「早見沙織のふり~すたいる♪」メッセージ出演!

先日超!A&G で放送された「早見沙織のふり~すたいる♪」で、桜さんからのメッセージが読まれました!

「早見沙織のふり~すたいる♪」はちょうど 100 回を迎えた放送で、番組まるまる一本が特別企画「早見沙織アンケート・100人に聞けませんでした」という構成でした。桜さんは、そのアンケートに答えた人のうち最後の一人として紹介されました。
あくまでアンケートですので読み上げたのはゲストに来ていた日高里菜さんで、桜さんのお声を聞くことはできませんでしたが、桜さんの早見さんへの印象などを聞くことができてなかなか興味深いものでした。

桜さんと早見さんの両方をある程度以上知っている人なら聞いて損はない内容だと思います。
リピート放送がまだあと一回、 3/2 日曜の 11:30-12:00 に残っていますので、興味のある方は聞いてみてはいかがでしょうか。

「セブンスドラゴン2020-II 」色紙プレゼント開始!

「セブンスドラゴン2020-II 」の公式サイトにて新しい動画が公開され、一言だけですが桜さんのお声を聞くことができます!

また、それにあわせて動画に出演された方の色紙プレゼントも行われており、今週はついに桜さんの色紙プレゼントに応募ができます!
応募方法はリンク先を確認していただくのが確実ですが、 Twitter で公式アカウントにツイートをすることで応募完了となります。 3/7 の 18:00 までの応募となっていますが、忘れないうちに応募しておきましょう!

ガールフレンド(仮) TV CM 公開!

桜さんがクロエ・ルメール役として出演しているソーシャルカードゲーム「ガールフレンド(仮)」が、 TV CM 第二弾を開始しています。
第一段の CM ではクロエの出番はありませんでしたが、今回はちゃんと出番があり、 TV CM で桜さんのお声を聞くことができます!
公式の CM ギャラリーでも動画が公開されていますので、 TV を見ない人でも見ることができるのは嬉しいですね。

CM ではキャラが動いてくれますが、残念ながらゲーム本編では動きません。
CM での動きはソフトでつけたものだと思いますが、いっそちゃんとアニメとして作って欲しいものです。キャラクターが多いのでうまくまとめるのは大変だと思いますが、 CM に出演したキャラだけでもいいので、なんとかお願いしたいものです。

「おやすみなさい。いい夢を。。」タワレコイベント決定!

「おやすみなさい。いい夢を。。」の発売記念イベントがタワーレコードでも開催されることがさくらblog で発表ました!
昨年と同じく NU茶屋町店での開催です。

あきらめかけていただけに開催決定は嬉しいのですが、東京ではなく大阪だけなのは少し残念なところです。
今年は西と東では西の方がイベントが多いくらいですね。東京に住んでいるのに、ちょっと地方の人の気持ちがわかる気がします。

イベント情報だけでなく、 CD の詳細も発表されています。
曲目は既に出ていましたが、ついにくぅちゃんが登場した話題の表 1 も見ることができます。
とてもいい写真ですね!表 1 に選ばれたのも納得です。

「おやすみなさい。いい夢を。。」収録曲発表!

さくらblog にて、 3/20 に発売されるミニアルバム「おやすみなさい。いい夢を。。」の収録曲が発表されています!
ミニアルバムということで、収録曲が 6 曲と少な目なのは残念ですが、癒し成分たっぷりのおやすみアルバムになっていることが期待できそうです。
曲のタイトルだけの印象ですが、個人的には『ふふふわ』が楽しみです!

発売まで一ヶ月を切っていますが、発売日が待ち遠しいです。

発売記念イベントですが、アニメイトのチケットは、渋谷と秋葉原にはまだ残っているようですので、入手していない人は今からでも予約に急ぎましょう!
昨年はイベントがあったタワーレコードは、残念ながら今回はまだ発表が無いため、都合がつかなかったのかもしれませんが、ギリギリまで期待して待ちたいと思います。

「停電ラジヲ戒 万葉集 来客篇」発売決定!

ラジオ CD 「停電ラジヲ戒 万葉集 来客篇」の発売が決定しました!
3/15 発売で、データ CD とオーディオ CD の 2 枚組で 3150 円となっています。

桜さんが李朱として出演している「停電少女と羽蟲のオーケストラ」の web ラジオ番組を CD にまとめたもので、桜さんがゲストとして出演した回も収録されます!
桜さんに関しては新録は無いと思われますが、当時聞き逃した方や、 CD で残しておきたい人は要チェックですね。

データ CD とオーディオ CD という構成がよくわかりませんが、収録回数が多いので、圧縮データで収録の回もあるのかもしれませんね。
そのあたりの詳細が不明ですし、私は放送当時に録音したデータがあるので、とりあえずは保留しておこうと思います。


「オープンソースカンファレンス2013 Tokushima 」詳細発表!

3/9 に開催される「オープンソースカンファレンス2013 Tokushima 」の、桜さんの出演情報詳細が発表になりました!

桜さんの出演は 2 回、どちらも大会議室で行われるセミナーとして開催されます。
1 回目は 12:05 からの『 WebラジオペースメーカーCafe 徳島SP 』。桜さん、福原さんがパーソナリティで、五十嵐さんがゲストとなっています。
2 回目は 14:00 からの『五十嵐裕美の「チャンネルはオープンソースでっ!」徳島SP 』。こちらは逆に五十嵐さんが MC で、桜さんと福原さんがゲストとなっています。

詳細はニコ生のオープンソースチャンネルのページに情報があり、『『五十嵐裕美の「チャンネルはオープンソースでっ!」徳島SP 』の方はニコ生で放送されることも決定しています。
『 WebラジオペースメーカーCafe 徳島SP 』の方はニコ生は未定だということです。

セミナーは事前登録ができますので、参加予定の方はすぐに登録しておきましょう!
また、どちらの番組もメールを募集していますので、参加する方も参加しない・できない方も是非ともメールは出しておきましょう!

Fate/EXTRA CCC 、セイバーの動画公開

発売が来月に迫った Fate/EXTRA CCC ですが、公式サイトにて桜さん演じるセイバーの動画が公開されました!

毎週のように少しずつ情報が公開されてきてはいますが、こうして桜さんのお声を聞くとますます発売が楽しみになりますね。
3/9 に発売されるコンプティークにはドラマ CD が収録されますし、しばらくは CCC 関連の話題が尽きなさそうです。

webラジオペースメーカーCafe 第 27 回感想

webラジオペースメーカーCafe の第 27 回を聞きましたので感想を。
今回は 38 分と短めでした。メンバーはいつもの福原さん、橋本さん、桜さんです。

冒頭はガールズトーク。
バレンタインに逆チョコ的にプレゼントをもらうなら何がいいかという話で、桜さんはプリンがいいとのお答え。桜さんがプリン好きなのは衆知の事実ですが、最近はビール全面押しだったのでプリンの話題は久しぶりな感じな気がします。

それから、有馬温泉の話もありました。
といっても、イベントそのものの話ではなく、温泉の話。温泉についての話は初めて聞く気がします。
恵方巻も有馬温泉の宿で食べたそうですが、恵方巻は食べる間は黙っていなければいけないのに、みんな話しかけてくるという、なかなか楽しい現場だったようです。

今回も用意されたクラスタボックス、お題は「番組中に日本の県名を 3 回言う」というもの。
またまた趣向が変わったお題ですが、いきなり 1 回目をクリアする桜さん、さすがです。

続いてミッションインペースメーカーのコーナー。
今回はなんと Amazon 商品券 3000 円分という豪華報酬が!が、個人的には Cafe のタイトルにあわせて、お菓子くらいの方がいいんじゃないかなあと思ったりします。
今回のお題は「クイズペースxメーカー」。専用のカードも作ってあったようで、ルールもちょっとだけ複雑ですし、なかなか気合が入ったものだったようです。今回だけでなく、次回以降も同じ形式を考えているのかもしれませんね。
ミッション自体は和気藹々というか、ガールズトークの延長という感じで、難しい問題ながらも盛り上っていました。

後半はメール紹介のコーナー。
いきなり私のメールを読んでいただけました!今回も読んで下さったのが桜さんじゃなかったのは残念ですが、なかなかの採用率でありがたいことです。
一応「この季節ならではの楽しみ」という質問には答えていただけましたが、なんていうか自然に盛り上がるような話題を提供できるように、もうちょっと頑張りたいものです。
あ、でも桜さんの鎌倉に昔、お茶を習いに通ったことがあるというお話を聞けたのは良かったかなと思います。

最後にクラスタボックスの罰ゲームは橋本さん。なかなか可愛いセリフを聞けました。
収録はミニスカートで来られていたということで、サイトの写真を確認してみたら、残念ながら上半身しか写ってませんでした……。
クラスタボックスは、ここ最近ちょっとお題が厳しい気がします。ネタ提供にはいいんですが、もう少し出演者の方がトークにも集中できるくらいの簡単さでもいいんじゃないかと思います。

告知では OSC 徳島の話がありましたが、収録の時点では決まっていなかったのか、桜さんと福原さんが参加される話はありませんでした。
番組の次回更新は 3/19 、ちょうど一ヶ月後の予定です。

「Sound Drama Fate/EXTRA 第一章 月の聖杯戦争」試聴版公開!

桜さんがセイバー役で出演している「Sound Drama Fate/EXTRA 第一章 月の聖杯戦争」の試聴版が公式サイトで公開されました!
試聴版といいつつ、 4 枚中 2 枚目の 2 トラック目までが mp3 で公開されるという大サービスっぷりです。

試聴の中では、桜さんのお声は最後のトラックでしか聞けませんが、それ以降のトラックではほぼずっとセリフがありますので、その点での心配はありません。
ドラマの雰囲気などがわからなくて買うのを躊躇していた人は、これを機会に聞いてみてはいかがでしょうか。