Sound Drama Fate/EXTRA 第二章発売日決定!

CCC が発売されて盛り上がっている Fate/EXTRA ですが、一月に発売されたSound Drama Fate/EXTRA の第一章に続く第二章の発売日が 6/28 に決定しました!
価格、 CD 枚数ともに第一章と同じ 3600 円(税抜)での 4 枚組です。

公式通販では既に予約が開始されています。
予約特典は企画中とのことですが。前作でもしっかり用意されましたので、期待できるのではないでしょうか。

第一章の発売から思ったよりも時間があいたので、第四章での完結まで一年以上かかりそうな感じですが、気長に楽しめてこれはこれでいいのかもしれませんね。

「とびたて!超時空トラぶる花札大作戦」購入&クリアしました!

桜さんが演じる赤セイバーが登場する PSP 用花札ゲーム「とびたて!超時空トラぶる花札大作戦」の DL 版が、 4/10 までの期間限定で安くなっていましたので購入してクリアしました!

……正確には Vita 用の「 Fate/stay night [Realta Nua] 」が安くなっていて、その特典として「とびたて!超時空トラぶる花札大作戦」が付いてきたんですれど、私にとっては特典の方が目的だったので題名に間違いはありません。

さて、その「とびたて!超時空トラぶる花札大作戦」ですが、 Fate シリーズに関わるキャラクター数人がチームを組んで、チームごとに用意された番外編ストーリーに沿って他のチームと花札勝負をしていくゲームとなっています。
基本ルールは花札のこいこいですが、宝具を使った必殺技があるのが特徴となっています。と言っても、オプションで宝具を使うかどうかの設定ができますし、チュートリアルも用意されていますので、花札を知ってる人から知らない人まで誰でも楽しめる内容となっています。

赤セイバーは EXTRA チームのメンバーなのですが、 EXTRA チームは最初は敵チームとしてしか登場しません。最初から選べる 6 チーム全てでストーリーをクリアすると、敵として登場した 3 チームのストーリーが解禁されます。
ということで、まずはシステムを理解しつつ敵として登場した赤セイバーのセリフを堪能しつつ 6 チーム分のストーリーをクリア。そしてようやく EXTRA チームが使えるようになりました。
念願の EXTRA チームが使えるようになったので、さっそくストーリーを進めます。台詞を全部聞きつつプレイしても、クリアまで 1 時間程度とあっさりしたものですが、セリフはそれなりにあるので花札ゲームということを考えれば十分楽しめるものだと思います。
番外編的な内容ですが、サーヴァント 3 人の会話のかけあいを楽しむ感じなので、 EXTRA 本編をプレイしてサーヴァントを把握おいた方が楽しめると思います。私は赤セイバーを堪能できただけで満足でした。

ちなみに EXTRA チームの戦略は、まず自分の最初のターンにセイバーの宝具を発動する、以上!
まあ、冗談はともかく、 EXTRA チームはあまり癖のある宝具がないので、基本は通常のこいこいの戦略で大丈夫だと思います。一応キャス狐の宝具のタイミングを考えるのと、相手の宝具に気をつけるくらいでしょうか。

ストーリー以外にフリープレイや無線での対戦プレイもあるので、一通りストーリーをクリアした後もずっと楽しめます。
特典ゲームとしては十分なボリュームなのではないでしょうか。


というわけで、せっかく安くなっているので CCC が発売される前に軽くプレイしてみてはいかがでしょうか。

……って書くつもりだったのですが、結局 CCC の発売までにクリアしきれませんでした。
6 チームクリアするのに思ったより苦労したと言うか、運勝負なところがあって負ける時はすっぱり負けるので、意外とコンティニューが必要だったというか。
しかも、私は EXTRA 以外の Fate をほとんど知らないので、他のチームのキャラが良くわからないんですよねぇ。

せっかく「 Fate/stay nigt [realta Nua] 」と「とびだせ!トラぶる花札道中記」もついてきたので、 CCC をクリアしたらそちらもプレイしてみようと思います。
ただ、「とびたて!超時空トラぶる花札大作戦」に出てくるキャラはどちらにも出ていないっぽいのが難点ですね。

Fate/EXTRA CCC Twitter 感想キャンペーン開始

昨日発売になった Fate/EXTRA CCC ですが、 Twitter 感想キャンペーンなるものが開始されています。
詳細は公式の告知を確認していただくとして、概要としては Twitter で感想を呟くと抽選で 18 名に出演声優のサイン色紙が当たるというものです。
声優の指定はできず、桜さんの色紙は 1 枚しか無いため、当選しても桜さんのものが手に入るかどうかはわかりませんが、応募も簡単ですしチャレンジしてみる価値はあると思います。

応募期間は 5/10 までと一ヶ月以上ありますので、ゆっくりプレイしてからでも応募できます!
が、うっかり積んで応募を忘れないように、ある程度は早めにプレイして応募してしまうのがいいと思います。

私もスタックに割り込んで先に CCC のプレイを開始しようと思います。


とりあえず、昨日、今日でゲーム本編以外はざっと目を通しました。
限定版を買った最大の目的である、桜さんが歌うセイバーのキャラクターソングはどれもいいですね。セイバーを意識した歌詞でありながら、曲は多様、歌唱はセイバーというよりあくまで桜さんという感じで、 CCC とあわせても、単体でも楽しめる曲になっていると思います。
『暴君Majesty 』はライブで聞いてみたいと思いました。それから、『此方の詩』は桜さんもタイトルを伏せていたのでここでもタイトルの一部しか書きませんが、この曲を桜さんが歌っているというだけで鳥肌が立つようでした。
限定版を買って本当に良かったと思います。

Fate/EXTRA CCC 発売! / おいしゃさんごっこ公開!

本日、ついに Fate/EXTRA CCC が発売されました!

私は無事に限定版を手に入れられたのですが、まだ手をつけられていません。
ゲーム本編に手をつけるのはもう少し先になりそうですが、特典、とくに CD だけは先に聞きたいところです。

また、さくらblog でも既に紹介されていますが、公式サイトにて『セイバーとおいしゃさんごっこ』が公開されています!
Flash を使用したミニゲームで、前作の時のお風呂ゲームと同じような感じなのですが、これがまた、なんというか……。
とにかく CCC を買う人も買わない人もプレイしてみることをおすすめします!

『おひざで寝るの!』店舗特典情報

発売が明後日に迫った『おひざで寝るの!「primavera intermezzo」』ですが、昨日になって店舗別特典が用意されることが公式 Twitter アカウントで発表されています。
しかも、昨日の時点では全てでは無く、今日になっても情報が追加されており、今後もまだ追加される可能性があります。

現時点で判明しているのは下記の通りです。
メロンブックス:着せ替えジャケット
ゲーマーズ:ブロマイド (予約受付終了)
ソフマップ:ブロマイド (オンラインストアには特典についての記述無し)
げっちゅ屋:ブロマイド

特典は店舗ごとに違うイラストを使用しており、それぞれ異なったサイン(印刷)が入っているようです。

発売直前で、しかも予約受付が終了している店舗も出ているような状態になって店舗特典を発表するというのは、正直なところあまり嬉しくありません。
しかも Twitter だけでの発表で、公式サイトには全く情報がありません。
BOOST ON にはもう少し情報の出し方を考えてもらいたいものです。

まだ予約をしていない人は、ギリギリまで情報を待って購入店舗を決めるのがいいと思います。

【3/28 追記】
公式サイトに情報が掲載されました。
上記の 4 店で確定のようです。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #181

今週の「丹下桜の Radio・A・La・Mode 」感想。

まずは妻ドラマ。
旦那が出張に行くお話ですが、今週も甘々な夫婦の様子を見せつけられました。特に「あなた成分が不足する」ってセリフとかが、いいですね。

そして、今週から新オープニングと新エンディングでした!
CD は繰り返し聞いていますが、オープニング、エンディングとしてはまだまだ聞きなれない感じです。
この 2 曲に PV を付けるとしたら、という話もあり、「シェヘラザード」はアラビアンナイト風の衣装を着たいということで、是非見てみたいです!一方の「 one more dream 」はイメージカラーがミントグリーンということで、さわやかな感じにしたいということでした。
スポンサーお待ちしています、と言っていましたが、いくらくらい出せば制作されるんでしょうか……。額によっては、ファン有志で出せそうな気がします。

その後、桜さんがオープニングメールを紹介しようとしたところ、お兄さんがかぶせるように「お誕生日おめでとうございます」と割り込んできました。放送日的に予想されてはいましたが、あの豪快な割り込みっぷりはなかなか見ない気がします。
用意されていたピンクのケーキはさくらblog に写真がありますが、この季節ならではでとても可愛いですね!私も食べてみたいです。

メールもやはりお誕生日に触れたものが多かったです。
この 3 月に二十歳になったという人のメールもありましたが、桜さんは「私は二度目の成人式です」って言っちゃっていました。まさかご自分で言ってしまわれるとは。いやいや、年齢不詳ということにしておいていいと思います。

後半は恒例の DJ くぅによるの全曲フラッシュ紹介でした。
曲の一部が流れた後、 DJ くぅによる曲紹介がありましたが、 6 曲なのであっという間でした。
「 one more dream 」は最初からラジオのエンディングを意識して作詞されていたんですね。あらためてちゃんと聞いてみようと思います。

有馬節分会 2013 イベントレポート公開

さくらblog で紹介されていますが、先月有馬温泉で開催された有馬節分会 2013 の公式イベントレポートが公開されています。
イベントスタッフならではの記事で、写真も掲載されていますので必見です。

参加できなかったファンとしては、公式のレポートは嬉しいですね。
写真には見知った顔も写っていて、当日は盛り上がったんだろうなあと思います。
私は参加できるかはわかりませんが、是非来年も開催して欲しいものです。

アニスパ感想!

桜さんがゲスト出演された、「 A&G 超RADIO SHOW アニスパ!・プラス」を聞きました!

桜さんの出演は 21:30 頃から 20 分程度でしたが、出演の前にラジアラの CM も流れてここから既に盛り上がります。
そして、桜さんが登場してすぐにサプライズのハッピーバースデーが。
誕生日前日の生放送なので、一日早いお祝いということですね。
さくらblog にはケーキの他に鷲崎さんからのプレゼントの写真も掲載されていますが、私が昨日お持ちしたものが完全に被ってしまった気がします……。

本題のトークは、やはり『おやすみなさい。いい夢を。。』についての話がメインでした。
1 枚丸々睡眠というテーマでは作詞しにくいのではという質問に、逆にテーマが決まっていた方が書きやすいだとか、あとはジャケット撮影の時のくうちゃんのお話などがありました。
a-GENERATION の時とは違って CD を手にしてから聞く話なので、より伝わってくる感じでよかったです。

それから、少しだけですが『おひざで寝るの!「primavera intermezzo」』についての話もありました。こちらももう今週発売なんですよね。
発売直前ですが、今日になって店舗特典が付く店舗もあるという情報が出てきました。ただ、まだ詳細が発表されていないので予約に困るところです。

アルバムから 、 曲、「 one more dream 」が流れました。アルバム名と同じ曲がないので、ラジアラ新 ED のこの曲がアルバムの代表曲という位置付けなのだと思われます。

曲紹介の後はメールコーナーで、桜さんに言ってもらいたいセリフというもの。
色々なセリフがありましたが、「お布団あっためておいたから、一緒に寝よ」というセリフが破壊力抜群でした。なんていうか、逆に寝られないといいますか。

さくらblog でも紹介されていますが、公式レポートに写真も上がっていますので、こちらも要チェックですね!

『つんでれ萌酒「つん」「でれ」』追加情報

今日アニメイトで開催された、 CD 発売イベントで、『つんでれ萌酒「つん」「でれ」』のチラシが配られました。

イベントはもちろんとても楽しかったのですが、レポートはあらためて書くとして、とり急ぎつんでれ萌酒の情報を。

チラシによるとセット内容は日本酒「つん」「でれ」がそれぞれ一合と、ドラマ CD が 1 枚ついて 4800 円(税込)ということです。
発売日の記載はありませんが、公式サイトの方も更新されていて、こちらによると発売が 3/29 の予定となっています。

チラシには、「全国の酒ライフサポート飛夢加盟店、アニメイトほか取扱店にてご予約受付中」と書かれているのですが、アニメイトの新宿店では予約を受け付けていませんでした……。
イベントが開催された池袋店であれば予約を受け付けていたのかもしれませんが、池袋店は行きづらいので、なんとか新宿店で取り扱って欲しいところです。
また、飛夢自体でも予約受付を予定しているようですが、まだリンクが作成されていません。
ちゃんと 3/29 に発売されるのか、若干心配になります。

また、チラシによると「つん」が淡麗の普通酒、「でれ」が山田錦を使った純米吟醸酒ということですが、価格を量を考えると、正直なところ大吟醸クラスを期待したかったところです……。


細々と不安要素はありますが、いずれにせよなんとか手に入れたいとは思います。


ちなみに、公式サイトの桜さんの紹介には「桜さんマジ天使!!!!」との記載があり、中の人がちゃんと桜さんのファンであることがうかがえて嬉しいですね。

お誕生日おめでとうございます!

丹下桜さん、お誕生日おめでとうございます。

今日という日に、桜さんがこの世に生まれてきてくださったおかげで、私は暖かい、優しい気持ちで毎日を過ごすことができています。

今年もアルバムが無事発売され、桜も満開になり、まさしく桜とともに春の訪れを毎年感じられる幸せに感謝することしきりです。

来年も再来年も、ずっとずっとこの日はお祝いさせていただきます!

本当におめでとうございます!
そして、ありがとうございます!