「 liberty 」発売記念イベント決定!

3/28 に発売されるミニアルバム「 liberty 」ですが、アニメイトでの発売記念イベントが発表されました!
場所はいつものアニメイト横浜で、 4/30 に開催されます。

参加券の入手方法など詳細はイベントのページを確認していただきたいのですが、対象店舗が VOCALIUM やみゅじあらの時は違うので注意が必要です。
既に配布が開始されているとのことですので、参加したい方は早めに予約に行きましょう!

アニメイトのイベントは、比較的こじんまりとした会場でトーク中心のぎゅっと詰まった楽しいものですので、桜さんファンなら参加して損はないと思います。
イベント内容がいつもと同じなら、近いうちにさくらblog でも投稿の募集があるかもしれませんね。

サンシャインラブ試聴開始!

3/22 に発売される「 NEWラブプラス Character Song & Extra Soundtrack 」に収録されている、カノジョ 3 人のキャラクターソングが試聴できるようになりました!
あわせて、それぞれの曲のタイトルも発表され、リンコの曲は「サンシャインラブ」であることが判明しました。
発売まで一ヶ月を切っていますので私は聞かずに CD を楽しみに待つつもりですが、迷っている方や少しでも早く聞きたい人は試聴してみてください。

また、 NEWラブプラス発売にあわせて JR 車内で流されたトレインチャンネルのムービーも公開されました。
が、残念ながらこちらは音声なしのままです。 12 月の天気予報のように音声付きでの公開を期待していたのですが、追加収録はされなかったのでしょうか。
仕方がないので私は脳内で音声を付けて再生しましたが、ちゃんと桜さんのお声で聞きたかったです。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #125 (2/26)

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

まずはうるう年のお話ということで、 2/29 の話題。
CC さくらの桃矢さんの誕生日が 2/29 なので、さくらちゃんとして桜さんから桃矢さんと 2/29 生まれのリスナーさんに誕生日おめでとうのお祝いの言葉がありました。
うらやましいです。誰とは言わないですが 2/29 生まれの人がうらやましいです。

続いて「 liberty 」の話題。
4 曲目のカノンは、以前から何度か話題に出ている、カノンちゃんをイメージしたような東ヨーロッパ風の曲だそうです。タイトルは仮でカノンちゃんの曲って言っていたのがそのまま決定タイトルになってしまったそうです。どんな曲なのか、発売が待ち遠しいです。きっと BAND・SAKURA でも歌ってくれますよね。

それから、突然に DOG DAYS 2 期のアフレコのお話が。
もう収録がはじまってるということですので、 4 月からの放送でしょうか。春は EVOL も続いていますし、週に 2 回も桜さんがレギュラーのアニメがあるということですね。いつ以来のことになるかわかりませんが、とても嬉しいです。
SKET DANCE のゲスト回も重なれば、週 3 で桜さんのお声をテレビで聞けるということで、なんだかとてもわくわくします。

今週のコーナーは「さくラボ」。
今週のネタとは別に、随分前にあったコーンポタージュの粒を最後まで飲む方法に対するいい方法が紹介されました!実際に桜さんもお兄さん達もみんなうまく飲めたそうですので、私も今度試してみようと思います。
ちなみに今週のネタ「流行語」は、私は 1 つ目しかわかりませんでした……。

webラジオペースメーカー 第 15 回感想

2 月の webラジオペースメーカーをようやく聞きましたので、感想を。
今月はバレンタインスペシャルということで、バレンタインの話題がたくさんでした。

冒頭は先月の宇宙人に続いて謎の生物による番組占拠からはじまりました。この続くんでしょうか。
そして、今月も残念なことに新谷さんがお休みでした。新谷さんの要素として、なんと「桜さん萌え」が!しかし、残念ながら選ばれませんでしたが。

今月もクラスタボックスは用意されていましたが、相変らず誰も知らない方言がお題でした。
罰ゲームが『上目使いで一番ドスのきいた声で「このチョコレート受け取って」と言う』というもので、これは聞いてみたかったのですが、全員クリアしてしまい罰ゲームは実行されませんでした。

ふつおたは相変らずの桜クラスタの採用率です。
「耳をすませば」の話題で盛り上がりましたが、私は見ていないので今一つ話についていけませんでした。見た方がいいんでしょうか。

あとは、 OSC2012 の告知があり、どうやら何かしら仕込みをされているようなのですが、残念ながら私は両日ともにスケジュールがあわなそうです。無念。

そして最後に橋本さんの大変なボケが。いやはやまさかの。
来月、あらためてフォローがありそうな予感がします。

次回は 3/10 更新の予定です。今月は予定通り更新されましたので、来月も期待できそうです。

「こいけん!」アニメ詳細発表

配信開始が待たれていた「こいけん!」のアニメですが、ようやく詳細な情報が発表されました。

公式サイトに携帯(フィーチャーフォン、スマートフォン)でアクセスし、会員登録することで見られるようになります。 PC では会員登録ができないので要注意です。
第 1 話は 3/1 の 15:00 に配信開始が予定されており、通常 420 円のところ 3/7 までの 1 週間は期間限定で無料となっています。 2 話目以降の詳細はまだ発表されていません。
アニメの内容については CM 動画で少し紹介されていますが、これは特に登録も必要なく PC でも見られますので、まずは見てみるのがいいと思います。また、会員登録するともう少し長い PV が見られますが、こちらは携帯でしか見られません。ただし、どちらも残念ながら桜さんは出てません。

2 話以降は 1 話あたり 420 円ということになるのですが、携帯でしか見られないことや、どの程度の期間見られるのか発表されていないこと、 1 話あたり何分で何話まであるのかもわからないことなど、現時点ではなかなか判断が難しいところです。
各話ごとにゲームと連動するシナリオやアイテムの配信があるようですので、ゲームをプレイしている人ならそれほど割高感はないのかもしれませんが、個人的にはちょっと高いと感じています。全話まとめて DVD になることを期待したいと思います。

アクエリオン EVOL 8 話

アクエリオン EVOL 8 話、今回も無事理事長の「フドー」が聞けました。しかも 2 パターンも。
なんか自分でも何にこだわってるのかわからなくなってきてます。

個人的ハイライトは、前半のとぼける理事長の後ろにかかってた掛け軸の文字(馬耳東風)と、最後の理事長のちょっと照れの入ったまとめでしょうか。

それにしても頭悪いアニメ(誉め言葉)で、毎週楽しみです。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #124 (2/19)

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

冒頭は当然、 NEWラブプラス発売の話題でした。
バレンタインに無事発売とのことですが……無事と言っていいのかどうか、ちょっと悩むところではあります。
さくらblog でも報告されていましたが、桜さんの手元にもコンプリートセットが届いたようで、お揃いだと思うとちょっと嬉しいです。
そういえば発売日当日に収録があったそうですが、皆口さんの blog を見た感じ、 3 月に発売されるキャラクターソングの収録だったようですね。

それから、今回はなんと JUN 君が出戻りだとか。しかも、ディレクターさんが不在のためディレクター代理としてです!
先週の平均年齢の話は、これだったんでしょうか。ただ、ディレクターさんが戻ってこられたら、また JUN 君いなくなっちゃうんでしょうか。色々と目が離せません。

一宮のイベントについてのメールもありました。
幼稚園の時の写真なども公開されたそうで、見てみたかったです。さくらblog で公開、というのは期待できないですよね、やっぱり。

今週の「あなたとワンシーン」は電話が鳴って回線が繋がる音でした。
留守電ネタがありましたが、桜さんの留守電いいですよね。昔、桜さんもボイスコレクションだったかボイスクロックだったかで留守電メッセージが収録されていたと思うのですが、とりあえず手元では行方不明なのではっきりとはわかりません。まあ、今時はほとんど携帯ですし、ファクシミリも家で使っている人はもうあまりいないですよね。

「人生相談室」は子供理事長をベースに何だか色々と混ざっていた感じでしたが、なかなか面白かったです。
基本的にラジアラは、桜さんの関わる作品をだいたい全部把握してないと、ネタ全ては楽しめないような感じになってきてますね。私は楽しんでいますが、ライトなファンが置いていかれないか、それだけは心配です。
そういえば人生相談室にはまだ投稿していないのですが、みなさん質問だけの投稿なのでしょうか。返答部分のネタを全部作家さんが考えているのだとすると、毎週大変だと思うのですが、ある程度はその部分も含めた投稿があるものなんでしょうか。

中日新聞尾張版に一宮イベントの記事掲載

ブログ「絵の才能はないけれど」からの情報ですが、先日の一宮でのイベントの様子が 2/14 の中日新聞尾張版に掲載されているそうです。
写真もあるとのことですので、手に入れられる方は見てみる価値はあると思います。
先述の記事では、地方から入手する方法も書いて下さっていますので、参考にして手に入れてみるのもいいのではないでしょうか。

パネリストには中日新聞の方もいらっしゃったようですし、地元のイベントということで掲載されたんでしょうね。
桜さんが一般誌に掲載されるのは本当に久しぶりな気がします。

続きを読む »

「停電少女と羽蟲のオーケストラ 陽継ノ章」に出演決定!

これまでも桜さんが李朱役で出演されてきた「停電少女と羽蟲のオーケストラ」シリーズですが、 4/6 に発売されるスピンオフドラマ CD 「停電少女と羽蟲のオーケストラ 陽継ノ章」にも桜さん演じる李朱が出演することが発表されました!

最終楽章を迎えて、これ以上はないかと思っていただけに嬉しいですね。
停電少女は、定期的に CD やラジオがあり、密度こそ薄めですが期間でいうと桜さん復帰後の作品の中ではラブプラスに次いで長いのではないでしょうか。

公式オンラインショップで付属する特典 CD については詳細がまだ発表されていませんので、ひょっとすると更にもう少し出番が期待できるかもしれませんね。

ミニアルバムタイトル「 liberty 」に決定

3/28 に発売されるミニアルバムのタイトルが、「 liberty 」に決定したとさくらblog で発表になりました!

少し前から各オンラインショップでは発表されていましたが、ようやく公式に発表されました。
また、あわせて収録曲も発表になっています。8 曲収録ということで、ミニアルバムといいつつそれなりのボリュームが期待できそうです。

現時点ではインストアイベント等は予定されていませんが、アニメイトなど、店舗によってはポストカードが特典として用意されています。
また、 3/25 の BAND・SAKURA でも先行発売が予定されており、いつも通りであればサイン入りポストカードが付くことが期待できるので、参加される方は会場で買うのもいいと思います。