生日のお祝いと、獅子座の福原さんはどういうタイプかという星座占い的なものを書いて送ったのですが、このメールにあわせて桜さんとお休みだけど橋本さんから用意されたプレゼントが渡されていました!番組的にも盛り上っていましたし、メールを出してよかったと思いました。
ちなみにスクリプターによると、桜さんのお羊座はリーダー的な性格で、開拓精神旺盛なのだとか。

そして、最後にクラスタボックスの罰ゲーム。
今月はあえなくゲストの村川さんが犠牲になっていました。お疲れ様でした……。

クリアファイル届きました!

ラジアラクリアファイル、届きました!

結局 A&G のオンラインショップで買ってしまいました。
納品書の商品名に【予約受付中】と入ったままだったりしましたが、ちゃんと 3 枚、無事に届きました!

使おうかと思っていたのですが、届いてみると保管しておこうかどうしようかちょっと悩んでしまいます。 LIVE・SAKURA で改めて手に入ったら、使おうかなと思ってます。

ちなみに、写真の後ろ方に写っているのは、コナミスタイルミッドタウン店で投げ売りされているリンコのクリアファイルです。 10 枚セットが 500 円だったので、今回の 3 枚とあわせて 1 枚あたりの単価を 200 円にならしてみました……。
いや、別に 2100 円はラジアラへの投資としては高いとは思わないのですが、クリアファイル的に見て納得感のあるあたりにしておきたいなあ、と思いまして。はい。

file.jpg

ツイキャス!

さくらblog で告知された通り、桜さんが CLAMP 先生のツイキャスにゲストされました!


……が、告知があまりにも直前すぎて、気がついた時点で既に開始されている上に、出先だったため見られず、がんばって帰宅したらもう終了した後というタイミングでした。
CC さくらに関してのお話がいろいろとあったようで、聞けなかったのが本当に残念です。

サプライズだったのかもしれませんが、せめて昼頃には告知して欲しかったです……。

月海原学園放送部 第二回

月海原学園放送部の第二回を聞きました!
ひびちからじお内のコーナーですが、今回は約一時間のうちのほぼ半分、 27 分から 57 分が放送部でした。

放送部はゲストも参加したミニドラマからはじまりました。
いつもとちょっと違うセイバー、なかなかよかったです。

その後はパーソナリティーとゲストの名乗りがあったのですが、今回の桜さんは「どもども。」からはじまる珍しい名乗りでした。なんかかわいいです!

今回は二回目にしてさっそくゲストのコーナー「マイルームへようこそ」がありました。
記念すべき初ゲストは下屋さん。桜とBBについての話が色々と聞けました。
CCC をプレイしていないとピンとこない話だったかもしれませんが、逆にプレイしているとなかなか興味深い話でした。ただ、ネタバレはなかったので、気になった人は是非プレイして欲しいということでした。

それから、阿部さんが iPad 用の台本専用ソフトがあるという話をしたときの、女性陣の驚きっぷりがなかなかおかしかったです。
桜さんって iPad お持ちだったような気がしたので、いい情報だったのではないでしょうか。

そして、 Fate/ZERO がドラマ CD からラジオになって、そしてアニメ化だったということで、 EXTRA もアニメ化フラグが立ちました!拡散希望!と大盛り上がり。是非ともアニメ化をお願いしたいところです。
ただ、 EXTRA は主人公の性別もサーヴァントも選べるシステムなので、ドラマ CD と同じ組み合わせだとそれ以外のファンの人はちょっと悔しい思いをしそうなのが心配です。
桜さんファンの私としては、当然ドラマ CD と同じで大歓迎なのですが。

通常コーナー「私の真名は何でしょう」もありました。
ゲストの下屋さんも一緒に参加されたのですが、新しい真名は見事下屋さんが考えたものに。
というか、レギュラーのお二人が前回に続いて見事な結果だったので、思わず笑ってしまいました。

最後に告知があり、なんと 3 人のサイン入りドラマ CD のプレゼントがあるそうです!
欲しい人はメールフォームから応募ということなので、 CD を持っている人も持っていない人も応募必須ですね!

そして、次回はラニ役の真田さんがゲストで、 9/23 に公開されるということです。来月も待ち遠しいですね。

ゲーム「サーガ・オブ・ファンタズマ」出演決定!

GREE からリリースされるスマートフォン向けソーシャルゲーム「サーガ・オブ・ファンタズマ」に桜さんが出演されることが発表されました!
正式リリースは 9 月からということですが、現在すでに先行リリースが行われており、 Google Play と App Store からアプリをダウンロードできます。また、 GREE の会員登録は不要ということです。

公式サイトもあるのですが、こちらではまだ桜さんについての情報は確認できません。
ちなみに、かなり重いです……。

ソーシャルゲームということですが、アプリ専用ということですのでガールフレンド(仮)などとはまた違ったシステムになっていることを期待したいところです。
ただ、ガチャシステムはあるようなので、無料の範囲でどの程度桜さんのお声が聞けるのかは未知数といったところでしょうか。

GREE の会員登録が不要ということですので、私も正式リリース前にはプレイ開始してみようと思います!

ガッチャマン クラウズ 第 6 話

ガッチャマン クラウズ の 6 話を見ました。

今回も桜さんのお声がたくさん聞けて嬉しいです。
登場した当初はシステムボイスっぽいセリフが多いのかと思いましたが、意外と普通の会話が多くて、いいですね。抑揚が控え目ながらも可愛らしい演技での会話はなかなか聞く機会がないので貴重です。


そういえば、日テレオンデマンドでも配信されているガッチャマン クラウズですが、公式サイトで告知されているとおり、 8/24 から 8/31 の期間限定で 1-7 話の無料配信が行われるそうです。
毎週、次週放送直前に前週分が無料配信されていますが、タイミングがあわなくて見逃した人もいるかもしれませんし、途中からしか見ていないという人もいるかもしれませんので、そういう人はこの無料配信がチャンスです!
総裁X のお声を堪能しましょう!

「いかさま博覧亭ドラマ CD3 」通販開始!

夏コミで頒布された「いかさま博覧亭ドラマ CD3 」ですが、公式サイトにて通信販売が開始されました!
桜さんは空木役で出演されています。

抽選でサイン色紙などが当たるサークル特典も付属しますし、旧作とのお得なセットもあるということですので、まだ入手されていない方は通販での購入を検討するといいと思います。
申し込みの受け付けは 9/30 までの限定となっていますので、注意が必要です。

ちなみに、アニメイトでも予約を開始しており、こちらは 10/11 発売予定となっています。
公式通販を買い逃したらこちらをチェックしてみればいいと思いますが、価格差もほとんどありませんし、基本的には公式通販の方がおすすめです。