フリーペーパーアニカン Vol.116 バックナンバー公開!

すっかり見逃していたので、いつ更新されたのかはっきりしないのですが、フリーペーパーアニカンの Vol.116 のバックナンバーが公開されていました。
月刊くぅ日記は第 38 回で、今年一年を振り返った内容でした。

それから、月刊くぅ日記の web コラム版も第 37 回が公開されていました。
さくらblog とはバージョン違いの、くぅちゃん映り込みプレゼント写真がカラーで見られるのがいいですね。ハロウィンライブがもう 2 ヶ月も前の話だとは信じられません。

Fate/EXTRA CCC 発売延期

一度延期した後に 2/21 に発売が決定していた Fate/EXTRA CCC ですが、なんとまた発売日の延期が発表されてしまいました。
残念ですが、ボリュームアップに伴うクオリティアップのためということですので、期待して待ちたいと思います。

また、あわせてプロモーションムービーの第二弾も公開されています。桜さんのお声も一言ですが聞くことができますので、発売を心待ちにしつつ見ておくのがいいと思います。

同人 CD 「フラ恋」出演

明日 12/30 にコミケ C83 にて頒布される同人 CD 「フラ恋」に桜さんが出演されます!

この CD は、東方系の同人サークルアールグレイが制作したもので、東方のキャラクターであるフランをフィーチャーした CD のようです。桜さんはそのフラン役としてドラマとボーカルで出演されています。

ただし、このサークルは出演者を公開しない方針のようですので、桜さんが出演されていると明言はされていません。
とは言っても、委託販売を行っているメロンブックスの商品ページで試聴できるようになっていて、こちらを聞けば桜さんであることはすぐにわかります。試聴はドラマ部分もボーカル部分もあり、どちらも結構長いですのでまずは聞いてみるべきだと思います。

明日コミケに行く人は会場で入手するとクリアファイルが付いたり税金がかからなかったりしますが、なにぶん直前に大手サークルでの頒布情報がわかっても手に入れるのは難しいかもしれません。会場に行かない人も多いと思いますし、素直にメロンブックスを利用する方が入手はしやすいと思います。
私は東方はよくわからないのですが、ボーカル曲もあることですしとりあえずメロンブックスでの入手を検討しています。

「緒方恵美の晴天ヘキレキ! マンスリートークライブラジオ」出演決定!

緒方恵美さんが MC を努め、ゲストとともに出演者が愛する「豆料理」と「スペシャルドリンク」を戴きながら、 のんびりまったりトークをお届けするというライブラジオイベント「緒方恵美の晴天ヘキレキ! マンスリートークライブラジオ」に、桜さんがゲスト出演することが決定しました!
このイベントは、会場で緒方さんとゲストがトークしている様子を生配信する形ですので、現場で参加する方法と、配信を見る方法の 2 通りで楽しむことができます。さらに、配信はニコニコ生放送ですので、タイムシフトでも見ることができます。
ただし、 2/12 (火) の 20:00 からというスケジュールで、会場が代官山となっていますので、都内在住の人か、平日が休みの人でないと会場への参加は難しそうです。

チケットは前売りが 2500 円、当日が 3000 円。別途 1 ドリンク 500 円と、更に別途料金でゲストの愛するスペシャルメニューがいただけるそうです。
問題はチケットの入手方法で、一般前売りも予定されているのですが、先行発売が前月のイベントの会場での販売となっており、更に先行販売で売り切れた場合は一般での販売が無いということですので、どうしても参加したい場合は前月のイベントにも参加する必要があります。
なお、桜さんがゲストの回が Vol.1 となるのですすが、前月のイベントは 1/9 (水) に Vol.0 として開催されます。こちらは Vol.0 ということで、前月のイベントがありませんので、本日 12:00 からメールか 15:00 から電話での販売となっています。この回のゲストは儀武ゆう子さんということです。

会場が狭くてキャパが少ない、チケットが入手しづらい、平日の夜開催など、現地での参加がなかなか厳しいと思われますが、あまり無いタイプのイベントですのでできれば生で見てみたいものです。
私はとりあえず配信のタイムシフト予約はしましたが、一応 Vol.0 のチケットも挑戦してみようとは思っています。

こいけん!グッズ最終セール

ついにゲームがサービス終了を迎えた「こいけん!」ですが、グッズ販売の方も最終セールが実施されています。
各種グッズが投げ売り状態になっているだけでなく、セットでの購入者には複製ではありますが、桜さんと名塚さんのサイン入りイラスト色紙がついてくるようです。
複製の色紙には興味がないという方でも、ドラマ CD 「こいけん!一人足りない一週間」が 500 円になっていますので、持っていなければ購入のチャンスだと思います。送料はかかりますが、今までで一番安い価格で購入することができます。

個人的にはアニメ(Amazon)が投げ売りされると嬉しいんですが、しかしアニメまで作ったのにそれ以上の展開はできなかったんですねえ。
まあ、私みたいに様子見してる人が多かったのかもしれませんが……。桜さんが関わるものはなるべく応援したいとは思っていますが、それでもやはり何にでも無制限にお金を出せるわけではないので、お金を出したくなるような製品やサービスを期待したいところです。

「今日は一日“歌う声優”三昧」聞きました

12/24 に放送された「今日は一日“歌う声優”三昧」ですが、録音しておいたものをようやく聞きました。
14:00 くらいから最後まで録ってあったのですが、なかなかまとまった時間が取れないので桜さんがゲスト出演された部分だけしか聞いていません。この部分だけなら 15:00 からの 30 分くらいなので、むしろ短くて寂しいくらいでした。

登場のセリフが、最初にお仕事をした時のセリフでということで、敬語講座に実写出演された時の「部長、ネクタイが曲がってらっしゃいます」というものでした。過去にも何度か話題にされているものですが、私は見たことがないのでいつか見てみたいです。
桜さんが登場した際、パーソナリティの井上喜久子さんが嬉しそうに桜さんを呼んでいたのが印象的でした。

挨拶の後は、なんと「とことん快眠すやすやソング」の再現がありました。放送からもう 3 ヶ月もたってしまうんですね。週一でもいいので、定番の番組として放送して欲しいです。

続いて、桜さんの曲のリクエストとして『プラチナ・スノウ』が流れました。マイベスト 10 に入るというリクエストでしたが、私もこの曲はマイベスト 10 に入ります!先日のライブでも歌われましたが、この季節にぴったりの 1 曲ですよね。

その後は、応援 FAX の紹介がありました。生放送ならではの感じです。写真はさくらblog にもアップされていましたが、 CCさくらのイラスト入りのものが多かったようですね。

トークは、ゲストらしく質問に答えたりキャラクターのセリフを言ったりといった感じでした。
期待通り無敵の呪文もありましたが、何度聞いてもいいものですね。
リスナーからのリクエストではリンコ風のセリフがありましたが、むしろその後の小キック三連コンボ+ご褒美じゃないぞというセリフの方が破壊力がありました。司会の塩澤アナが嬉しそうで、同士という感じでした。

桜さんがゲスト出演の時間はあっという間でしたが、お別れの曲として桜さんの『 liberty 』がかかりました。 1 曲だけで終わりだと思っていたので嬉しかったです。
ゲスト出演の時間が 1 時間あれば言うことなしだったのですが、クリスマスプレゼントとして十分楽しませていただきました。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #168

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

今週はクリスマス特集でした。

まずは妻ドラマですが、こちらもクリスマスネタ。
最近は甘々な二人ですが、クリスマスは微妙にしょっぱい感じのようで。

そして、本編。
冒頭からさくらがサンタ乱入して盛り上げてくれました。

今年のプレゼントは、桜さんのものは当然当たりとして、それ以外だとたすきが当たりな感じですね。
そして、まさかのじゅんくん提供の品もあって驚きました。

お便りの方は、私も送ってはいたんですが、みんなあまりにしょっぱくて私のが採用される余地はありませんでした……。
そういえば、あわびアレルギーとかあるんですね。知りませんでした。
しょっぱいを通り越して本当に大変なクリスマスだった方も、サイン入りプレゼントで癒されたのではないでしょうか。

今週は妻ドラマとさくらサンタだけでしたが、なんだか普段よりあっという間の 30 分でした。
また来年のクリスマスも楽しみに待ちたいと思います。

webラジオペースメーカー最終回感想

webラジオペースメーカー最終回の感想です。
最終回といっても、来月からタイトルが変わるだけで、番組そのものが無くなるわけではないんですけどね。せっかくなので最終回と書いてみました。
遠慮せずネタバレしてますので、聞く前には読まないで下さいね。


時節柄、オープニングトークはクリスマスの話題から。
それぞれの理想のクリスマスというテーマでは、桜さんのヨーロッパのキリスト教圏で過ごしてみたいというのには私も同意するところがあります。日本とはまた違った、本来のクリスマスなんだろうなと思います。クリスマスマーケットにも行ってみたいということでしたが、日本でも六本木ヒルズなどでは小規模に開催されているんですよね。桜さんは去年だったか一昨年だったかにさくらblog で行ったと書かれていましたし、今年も開催はされているのですが、現地のものはまた違って日本人からするとファンタジーなんだろうなあと想像してしまいます。
それに対して福原さんはケンタッキーを食べるクリスマスという、本当にそれでいいのかと思ってしまうような意見でした。正直、クリスマスにケンタッキーはちょっと寂しいのではと思いつつも、ケンタッキーのフライドチキンが食べたくなってしまいました。
それから、お正月の話題も。橋本さんはアニメショップに行くお正月ということだったのですが、ファンの人に声をかけられたりはしないのでしょうか。声優さんがプライベートでそういうお店に行くのは、ちょっと危険な気がしてしまいます。

今月のクラスタボックスは、収録中に四字熟語を使うという比較的簡単なもの。焼肉定食はダメという定番の注意事項もありました。
罰ゲームは「サンタになり切ってクリスマスについてボヤいて下さい」というものだったのですが、即座に抜けた桜さんをはじめとして、全員が無事クリアしてしまいました。毎回罰ゲームも気の毒ですが、今回はさすがにちょっと簡単でしたねえ。

続いてミッションインペースメーカー。
「お題はスクリプターから与えられます」という説明だったのですが、シェールは完全にお役御免になってしまったようですね……。
今回はテーマについて定められた時間で話すというお題。時間は体内時計で計るということで、ここが難しいところですね。
橋本さんの「やっちまった話」がちょっと心配になるお話でしたが、勝負としては僅差で桜さんが優勝でした。来年を占う何かがもらえるということで、用意されていたおみくじがご褒美になっていました。おみくじの中身は小吉で、ご褒美かどうかは微妙なラインでしたが、凶じゃなかったので良かったのかもしれません。

後半、メール紹介の前に番組改名総選挙の結果発表でした。
結果発表の前にメールが一通読まれたのですが、名前が書かれていない誰かのメールとして私のメールが読まれました!えーと、ちゃんと名前書いて出したんですけど……。改名案ネタで毎回のように同じ人が読まれるのはよろしくないということであえて伏せられたのか、それとも単に漏れたのか。まあ事情はわかりませんが、読んでもらえたことは素直に喜びたいと思います。
結果の方は「 webラジオペースメーカーCafe」が 46% と圧倒的な差で優勝でした。中間発表の時はそこまで差が無かったのですが、その後投票が多かったのかもしれませんね。

そして最後にメール紹介のコーナー。
今回はカレンダーの話がヒットでしょうか。スカートめくりカレンダーが話題になっていましたが、 web で紹介されているのを見た感じ、微妙にこれじゃない感があったんですよねえ。なんていうか、もうちょっとこうそそる作りになっていて欲しい感じでした。
それから、時節柄アドベントカレンダーの紹介もありました。せっかくなので、私も LIVE・SAKURA の後のオフ会に、プレゼントとしてアドベントカレンダーを持っていってみました。わくわくするカウントダウンっていいですよね。


というわけで、最終回を迎えた webラジオペースメーカー。次回からは webラジオペースメーカーCafeとして毎月第二火曜日に配信開始となるようです。
といいつつも次回は 1/22 という第四火曜の公開予定だそうです。まあ確かに第二火曜日は 1/8 なので、それまでに収録するのは難しそうですが、 1/15 でも無いとは。
まあ、あらかじめわかっていれば心配することもないので、装いも新たになる webラジオペースメーカーを楽しみに待ちたいと思います。

12/22 LIVE・SAKURA 参加してきました!

というわけで、 12/22 に開催された LIVE・SAKURA に参加してきました。

さくらblog にセットリストと当日の衣裳の写真がアップされていますので、そちらを前提に感想でも書きたいと思います。

クリスマスライブということで、ステージの上にはクリスマスツリーが飾られていただけでなく、マイクスタンドもクリスマスっぽく飾られていて、ライブの雰囲気を盛り上げてくれていました。
桜さんの衣裳もブログに書かれている通りクリスマスパーティーっぽいものだったのですが、胸元の大きなリボンが可愛らしく、まるで桜さんご自身がプレゼントのように感じられでドキドキしました。

私の席は 2 列目左側。前回より若い番号ですが、端になったので前回の方がいい場所でした。とは言え、十分に近い位置で桜さんのお顔を拝見できたので不満は全くありません。
そういえば、ここのところずっと左側の席ばかりです。たまには絵本を読む時に近くなる右側の席にも座ってみたいものです。

今回のライブはセットリストの通り、クリスマスソングを中心にしっとりした曲から元気のいい曲まで盛り沢山のライブでした。
その中でもポイントはやはり『デフォルトの笑顔』でしょうか。「 Musees de Sakura 」に収録されたバージョンで、記憶にある限りライブで歌うのは初めてのような気がします。イントロがかかった瞬間、鳥肌が立ちました。
それから定番ではありますが『 MAKE YOU SMILE 』はいいですね。声を出さずにコールして、一人で酸欠になっていました。
後は、久しぶりの『 You're my Angel 』。いつもライブの最後に読むポエムのバックでオフボーカル版が流れていますが、ライブで歌われるのは本当に久しぶりのはずです。

絵本もクリスマスを題材にしたものだったのですが、いつものほんわか系ではなく、今回はピリッと捻りが効いた感じのお話でした。
なんというか、サンタの顔が悪役なんじゃないかと思わせるような絵で描かれていて、会場に笑いが起こっていて、いつもと違う感じの絵本朗読でこれはこれで楽しかったです。

それから、 MC は桜さんご自身はしょっぱいしょっぱいと言っておられますが、全くそんなことはなく、ラジアラであれば大賞に選ばれたであろう名言「 Trick and Treat 」が飛び出すなど、笑いの絶えない桜さんらしい楽しいものでした。

出演情報などについては、あまり新しい情報はありませんでした。
新情報としては、まずは今日放送の「今日は一日“歌う声優”三昧」ですが、ゲストとして出演されるのは 15 時台の予定ということです。
そして、来年の桜の咲くころに、新ミニアルバム発売と、ライブ開催の予定があると発表されました!どちらも詳細は未定ということですので、続報に期待です。
3 月のライブということですので BAND・SAKURA を期待したいところですが、その点には触れられなかったので、まだ調整中なのだと思われます。
アルバムの方も詳細な情報はありませんでしたが、 Amazon によると 3/20 の発売が予定されているようです。既に Amazon で予約できるとは言え、ここ数枚のアルバムは毎回アニメイトとタワーレコードでイベントが開催されていますので、私は今回もその発表を期待して待ちたいと思います。

ということで、今年はライブが少なめでしたが、一年を締めくくるクリスマスライブとして、とても楽しい時間を過ごすことができました!
桜さんへのお花のプレゼント企画にも参加できましたし、ライブ後に桜クラスタでのクリスマスオフ会にも参加できましたし、本当に楽しい一年でした。これで無事に年を越せそうです。

CLAMP FES 2012 名古屋の公式レポート公開

CLAMP FES 2012 の公式サイトで、名古屋公演の写真が公開されています!
昼夜両方の写真があり、どちらでも桜さんのお姿が確認できますので要チェックです。

去年の CLAMP FES は DVD で発売されましたが、今年は出るのでしょうか。
3 会場 5 回の公演だったのでまとめるのは大変かもしれませんが、是非とも Blu-ray にパワーアップしての発売を期待したいです。