webラジオペースメーカーCafe 第 26 回感想

今月からタイトルが変更になった webラジオペースメーカーCafe をようやく聞きました。

タイトルが変更になって、タイトルコールもしっとりした感じになりましたね。
パーソナリティは変わらず桜さんと福原さん、橋本さん。ガールズトークも相変わらずで安心しました。

オープニングトークでは一月らしい話題ということで、お年玉の話が。
さくらblog で補足されていましたが、桜さんが 1000 円札を伊藤さんと言われていました。今の若い人は伊藤さんの時代を知らないのではないでしょうか……。私でも伊藤さんよりは夏目さんの方が印象が強いですし。今はもう野口さんなんですよね。

続いてはクラスタボックス。無事に残ったようですが、お題の方は方言シリーズでは無くなってきてますね。
今回は初夢の縁起物についてのお題でした。もともとのお題は「一富士」の二以下を番組終了までに言うこと、ただし他の人とは違うものを言うこと、というものでしたが、そもそもみなさん四、五、六を知らないということで、勝手にルール変更して四、五、六を当てるというお題になっていました。
私も四以下は初めて知りましたが、良く収録中に全部出てきたなあと感心してしまいました。罰ゲームが聞けなかったのは残念ですが、これは素直に拍手です。

それからミッションインペースメーカーも相変らず。
いきなり桜さんが、という驚きの展開でしたが、最終的にはさくらblog に書かれていた通りに落ち着いたようですね。

それから、ようやくタイトル変更にあわせた感じの内容として、新しい番組ロゴ選ぶことに。
こちらは投票とかではなく、パーソナリティがその場で選んだんですね。既に配信ページで確認できますが、ポップな感じでいいと思います。

最後にメール紹介というかガールズトークというか。
話題は、カフェの設定とか鍋とかバレンタインとか。
バレンタインについては、桜さんはチョコが駄目なので地ビールの方が嬉しいのだとか。それならチョコレートスタウトを、と思ったのですが確か桜さん、黒ビールは駄目なんですよね。うーん、なかなか難しいです。

今回からタイトルが変更になりましたが、番組内容としては大きな変更は無いようですね。
今後変わるのか変わらないのかはわかりませんが、変わらず応援はしていきたいと思います。

ちなみに次回は 2/19 公開予定だそうです。
毎月第二火曜日公開予定だと思っていたのですが……?

丹下桜の Radio・A・La・Mode #173

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

今週の妻ドラマは、同窓会参加して酔っぱらってしまった妻のお話でした。
桜さんは酔うとどんな感じになるんでしょうか。ビールがお好きなようですし、ちょっと気になります。

オープニングトークとふつおた。
桜さんのお父さんがカーナビを使う話題で、桜さんが音声をあてている MAPLUS を使えばいいのにという話に。通常音声ならいいと思いますが、キャラクターボイスバージョンはどうなんでしょうか。娘が演じているキャラクターボイスのカーナビを聞く父親の気持ちは……ちょっと想像もできないです。
それから、 NHK で放送されたダイオウイカの番組お話も。私も見てました。あれはいい番組でした。ダイオウイカがマッコウクジラと戦ってる図が子供心にインパクトがあったという話ですが、その気持ちもよくわかります。ロマンですね。

後は 3 月に発売される『おひざで寝るの!「primavera intermezzo」』についてのメールもあったのですが、なんというかとっても製品紹介っぽいメールでした。
内容としては、前半は寝かしてもらえないような感じでも後半は本気で寝かせにかかっているということでしたので、期待したいと思います。
でも、もし本当に桜さんに膝枕してもらったりしたら、ドキドキしてしまってとても寝られるとは思えないですが……。

今週のコーナーは「天使と悪魔と桜ちゃん」。
年始から節分にかけてのネタでしたが、その中でも「ラジアラ福袋」は私も欲しいと思いました。桜さんもちょっと乗り気だったみたいですし、グッズ作って是非とも来年の年始に発売して欲しいと思います!

フリーペーパーアニカン Vol.117 バックナンバー公開!

月刊くぅ日記の第 39 回が掲載されている、フリーペーパーアニカン Vol.117 のバックナンバーが公開されました!
今月の話題は年末年始のお話と、春のミニアルバムとライブのお話です。

ミニアルバムはちょうど今日、さくらblog でタイトルが公開されましたし、着々と発売が近付いている感じで期待が高まりますね!

有馬節分会

先日さくらblog で告知された、神戸の有馬温泉でのトークイベントですが、どうやら「有馬節分会」というイベント内の「第2回有馬ホット対談」というコーナーのようですね。
ようやく公式サイトらしきページを見つけることができました。

開場は 14:00 、開演は 15:00 というのは既にわかっていましたが、終演が 17:00 を予定しているようで、 3 人とはいえ 2 時間と比較的長めのイベントになっているようです。
参加する人にとっては嬉しいことですが、当日中に遠方に戻ることを考えている人にとってはギリギリなこともあるかもしれませんね。

とにかく、もう今週末に迫った神戸でのイベント、参加する方は楽しんできてください。

『おひざで寝るの!「primavera intermezzo」』公式サイト公開

先日ステラワークスの通販サイトで先行して情報が公開された『おひざで寝るの!「primavera intermezzo」』ですが、公式サイトが公開されていました。

また、 Amazon をはじめとする各通販サイトにも商品ページができていましたので、やはり一般流通があるようです。
買いやすくて助かりますね。

発売は既にわかっている通り 3/29 。
ダミーヘッドによるバイノーラル録音ということで、イヤホンで聞くのが楽しみです!

ACOUSTIC・SAKURA 申し込みました!

4/6 の ACOUSTIC・SAKURA の申込受付が開始されましたので、さっそく申し込みました!
無事に取れていることを祈るのみです。
せっかくの ACOUSTIC なので、前の方で聞けるといいなあと思います。

「 Sound Drama Fate/EXTRA 第一章 月の聖杯戦争」発売開始!

桜さんがセイバー役で出演しているドラマ CD 「 Sound Drama Fate/EXTRA 第一章 月の聖杯戦争」が本日発売されました!

私は Amazon で注文しておいたので、無事にオリジナル BGM CD 付きで届きました。
本編だけでも 4 枚組の大ボリュームなのですが、久しぶりに 4 枚入る CD ケースを見ました。なんだか懐しいケースです。
本編だけでも 4 枚、オリジナル BGM が 1 枚、さらにブックレットに書かれた URL から聞くことができるオマケドラマまであるので、しばらくは楽しめそうです。ドラマ CD はどうしても割高感を感じてしまいがちですが、本作のボリュームは逆に割安感を感じるほどです。
ちなみに、オリジナルドラマは本編に出演していないキャラクターが出ているようですが、セイバーの出番もあるのかどうかはまだ聞いていないのでわかりません。

アンケートハガキも入ってきたのですが、このアンケートに答えると抽選で 10 名に出演声優の寄せ書きサイン色紙がプレゼントされるそうです。
締切は 7 月ですが、買った人は忘れないうちに出しておくのが良さそうです。
ただ、当選しても届くのは忘れた頃になってしまいそうですが……。

DEAD OR ALIVE 5

【追記】コメントで情報をいただいたのですが、 DOA5 のスタッフロールに桜さんのお名前は無いそうです。購入するなら DOAD の方がオススメだということです。そういう状況ですと、もし声が収録されているとしても DOAD からの流用とかでしょうか。残念です。【追記ここまで】

3DS で発売されている格闘ゲーム DEAD OR ALIVE Dimensions には桜さんがカスミαと Alpha-152 の二役として出演されているのは周知の通りですが、その後に PS3/Xbox360 向けに発売された DEAD OR ALIVE 5 にもどうやら桜さんが出演されているようです。
公式な情報が無いのですが、 Alpha-152 が登場するらしく、 DEAD OR ALIVE Dimensions に続いて桜さんが演じられているようです。
ちょっと確証が無いので、あいまいな書き方になってしまっています。

DEAD OR ALIVE 5 は、 3/20 に Vita 版の DEAD OR ALIVE 5+ の発売も予定されており、 PS3 と Vita ではセーブデータや追加コンテンツの共用ができるようですので、この機会に買ってみるのもいいかもしれません。
どちらでもプレイするという方は、クロスプレイパックというお得なセットも出るようですので狙い目です。 Amazon なら 10000 円程度で手に入るようです。

PS3, Xbox360, Vita であれば、 3DS よりもグラフィックが綺麗なのはもちろん、音もいいと思われますし、格ゲー好きなら買っても損はないと思います。
と言いつつも、私は 3DS の Dimensions もまだ買っていないのですが……。

有馬温泉でトークイベント開催決定!

本日突然さくらblog で情報公開されましたが、 2/3 に兵庫県神戸市の有馬温泉で開催されるトークイベントに桜さんが出演されるそうです!
15:00 開演予定で入場無料、桜さん以外には富樫美鈴さんと畑亜貴さんがゲストだということです。
イベントの詳細はまだ確認できませんが、会場は「有馬の工房」というツイートを確認しました。

来週末のイベントということで、直前の発表の割にそもそもどういうもイベントなのかも見えてきませんが、貴重な関西・神戸でのイベントなので参加できる方は是非とも参加してきて下さい!
私はさすがに週末に有馬まで往復するのはスケジュールが厳しいので、今回は見送る予定です。

webラジオペースメーカーCafe 公開!

今回から装いも新たになった「 webラジオペースメーカーCafe 」が、予定通り公開されました!
いつものOH で聞くことができます。
タイトルは Cafe に変わりましたが、回数の表示としては通しで 26 回となるようですね。

さくらblog でも既に話題にされていますが、ネタバレがあるようなので私はまだ読めていません。
早く聞いて、その後でさくらblog も読みたいと思います!