フリーペーパーアニカン Vol.123 バックナンバー公開

フリーペーパーアニカン Vol.123 のバックナンバーが公開されています。
月刊くぅ日記の 44 回が掲載されています。

内容はチャリティイベントのお話などですが、朗読劇は是非チャレンジしていただきたいですね。出演されたら、絶対に見に行きたいと思います。

夏アニメをカレンダーに登録しました!

7 月から始まる夏アニメのうち、桜さんの出演が決定している「マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV 」と「ガッチャマン クラウズ」をカレンダーに登録しました!

今期はレギュラーが 2 本もあって嬉しいです!
残念ながら、りぼんちゃんはテレ東のみの放送のようですので、関東圏でないと試聴が難しいのが難点です。
ガッチャマンの方はネット配信
http://vod.ntv.co.jp/program/GATCHAMAN_Crowds/
が決定しており、有料なら放送と同時、無料でも次週放送前には見られますので嬉しいですね。
放送局が限られているとカレンダーはすっきりするのですが、やはり視聴できる人が限られてしまうのは残念ですので、今後はネット配信が広がって欲しいものです。

ちなみに、神のみぞ知るセカイ 女神篇は出演が確定していないのでカレンダーには登録していません。
出演情報が確認できた時点ど登録したいと思います。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #194

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

まずは、すでに記事にしましたが、公録の概要が発表されました!
内容としては、さくらblog に書かれたものと同じですが、桜さんのお声で聞けるとそれはそれでまた嬉しいものですね。
締切は 7/8 当日消印なのでまだ余裕はありますが、忘れずに早めに出しておきましょう!私も早速出してきました。

メールでは、七夕のライブについての話もありました。
七夕ライブに願い事を書いて吊れる笹が用意されてるといいなという意見がありましたが、桜さんもちょっと乗り気のような雰囲気でしたね。ひょっとしたら当日、笹が用意されているかもしれません。その場合、公録に当選しますようにという願いが断トツで多そうな気がします。あるかどうかわかりませんが、一応何を書くか考えておこうと思います。

それから、ガッチャマンクラウズの話もありました。
桜さんは総裁X 役で出演されるわけですが、この役は最初オーディションで色々な新人がチャレンジされたようですが、最終的にもう少しキャリアがある人の方がいいのではということで、桜さんにお話がきたようですね。
私なんとなく桜さんご自身でオーディションを受けられたのかと思っていたのですが、オファーだったんですね。
放送開始は 7/12 ですが、いきなり総裁X の出番があるのかどうか、そのあたりも含めて楽しみに待ちたいと思います。

今週はそれ以外にもメールが色々とありました。
短めのメールを何通も読む感じで、テンポがよくて良かったと思いました。長いメールにも短いメールにもそれぞれの良さがあるので、回によって読みわけてもらえるといいなと思います。

今週のコーナーは「天使と悪魔と桜ちゃん」。
色々ありましたが、とりあえず私は桜さんが淹れたコーヒーを毎朝飲みたいです。
あと、悪魔ちゃんも一応女子だったんですね。パンイチとか言わせると怒られちゃうようです。気を付けなければ。

「停電少女と羽蟲のオーケストラ ~いざ宵、オルケストラ。~」チケット先行先着販売決定

桜さんの出演が予定されているイベント「停電少女と羽蟲のオーケストラ ~いざ宵、オルケストラ。~」のチケット販売は、週末に締め切った先行抽選販売と、 7/6 に予定されている一般販売が告知されていましたが、昨日突然、今日から先行先着販売もあることが判明しました。
発売期間は 6/27 12:00 から 6/30 18:00 までで、イープラスの特設サイトにて申し込めます。

直前の情報かつ平日の昼に販売開始という厳しい条件ではありますが、先行抽選で入手できなかった人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

「Fate/EXTRA 月見原学園放送部」開始決定!

TYPE-MOON の web ラジオ番組である「ひびちからじお!」の最新回 77 回において、次々回 79 回放送から番組内で「Fate/EXTRA 月見原学園放送部」がスタートすることが発表されました!
パーソナリティは赤セイバーを演じる桜さんと、ドラマ CD で主人公である岸波白野を演じる阿部敦さんとなっており、ドラマ CD の話やゲームの話が予定されているようです。また、 EXTRA のキャストのゲスト出演もあるようです。
番組内のコーナーではありますが、番組自体は 1 時間以上ある放送ですので、それなりのボリュームが期待できそうです。

次々回 79 回放送は 7/22 の公開予定となっています。
番組自体はは隔週更新ですが、残念ながら Fate/EXTRA のコーナーは月一回となっています。

メッセージも募集中ということなので、何かメッセージを考えつつ第一回を楽しみに待ちたいと思います!

「マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV 」放送決定!

7 月から始まる夏アニメですが、ガッチャマンクラウズに続いて桜さんのレギュラー出演アニメが判明しました。
なんと、「マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV 」です!

りぼんちゃんがついに地上波に進出です。
初回は 7/5 深夜 25:53 からのテレビ東京で放送されます!
現時点ではテレビ東京以外の放送局が発表されていませんので、ひょっとすると他の局での放送が無い可能性があります。せめてネット配信があることを期待したいと思います。

今回もショートアニメであることは変わりがありませんが、旧来の公式サイトには「テレビシリーズ第二弾」と書かれていますので、既存のものを放送するのではなく、完全新作の可能性もありそうです。
期待して続報を待ちたいと思います。

また、公式サイトには「商品情報」というリンク用の画像が用意されていますので、将来的にはパッケージでの販売も期待できそうです。旧作、新作とさらに桜さんが歌う主題歌もあわせてパッケージとして販売されると嬉しいですね。

まだまだ情報が少ないですが、桜さんが主人公をつとめる作品ですし、放送までのあと 10 日が待ち遠しいです。

ラジアラ公録申し込みスタート!

ラジアラとさくらblog で発表されましたが、ラジアラ 200 回放送記念の公録の申し込み方法が発表されました!
詳細はさくらblog を確認していただくのが確実ですが、前回とは違って官製ハガキで応募するだけで大丈夫です。申し込み時にどちらの回がいいか(もしくは、どちらでもいいか)を指定できるようになっています。
公録は一部と二部があり、それぞれ内容が異なったものになるそうです。

締切は 7/8 となっていますが、忘れないうちに申し込みしておきましょう!
私もさっそくハガキを用意して応募したいと思います。

LUNAR ハーモニーオブシルバースター

今日になって気がついたのですが、 PlayStation や Sega Saturn で発売されていた「 LUNAR ザ・シルバースター」が 2009 年にリメイクされて、「 LUNAR ハーモニーオブシルバースター」として PSP 向けに発売されていたんですね。
桜さんはフェイシア役として出演されており、ちゃんとキャストにもお名前が出ていました。

桜さんからの告知もありませんでしたし、何よりリメイクなので新録のセリフは無いと思われます。さらに Amazon の評価を見ると残念ながらリメイクのデキはあまり良くないようです。
ただ、値段も下がっていますし、ダウンロード版もあって UMD Passport にも対応しているので、当時の桜さんのお声を PSP や Vita で聞きたい人にはいいかもしれません。

私は当時未プレイでしたので、機会があれば手に取ってみてもいいかなあと思っています。

さくらblog に桜さんのお写真掲載!

昨日のさくらblog に、桜さんとくぅちゃんのお写真が掲載されています!
くぅちゃんの写真は時々アップされますが、桜さんのプライベートのお写真は珍しいですね。

さくらblog は告知ももちろんですが、桜さんの日常が垣間見えるのが嬉しいところです。

「停電少女と羽蟲のオーケストラ ~いざ宵、オルケストラ。~」チケット先行抽選受付開始

9/22 に開催されるイベント「停電少女と羽蟲のオーケストラ ~いざ宵、オルケストラ。~」のチケット先行抽選受付が開始されています。
申し込み受付は e+ で、 6/24 の 23:59 までです。

抽選ですので急ぐ必要はありませんが、参加を検討されている方は週末の内に忘れずに申し込んでおいた方が安全だと思います。

私は頑張って調整してみたのですが、やはりスケジュールが動かせなかったので不参加です。
参加する方のレポートに期待したいと思います。