りぼんちゃん放送時間発表!

今日から放送が開始された「マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん ~英語で戦う魔法少女~」ですが、ようやく放送時間が発表されました!

とりあえず今日も明日も 4 回放送されるようです。毎週火曜更新なので、明後日以降も来週火曜までは毎日第一話が放送されるものと思われます。

web 版の公開はまだですが、こちらも楽しみに待ちたいと思います!

『フェイト/エクストラ PSP the Best』ダウンロード版セール

先日 2013/2/21 に発売日が決定した「フェイト/エクストラ CCC 」ですが、それにあわせて前作のベスト版である「フェイト/エクストラ PSP the Best 」のダウンロード版が期間限定で半額で提供されることが発表されていました。すっかり見落していました。

キャンペーン期間は明日 8/1 から 8/29 まで。通常 2300 円のところ、半額の 1150 円での提供となっています。
プレイしたことがない人は、この機会に是非入手しておくべきだと思います!

私は UMD 版は持っているのですが、 DL 版の方が快適ですし、将来 Vita でのプレイも考えると買い直そうかどうしようか、ちょっと悩んでしまいます。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #147

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

7 月最後のラジアラということで、夏の話題でした。
桜さんは夏は苦手で冬の寒さの方がまだ我慢できるということでした。
後は幼いころは田舎で由緒正しい夏休みを過ごした話などが聞けたのは良かったです。私自身も普通に「田舎」で過ごす夏休みだったので、夏休みとはそういうものだと当たり前に思っていましたが、そういうわけでもないんですよね。

それから、オリンピックの話題も。冬だったら迷わずカーリングが話題の筆頭にあがるんですが、残念ながら夏の競技ではありません。
ちなみに、私はそこまでちゃんと応援してるわけではありませんが、普段耳にしないようなマイナーな競技が話題になるのが見ていて楽しいので、結構オリンピックは好きです。

今週のコーナーは「天使と悪魔と桜ちゃん」でしたが、こちらでもオリンピックネタがありました。
桜さんは中学生の時はバドミントン部で結構ちゃんと活動されていたようですね。運動部所属の中学生桜さんはかなり見てみたいです。
あと覚えておくべき話題はくぅちゃんの毛色でしょうか。グレーじゃなくてシルバーということなので、今後メールをする時は間違えないように気をつけないと。

人生相談室はタイピング速度の話題。
キーの位置を覚えれば大丈夫ということで、桜さんの声にあわせてタイピングレッスンでした。
これ、ちゃんとソフトとして出して欲しいです!初級はセリフにあわせてゆっくり目で、上級は歌にあわせてかなり速い感じで、そしてクリアするとご褒美のメッセージが聞けたり、うごうご動画が見られたりとか。
今更タイピング練習は必要ないんですが、出たら迷わず買いますので、是非是非検討していただきたく。

りぼんちゃん主題歌募集中止

以前記事にした、りぼんしゃんの主題歌募集ですが、どうやら一旦中止ということになったようです。
まあ、確かにどたばたした感じでしたし、募集要項とかもいまいち不安な内容でしたし、色々うまく動いていなかったんでしょうね。

今後あらためて何らかの発表はあるようですし、続報に期待したいと思います。
ちゃんと募集し直して、いっそ 10 曲くらいまとめてキャラクターソング集として CD になるなら、それはそれで嬉しいですし。

「怪異いかさま博覧亭」ドラマ CD 出演決定!

同人 CD である、「怪異いかさま博覧亭」ドラマ CD の第二弾に桜さんの出演が決定しました!
今年の夏コミ(コミックマーケット 82)にて頒布されるということで、一日目が「東メ-15a」のサークル「 ASSAULT KNIGHT 」、二日目「西し-09b 」のサークル「玄能寺門前茶屋」と二日間入手可能だそうです。

前作は、後日通信販売が行われたようですので、今作も通信販売はあるのではないかと思われますので、当日会場に行くことができない人も入手はできると思われます。
ただ、コミケ限定の特典もあったようですので、会場に行くのであれば現地で入手する方がよさそうですね。

同人 CD ではありますが、原作のコミックは商業作品ですし、スタッフを見る感じ商業で出てもおかしくない CD だと思われますので、クオリティ的には期待できると思います。
キャストが多いので桜さんのセリフは多くないかもしれませんが、桜さんが演じる空木はド S キャラらしいので、ド S な桜さんを聞きたい人はゲットしてみてはいかがでしょう。


スケットダンス 68 話

今週のスケットダンスは、予告通りレミおねえさんが主役の回でした!

セリフはスズちゃんの方が多いくらいではありましたが、レミおねえさんもしっかりセリフがあって、いい感じでした。
何より恋愛モードのアニメキャラクターはカノンちゃん以来で、見ていてなんだかドキドキしました。

ストーリー的には一区切りついたわけですが、原作ではこれからも時々描かれている二人ですので、今後の展開にも期待したいと思います!

丹下桜の Radio・A・La・Mode #146

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

冒頭に、ラジアラ放送 150 回まであと一ヶ月だというメールが紹介されました。
もうそんなに続いているんですね。毎週記事にしてタイトルに回数入れているのに、全然意識していませんでした……。
記念的な規格があるかどうかは微妙な雰囲気でしたが、ちょっとは期待したいですね。

そして今日のメインは SMASH! の話題。
シドニー在住の日本人と思われる方のメールはもちろん、日本から参加した方のメールや、シドニー在住のオーストラリア人と思われる方の英語のメールまで紹介されました!
桜さんの魅力はワールドワイドに伝わるということですね。

イベントはもちろん、観光も楽しんで来られた様子がさくらblog からも伝わってきて、こちらもなんだか嬉しくなってしまいました。
街全体がテーマパークみたいという話や、コアラの話など私も行ってみたくなりました。
また来年以降も出演されるのであれば、なんとか調整して参加してみたいと思いますが、実際にはなかなか難しいかもしれません。

あと、何より羨しかったのはやっぱりサイン会ですね。
日本で最近は VOCALIUM 発売時の CD へのサインくらいなので、またいつか実施して欲しいです。

Fate/EXTRA CCC 発売日決定!

2012 年冬発売となっていた Fate/EXTRA CCC ですが、ようやく公式サイトで正式に発売日が発表されました。
2013 年の 2 月 21 日ということで、かなり先になってしまいましたが、正式に決まったので期待して待ちたいと思います。
また、限定版に付属するセイバーのキャラクターソング CD は、なんと 3 曲も収録されることも発表され、こちらもとても楽しみです。

あわせて、プロモーションムービーセイバーからのメッセージも公開されました。特にセイバーからのメッセージは桜さんのお声が 4 分以上も聞けるので、必聴です。

発表当初から予約を開始していた Amazon にも正式に発売日が登録されましたが、まだまだ限定版の予約も受け付けているようです。桜さんファンとしては限定版を選んで損は無いと思いますが、通常版にも先着特典は付属しますので、どちらにせよまずは予約を急ぐのがいいと思います!

りぼんちゃんインタビュー追加

先日、記事にしたりぼんちゃんのインタビューですがアニカンにも記事が掲載されました。

こえぽたと moca はほぼ同じ文面でしたが、アニカンはちょっと雰囲気が違ってライブ感のあるインタビューになっています。
内容としては大きな差はありませんが、今週のラジアラで触れられた SMASH! に繋がる話題もありますし、必読だと思います!

DUNAMIS15 届きました!

今日発売の PSP 用 DUNAMIS15 ですが、無事に限定版が届きました!
ソフトに加えて、ドラマ CD と眞波が刻み込まれたクリスタルオーナメント付きです。

ただ、先日安くなってた時に魔法少女まどか☆マギカポータブルを買ってプレイ開始してしまったので、 DUNAMIS15 をはじめるのはもうちょっと先になりそうです。
ドラマ CD はプレイ後に聞く予定なので、さらに先になりそうです。

まあ Fate/EXTRA CCC は年が明けてからになったようですので、気長にプレイしようと思います。


ちなみに、 Amazon ではまだ限定版を売っている店舗が残っているようです。
通常版もありますが、桜さんファン的にはどうせ買うなら限定版だと思います!