「String&Voice~音を届けたい~ チャリティーコンサート」チケット先行販売開始

さくらblog で既に情報が公開されていますが、「String&Voice~音を届けたい~ チャリティーコンサート」のチケット先行販売が開始されました!
さくらblog に書かれていない注意事項としては、支払い・発券がセブンイレブン限定であること、支払い締切が申し込み翌日の 23:30 までであること、チケットの発券は支払い後のレシートを保管しておき 4/14 以降になること、くらいでしょうか。

一般販売より確保しやすいと思いますので、参加予定の方は早目に申し込んでおきましょう!
私も既に確保して、あとは支払いを済ませるだけです。忘れないようにしなければ。

こいけん!第 4 話公開延期

第 2 話の延期後は順調に毎週更新になるかと思われたアニメ「こいけん!」でしたが、昨日公開予定だった第 4 話があえなく延期になったようです。
延期後の配信日は未定です。

ちなみに、会員登録をすれば第 1 話が無料で見られますが、それ以外に各話の予告も見られるようになっています。
今回延期に第 4 話の予告は、桜さん演じる蛍がメインで話していますので、会員登録をしている方は見ておきましょう!

アクエリオン EVOL 13 話

アクエリオン EVOL 13 話見ました!

久し振りに理事長のセリフが多くて嬉しいです。やはり戦闘シーンになると状況説明役という感じでセリフが増えていいですね。

それにしても、理事長はやっぱり好きです。
桜さんも色々な役を演じられてきていますが、可愛かったり元気一杯だったりツンデレだったりドジっ子だったりする役が多いので、こういう冷静沈着な演技が見られる EVOL は貴重です。

ストーリーも大きく動いてきましたし、 2 クール目にも期待です。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #129 (3/25)

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想~。

オープニングは今週もまだキセキでした。
liberty は来週からなんですね。

今週は冒頭から告知がありました。
既に記事に書いた「String&Voice~音を届けたい~ チャリティーコンサート」についての告知で、タイトル通り朗読もあるコンサートだということです。
仙台出身の声優である佐藤聡美さんと、バイオリニストの川畠さんと一緒に開催するチャリティコンサートで、この利益を原資として 9 月に仙台で無料のコンサートを開催する予定だそうです。
ちなみに、超!A&G+ で 3/30 (金) 21:00 から放送される佐藤さんのラジオ「ラジオ☆聡美はっけん伝!」でチケットの先行販売の情報が発表になるそうですが、その後ブログでも案内されるそうなので、要チェックですね。


告知の後はふつおた。
桜さんがゲスト出演された初ラジの感想が届いていました。
宣伝なのにサプライズゲストというまさに驚きのゲストでしたが、パーソナリティのお二人も感動されていたので、結果的に万々歳ではないでしょうか。ラジアラへのゲストにも期待したいと思います。

それから、誕生日翌日の放送でしたので、おめでとうメールもありました。
さすがにかなりの数が届いていたのではないでしょうか。私は最初から読まれないであろうと思っていたので、メールではなく見た目に楽しいバースデーカードに一言だけ添えて送る形にしてしまいました。
お兄さん達からもサプライズでバースデーケーキが用意され、華やかに盛り上がったお誕生日回でした。

今日の曲は「 liberty 」。 BAND・SAKURA に続いてようやく 2 回目です。
それ以外の曲は発売を待ってからの紹介ということですね。
来週は DJ くぅが登場するようですし、曲紹介で流れるのでしょうか。ちょっと楽しみです。

今週のコーナーは「天使と悪魔と桜ちゃん」。
花粉症ネタがありましたが、花粉症の桜さんはスギとかヒノキの文字を見ただけで目がごろごろしてしまうとか。症状は朝が一番ヒドいそうなのですが、花粉症ではない私としてはそうなのかーと思うばかりでした。

そして、今週の人生相談室は何というか色々ぶっちゃけすぎでした (笑)
次々回のあなたとワンシーンのネタまで決まってしまって、なんていうかとてもメタな感じでした。もともとはちゃめちゃな感じのあるコーナーでしたが、これから大丈夫なんでしょうか……。

番宣では録音機を持っての一人ロケを規制事実化するという罠。はたして一人ロケは実現するのでしょうか。ちょっと楽しみです。
それにしても、作家さんはちょっと桜さんに無茶振りしすぎのような気がします。もう少し手加減してあげてください。

3/25 BAND・SAKURA 感想!

3/25 に開催された丹下桜さんの生バンドライブ「 BAND・SAKURA 」に行ってきました!
去年は震災の影響で中止になってしまいましたので、実に 2 年ぶりの開催となった生バンドライブでした。
しかも、今年はこの先は年末までソロライブがないということでしたので、心から楽しむつもりで参加してきました。

さらに、今回は BAND・SAKURA というだけでなく、前日の 3/24 が桜さんのお誕生日で、さらに 3/28 には新アルバム「 liberty 」の発売を控えてのライブだったため、色々と盛り沢山でした。
まず会場に入場して驚いたのは、プレゼントの山、山、山。クリスマスやバレンタインの時もみなさんある程度は持って来られますが、今回はその数倍といった感じでした。プレゼントだけでなくお花もいつも以上に多くて、会場の雰囲気を華やいだものにしていたように思います。私もささやかながらお持ちしましたので、桜さんに喜んでいただければいいなと思います。

「liberty 」は桜さんのサイン入りポストカード付きで先行販売も実施されていてました。私はイベントのためにアニメイトに予約を入れているので、今回は涙を飲んであきらめました。
MC で桜さんが「タイトルチューンである『 liberty 』を聞きながら書いたサインは、いつもより筆圧高めな感じになっています」とおっしゃっていたので、それを確認するためにも買っておけばよかったかなあと思ったりしたのですが、ライブ後にはさすがに売り切れていました。

ホールに入って自分の席を確認すると、 3 列目中央やや左というかなりいい場所でした。 LIVE・SAKURA とは会場が違うのでどのあたりだろうと思っていたのですが、いつもと同じような場所でした。ただ、会場がいつもより広いので、いつもの距離でもいつもより近く感じられました。
ちなみに、一番後ろに関係者席が用意されていたのですが、開演直前に楽屋側から年嵩の女性が二人関係者席の方に向われていました。桜さんのお祖母様とお母様だったのかもしれません。桜さんがどれだけみんなに愛されているかが伝わっているといいなあ、と思いました。


そしてようやく開演。
セットリストはさくらblog を確認していただくとして。

今回の桜さんの衣装は桜色に黒いレースの模様が入った大人っぽいワンピースでした。縦ロールがとてもお美しく、今までの私の縦ロールへの印象が一新されました。
桜さんは本当に天使です。

ライブの方は、序盤の『 CATCH YOU CATCH ME 』から『2色だけのパレット』でいきなりテンションが上がってしまいました。その後の桜の歌 3 曲で若干落ちつきましたが、その後のリンコの MC でさらに盛り上がってしまいました。
ホワイトデーについて、まさかリンコから直接謝ってもらえるなんて、思ってもいませんでした……。
MC にリンコが出てきたので『サンシャインラブ』を歌われるのかと思ったところ、まさかのソロでの『 Colorful Days 』でした!『サンシャインラブ』より『 Colorful Days 』の方が好きな曲なので、これは本当に嬉しいサプライズでした。
MC と言えば、ちょっと噛んでしまった桜さんの生「てへぺろ」が見られてとても良かったです。
なんていうか嫌味がなくてこんなに可愛いてへぺろは桜さん以外には考えられない気がします。

『 Colorful Days 』の後の 2 曲、『好き、たぶん、好き』と『 liberty 』がミニアルバムからの先行で、完全に初めて聞くのは『 liberty 』の 1 曲だけでした。もう少し歌ってもらえると思っていたのでその点は残念でしたが、全体の盛り上がりということを考えると新しい曲は 2 曲くらいがちょうどいいのかもしれませんね。残りの曲は発売記念イベントに期待したいと思います。
その新曲『 liberty 』ですが、予想していた以上にアップテンポな曲で驚きました。ライブでは残念ながらちゃんと歌詞が聞き取れなかったので、これは CD の発売後の楽しみに取っておきます。


そして終盤にかけて懐しい曲をメインにテンションは最高潮に。
『 Be Mysely 』では会場全体でのコール以外にもエアコールを入れてしまい、酸欠気味に。毎度のことですが、体が覚えているものですね。
最後の曲の『 CATCH UP DREAM 』では、ついにスタンディングに!フラットな会場なので、後ろの方には申し訳ないなと思いつつ、せっかくの BAND だし、 1 曲だけだし、と思いながら盛り上がりました。
客席が傾斜しているホールであれば全曲スタンディングというのもありだと思うのですが、今の桜さんのライブだとこれくらいがいいバランスなのかな、と思っています。

その後、もちろんアンコールがありました。
最後が『キセキ ~わたしの道のり~』だったのはある程度予想の範囲内でしたが、予想外だったのはその前の『未来からのエアメール』。これは泣きそうになりました。今、この歌がライブで歌われることに、大きな感慨を持ったのは私だけではないと思います。

更にその後に W アンコールがあったのですが、ここで桜さんへのサプライズが!
バースデーケーキと、バンド演奏による会場全体でのハッピーバースデーソングで桜さんのお誕生日をお祝いしました!
このサプライズは有志の方が事前に事務局と調整の上で企画してくださったもので、サイリウムまで配って下さって、本当に良い企画でした。
バースデーケーキのロウソクが 39 ではなく 17 だったのは御愛嬌といったところでしょうか。

W アンコールは、まさかの『プラチナ』。
逆に桜さんからサプライズをいただいた感じです。
バースデーサプアリズで用意してくださった桜色のサイリウムを振りつつ、最後まで大盛り上がりでした。
私は前方でしたので桜色の海を見ることはできませんでしたが、その代わり会場を見て本当に嬉しそうな、桜さんの潤んだ瞳を見ることができたので、とても幸せでした。


ここ最近の LIVE・SAKURA は桜さんと会場のやりとりがあって、それはそれでとても楽しい空間なのですが、今回の BAND・SAKURA は純粋にライブとしてとても楽しい、幸せなものでした。 LIVE・SAKURA では会場の都合もあってスタンディングやサイリウムは難しいところもあると思うので、そういうライブ感を楽しめるのが BAND ならでは良さだと思います。
まあ何と言っても桜さんが終始楽しそうな、幸せそうなお顔だったで、私もとても幸せでした。なんていうか、アドレナリンとセロトニンが同時に分泌されるような、そんな感じのライブでした。

さくらblog で桜さんの感想を見る感じ、きっと来年も開催されると期待していいんじゃないかと思っています。
是非是非お願いしたいのですが、まずはメールですよね。ここに書いていても読んでいただけるかわからないですから、桜さんにメールでこの想いを伝えたいと想います。


ライブ後はオフ会などには参加せずに失礼したのですが、ご挨拶したかった方やいつもの方々とはある程度お話ができてよかったです。
みなさんとはまた 4 月にお会いできると思うので、その時にでもまたあらためてご挨拶させていただきます。

a-GENERATION ゲスト出演決定!

BAND・SAKURA で告知がありましたが、 3/31 (土) 27:00 - 28:00 の a-GENERATION に桜さんがゲスト出演されます!
超 A&G+ ではなく AM ラジオの文化放送なので、注意が必要です。

桜さんは三回目のゲストということで、 a-GENERATION で最多のゲストとなるそうです。
今週末はアニスパもありますし、ラジオ三昧ですね!
楽しみです。


BAND・SAKURA の方の感想は、明日あらためて書こうと思います。

「 A&G超RADIO SHOW アニスパ!・プラス」ゲスト出演決定!

今週末 3/31 のラジオ「 A&G超RADIO SHOW アニスパ!・プラス」に桜さんのゲスト出演が決定したそうです!
番組はラジアラと同じ A&G+ で放送され、 21:00 - 23:00 の放送となっていますが、桜さんは 22 時台にゲスト出演されるということです。
動画なしですが生放送で、リピートはありませんので聞き逃しに注意です。

桜さんがおっしゃった通り、ゲストラッシュで嬉しいですね。

サンシャインラブ

「 NEWラブプラス Character Song & Extra Soundtrack 」が発売されました。
桜さんが歌うリンコのキャラクターソング『サンシャインラブ』が収録されていますので、迷わず購入しました。

さっそく聞いた感想なのですが、えーと……。
やっぱり作詞は桜さんにお願いして欲しかったですねぇ。
あと、曲の方も NEW のリンコのテーマのアレンジなんですが、なんていうかこうぱっとしないというか、アレンジせずにリンコのテーマそのままの曲に歌詞を乗せた方がよかったんじゃないかというか。
期待していただけに、個人的には残念な感じでした。
ラブプラスシリーズのキャラクターソングは、どうも好みの曲が少ないです。メインテーマはどれも結構好きなんですけどね……。

今回の歌もの 3 曲の中ではネネさんの曲が一番いいかなあ。以前のキャラクターソングでもネネさんの曲が一番好きだったので、もうちょっとリンコの曲にも頑張って欲しいところです。

Happy Birthday!!

丹下桜さん、お誕生日おめでとうございます!!

今年もこうして、桜さんのお誕生日をお祝いできて本当に嬉しいです。

明日は BAND・SAKURA 、そして 28 日には liberty 発売とおめでたいことが続きます。

今年も桜さんを応援し続けていきますので、微力ながらも桜さんにとって未来に繋がるよい一年となるための助けになれれば幸いです。

「 DUNAMIS15 」 PSP 版発売決定!

桜さんが後藤眞波役で出演されており、現在 PS3/Xbox360 版が発売中の「 DUNAMIS15 」ですが、 PSP 版の発売が決定しました!
公式サイトではまだあまり情報が出ていませんが、ファミ通によると新シナリオもあるようですので、既にプレイした方も要チェックですね。
年内発売予定としか発表されていませんのでいつ頃の発売になるかは不明ですが、楽しみに待ちたいですね。

個人的には PS3/Xbox360 である必要性はあまり感じていなかったので、移動中にプレイできる PSP への移植は嬉しいですね。ただ、このタイミングなら Vita だったらなお良かったのですが。
あと、ダウンロード版が出るかどうか、 UMD パスポートに対応するかどうか、限定版が出るかどうかなど気になる部分は結構多いです。続報に期待したいと思います。