『マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん The TV』オフィシャルアフレコインタビュー公開!

桜さんが七色りぼん役で出演している『マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん The TV』のオフィシャルアフレコインタビューが各媒体から公開されています!
現時点で確認できているのは、 mocaアニカンれポたまこえぽたテレビドガッチです。

基本的には同じ内容なのですが、細かい文面やまとめ方などに少しずつ違いがあるので、読み比べてみると面白いと思います。
moca は一番写真が大きく、文面も臨場感が伝わってくるものになっています。
アニカン、こえぽたはオーソドックスな感じで、テレビドガッチは抜粋版といったところです。
れポたまは冒頭の番組説明で「 7話~10話(最終回)までの収録で」と書いており、ここから、後半はキャストごとではなくみんな集まっての一括収録だったことと、全 10 話で終了ということが読み取れます。
今後、他でも公開される可能性がありますが、内容に大きな違いはないと思われます。

全 10 話ということで、既に 4 話まで放送されていますので、残りは 6 話だけですね。1 話 1 話が短いのでせめて 12 話もしくは 13 話まで続けて欲しかったところです。
せめてまだ未発表のパッケージが豪華な内容で発売されることに期待したいと思います。インタビュー中でも触れられていますし、主題歌の発売にも期待したいですね。

続きを読む »

ガッチャマン クラウズ 第 3 話

ガッチャマン クラウズ 3 話見ました!

桜さんのセリフが順調に増えていて、嬉しい限りです。
桜さんのお声はとても優しくて落ち着いているので、システムボイス系の音声にもぴったりだと思うんですよね。実際にシステムボイスとして公開されるものは、どうしてもキャラ色が強いものばかりになってしまいがちなので、こういうニュートラルなものが欲しいなあと思います。

それはさておき、公式サイトのキャラ紹介が更新されましたが、総裁X は既に放送されている部分で登場している形が最終形という認識でいいんでしょうか。
ベルクカッツェとかも登場しているので、もっと普通に人っぽいキャラクターで出てくるのかと思っていたのですが……。
もちろん桜さんのお声が聞けるのであればこのままでも全く問題は無いのですが、ちょっと予想外でした。


それから番組のネット配信ですが、日テレオンデマンド意外にバンダイチャンネルでも始まっているようです。
こちらは 1 話目が無料でそれ以外は有料のようですが、既にアカウントがあってこちらの方が見やすいという人にはいいのではないでしょうか。

りぼんちゃん the TV 第 4 話

りぼんちゃん 4 話を見ました!
今回もパロディ満載で、まさかりぼんちゃんの口からあんなセリフが聞けるとは!って感じでした。

しかし、そろそろ放送開始から一ヶ月たつのに、公式サイトがほとんど更新されないのが気になるところです。
商品情報には大いに期待しているのですが、そちらはまだ決まっていないのかもしれないので更新されないのも仕方ないかとは思います。
ですが、作品紹介やキャラクター紹介などはテレビ東京の方には掲載されていますし、テレビ東京の方はこれまでのお話と次回予告は毎週更新されていますし、公式サイトの方も負けないように頑張って欲しいところです。

公録当日!

三年ぶりのラジアラ公録、ついに当日ですね!

1 部の方は今頃真最中でしょうか。
私は 2 部の方なので、まだ家でゆっくりしています。

公録は色々ありますが、やはり桜さんの冠番組であるラジアラは特別です。
2 部開場まであと 2 時間、本当に楽しみです!

続きを読む »

コミケ C84 ガールフレンド(仮) ブース情報

ガッチャマン クラウズに続いてガールフレンド(仮)のコミケ C84 情報も発表されていました。
無料くじ引きでのグッズプレゼントと出演声優サイン色紙展示となっています。

グッズの方にクロエのものがないので、行くとすると桜さんのサイン色紙を見に行く感じでしょうか。
それだけであれば、それほど急いで行く必要は無さそうです。

コミケまであと 2 週間、ぼちぼち情報が出はじめていますね。
直前にあらためてまとめてようと思います。

ガッチャマン クラウズ 第 2 話

ガッチャマン クラウズの第 2 話を見ました!
今夜第 3 話の放送なので、なんとか追いついています。

前半全く出番が無かったので、このまま第 2 話にしてお声が聞けないのかと思ったのですが、後半はむしろ第 1 話よりもセリフが多くてよかったです。
しばらくはこんな感じのセリフばかりなのかもしれませんが、ベルクカッツェはどんどん出てきていますし、はやく総裁X も表に出てきて欲しいところです。

ちなみに、ガッチャマン クラウズはコミケ C84 の日テレのブースでグッズ販売が予定されているようですね。
残念ながら桜さんというか総裁X のグッズは無さそうなので、私は当日かなり余裕があった場合だけ顔を出してみるつもりでいます。

「 Fate/EXTRA 月海原学園放送部」第一回感想!

予告通り、 7/22 に公開されたひびちかラジオの 79 杯目で桜さんがパーソナリティを努める「 Fate/EXTRA 月海原学園放送部」が始まりました!
さっそく聞きましたので感想を書きたいと思います。

そういえば、ひびちかラジオって喫茶店系バラエティラジオだったんですね。
回数が「杯目」と表示されいる理由がようやくわかりました。
「 Fate/EXTRA 月海原学園放送部」は、ひびちかラジオ 70 分のうち 25 分から 60 分までの約半分。あくまで番組内の 1 コーナーかと思っていたのですが、予想以上に長い時間で完全に単体番組になっていて、嬉しいですね。毎回ではなく月一回なことだけが惜しいです。
さくらblog によると収録では 60 分も話していたらしいのですが、残念ながら編集で 35 分になってしまったようです。前半のトーク部分がカットされた感じでしょうか。残りの 25 分、何が話されていたのか気になります。

実際に放送された番組は、まずは赤セイバーと奏者のミニドラマ風のオープニングではじまりました。
ミニドラマ内では赤セイバーが制服を着ていましたが、せっかくなのでイラストで見てみたいところです。
このオープニングミニドラマは、毎回あるかも、しかもゲストがいる時はゲストも出演、ということですので楽しみです!

ミニドラマの後はフリーっぽいトークだったのですが、突然停電少女の話題も出てきました。もう一人のパーソナリティである阿部さんも出演されているからではあるのですが、他社のラジオでいいんでしょうか。
それから、阿部さんはときめきメモリアルのラジオも聞いてたそうで、桜さんと一緒にラジオができることを喜んでいました。相変らず業界での桜さんの存在感は大きいんだなあと感じます。

その後は Fate/EXTRA そのものの説明と、お二人の演じるキャラの説明がありました。
ひびちかラジオ自体は TYPE-MOON 全般に関するラジオなので、 EXTRA シリーズをプレイしていないリスナー向けということでしょうね。
ちなみに赤セイバーの大剣は、セイバーお手製だそうで。知りませんでした。

それから、コーナーの紹介も。
「私の真名は何でしょう」というコーナーで、ヒントをもとに投稿者の真名(本名)を突き止め、さらに新しい真名を付け、その新しい真名で運勢勝負を行うというものになるそうです。
今回は初回ということで、あらかじめ用意されたスタッフの知り合いが例にされていました。
しかしよく考えると、このコーナーで採用されると本名プレイが強要されてしまうということですよね。新しく真名をつけてもらえるのは楽しそうですが、ちょっと投稿を躊躇います。

最後に情報がいくつか。
まずは、公式サイトにも情報が出ていますが、 8/16 に Fate/EXTRA material という Fate/EXTRA シリーズの設定資料集が発売されるそうです。
既に Amazon をはじめとする各店舗で予約がはじまっています。
かなり盛り沢山の内容で、さらに初回限定でワダアルコ先生の画集が付属するということですので、入手したい人は予約必須ですね。
ただし、あくまで設定資料集ということですので、桜さんのインタビューなどは期待できないと思われます。

それから、 Sound Drama Fate/EXTRA 第二章の隠し情報も公開されました!なんと、 Disk 4 のトレイを外すと、裏にイラストが印刷されているそうです!
私は全く気がついていませんでした。かなり気合が入ったイラストで、こっそり仕込んでおくのはもったいないと思いました。せっかくならトレーを透明にしておけばよかったのではないかと思います。
ちなみに第一章の方もトレイを外してみましたが、残念ながらこちらは真っ白でした……。

そして次回、さっそくゲストとして間桐桜役の下屋さんが登場されます。冒頭のミニドラマも楽しみですね。
放送はおそらく 8/19 に公開されるひびちかラジオ 81 杯目内ですね。


放送部が終わった後は、ひびちかラジオに戻っていました。
ひびちかラジオでも桜さん、阿部さんをゲストに呼んでみたいという発言があり、こちらも期待したいところです。
番組内番組の中と外でゲストが行ったりきたりすると、なかなかややこしいことになりそうではありますが。

webラジオペースメーカーCafe 第 32 回感想

今月の webラジオペースメーカーCafe の感想を。
今月もパーソナリティはいつもの桜さん、福原さん、橋本さんの三人でした。

冒頭に新キャラ若井さくら先生の紹介がありました。
CV は村川梨衣さんということで、さっそくシステムボイスも公開されているようです。

それから、公録についての話題も。
今度沖縄がいいとか、今は暑いから北海道がいいとか、みなさん好き放題希望を言われていましたが、今度はいつ開催されるのでしょうか。
四国には行けなかったので、次の公録は北海道でも沖縄でもなんとかついて行きたいと思います!

続いて毎月恒例クラスタボックス、今回は色の名前三色というお題でした。
ここのところ、比較的簡単なお題で安心して聞いていられます。難しすぎると、トークよりもどうしてもこちらばかりに意識が行ってしまいますから。

まずはミッションインペースメーカーのコーナー。
勝者への報酬として、なんとハーゲンダッツのギフト券が用意されました!
みなさんの喜びっぷりがなかなかおかしかったです。女の子なんですねぇ。
ミッションのお題は「穴埋め川柳メーカー」。「 IT 川柳」の中から、スクリプターがこれはと思ったものの一部を穴埋めとして出題するというものでした。
非常に難しいのではないかと思ったのですが、結構みなさん惜しい答えを連発し、最終的には全部正解に辿りついていました。
ちなみに勝者は我らが桜さん!暑い日が続きますし、ハーゲンバッツを堪能されたのではないかと思います。

メールでは七夕の話題にあわせて、先日の桜さんの七夕ライブの笹の話も出ていました。やっぱり季節にあわせたイベントはいいですね。
それから、先月のシステムボイスメーカーが好評なようでした。システムボイスだけでなく、着ボイス的なものもいいのではという話も出ていました。そういえば、システムボイス第二弾の収録はどうなっているのでしょうか。

最後にクラスタボックスの罰ゲーム、今月は残念ながら橋本さんが犠牲に。
「レインボーブリッジ封鎖できません」を全力で物真似ということだったのですが……。

さて、次回更新は 8/20 。コミケを挟むのでスタッフさんは色々と大変そうな気がします。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #198

今週の「丹下桜のRadio・A・La・Mode 」感想。

200 回へのカウントダウンもついに「にー」。
今週はとても力強いカウントダウンでした。

そして、来週はあっという間に公録当日です。
ところがなんと、まだ何も準備できていないとか。もちろん実際には裏で準備が進んでいるものと信じていますが……さてどうなることやら。

今週のメールでの注目は、やはり富士山頂からのメールでしょうか。
私もいつか登ってみたいの思っていたのですが、世界遺産に認定されてしまって人も増えていると思いますし、当分は行かないと思います。個人的には誰もが登れる山じゃなくていいと思っているので、入山料を取るなどして登山する人を一定数に抑えて欲しいなあと思ったりしています。
ちなみに桜さんはケーブルカーで高尾山に登って、山頂のビアガーデンで乾杯するというまったり登山がいいのだとか。それもいいですよね。せっかくなら、ビアガーデン公録を開催して欲しいと思います。

それから、放送がはじまったガッチャマンについてのメールも。
私はまだ 2 回目の放送を見られていないのですが、収録はさらに進んでいて、なかなかセリフも難しくて毎回緊張しているのだとか。
現時点ではオリジナルのガッチャマンとどこまで関連があるのかはっきりしませんが、展開が楽しみです。

今週のコーナーは「天使と悪魔と桜ちゃん」。
林間学校、肝試し、夏休みの宿題などすっかり夏の話題です。

「おやすみなさい。いい夢を。。」は猫になった夢の話。
ですが何よりも桜さんの「おまわりさん、こっちです」のインパクトが強すぎて、他が全て吹っ飛んでしまいました。

最後に来週の公録に向けての告知がありました。
おめでとうメールの募集とは別に、当日アンケート用にラジアラのマニアックな思い出を考えておいて下さいということです。ちなみに作家さんの思い出は、 3 年目に入った時の放送で間違えて桜さんが口にした「初めまして」だそうです。
私もちょっと過去の放送を遡って、思い出を拾ってきました。これで当日のアンケートはばっちりです!

りぼんちゃん the TV 第 3 話感想

りぼんちゃんの第 3 話を見ました!

待望の水着&温泉回ですが、そこはさすがりぼんちゃん、期待を裏切りません。
BD 版に期待……できなさそうなのも、さすがりぼんちゃんですね。