こいけん!アニメ AT-X にて放送決定!

携帯での配信が完結を迎えたこいけん!のアニメですが、 8 月に AT-X での放送が決定しました!
1 時間番組 として 8/5 と 8/11 の 2 回放送されます。 AT-X が見られる人は HD 画質で見るチャンスですので、必見ですね。

ちなみに、 8 月には DVD/BD の発売も決定しており、各ショップでの予約も開始されています。
が、アニメ公式サイトの方の更新がないんですよね……。
公式に詳細情報が出たらあらためて記事にして、カレンダーにも登録しようと思います。

webラジオペースメーカー 第 19 回感想

今月の webラジオペースメーカー、ようやく聞きました。
公録の第二部ですが、 74 分とかなり長めです。
参加していたのですが、そろそろ細かい部分は忘れてきているので、新鮮な気持ちで聞けました。

番組冒頭は自己紹介からメール紹介のコーナーへ。
さすがに第一部ほど桜クラスタ無双ではありませんでした。
印象的だったのは、やはりデパートのコーディネートサービスを利用した結果、一式 10 万円の服を揃えて着て来られた方でしょうか。桜さん演じるリンコから生で似合ってると言ってもらえるサービスがあったので、値段以上の価値はあったのではないかと思われます。
ちなみに、桜さんからはラブプラスシリーズの続編に「カノジョが DS の中からカレシの服装にアドバイスしてくれる機能が搭載されるといいですね」というなかなか無茶な期待が寄せられていました。いや、確かにあると嬉しいですが、かなりハードルが高そうです。

続いてのは出演者だけでなくリスナーも参加する「ミッションインペースメーカー」のコーナーでした。
お題は「専門用語の意味を勝手に考えよう」というものだったのですが、会場のリスナーからも 5 人参加者が選ばれて、出演者とステージ上で 1 対 1 の対戦が行なわれました。選び方は席番号での抽選で、残念ながら私は選ばれませんでした。桜さんの対戦相手は桜クラスタの方だったので、とてもうらやましかったです。
対戦では、桜さんは解答記入をフライングした上に油性ペンで書いてしまって消せないというボケっぷりを発揮していました。さすが桜さん。

その後はクラスタ集まれのコーナー。
こちらは通常の放送と同じく出演者の方だけで行われましたが、出演者が奇数ということで田中さんが 2 回やることに。負けた人に罰ゲームがあるということで、田中さんはちょっと気の毒でした。
桜さんは相変わらず説明が上手く、見事に最速タイムを記録していました。
このコーナーは基本的には普段の放送で聞くのと変わらなかったわけですが、会場では説明をしている姿や表情が見られるのが良かったです。放送が動画付きになればこの点は満たされるのですが、なかなか難しいんでしょうね。

当日はもう一つ、山手線ゲームがあったのですが、こちらは放送されませんでした。
タイマー付き風船を渡しながらの山手線ゲームで、割れる時にハプニングがあったりと盛り上ったのですが、詳細は参加した人のお楽しみだったということで。

というわけで、第二部も長丁場だったのですが、なんだか第一部以上にあっという間に終わってしまった印象があります。
公録は何より出演者の方々を生で見られることと、逆に出演者の方に自分を見てもらえたことが良かったです。唯一残念だったのは、桜さんの罰ゲームが生で見られなかったことでしょうか。
また参加したいので、年に一度くらい開催されることを期待したいと思います。

次回の放送は 7/14 の予定ですが、その前後は桜さんが毎週イベントでお忙しそうです。予定通り公開されるのか、要注意ですね。

りぼんちゃん

先日突然発表され、続報が期待されている「マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん~英語で戦う魔法少女~」ですが、さくらblog にも書かれているように、既に収録が行われたようですね。
数話まとめてということなので、放送開始も近いと期待していいのでしょうか。

アキバblog にも記事がアップされているのですが、そこにはなんと桜さんをはじめとする出演者のサイン入り台本の写真が掲載されています!
しかも、後日プレゼントされるそうです!!
当分の間、アキバblog から目が離せませんね。

アクエリオン EVOL 26 話

ついに最終回を迎えたアクエリオン EVOL を見ました!

まだ放送されていない地域があるのでネタバレするような詳細は書けませんが、理事長が予想もしていなかった大活躍で、もうそれだけで満足でした。
前回、前々回と活躍したので今回は締めに一言あればいいと思っていただけに、本当に嬉しかったです。
途中からの登場でしたし、控えめなサブキャラかと思っていたら、実際には不動総指令と二人でかなり重要な立ち位置でしたね。
CM に入った、 DVD/BD に収録されるというディレクターズカットではさらに活躍するのでしょうか。今のところ買う予定はないのですが、ちょっと悩みはじめています。

半年間、毎週ほぼ安定して出番があった放送が終わってしまって残念ですが、まだまだイベントなどもありますし、アクエリオン EVOL にはこれからも期待したいと思います。

あと、個人的にはカグラと理事長の絡みがなかったのがこっそりと残念でした。
いや、なんていうか名前だけなんですけどね……。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #142 (6/24)

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

桜さんが、カフェで英語になると日本語の時と人格が変わる青年を見たという話がありました。
確かに、人格というか性格は変わる気がします。少なくとも、私自身もそうですし、身近で聞く話でもそうなのですが、日本語の時よりも自己主張がはっきりとする気がします。言語は道具なので、文法にそういう性格的なものを内包しているのかもしれないですね。
桜さんは 7 月にオーストラリアでのイベント SMASH! が控えていますが、自己紹介ぐらいは英語で頑張りたいとのこと。これは聞いてみたいですねぇ。
英語といえば、後はりぼんちゃんですね。英語は苦手という設定のようですが、どうなるのでしょうか。桜さんの英語が聞けるのかどうか、楽しみです。

アクエリオン EVOL の話題もありました。
今週、最終回ですね。東京では放送済みですが、私はまだ見ていません。どうも理事長が大活躍だったようなので、見るのが楽しみです。
ちなみに、桜さんはちっちゃくて 400 年生きてるという理事長が、再始動後の役の中では一番好みなのだそうで。私も理事長は大好きなので嬉しいですね。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」でした。
鐘の音ということで、くじ引きの当選の鐘ネタが多めでした。後はドアの鐘でした。私は結婚式の鐘というのを考えてはいたのですが、いまいちうまくまとまりませんでした。

今週の人生相談室はプレゼンについて。
桜さんの通販番組風トークが新鮮でした。桜さんが紹介してくれたら、どんな商品でも買ってしまいそうで危険です。

「透明な、恋なんて。」やっと聞きました!

発売からだいぶたってしまいましたが、ようやく「透明な、恋なんて。」を入手して聞くことができました。

「透明な、恋なんて。」は IM アコースティックライブで一度聞いていますが、ライブでは歌詞がちゃんと聞けなかったのでようやく聞くことができました。
李朱らしい恋の歌で、まさにキャラソンという感じですね。
あらためて一曲通して聞いても、やはりそれほど中華っぽさは感じませんが、まあそこはそれほど重要な点ではありませんし。
ライブでもバイオリンを弾いていたテイセナさんも参加されていますし、なかなかお気に入りの一曲です。

ドラマの方も李朱が主役の 1 話。
本編を聞いていないので、男性キャラが本編と同じなのか違うのかがわからないので、そういう部分を聞いての楽しみ方は難しいですが、李朱が主役という点だけで十分楽しめました。

盤面もイラスト入りですし、李朱ファンにはマストアイテムですね。

アニメ「マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん」~英語で戦う魔法少女~ 主役出演決定!

今夏から放送されるというアニメ「マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん」~英語で戦う魔法少女~に、桜さんが主役のりぼんちゃん役として出演が決定しました!

桜さんがアニメで主役を演じられるのは CC さくら以来ではないでしょうか。
しかも魔法少女です!
なんというか、これで名実ともに復帰を果たしたと言えるかもしれません。

ちなみに、今夏放送開始ということですが、どういう形での放送かはまだ公開されていません。
「放送」ということなので、テレビアニメだとは思うのですが、地上波なのか CS なのか、 1 クールなのか短期なのか、それともショートなのか。
せっかくの桜さん主演なので、深夜でもいいので地上波で通常のアニメとして放送して欲しいものです。

とにかく、これからどんどん公開されるであろう続報が楽しみに待ちたいと思います!

スケットダンス 63 話

スケットダンス 63 話、修学旅行編第 2 回を見ました!

今回、レミおねえさんの出番はチュウさんを探す場面だけと少なめでした。
さらにサービスシーン満載の回なのに、残念ながらサービスはありませんでした。

まあ、毎週出てくれるだけで十分嬉しいのですが。
修学旅行編も来週で完結。最後まで出番を楽しみに見たいと思います。

アクエリオン EVOL 25 話

今週のアクエリオン EVOL を見ました。

見所は、理事長の「おかえりなさい」と不動とのやりとりでしょう!
まだ見せ場があって良かったです。

次回、ついに最終回ですね。
最後まで楽しみに見たいと思います。


そういえば、理事長と不動の話については DVD/BD の初回版についてくるドラマ CD に収録されるのだとか。
欲しいのですが、私はちょっと予算の都合がつきません。

「ラブ☆トレ」全巻購入特典スペシャルイベント

「ラブ☆トレ」の公式サイトが更新され、全巻購入特典としてスペシャルイベントが開催されることが決定しました。
日時も出演者も未定ですが、全巻購入して応募すれば全員招待されるということです。

情報が少なすぎと桜さんが出演されるかどうかもわかりませんが、条件が条件だけに期待していいのかもしれません。
購入の予定がある人は、一応検討してはいかがでしょうか。