「 liberty 」アニメイト横浜インストアイベント行ってきました!

アニメイト横浜で開催された、「 liberty 」発売記念イベントに参加してきました!
あいにく後ろの方の席でしたが、一ヶ月ぶりの生桜さんに癒されてきました。

ちゃんとしたレポートは後日あらためて書く予定ですが、今回もとにかく幸せな時間でした。
私のメールもアンケートもかすりもしなかったのは残念ですが、ポストカードの写真はゲットした人から見せていただけたので良かったです。

あと、たすくさんから「 Cheerio! 」をお借りしたので、ありがたく読ませていただこうと思います!

『独り立つ、私』

iTunes の 1 曲無料ダウンロード権をもらったので、 iTunes で販売されている桜さんが歌っている曲の中で唯一持っていなかった『独り立つ、私』を買ってみました。

「無限のリヴァイアス」を見ていないのでキャラクターソングとしてどうかという評価はできないのですが、放送当時の時代を感じさせる曲だなあ、と最初に思ってしまいました。
後は、キャラクターソングとして聞かないのであれば、桜さんの作詞がいいなあ、とも。

というわけで、やっぱりちゃんと「無限のリヴァイアス」を見てから聞き直したいな、と思いました。
ただ、ちゃんと見ちゃうと CD で欲しくなる気はするんですよね。

iTunes などのデータ販売は、今まで中古でしか手に入れられなかったものをちゃんと買えるのは嬉しいんですが、やっぱりブックレットとかも欲しいとか、そもそも音源は非圧縮で欲しいとかになると CD なんですよね。音質の面ではデータの方が上回る可能性がありますが、「モノ」としての所有を考えると今後も CD なりのメディアでの販売は続いて欲しいと思っています。

スケットダンス 55 話

レミお姉さんが久しぶりに登場した、スケットダンスの 55 話を見ました!
残念ながらレミお姉さんの主役回ではありませんでしたが、いつも通りのドジっぷりを遺憾無く発揮しており、楽しめました。

今回はチュウさんとセットでの出番だったのでしょうか。それであればこれからも出番を期待できそうです。

アニメこいけん!第 3 弾キャンペーン訂正

先日記事にしたアニメこいけん!第 3 弾キャンペーンですが、いつの間にか内容が変更されていました。

対象となるのは 2 話から 6 話ではなく、 7 話から 11 話になっています。
また、締切が 5/23 と明示されました。

結局、あらためて新規視聴者を獲得しようというキャンペーンではなく、続けて見ている方向けのキャンペーンということのようです。

発表後に内容を訂正するのは構わないのですが、せめて一言訂正したという記載が欲しいところです……。

アクエリオン EVOL 17 話

アクエリオン EVOL 17 話、追い付きました!

「バナナはおやつに入りません!!!」
今回はこれに尽きます。

水着回だとか、ビアンカも映せーとか、ゼシカの新しい衣装やりすぎだろとか、割とどうでもいいです。
いやでも理事長の水着が見られなかったのはどうでも良くないです。あと、お姫様抱っこしすぎだと思います。代わって欲しいです。

まあ、冗談はともかくとして、戦闘解説ではないセリフが多くて今回は良かったです。
来週はゼシカが主役っぽいので、一言だけでもあればいいなあという感じて待とうと思います。

名探偵コナン「毒と幻のデザイン(EYE)」

桜さんが名探偵コナンにゲストとして出演されているシリーズの第 1 回「毒と幻のデザイン(EYE)」を見ました。桜さんは家政婦の米原桜子役として出演されています。

4 回連続ということで展開が比較的ゆっくりのため、第 1 回は後半になってからの登場でしたが、比較的セリフも多くて次回以降も楽しみです。
なんとなくドジっ子家政婦を想像していたのですが、ちゃんとしっかりした家政婦さんでした。
ただ、ラジアラでも言われていたように、犯人になるか死体になるか、最後まで油断できないのがミステリーならではというところですね。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #133 (4/22)

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

さくらblog にも書かれていますが、風邪ということでお声がちょっと鼻声気味の放送でした。
もうだいぶ治ってきているそうですが、無事に全快されますように。
ただ、普段あまり聞かない鼻声だったので、ちょっと新鮮な感じでした。どんな声でも桜さんの声は耳に優しいですね。

6 月のチャリティイベントの話題では、朗読原稿ができあがったということでした。桜さんのご家族のくぅちゃんとは別のくうちゃんが登場するそうです。
イベントの詳細がわからないですが、朗読と演奏メインで、歌はないのかもしれませんね。 1 曲くらいあると嬉しいのですが。

それから、先週の NU 茶屋町店でのイベントのメールもたくさん届いていたようです。
45 分と言われてたけど当日行ってみると 60 分用意されていたそうですが、それでもあっという間の時間ですよね。実際アンケートだけで 30 分ほどかかってしまったそうで、かなり駆け足感があったのではないでしょうか。
今週末の横浜も同じようなプログラムだということですが、もう少し長いといいなあと思います。

今週のコーナーは「天使と悪魔と桜ちゃん」。
殺人事件ネタがあったのですが、桜さんが先週からゲスト出演されているコナンでもゲストが犯人になるか死体になるか毎週どきどきだそうです。
まだ見られていないので桜さんの役どころがわからないのですが、どちらにもならないことを祈るばかりです。

不定期レギュラーで桜さんが出演されているスケットダンスの方も、今週の 55 話にレミおねえさんが登場するそうです。約 10 回ぶりですね。こちらも楽しみです。

アクエリオン EVOL 16 話

アクエリオン EVOL 16 話、見ました。
相変わらず先週分です。まだ追い付いてないです。 CC さくらも見放題に加わったバンダイチャンネルに加入したいと思っているんですが、こんな状況では見放題どころではありません。
おっと、閑話休題ですね。

先週は一言しか出番がなかったクレア理事長ですが、今回はセリフが多くて嬉しいです!
戦闘シーンが長いと、解説役としてのセリフも多くなっていいですね。
解説以外のセリフも期待したいのですが、まずはセリフがあることが大事ですから。

それにしてもビアンカの能力がそのまますぎておかしかったです。あの世界でも「腐」なんですね……。

アニメこいけん!第 3 弾キャンペーン

先日、本編 7 話が公開されたアニメこいけん!ですが、あわせて第 3 弾キャンペーンが開始されています。
内容としては、終了したばかりの第 2 弾とほぼ同じ内容で、 1 話見るごとにサイン色紙のプレゼントに応募できるというものです。
注意点としては、今回公開された 7 話は対象外で、第 2 弾と同じく 2 話から 6 話が対象となっています。

第 2 弾に応募した人が再度応募できるのかどうかは不明ですが、桜さんのサインも賞品になっていますので、この機会に見始める人は応募してみるといいのではないでしょうか。

続きを読む »

「停電少女と羽蟲のオーケストラ 陽継ノ章」試聴開始

桜さんが李朱役として出演している「停電少女と羽蟲のオーケストラ」ですが、昨日発売になった最新作「陽継ノ章」の試聴が開始されています。

本編「停電少女と羽蟲のオーケストラ 陽継ノ章」の方は、李朱は出演していますが、試聴ではセリフが一言あるだけでした。
オフィシャル通販特典の CD 「停電少女と羽蟲のオーケストラ 虫喰和歌集:紡蟻」の方も試聴があり、こちらの方が李朱のセリフは多いです。

このシリーズはドラマ CD なのに試聴を用意してくれるのは嬉しいところですね。