スーパーリアル麻雀

かつて桜さんが早坂晶役として出演されていたスーパーリアル麻雀ですが、最近 Android 向けに音声付きのアプリが配信開始されたようですね。晶役は、今は桜さんとは違う方よが演じられているようです。
おそらく今の桜さんはこういう方向のお仕事はお断わりするんじゃないかと思いますし、私も今あらためて桜さんに晶役を演じて欲しいとは思わないのですが、少々複雑な気持ちではあります。

1 曲だけですが、晶のキャラソンもありましたし、懐しいゲームではあります。暇ができたら、久しぶりに Windows 版を引っ張り出してプレイしてみようかと思ってしまいました。

NEWラブプラス体験版配信決定!

前回の TSUTAYA での配信がちょっと残念な内容だった NEWラブプラスですが、元々の発売日だった 12/8 からセブンイレブンにて体験版が配信されることが発表になりました!
セブンイレブンでのニンテンドーゾーンの開始と、 NEWラブプラス発売にあわせたキャンペーンだったのだと思われます。全国展開しているセブンイレブンではありますが、キャンペーン対象となっているのは東京 23 区内の店舗のみということですので、注意が必要です。

体験版は 30 回しかプレイできないという制限はあるものの、 TGS などで展示されていたものと同じようなもののようですので、一足早く NEW リンコの声を聞くことができそうです。また、後日「ニンテンドーeショップ」でも配信される予定となっているとのことですので、都内に来るのが難しい人も安心です。
ただし、 3DS 本体でしかプレイできないので、私のように同梱版待ちの人にとってはちょっと悔しい体験版でもあります。

体験版配信以外にも、 NEW ラブプラスデザインのニンテンドープリペイドの発売や、「 7SPOT特製ステッカー」がもらえる「 NEWラブプラス」スタンプコレクションも同時に開催されます。これも 23 区限定なのが残念なところですが、ラブプラスファンの人は要チェックです。

ソフト本体の発売が延びてしまったのは残念ですが、元々の発売日と延期後の発売日の 2 回イベントがある感じになっていて、これはこれで楽しいような気がします。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #112 (11/27)

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

まずは妻ドラマ。
今回は珍しい単身赴任ネタ。と思ったら、続いてまさかの海外転勤で二人して海外へという展開。
そして、なんとこれがシーズン 2 最終回ということです。最終回としてはわかりやすいネタですが、終わってしまうのは残念です。
シーズン 3 として、海外生活のドタバタをネタにしたドラマに期待したいです。
そういえば、今回のセリフにこっそり「はきゅーん」とかあったような……。

年内最後のラジアラは、今年はクリスマス当日なんですね。
今年も桜サンタのお便り募集ということですが、過去の思い出のネタが尽きてきた人は未来日記的なネタも可ということです。
私も実際去年、一昨年と出してネタが尽きていたので助かります。さて、ネタを考えなければ。

それから、先日 Be Myself 発売から 15 年を迎えたそうです。
もうそんなに経つんですね。 10th Anniversary からは 5 年。さらに 5 年後には、是非 20th Anniversary BEST を期待したいと思います。
ということで、今週の曲は Be Myself だったのですが、 New Vocal ver.しか手元にないということで、こちらが流れました。
そういえば、シングルになっていないので「丹下桜 パーフェクト・ベスト」にも入っていないんですよね。 2 枚持っていればプレゼントするところなんですが、 Be Myself は残念ながら 1 枚しか持っていないです。

今週のコーナーは「さくラボ」。
味覚のテストということで、調味料をごく少量混ぜた水が 5 種類、それを飲んで調味料が何かを当てるというものでした。
風邪で鼻が詰まってる日で大変だったようですが、 3 種類正解というなかなかの成績でした。
企画としては面白いと思うのですが、ラジオ的には音だけでは雰囲気が伝わりにくくてちょっと残念でした。

妻ドラマ終了の代わりに、新コーナーとして「お悩み相談コーナー」がはじまるそうです!
そういえばありそうで無かったですね。私も何か送ってみようと思います。

「ラブプラス iR 」おでかけデート

iPhone を 4S に買い換えたで、とても今さらな感はありますが、ラブプラス iR のおでかけデートを試してみました。
これは GPS を使って、現在地から指定した目的地までを歩いてデート気分を味わうというものなんですが、回線を解約した iPhone 3G では試せなかったんですよね。

で、やってみた感想ですが、すぐ飽きそうではありそうですが、 iR にユーティリティ以外の要素が加わったのはいいんじゃないでしょうか。
さらに、本編から持ってきたものですか音声も追加されていますし、本編もっていない人はだいぶ楽しみが増えたような気がします。

あと、自信はないのですが、少しだけ新規収録の音声もあるような……いや、ひょっとしたら本編のラブプラスモード用のセリフの流用なのかもしれませんが、とにかく私ははじめて聞くセリフがあったので、よかったです。

「神のみぞ知るセカイ II 」 Blu-ray & DVD 発売決定

桜さんがよっきゅん役で出演した、「神のみぞ知るセカイ II 」の最終回を収録した Blu-ray と DVD の発売日が決定しました!

残念ながら特典に桜さんの出番は無さそうですが、よっきゅんが出演する本編だけでも十分だと思います!
まあ、桜さんのためだけに買うには若干お高めな感は否めませんが……。シリーズのファンなら、最終巻でもありますし、必買だと思います。

クラフェス DVD 発売延期

えーと、書くのをすっかり忘れていました。

12 月に発売が予定されていた CLAMP フェスティバルの DVD ですが、 2 月に延期されることが発表されています。
先週発表されていたのですが、記事に書くのを忘れていました。

NEW ラブプラスに続いて、 12 月から 2 月への延期です。
いろいろと延期が続いて、ちょっと残念な 12 月ですね。

「スケットダンス」第 34 話感想

予告通り、今日の「スケットダンス」第 34 話に桜さん演じるレミおねえさんの出番がありました!
後半だけの出演でしたが、かなりの密度がありましたので、とても満足です。

すっかり板についた感のあるうっかりおねえさん全開でしたが、最後にはおねえさんらしい活躍も見せて面目躍如、これからの活躍にも期待できそうです。
月に一度でいいので、これくらいの出番があると嬉しいんですが、役柄的にそこまでは難しそうですね。次の出番を楽しみに待ちたいと思います。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #111 (11/20)

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

今週の妻ドラマは、なんか駄目な感じの旦那様が主役でした。
ただ、怒る桜さんもちょっといいなあと感じてしまいました。

今回で放送が 111 回目ということで、語尾を「ワン」しばりでの放送です。と言いつつも、実際に語尾を変えていたのは最初に数回だけでした。
せっかくなら、最後まで語尾をワンでやって欲しかったなあと思いました。

B 級グルメのお話。
投稿されていた「卵かけごはん焼き」は、おいしいと思うんですが、なんだか焼いてしまうとせっかくの卵ごはん感が薄くなって、もったいないような気がします。
私も B 級グルメをテレビで見てる分には食べてみたくなるんですが、実際現地に行くと B 級じゃないグルメを食べてしまいます。

それから、今週も漫画のお話がありました。
私も花ゆめ系の漫画は好きでした。今回あがったタイトルもほとんど好きで読んでいたものばかりです。
なんか高校時代の桜さんとは話があいそうな気がするんですが、そう思うのは妄想の中だけにしておきます……。


今週のコーナーは「天使と悪魔と桜ちゃん」でした。
スマートフォンのネタがありましたが、桜さんは次に買い替える時はスマートフォンにされるそうです。悪魔の場合と同じように、誰かに全部やってもらうと思うということでしたが、現状のスマートフォンは色々と不安な部分も多いので、ちゃんとわかる方に安全な設定してもらって使って欲しいと思います。割と切実に。

そして今週の最大のネタは、プリンを作るシチュエーションで卵を割れない天使のネタでした。セリフまわしが明らかにオムライスを意識しているものと思われます。某所で桜さんオムライスのネタそのまんまのセリフを読んだのを聞いたことがあったので、ラジアラを聞いて思わず噴き出してしまいました。
なかなか楽しくていいんですが、桜さんにはあまりにネタすぎるネタは読んで欲しいような読んで欲しくないような。ちょっと複雑な気持ちです。

「 MAPLUS 声優ナビ」に桜さんが登場!

さくらblog で発表されましたが、 MAPLUS声優ナビに桜さんが登場するそうです!早ければ来月早々にも提供開始されるそうですので、楽しみですね。
ちなみに、 MAPLUS の公式ツイッターアカウントでも既に発表されています。

既に発売されている他の声優さんのデータを見る感じ、 1000 円ちょっとで全部入手できるようですので、既に MAPLUS を持っている方は迷わずゲットすべきではないでしょうか。

持っていない人は、 PSP の MAPLUS 3 が手頃でしょうか。最新版のダウンロード版が 7140 円ですが、 GPS ユニットまで買うともう少し高くなってしまいます。
発売予定が発表されている PS Vita 向け MAPLUSポータブルナビ4 でもデータは使えると思いますし、 Vita であれば 3G モデルには GPS が内蔵されていますし、こちらを待つのも手かもしれません。

個人的には iPhone 向けに出てくれると使いやすくて嬉しいんですが、競合アプリと価格の問題で難しいのかもしれません。
私は車は運転しませんが、徒歩での散歩を桜さんがナビしてくれると考えると、とても楽しみです。 PSP か Vita かで悩もうと思います。

webラジオペースメーカー 第 12 回感想

というわけで、ドキドキしながら webラジオペースメーカーの第 12 回を聞きましたので感想を。

今回は一周年記念スペシャル……なのですが、せっかくの一周年なのに田中さんは残念ながらお休みです。
そこで今回は田中さんの 4 要素を、分担ではなくサイコロで全員一斉に担当することになりました。って、何か要素が増えています。

まずはお便りコーナー。
一年で変わったことはという質問に、桜さんは「髪が伸びただけ」とのお答えでした。いや、すばらしい変化だと思います。確かにこの一年でかなり長くなって、さらに素敵になりました。

そして 2 通目、なんと私のメールを読んでいただけました!
送っていた内容が桜さんの 3 要素という内容だったので、田中さんがお休みだったおかげで採用されたということですね。田中さんには申し訳ないと思いつつも感謝です。
あとは韻を踏んだ形でまとめたのが良かったのかな、と思います。「にっこり」はちょっと無理矢理だなあと思いながらではあったのですが。
「うっかり」はちょっと意地悪かなとも思ったのですが、最後の方までネタになっていましたし、桜さんが自分で言った「しっかり」には総ツッコミが入っていましたし、まあ許してもらえると思います。
読んでもらえたことはもちろん嬉しいのですが、それ以上にトークが盛り上がるきっかけになっていたのがとても嬉しいですね!
ラジアラではなかなか読んでもらえない分、喜びもひとしおです。


後半は久し振りの「ミッション・イン・ペースメーカー」のコーナーでした。
ストップウオッチを見ずに 10 秒で止めるというものです。私も昔やりましたが、なかなかぴったり止められないものでした。
しかも今回は話しながらの一発勝負ということで、みなさんなかなかうまくいかない結果に。特に桜さんは 13 秒と、一番残念なスコアでした。
でも、田中さんサイコロのおかげで桜さんがセクシーに「 11 秒」と読み上げるのが聞けたので、いいコーナーだったと思います。

最後に告知。
メールが採用された人にペースメーカーのサイン入りカレンダープレゼント、ということで、なんと私がいただくことになりました!!
会社で使う来年のカレンダーはこれで決まりです。
カレンダーのプレゼントとか全然意識せずにメールを送っていたので、本当に嬉しいです。

それから OSC の告知と、冬コミの告知もありました。
特に冬コミの方は未公開音源の頒布もあるとか。詳細な情報は今後も引き続き要チェックです。