フリーペーパーアニカン Vol.115 バックナンバー公開!

フリーペーパーアニカンのバックナンバーが公開されました。
11 月分である Vol. 115 が見られます。

月刊くぅ日記は今月で 37 回目ですね。ライブやイベントのお話が中心のコラムでした。
クリスマスライブまであと一ヶ月を切っていますので、楽しみです。

『Sound Drama Fate/EXTRA 第一章 月の聖杯戦争』 C83 会場限定特典発表

先日、冬コミ C83 での先行発売が発表された『Sound Drama Fate/EXTRA 第一章 月の聖杯戦争』ですが、会場限定特典が発表されました。
サントラ CD 「 SPECIAL B.G.M. COLLECTION 」が特典とのことです。
なお、先行受付を開始しているのは各種グッズのみで、ドラマ CD は受付なしの当日販売のようです。

特典はサントラということですので、桜さんのお声は収録されていない可能性が高そうです。
私は他に用事がないのでコミケ会場には行かず、予定通り Amazon で購入しようと思います。
Amazon の方も【Amazon.co.jpオリジナルBGM CD付】となっているのですが、こちらは会場での特典とは別の物なのでしょうか。詳細が気になるところです。

DOG DAYS 3 期製作決定!

DOG DAYS の公式ツイッターアカウントにて DOG DAYS 3 期の製作決定が発表されました!
11/25 に開催されたフロニャ祭2012 で最初に発表されたようですね。

2 期の終わり方からして 3 期があるのは予想されていましたが、思ったより早く発表になって嬉しいです。
あとはビオレの出演が確定してくれれば言うことなしです。
それと、放送開始がいつになるのかですね。このタイミングで発表だと春でしょうか。楽しみです。

中日新聞にインタビュー掲載!

今週末に名古屋で開催されるクラフェスにあわせて、中日新聞に桜さんのインタビューが掲載されています!
紙面にも掲載されているそうですが、 web でも写真付きで読むことができます。

愛知出身ということでのインタビューだと思いますが、やはり新聞で桜さんのお名前が見られるというのは嬉しいですね。
新聞らしくかなり短めにまとめられてしまっているのが残念ですが、熱心なファンなら行間から実際に桜さんがどういう答え方をされたのかも想像できるのではないでしょうか。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #164

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

妻ドラマは今週も仲睦まじい夫婦のお話。
お風呂に一緒に入ろうとか、なんといううらやましいシチュエーション。
ただ、とりあえず料理がちゃんと完成したのかちょっと心配な感じでしたが……。

オープニングトークでは、秋というか冬のお話。
もう 11 月も末ということで、確かにもう冬なんですよね。寒くもなるはずです。
紅葉の季節も終わりということだったのですが、全然頭になく、私は見に行けていません。都心だとまだ見られるところがあるかもしれないので、なんとか最後の秋を見つけに行きたいところです。

それから、先日あったスケットダンスの打ち上げのお話がありました。
その時にもらったキャンディに、くさや味と書かれていたのだとか。スケットダンスでヒメコが食べているペロキャンの味ですね。
恐くて家では開けられないということで、スタジオに持ってきて作家さんに開けさせていましたが、包装が二重になっているだけで、中身は普通のキャンディーだったようです。
本当にくさや味のキャンディーじゃなくて、残念なような安心したような。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。
キャプション通りにワイン、シャンパンの栓を開けた音として使っているものが多いですが、今回はそれ以外にも結構バリエーションが多くて楽しかったです。
一番ヒットだったのは、お誕生日のシチュエーションでしょうか。何よりも奥様の「お誕生日おめでとうございます」のセリフの言い方がとても好きでした。

年末に向けて、ラジアラワードとさくらサンタのネタの募集もはじまっています。
毎年出しているので、さすがにそろそろしょっぱいクリスマスのネタは品切れです。みなさんの投稿に期待したいと思います。
「ラジアラはしょっぱいクリスマスを応援しています」とのことですが、しょっぱいクリスマスを応援されても微妙な感じですよね (笑)

ソーシャルカードゲームとか

桜さんがクロエ役として出演されているガールフレンド(仮)ですが、先月から開始されているにも関わらず、まだクロエが登場していません。
ガチャでなかなか出ないとかではなく、そもそもまだ出るようになっていません。
何かのイベントあわせで出てくるのだと思うのですが、さすがに一ヶ月もたつので待ち遠しいです。

CC さくらの方は、今月中開始予定のままで、具体的な開始日はまだ未発表です。
11 月中ということであれば、今週中に開始されるということですね。
ツイッターの方ではぼちぼち情報が出ていますので、開発は順調に進んでいると思われます。
こちらは Mobage なので、私はまだ登録は迷っているのですが、とりあえず開始を待ちたいと思います。

「Sound Drama Fate/EXTRA 第一章 月の聖杯戦争」冬コミにて先行販売!

Sound Drama Fate/EXTRA の公式サイトにて、 1 月発売予定の「第一章 月の聖杯戦争」が冬コミにて先行販売されることが発表されました!
詳細はまだ発表されていませんが、会場限定特典付とのことですので、要チェックです。
店舗ごとの特典もありますし、内容によってはどこで入手すべきか悩むことになりそうですね。

とりあえず 11/29 から先行受注受付開始とのことですので、まずは 11/29 の情報を待ちたいと思います。

個人的にはあまりコミケに足は運びたくないのですが、ドラマの番外編が特典だったりすると行かざるを得ないですね……。

『ラブ☆トレ~Mint~』ツイッターキャンペーン

発売が来週に迫った『ラブ☆トレ~Mint~』ですが、ツイッターキャンペーンが開始されています。
ツイッターでラブ☆トレの公式アカウントをフォローした上で特定の tweet を RT することで応募できるのですが、その賞品の一つとして桜さんのサイン色紙が用意されています!

ソフトの購入に関わらず応募できるようですので、まずは気軽に RT してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、ソフトを購入した方は当選確率ダブルアップチャンスもあるようですので、そちらも要チェックです。

応募締切は 12/10 の 10:00 ということですが、忘れずに早めに応募してしまった方がいいと思います。

『セブンスドラゴン2020-II 』出演決定!

セガから来年春に発売予定の PSP 用 RPG 『セブンスドラゴン2020-II 』に桜さんが出演することが決定しました!
詳細はまだ不明ですが、キャラメイクで選択できるキャラクター用のボイスとして、桜さんの声を選択できるということです。

発売日は未定ながらも、価格は決まっており、 UMD 版と DL 版の両方が発売されるようです。
気になるところとしては「主題歌 :????」という表記ですが、さすがに桜さんが主題歌というのは期待はできないかなあと思っています。

発売が来年の春ということで、 CCC と同じようなタイミングになりそうですね。
セブンスドラゴンは、桜さんのお声はあくまでキャラメイクで選択できるボイスのひとつでしかないですし、どちらが優先かといえば CCC なのは間違いありません。
ただ、 CCC が終わって続いて RPG を探すのであれば、このセブンスドラゴンは有力な選択肢ですね。

TYPE-MOON Fes. BD-BOX 追加情報

来年の 1 月に発売が予定されている『TYPE-MOON Fes. -10th ANNIVERSARY EVENT-』Blu-ray Disc Box ですが、追加情報として BOX のジャケットイラストが公開されています。
また、対象店舗共通特典も発表されています。

どちらもイラストのみですし、赤セイバーもいないっぽいので残念ながら桜さん的な要素はありませんが、どうせ買うのであればチェックしておいて損はないと思われます。