丹下桜の Radio・A・La・Mode #160

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

今週の妻ドラマは、うっかりコンタクトの在庫を切らした妻の話、だと思うのですが、えーと、メガネじゃダメなんでしょうか……。

オープニングトークの第一声は、「ライブに来ていただいてありがとうございました」でした。ライブ当日の放送だったので、オフ会の帰りにこの部分は聞いていて、心の中でこちらこそありがとうございました、と答えていました。
ライブでの仮装の様子などが予想でコメントされていたり、ライブ当日のラジアラは時系列的に前後したりして、なかなか収録が大変そうです。

LIVE・SAKURA と同日に別の会場で開催されていた「 A&G オールスター 2012 」の方にも桜さんはビデオレターで出演されていたとか。どんな内容だったのか見てみたかったですが、ライブとどちらかと言われたら悩むまでもありませんので仕方ないところですね。
簡単に web を検索してみたところ、桜さんのビデオレターに対しての会場の反応はそれほど大きくなかったようです。まあ、それはそうですよね。一番大きな反応をする層はライブ会場にいたわけですから……。

メールからはハロウィンのお菓子の話題など。
かぼちゃのスイーツとしてはプリンとパイがお好きなんだとか。私もかぼちゃは好きですし、今日がハロウィン当日ですし、せっかくなので後でかぼちゃプリンを食べようと思います。
それから、クラフェス大阪の感想メールも。残すところ名古屋のみですね。大阪は東京ともまた違ったようですし、名古屋は CLAMP 先生がいらっしゃるそうですし、本当に好きな人は全部参加しても満足する内容なんだろうと感じます。私は一回も参加できなかったので悔しいですねえ。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。
キャプション的にはブランコの音ということでしたが、横笛の音とした投稿もありました。こういう違う音としてのネタは、考えるのがなかなか難しいです。
ブランコの音として使った投稿には、昔を懐しむような正統派のワンシーンもあり、私も昔を思い出してしまいました。

ガールフレンド(仮)サービス開始!

桜さんがクロエ・ルメール役で出演されているソーシャルカードゲーム「ガールフレンド(仮)」のサービスが開始されました!

Ameba のアカウントだけでなく、各種 SNS のアカウントでも登録できるので、始めやすいはいいところだと思います。
無課金でもある程度音声が聞けるので、気軽に始めてみてはいかがでしょうか!

……と書いたのはいいのですが、本日の時点では残念ながらまだクロエは出てこないようです。
現時点では音声有りと発表された方のうち半分弱くらいしかカードが出てこないようですので、ひとまずはクロエが出るようになるまでにゲームに慣れておくのがいいのかもしれません。

10/28 LIVE・SAKURA 行ってきました!

昨日 10/28 に開催された、 LIVE・SAKURA に行ってきました!
セットリストは既にさくらblog で公開されていますので、そちらを参考に。
前回は 3 月の BAND・SAKURA だったので、実に半年以上ぶりのライブでした。その間にイベントは色々とありましたが、歌は歌っても数曲という感じでしたので、これだけまとめて聞くことができる久しぶりのライブは本当に嬉しかったです。
しかも、今回は 2 列目ほぼ中央といういい席をいただいてしまったので、歌声だけでなく桜さんご本人を間近でずっと眺めていられて、幸せな、本当に幸せな時間でした。

今回はハロウィンライブということで、仮装をしていけばお菓子がもらえました。お菓子自体は本当にちょっとしたものでしたが、会場はあちこちに仮装した人がいて、舞台上のハロウィンの飾り付けとあいまってハロウィンらしい、いい雰囲気になっていました。
私は毎年のカボチャマントに、今年はカボチャマスクも追加してみました。マスクは顔があまり見えなくなってしまうのが難点ではあるのですが、どうせ桜さんからは客席の個々人の顔までは見えないだろうと判断して、ずっとマスクをかぶりっぱなしでした。
途中、ハロウィン仮装コンテストも開催されましたが、私はカボチャというだけでそれほどこだわりがあったわけではないので、参加しませんでした。入賞された方は皆さん力の入ったもので、私が参加してもダメだったと思います。
来年も同じ格好にしようかと思っていたのですが、桜さんサイン入りの賞品もありますし、コンテストを前提に何か考えてみるのもいいのかなあと思ってしまいました。ゆっくり 1 年考えようと思います。

桜さんご本人の衣装はというと、秋っぽいワンピースに黒のカーディガンでした。さくらblog にはまだ上半身のお写真しかないので写っていませんが、足元は黒いオープントゥのストッキングにヒール高めの黒いサンダルでした。絵本朗読の前、桜さんがスクリーンの後ろに隠れて足だけが見えた時に、なんだか妙に色っぽく感じてしまいました。
しかし、衣装のハイライトは何といっても猫耳+肉球付き猫手袋です!『ハロウィン仮装コンテスト』から『 YOUR CHEER GIRL 』にかけて、シドニーでもらったという猫耳と肉球付き猫手袋を付けていらっさったのですが、これがもう何とも可愛くて最高でした。特に手袋の方は付けているとちゃんと物が持てないので、マイクをスタンドに設置したり、賞品を持つのに苦労したりと、その仕草もまた可愛かったです。
特に『 YOUR CHEER GIRL 』を手袋をしたまま可愛らしいフリで踊る桜さんは永久保存モノ。 Blu-ray で発売して欲しいと心から思いました。
ちなみに、『 YOUR CHEER GIRL 』の途中、肩からずれたカーディアンを手袋でうまく戻せず、勢いよく肩口まで引き上げた時に見えた二の腕が最高でした。

それ以外に歌われた曲の中で印象的だったのは、『 TO LOVE 』と『"おやすみなさい"をいう前に』でしょうか。
『 TO LOVE 』は 2008 年に歌われたようなのですが、私にとっては 10 年以上ぶり。まさかの 1 曲でした。
『"おやすみなさい"をいう前に』は先日のとことんの流れがあったので少し予想はしていましたが、生で聞くのは初めてでした。

続いての MC でもとことんの話がありました。収録は 1 日に 1 週 5 回分をまとめて録る形だったようで、 5 本目などは本当に大変だったようです。桜さんとしては、今回のように一ヶ月間毎日というのは大変ですが、もう少し余裕のある感じのスケジュールならまたやりたいという感じでしたので、 NHK には是非検討して欲しいですね。

とことん以外の話だと、りぼんちゃんの主題歌の話がありました。曲は残念ながら歌ってもらえませんでしたが、収録時の裏話が聞けました!さくらblog にあらためて書かれるのではないかと思いますので詳細は書きませんが、ニコ動での配信が楽しみになりました。
現在は AT-X でしか放送されていないので、私のように見られていない人が多いようで、桜さんが最初に「裏話、聞きたいですか?」と聞いた時に客席の反応が悪かったのが印象的でした。まあ最終的には話したい桜さんに乗せられて、みんなで「聞きたい」と答えたわけですが、聞けて良かったと思います。

後はゲームのお話。 CCC の収録が無事終わったようで、今回もかなりのセリフ量が期待できそうです!桜さんの思い入れが感じられる紹介でしたので、赤セイバーと再開できる日を楽しみに待ちたいと思います。
それ以外にもまだ言えないゲームの話もあるようで、続報に期待したいところです。

ハロウィン仮装コンテストもあったため予定より押して結局 2 時間近くになってしまいましたが、桜さんを見ていられる時間が長くなるのは大歓迎。
時系列を無視して印象的な部分をピックアップして書いてしまったので、ちょっとごちゃごちゃしてしまいましたが、とにかく最高のライブでした!

次回 12 月のライブの申し込み開始も今週末ですし、次も楽しみです!





ちなみに、今回のプレゼントはいつもと少し趣向を変えて、くぅちゃんキャンディーにしてみました。
あめ細工 いろ酉さんにくぅちゃんの写真を参考に作っていただいたのですが、さくらblog を見る限り喜んでいただけたようで良かったです。

次回はクリスマスだし定番でいいかなあ。その分、久しぶりに長文のファンレターでも書いてみようかとちょっと考えたりしてます。

12/22 LIVE・SAKURA 詳細発表!

約半年ぶりの開催を今日に控えた LIVE・SAKURA ですが、次回開催の 12/22 分について詳細が発表されました!
開演時間が 30 分遅い以外は、だいたいいつも通りの内容になっています。

申し込み受け付け開始が 11/3 の 21:00 ですので、今週末ですね。
今日の LIVE・ SAKURA の余韻も冷めやらぬうちですし、忘れずに申し込みをしましょう!

「こいけん!〜私たちアニメになっちゃった!〜 みゅーじっくぼっくす」買いました!

今週発売された、「こいけん!〜私たちアニメになっちゃった!〜 みゅーじっくぼっくす」(Amazon)を買いました!

この CD はアニメのサントラ+キャラソンの構成になっているのですが、残念ながら桜さんのソロはありません。
桜さんは 3 人で歌っている『 starting 』という曲だけかと思っていたのですが、もう 1 曲『 Gradation heart 〜恋の研究おこたらずっ〜』という曲が登場キャラ全員での曲でしたので、合計で 2 曲で桜さんの歌を聞くことができました。
どちらも短めの曲なのが残念なところですが、『 starting 』の方は結構好みの曲で良かったです。ただ、 3 人と少なめの人数で歌っている割にはソロパートが少ないのは惜しいです。
『 Gradation heart 〜恋の研究おこたらずっ〜』の方は人数が多い上に、細かくパートを切り過ぎていて、それぞれ一言ずつ歌うようになっています。聞いていてちょっと慌しい感じがしてしまいました。

桜さんが歌っていない曲も含めると、キャラソンが 5 曲ありますし、 2000 円なら手頃なのではないでしょうか。
こいけん!ファンは是非。こいけん!のアニメを見ていない私のような人でも、出演者のファンなら買ってもいい CD だと思います。

「ラブ☆トレ 〜 Mint 〜」キャラクターソング試聴開始

発売を来月に控えた「ラブ☆トレ 〜 Mint 〜」ですが、ゲーム中で歌われると思われるキャラクターソングの試聴が開始されました!

桜さんの曲は、テンポが良くていい感じの曲に仕上がっています。
是非ともゲーム中だけではなく単体で聞きたいところですが、 CD の発売予定はあるのでしょうか。
ゲーム 3 本で 12 人ですから、ちょうど 1 枚分になると思うので、期待したいと思います。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #159

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

妻ドラマ、今週はリスナーさんのリクエストで働く妻のお話。
働く妻という点に桜さんが「私もそうですね」とコメントされていましたが、なんというか改めて明言されるとちょっとショックが……。いや、わかっていたことではあるのですが。

オープニングトークとメールの話。
「読書の秋」ということで、色々と桜さんおすすめの本の紹介がありました。私はほとんど読んだことがないものでしたが、陰陽師は読んだことがあります。夢枕さんの本の中では、比較的穏やかな世界観で読みやすいですし、大人買いしてしまうのも納得です。ちなみに私は陰陽師以外も夢枕さんの本はだいたい好きです。

それから、桜さんが一音声優という話も。
確かに「はにゃ~ん」や「ほえぇ」などは破壊力抜群ですし、アドレスや「アットマーク」を読む声だけでも癒されますが、ちゃんと普通のセリフも破壊力あると思います!桜さんが読むセリフだからこそ伝わってくるものって、やっぱりありますから。

桜さんのファンは礼儀正しいという嬉しい話もありました!
実際、 LIVE・SAKURA とかでも礼儀正しい人が多いので、安心して参加できる気がします。古いファンが多いから年齢的にも落ち着いているというのもあるのかもしれません。たまに大人しすぎかなと思うことはあるのですが、他の参加者を不快にさせるよりはいいですよね。これからも礼儀正しいと言ってもらえるよう、心掛けたいと思います!

相談のメールで、暗記するにはどうすればいいですかという質問がありました。
桜さんいわく、台本を覚えないので手放せません、とのこと。確かに基本的に声優さんは覚える必要ってないですよね。舞台や実写の役者だと覚えないといけないですけど。
個人的には、桜さんの舞台を見てみたいんですよね。舞台もされている声優さんも多いですし、どなたか桜さんを誘って舞台をやってくれませんかねぇ。

今週のコーナーは「人生相談室」。
ハイテンションな眞波ちゃんに「くん」付けで呼んでもらえたないとくんがうらやましいです!


番宣は「 Trick or Treat! 」ということで、季節物でした。
キャラものもいいんですが、個人的にはこういう上手にまとまった季節物の番宣が好きです。自分でも色々考えるんですが、平凡になりすぎたりして、結構難しいんですよね。

「希望のアルバム」公開開始!

9/9 に仙台で開催された「String&Voice~音を届けたい~ チャリティーコンサート」ですが、 10/1 に東日本放送の復興支援番組「希望のアルバム」で取り上げられました。
その放送内容が、政府インターネットテレビで公開開始されています。

2 分程度の短い番組で、復興が主題ですので仙台出身の佐藤さんのコメントなどが中心となっていますが、コンサートの様子も多少映っており、舞台上に桜さんのお姿を確認することができます。

私は東京の公演に参加しただけですが、それがこの仙台での公演に繋がり、少しでも現地の方を励ますことができたのであれば嬉しく思います。

月刊くぅ日記 第 35 回

今月のフリーペーパーアニカンの配布がもう今週に行われるというタイミングですが、ようやく web コラムの方の月刊くぅ日記が更新されました。
8 月に 2 回更新されたので、残念ながら 9 月は飛ばして 10 月号ということになっています。

今月はとことん快眠と 10 月のイベント、ラジアラ 150 回の話と盛り沢山の内容になっています。
その分、本文が長くて誌面では写真が小さくなっていました。
コラムのカラー写真で見られるだろうと期待していたのですが、何故か写真が先月のものから更新されていません。
単にリンクの貼り間違えかと思って写真の URL を今月の値に変えてみたのですが、残念ながら Not Found で、データもアップロードされていないようです。
そのうち修正されるといいのですが……。

「ガールフレンド(仮)」出演決定!

iPhone および Android 向けのブラウザゲームとして今月末に開始される「ガールフレンド(仮)」に、桜さんの出演が決定しました!
桜さんが演じるのはクロエ・ルメールというフランス人留学生の役で、外国人風の発音で全てのセリフを演じられているそうです。

このゲームは女の子がカードになっているタイプのゲームで、 R 以上のカードにはボイスが付いているようです。
各キャラ R 以上が何枚あるのかは不明ですが、あまり多くのセリフは期待できないかもしれませんね。
また、 60 人の声優さんが出演されていますので、桜さんが演じるクロエ以外ばかり引いてしまう可能性もありそうです。
そういう意味では、桜さんのお声を聞くのは結構大変かもしれません。

プレイするのであれば、事前登録しておけば特典があるようですので、まずは登録してみるのがよいと思います。

また、記事中で紹介されているサイン色紙も気になりますね。プレゼントされるのでしょうか。
個人的にもそれを期待して、とりあえず登録はしておこうと思います。