DOG DAYS´ 5 話

ビオレの当番回である DOG DAYS' の 5 話をようやく見ました。
忙しくてなかなか家で時間が取れなかったので、 1 ヶ月ほど遅れています……。

当番回ということで、期待通りセリフが多くて嬉しかったです!
普段は見られない、近衛隊長らしい動きのあるビオレも見られましたし。
ただ、最後の美味しいところを持っていかれてしまったのは残念でした。

これからにも期待したいところですが、当番回が終わってしまったということは、あまり長い出番がある回はもう無いのかもしれないですね……。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #151

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

今回は 151 回ですが、 150 回記念の生放送動画付きスペシャルでした!

が、まずは本編の直前に番宣が!
この時点で既に気分が盛り上がってきます。

そして、本編はタイトルロゴの表示からはじまりました。
専用のロゴが表示されるのもなかなか新鮮です。来週からは、これを映して欲しいと思います。
そして、待ちに待ったうごうご桜さんが!
せっかくの動画ということで、タイトルにあわせてポーズを取る桜さんがもう可愛いです。動画慣れしていないからか、自分でやって照れてるのが最高に可愛いです!

それから、 DJ くぅちゃんも登場しました。
写真ではいつも見ていますが、動くくぅちゃんは初めてのような気がします。
桜さんにラブラブなくぅちゃんもとても可愛いです。

メールの紹介では過去の放送での思い出など、色々と紹介されていました。
その中でも、口を閉じて言うセリフを聞き取るというものがピックアップされて、今回も出題されました。
わかった人は番組中にメールを送るという、生放送ならではの流れだったようです。
私はすぐに「ラジアラ 150 回、ありがとう」だとわかったのですが、どうやら正解のメールは届かなかったようです。生で見られなかった私としては、わかっていただけに、ちょっと悔しいですね。

それから、予告通り妻ドラマの収録がありました。
ドラマにあわせて、リアルタイムに電話で話すのかと思ったら、今回は収録だけだったんですね。女性の旦那様もいらっしゃいましたが、ご本人も言っていた通り低めの声の方だったので、あまり違和感はなさそうです。
桜さんのセリフが入ったものは来週放送されるようですので、今から楽しみです。

電話では、ドラマの台詞以外に桜さんと少し会話するような感じで、そこがとても羨しかったです。
会話は電話越しですが、番組としては話している桜さんが動画で放送されているわけで、会話している桜さんの表情が見られて、なかなか楽しかったです。

そして、あっという間のエンディングでした。
せっかくの動画付きスペシャルだったので、 30 分では短すぎだと思いました。
できれば毎週うごうごする桜さんを見てみたいですが、毎週この時間の生放送は桜さんが大変だと思いますし、何より見ているこちらの身が萌えすぎてもたない気もしますので、たまにでいいので今回のような感じで動画付きスペシャルで、そしてできれば 60 分番組で放送してくれたら嬉しいなあと思います。

DUNAMIS15 ドラマ CD 聞きました!

DUNAMIS15 本編をクリアしたので、ようやく初回限定版に付いてきたドラマ CD を聞くことができました。

本編のキャラ設定を前提としながらも、完全にパラレルワールドのストーリーで、楽しく聞くことができました。
桜さん演じる眞波は相変らずのハイテンションでした。本編ほど重要な役割ではありませんでしたが、全編にわたってセリフがあったのは良かったです。

眞波は一部、絵がないのをいいことにすごい格好をさせられていました。
せっかくなので、この番外編も是非アニメに……。

DUNAMIS15 完全にクリアしました!

DUNAMIS15 、本編クリア後もプレイを続けて、キャストトーク、追加シナリオ、それからテキストとギャラリーのコンプまで終わりました。
ここまで完全にプレイしたゲームは久しぶりです。まあ、システム的に埋めやすかったというのは大きいですが。

追加シナリオを見ても、やっぱり眞波が桜さんで良かったなぁ、と感じました。
このシナリオは、 PS3/Xbox360 版でもダウンロードコンテンツとして配信すべきなんじゃないかと思ってしまいました。

久しぶりに元気一杯な役を演じる桜さんが聞けた気がして、とても楽しかったです。
まあ、シナリオは楽しい、って感じではないわけですが。

内容的に、是非アニメ化して欲しいものです。
1 クールではまとまらないと思うので、是非 2 クールでお願いしたいです。

LIVE・SAKURA 開催決定!

昨日のラジアラで発表になりましたが、 LIVE・SAKURA の開催が決定しました!
以前から予定されていた年内分としては 12/22 (土)に決まりましたが、さらに追加で 10/28(日)にも開催されます!
ハロウィンライブとクリスマスライブですね。クリスマスの方は珍しく土曜日の開催です。

12 月は当然予想していましたが、 10 月は完全に予想外でした。
10 月は CLAMP FES もありますし、あるとしたらむしろ 11 月かと思っていました。

いずれにせよ今年は LIVE が少なかったので、年内に 2 回あるのは嬉しいですね。
倍率は高いと思いますが、頑張ってどちらも参加したいと思います!

りぼんちゃんインタビューさらに追加

たすくさんのブログ「さくらのキセキ」で知ったのですが、れポたま!でりぼんちゃんのキャストインタビューが公開されました!

インタビューの内容自体は既に他のメディアで掲載されているものとだいたい同じですが、最後にプレゼントがありますので、要チェックです!

「こいけん!~私たちアニメになっちゃった!~ みゅーじっくぼっくす」発売決定!

相変らず公式サイトは更新が遅くてまだ情報が出ていませんが、「こいけん!~私たちアニメになっちゃった!~ みゅーじっくぼっくす」の発売が決定したようです。

Amazon には商品ページができており、 10/24 発売で 2000 円となっています。
また、アニメイトオンラインによるとボーカル 5 曲と BGM ということなので、桜さんのソロは残念ながら収録されなさそうです。
ただ、ちゃんと桜さんのお名前は出ていますので、何人かで歌っている曲は収録されているものと思われます。

ソロなしだとしても、比較的安めの価格ですし、要チェックだと思います!

DOA2 HARD・CORE

先月から開始された、 PlayStation3 で PlayStation2 のソフトを配信する PlayStation2 アーカイブスですが、今月の配信タイトルに「 DOA2 HARD・CORE 」が含まれています!
「 DOA2 HARD・CORE 」は、まだ桜さんがかすみ役で出演されている作品ですので、ディスク版を持っていない人はプレイするチャンスです!

ちなみにお値段は 1500 円と PlayStation2 アーカイブスの中でも高めになっているのが少し残念なところです。
PlayStation タイトルと同じくらいの価格であれば手軽でいいのですが、それでも入手チャンスが増えることは素直に歓迎したいと多います。
あとは Vita でも動けば言うことなしなのですが……。

カードキャプターさくら BD-BOX 廉価版発売決定!

Twitter で話題にした後すっかり忘れていて、記事にするのが遅くなってしまいましたが、カードキャプターさくらの BD-BOX が廉価版になって発売されることが決定しました!
廉価版は 3 分割で、 BOX 1 と 2 がクロウカード編、 BOX 3 がさくらカード編になっており、 10 月から 3 ヶ月連続で発売されます。

発売元のジェネオンには BOX 1BOX 2 の情報しか出ていない上に、 BOX 1 にしか詳しい情報が記載されていませんが、 Amazon では BOX 1BOX 2BOX 3 全て予約開始されており、かなり詳しい仕様の記載もされています。

3 年前に発売された BD-BOX はかなり高額だった上に 1 年間の期間限定だったため、入手できなかった人も多いのではないでしょうか。
今回も「初回限定生産」となっているのは残念なところですが、前回に比べると約半額で入手できるのは嬉しいところです。
基本的な内容は前回のものと同様ですが、スペシャルガイドブックの封入があったり、 BOX 3 には CLAMP 先生の新規描き下ろしイラストを使った全 3 巻収納ケースが付属したりと、単なる廉価版に留まらない内容になっています。

廉価版は去年 DVD-BOX も発売されており、こちらはさらに半額程度の値段でしたが、 DVD は解像度が HD ではないですし、何より音声が 5.1ch でこそありますが圧縮された Dolby Digital でしたので、桜さんファン的にはリニア PCM 収録の BD は倍以上の価値があると思います。

初回限定生産とは言え予約しなくても手に入るかもしれませんが、確実を期すのであれば今から予約しておいた方が安全ですね!