バンダイチャンネル月額1,000円見放題 3日間無料体験キャンペーン

バンダイチャンネルが「月額1,000円見放題 3日間無料体験キャンペーン
を 6/1 00:00 から実施します。
これは、月額 1000 円で 300 タイトル以上のアニメが見放題になるサービスを、 3 日間無料で体験できるキャンペーンです。

対象タイトルには桜さんが出演されているものが多数含まれており、私が把握しているだけでも「カードキャプターさくら」「ガサラキ」「無限のリヴァイアス」「メルティランサー」「逮捕しちゃうぞ」「魔法少女プリティサミー」があります。
3 日間ではとても全部は見られない量ですが、見たことがないものが少しだけという場合や、そもそも自分の環境でちゃんと見られるか確認したいという場合は、ありがたいキャンペーンではないでしょうか。

私はこの対象 3 日間はあいにくあまり時間が取れなそうなので、環境のテストだけしてみようと思います。
せめて 3 時間取れればメルティランサーだけでも見てしまいたいのですが、それも厳しそうです。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #138 (5/27)

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想~。

今週は金環日蝕やスカイツリー、母の日など、時事ネタ多めな感じでした。
肩叩き券とかお手伝い券の話や靭帯損傷の話など、桜さんの昔の話も聞けたのは良かったです。

AT-X で放送されたこいけんキャストインタビューの話もちょっとだけ出ましたが、ドイツ語の話が出たのはどういう流れだったのでしょうか。
とりあえず桜さんはドイツ語は挫折したそうですが、オクトーバーフェストは現地のものに行きたくなる気持ちはわかります。ビール好きな桜さんならではのきっかけですね。

桜さんのうっかりエピソードの紹介もありましたが、相変わらずのご様子です。
カラアゲニストをカラオケニストと言い間違えるのは微笑ましいうっかりですが、お財布を忘れそうになったのはちょっと心配です。桜さんも自分で信じられないと言っていましたので、これほどのうっかりはあまりないのだとは思いますが……。

今週のコーナーは「天使と悪魔と桜ちゃん」。
こちらも時事ネタの日蝕に関する投稿が多かったようです。

人生相談室は、今週は前半は珍しくちゃんとしたお答えでした!
後半はうっかりおねえさんなネタでしたが、前半は桜さん自身の経験をベースにしたお話で、伝わってくるものがありました。今更ですが、私も生徒になりたかったです……。

ラジオ☆聡美はっけん伝! 見ました!

桜さんがゲストとして出演された、「ラジオ☆聡美はっけん伝!」を見ました!
ラジオなのに見たというのも変な話ですが、 A&G+ で動画付き配信なので聞いたというよりはやっぱり見たという表現ですね。
動画で見る桜さんはうごうごしていて、いつも通り可愛いです。佐藤さんの方を見ていることが多かったですが、時折カメラにむかって挨拶などをしてくれるのがとても良いです。

生放送時には番組前にラジアラ番宣が流れたので、番組中でも何度か番宣の話題がありました。
桜さんが自分で聞いたのが初めてというのが以外な感じでした。

パーソナリティの佐藤さんとはキルミンとスケットダンスで共演されているのですが、桜さんが登場した時の佐藤さんの喜びっぷりはとても共演番組があるとは思えないくらいのものでした。番組スタッフにリンカレが多いとか、佐藤さんの世代はみんな CC さくらで桜さんを知ってあこがれているとか、本当に桜さんは業界内でも愛されているんですねぇ。
ちなみにスケットダンスでの共演は先日ようやくかなったそうで、オンエアはまだこれからということなので、しばらくはスケットダンスの放送を要チェックですね。

今回のゲスト出演は 6/3 に開催される「String&Voice~音を届けたい~ チャリティーコンサート」を控えてのものでしたので、当然このコンサートの話題が中心でした。
桜さんと佐藤さんのラジオのディレクターさんが同じ方で、どうやらこの方を中心に動いて実現したコンサートという感じですね。ディレクターさんに感謝したいと思います。
お二人ともクラシックとのコラボレーションは初めてで、佐藤さんは朗読イベント自体が初めてということで、あまりないタイプのコンサートになりそうで、楽しみです。
曲は絵本にあわせて川畠さんが選んだということで、当日の生演奏とあわせてバイオリンにも注目したいと思います。
6/3 ってまだ先のような気がしていましたが、もう今週末なんですよね。ドレスコードは特にないということですが、銀座という場所ですしちょっと服を考えたいと思います。お二人ともメガネ男子好きということですが、私はコンタクトで参加します(笑)

そして、桜さんも参加しての「恥ずかしがらせろ」コーナー。
投稿されたセリフを読んで佐藤さんを恥ずかしがらせるコーナーということなのですが、隔週のこのコーナーを桜さんがゲストの週にあわせてくるあたり、スタッフさんもなかなかの策士です。
桜さんには新妻の甘いセリフや相合傘のツンデレセリフなどが用意されていましたが、桜さんの恥ずかしがりっぷりよりも、佐藤さんをはじめとするスタッフの喜びっぷりが印象的でした。特に佐藤さんは毎回「着信音にしてくれー」と叫ぶ悶えっぷりで、パーソナリティというより一ファンのような状態になっていました。

最後に「キセキ ~キミへの道のり~」が流れて桜さんのゲストコーナーは終了ということで、出演は 15 分頃から 50 分頃までとラジアラよりも長い時間だったのですが、ゲスト出演だったからなのか動画だったからなのかはわかりませんが、あっという間に終わってしまった感じでした。こうして動画ゲストを見るたび、ラジアラも動画付きにならないかなぁと思ってしまいます。
本当に楽しい番組でした。コンサート後に、あらためてゲスト出演して欲しいなあと思います。

webラジオペースメーカー 第 18 回(公録回)公開!

5/13 に開催された webラジオペースメーカー公開収録の第一部が、はやくも第 18 回分として公開されました!
会場での興奮も冷めやらぬ内にということで、さっそく聞きました。
ちなみにじゃぽかるに写真入りレポートがありますので、参加していない人も会場の雰囲気は感じられるのではないでしょうか。

番組は出演者の入場シーンから収録されており、第一部は番組エンディングまでクイーンの着せ替え部分を除いてノーカットだと思われます。
それはもう 55 分の長さにもなろうというものです。せっかく盛り上がった公録でしたから、ノーカットというのは嬉しいですね。
おかげで、会場では聞こえづらかった部分もちゃんと聞けました。

今回の出演は 5 人全員だったのですが、 5 人が揃うのはなんと初めてのことでした。
というか、福原さんはそもそも出演 2 回目にして公録ということで、 webラジオペースメーカーらしいというかなんというか。
これからの通常収録がどうなるのかはわかりませんが、毎回なるべく多いと嬉しいような、でも少ない方が桜さん率が上がって嬉しいような、複雑な気分ではあります。

番組構成はほぼいつも通りということで、まずは洗脳ドラマっぽいオープニングの後はクラスタボックスが。
用意されたクラスタボックスは公録仕様なのか今までで一番豪華な箱だということで、キャラクターのイラストも貼られている立派なものでした。
結構ちゃんとしたものだったので、壊れなければ今後もそのまま使われるのではないでしょうか。
クラスタボックスから引いたお題のノルマは、今回は公録ということでいつもより多い 5 回!結構みなさん大変そうでした。

クラスタボックスの後はふつおたで、出演者の方が一人一通ずつ読まれたのですが、例によってラジアラを聞いているのかと思うくらいに桜クラスタ無双でした。
ここで、私のメールを橋本さんに読んでもらうことができました!桜さんに読んでもらえれば理想的でしたが、前回のぺーちゃんのピルクル飲んだくれを意識したメールだったので、橋本さんで妥当だったのかなとは思ってます。ただ、ピルクルネタから桜さんがお風呂の後に飲むものの話題に広げてくれたので、ちょっと嬉しかったです。
あと、途中で私の声が少し入ってますね。あんまりちゃんとマイクに拾われてなくて、むしろ良かったですが。

ふつおたの後は番組名の姓名判断。「 webラジオペースメーカー」はなんと凶ということで、改名案が色々と出ていました。
会場で提示された大吉の案はどれもイマイチということで、リスナーから募集ということになりました。私も何か考えて送りたいと思います。
ちなみに、私の名前「神楽しおみ」でやってみると大凶でした……。

その後はクイーンを決めろということで、恒例のせんだみつおゲーム。
会場のテンションが上がる一方、出演者のテンションは下がるというこのコーナー。普段は声だけでしか雰囲気を感じられないこのゲームを、実際に目の前で見られのはとても楽しかったです。次回からは声だけを聞いても姿が浮かんできそうです。
田中さんは自爆した時に背もたれに顔を伏せていたのですが、その時に前方に放り出した足がとてもセクシーでした。
日高さんは初めてなのにすぐに慣れて楽しそうで、これが若さというものかと感じました。
そして我らが桜さんは、後半になると死んだような目で本能だけで反応していました。あんな桜さんははじめて見ました。それでもノーミスだったのはさすがです。
結局、最後はじゃんけんで勝った日高さんがクイーンになりました。クイーンにはマイルールを決めていいというご褒美もあったのですが、それ以上に謎のグッズで着せ替えされていたのが罰ゲーム風でした。桜さんの選んだティアラはクイーンっぽかったのですが、ごてごてとデコレーションされた「本日の主役」たすきや、ブーツキーパーに花が巻かれた謎の杖のようなものは、クイーンからはほど遠かったような……。
ご褒美の方は「里菜って呼んで」ということで、他の出演者から名前で呼んでもらって嬉しそうな日高さんが印象的でした。

各コーナーごとに進行担当が変わっており、エンディングは桜さんが担当。しっとりとまとめて下さいました。
特に、提供を読み上げる桜さんがなんだか素敵だなあと思ってしまいました。個人的にこの提供は宣伝効果大です。

会場ではこの後ドラマがありましたが、放送としてはここまででした。
今回のドラマは仕方ないですが、今後は前回みたいにオープニングにドラマがあると嬉しいですね。

次回の更新は 6/9 、公録の第二部ですね。こちらも楽しみです。

今日の収穫

今日の収穫。
・ AIR COMMUNICATION
・奇蹟の風
・お嬢様捜査網ドラマ CD

しめて 800 円。お買得でした。
しかも「 Little Seraph 」の CD が「た」の棚に置かれている、ちゃんとわかってる素敵なお店でした。
「奇蹟の風」は初回限定の ANGELIC ALICE スペシャルトランプカードも付属していましたし、大満足です。ゆっくり聞こうと思います。

3cd.jpg

「透明な、恋なんて。」予約受付開始

桜さんが歌う李朱のキャラクターソング、「透明な、恋なんて。」が、公式通販である IM Online Shop で予約開始されました。
来週にはもう発売されますので、買い忘れのないように要チェックです。

ちなみに、アニメイトでも予約を受け付けているようですね。
今回は公式通販で特典がないので、私はアニメイトで買おうと思います。

こいけん!アニメ最終回配信開始

桜さんが山吹蛍役として出演されているこいけん!アニメですが、ついに最終回が配信開始されました。
全 12 話なので全体で 30 分くらいの作品ということですね。

結局、私は無料の第 1 話と予告しか見ませんでしたが、 DVD が出るなら買ってもいいかなあとは思っているので、期待したいと思います。

ちなみに、第 12 話の予告でも桜さんのセリフが一言聞けるので、是非聞いておきましょう。

アクエリオン EVOL 21 話

アクエリオン EVOL 21 話見ました。
今回は少ないながらも無事理事長にセリフありました。
そして、何よりパジャマ姿が良いと思いました。

予告にも出てましたし、次回も出番ありそうですね。良かったです。

最終回に向けて、ストーリーも動いてますね。
残念ながら、この流れでは理事長の秘密的なものが明かされる展開はなさそうですが……。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #137 (5/20)

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

オープニングトークは衣替えの話かと思いきや、実は制服の話でした (笑)
TLS のイベント以来着ていないという話をしていたのですが、実は去年のクラフェスでブレザーの制服を着ていたということです。ドラマ部分でしょうか。他の方が着ている写真は見ましたが、なんていうかこう「学生服」感は薄いですよね。
学生当時に桜さんが着ていたセーラー服はまだ実家にあるかもしれないということなので、お兄さん達は是非公録などで桜さんに着せる方向で進めていただきたいです。

先週に続いて、ふつおたではイベントの感想メールがありました。
IM のライブでは退場の時の桜さんにお会いできた人がいたんですね。私はしばらくステージ横で桜クラスタのみなさんと話をしていたので、退場が裏からだったというのは後で気が付きました。まあ、出待ちとかをするつもりはないので、気が付いていたらどうかしたかというと、どうもしなかったと思うんですが。

衣装の話もありましたが、 6/3 の衣装も佐藤さんと打ち合わせをされているそうです。もう再来週なんですよね。まだ 2 週間もあるというか、もう 2 週間しかないというか。楽しみです。
それから、つけまつげの話も。桜さんはクラフェスではじめて付けたそうですが、確かにつけまつげってあんまり桜さんのイメージじゃないです。クラフェス以降、メイクさんがいて華やかなイメージの衣装の時はつけてもらったりしているそうですが、個人的には素のままでいいのにと思ったりもします。

今週のコーナーは「さくラボ」。
「失敗した時に可愛くフォローする方法を教えて下さい」ということだったのですが、いきなり「にゃー」とか「てへ」とか語尾に付ければいいと言ってしまう桜さん。
その後、実際いくつか誤魔化し方を実演して下さいましたが、何よりも桜さんが言ってるというだけで全て許されてしまうので、参考になるのかならないのか。

そして、番組の最後もしっかり「にゃ」「てへ」と締めて下さいました。
桜さん、本当に可愛らしいです。天使です。とても私より年……おや、誰か来たようですので、この辺で。

DOG DAYS 2 期、ビオレ登場確定!

DOG DAYS 2 期にも出番があるであろうことは予想されていたビオレですが、キャラクター紹介にもちゃんと記載されたので、これで登場することが確定しました!安心して放送開始を待てます。
ちなみに、放送開始も 7/7(土) からと発表されています。

タイトルも正式に「 DOG DAYS' 」に決まったようですし、放送開始に向けて着々と進んでいる感じですね。