webラジオペースメーカー 第 13 回感想

年の瀬も迫っていますが、ようやく webラジオペースメーカー 第 13 回を聞きました。
年越し気分でクリスマススペシャルを聞くことになってしまいました。

ちなみに今回は 52 分で、 1 時間を越える日も近そうです。
今回も田中さんがお休みということでしたが、田中さんの 3 要素に加えて今回はクリスマス 3 要素をあわせて 6 要素を分担することになっていました。サンタやトナカイはともかく、もみの木という無茶振りが含まれていて、いきなり桜さんがもみの木を引き当てていました。どうするのかと思ったら語尾に「もみ」を付けるという謎な感じでしたが、とても可愛らしかったので良かったと思います。

クリスマススペシャルコーナーとして、パーティーゲームが用意されていました。
番組内でずばり「せんだみつおゲーム」と一言にまとめられていましたが、まさに単語を変えただけのせんだみつおゲームでしたが、三人だとパターンが少ないので慣れてしまうとなかなか失敗しなさそうな気がします。まあ、実際は結構いっぱいいっぱいな感じでしたが。
罰ゲームとしてなかなか苦しいシチュエーションでの言い訳を演じるというものが用意されていましたが、一番負けの橋本さんが頑張って演じられていました。これはちょっと桜さんが演じているところを聞いてみたかった気もします。

ふつおたでは来年の野望という話がありました。
番組的な野望として、公開録音は絶対やって欲しいですね。スタッフさん的にもやりたいとは思っているようですので、あとはなんとか条件が整うことを祈るのみです。
桜さんの野望は読書会に参加したいということでしたが、むしろ桜さん主催でやって欲しいです。のんびりお茶でも飲みながら絵本を読んで、感想を言いあうような、そんなまったりした読書会をこじんまりと開いて欲しいと思います。

後半にはいつもの「ミッション・イン・ペースメーカー」のコーナーがありましたが、今回も前回と同じくストップウォッチで 10 秒ぴったりを押すミッションでした。
前回 13 秒と遅すぎた桜さん、今回は逆に 8 秒という早すぎるタイムでした。他の二人が今回はほぼ 10 秒というスコアを出しているというのに……。でも、桜さんらしくていいと思います。
こちらは罰ゲームではなく勝者へのごほうびでしたので、残念ながら桜さんの罰ゲームは見られませんでした。あんまりな罰ゲームは可哀想ですが、聞いていて楽しい罰ゲームならむしろ視聴者サービスとして歓迎なので、桜さんには悪いのですが罰ゲームにもちょっと期待してしまいます。

次回は 1/21 の公開予定だそうです。次回こそ田中さんも揃って 4 人での番組だといいなと思います。

楽天ブックス10周年記念★アニバーサリーキャンペーン 色紙プレゼント

楽天ブックスが 10 周年記念のアニバーサリーキャンペーンとして、桜さんの色紙をプレゼントする企画を実施しています。
色紙は「デュナミス 15 」の後藤眞波役としてのもので、抽選で 1 名へのプレゼントとなっています。
応募期間は 12/29 10:00 から 1/5 9:59 までで、楽天会員登録とメルマガへの登録が必要となります。

色紙には眞波のセリフも桜さん直筆で書かれていますので、 1 名と狭き門ではありますが、応募必須ですね!
しかし、どういう経緯で桜さんのサイン色紙が楽天ブックスからのプレゼントとして提供されることになったのか、気になるところではあります。

フリーペーパーアニカン Vol.103 バックナンバー公開

フリーペーパーアニカン Vol.103 のバックナンバーが公開されています。
年明けになるかと思っていましたが、年内の更新となりました。

クリスマスライブの話があるかと思ってライブ前に誌面を見ていたのですが、ライブの話はなく 12 月らしく今年を振り返った内容のコラムでした。

アニメ「こいけん!」公式サイト更新

アニメ化が発表されている「こいけん!」ですが、公式サイトが大幅更新されました。
本編配信についての情報はまだ公開されていませんが、イントロダクションには「オリジナルソング満載」という記述があり、アニメ本編だけでなくキャラソンも期待できそうな感じです。

さらに、明日から開催されるコミックマーケット 81 に出典されることも発表されました。
会場では既に販売開始されている「こいけんドラマ CD 」が販売されるのですが、これが定価より安い価格での販売の上、アニメ版オリジナル CD ジャケットとおまけガチャがついてくるというサービス仕様となっています。おまけガチャの商品としては、「出演声優サイン色紙(全8種 限定数各1)」という大当りが用意されているようですので、ドラマ CD を持っていない人はチャンスです。
さらにアニメの PV も初公開されるということですので、会場に行く方は買う買わないに関わらず寄ってみてはいかがでしょうか。
私はドラマ CD をまだ持っていないのですが、残念ながら会場に行く余裕がなさそうです。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #116 (12/25)

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

今年最後の放送にして、クリスマススペシャルな回でした。

予告通り、さくらサンタさんが頑張っていました。
桜さんはカロリー消費が激しくて大変そうでしたが。

今年もしょっぱいプレゼントがなかなかすごいものでした。特にサイン入り雪平鍋のインパクトは、なかなかないと思います。
投稿はどれもしょっぱい感じでしたが、個人的にはやはり本番系のデータを消してしまった話が一番厳しいというか、想像するだけで胃が痛くなる感じでした。
クリスマス当日が誕生日という投稿もありましたが、友人にも何人かいます。意外と多いのかもしれませんね。

さくらサンタだけで終わりだと思っていたら、「さくラボ」のコーナーもあってびっくりしたのですが、お年玉をいつまでもらっていいかという質問への答えの回で、確かにこれは年内に間に合わせる必要がある内容でしたね。
時間の都合で随分と駆け足な感じではありましたが。

そして次回、新年の放送は元旦からです!
これだけでもう、いい一年になりそうな予感がします。

スケットダンス 38 話見ました!

今年最後のスケットダンス、レミお姉さんが出演した 38 話を見ました!

えーと、残念ながら最初と最後だけのほんの少しの出演でした。
あの展開なら、中盤に様子を見に来る感じであれば自然に出番を作れたと思うので、ちょっと悔しいですね。

次回の出演がいつになるかはわかりませんが、まだまだ機会はあると思うので期待して待ちたいと思います。

「 Colorful Days 」聞きました!

先日発売になった NEW ラブプラスのテーマソング「 Colorful Days 」を聞きました!
今回はエレクトロポップな感じで、今迄以上に耳に残る感じの素敵な曲に仕上がっています。
桜さんはリンコというよりも桜さん寄りに感じましたが、個人的には全く不満はありません。

そして今回は DVD がセットということで、三人のカノジョが Colorful Days を歌いながら踊るというムービーまで付いています。
これがまた素晴しく、何度も見返してしまいます。三人で揃って踊りながらも、どこか不揃いでぎこちなさが残るところがまたいい感じです。

以前公開されていた、歌うラブプラスのムービーも制服でのカラオケ版と去年のプラスマス版の 2 種類が付いて、盛り沢山な内容となっています。
BD ではなく DVD なのが残念な点ですが、カノジョ好きなら買って損はないと思います!

ただ、カノジョに興味がない桜さんファンにはちょっと割高かもしれませんね……。
視聴ができますので、まずは聞いてみていただければと思います。

「劇場版 フランダースの犬」放送決定!

桜さんがアロア役として出演され、 1997 年に公開された「劇場版 フランダースの犬」ですが、 12/30 に NHK BS プレミアムで放送されることが決定しました!
子供向け放送という位置付けですので 09:30-11:15 に放送されます。

HD リマスターというわけではなさそうですので、 DVD を持っている人であれば特にチェックする必要はないかもしれませんが、持っていない人で BS が見られる人はチャンスだと思います。

一宮市制 90 周年記念フォーラム出演決定!

さくらblog にて発表されましたが、 2/12 に愛知県一宮市で行われる市制 90 周年記念フォーラムに桜さんがパネリストとして出演されます。

詳細は一宮市の広報一宮2012年1月号5p (PDF注意)に掲載されており、場所は一宮市民会館で時間は 14:00-16:00 、一宮の魅力を再発見できるようなフォーラムとなるようです。入場は無料ですが、 1/4 から整理券が一宮市内各所で配布されるそうです。

パネリスト、しかもアニメやゲームに関係のないフォーラムということで、普段なかなか見られない桜さんが見られるのではないでしょうか。

会場がホールだとすると店員は 1600 名ほどですし比較的参加しやすいと思われますが、一宮まで整理券をもらいに行かなければいけないところが一番の障害になりそうです。
私は開催日の日程とあわせて調整してみようと思いますが、参加は厳しそうな予感がします。

「 HAPPYEND 」フルバージョン発売決定!

桜さん演じるよっきゅんこと杉本四葉がデュエットで歌う「 HAPPYEND 」のフルバージョンが発売されることが決定しました!
3/14 に発売される『「神のみぞ知るセカイ」神のみキャラCD.神 桂木桂馬 starring 下野 紘』の 1 曲目が「 HAPPYEND 」のフルバージョンとなっています。

以前発売された「神のみぞ知るセカイII Original Soundtrack 」に TV EDIT は収録されていましたが、フルバージョンは初登場となります!
さらに Soundtrack に比べてお値段も安めになっていますので、「 HAPPYEND 」だけが目的であれば手を出しやすくなっていて嬉しいですね。

私は「 HAPPYEND 」の TV EDIT は iTunes で一度買ってはいるのですが、やはりフルバージョンを CD 音質で欲しいので購入する予定です。