LIVE・SAKURA での新着情報

もう日が変わってしまったので昨日になりますが、 LIVE・SAKURA に参加してきました!
ライブの後は、前回も開催されてラジアラに投稿があった、リア充オフにも参加してきました!
どちらも楽しかったのですが、それはあらためて書きたいと思います。

とり急ぎ、今日の告知から情報を。

まずは 12/18 に次回 LIVE・SAKURA が開催されるお話。今日のラジアラでも告知があったようですが、申し込み開始日の案内に間違いがあったようですね。詳細は続報を待ちましょう。

さらに、 12/8 に発売が予定されている NEW ラブプラスのお話。多分予定通りに発売されると思います、という微妙に含みのある言い方でしたが、とにかくそれにあわせてまた何かしらあるかもしれません、とのことでした。ラジオのゲスト出演などでしょうか。こちらも続報に期待です。

そして、アニメ関連の情報。
スケットダンスは、既に二回目の収録があったそうです。近いうちに放送されると思いますので、楽しみです。
DOG DAYS の二期決定の報告もありました。こちらは公式にも告知されていますが、桜さんからも話が出るということは、引き続きビオレさんの出番はあると期待してよさそうです。
最後に、タイトルは不明ですが、冬のアニメに出演されるそうです。おそらく年明けに開始されるアニメだと思います。なかなか難しい役ということでしたが、話しぶりから推測する感じではゲスト出演というわけではなく、レギュラーか、少なくともそれに近い名前のある役なのではないかと思われました。放送直前には情報公開されるような感じでしたので、年末に向けて引き続き情報収集を続けていきたいと思います。

というわけで、完全に新規の情報は多くなかったですが、色々と楽しみが増えました!

「ジャパコンTV マチ★アソビ特番」残念でした

本日未明に放送された「ジャパコンTV」の「マチ★アソビ」特番ですが、残念ながら桜さんの出番はありませんでした。
Fate/Zero のステージは映ったのですが、 CCC の発表会までは映りませんでした。無念……。

「カーニバル・ファンタズム」 2nd Season に赤セイバー登場!

以前、「カーニバル・ファンタズム」に赤セイバーが少しだけ出演するという話がありましたが、 10/28 に発売された 2nd Season に登場したようです!

本編ではなく、最後に少しだけの出演だということで、これを目当てに買うのは厳しいですが、予告通り出演があったのは嬉しいですね。

「 NEW ラブプラス」店舗別購入特典発表!

同梱版の抽選などでほとんどの人は既に予約が終わっていると思われる「 NEW ラブプラス」ですが、ようやく店舗別購入特典が発表されました。
店舗ごとに描き下ろしイラストを使用したテレカやクリアファイルなどが予定されていますが、これだけなら特に記事にするつもりはありませんでした。

ところが 1 店舗、 Game TSUTAYA だけはなんと「録り下ろしボイス&携帯待ち受け3種をダウンロード出来るアクセスカード」が特典になっています。つまり、ここでしか聞けない桜さんのボイスがダウンロードできるということです!
ダウンロードできるリンコのセリフは「起きろー!ほら、は~や~く! 起きろっつーの!」という目覚しに使えるものになっているようですが、「※一部の携帯機種ではダウンロード出来ない場合がございます。
」ということですので注意が必要です。

一言だけのセリフなので、このためだけに Game TSUTAYA で追加予約する程のものではないと思いますが、まだ予約が済んでいない人は検討してみてはいかがでしょう。

すぴこっと発売延期

今月中に発売予定となっていた「停電少女と羽蟲のオーケストラ すぴこっと」ですが、 12 月に発売延期になったようです。ただし、 Amazon では 11/9 発売として予約を受け付けているようで、実際のところ正確な発売日は不明です。
とりあえずカレンダーでは発売日を 11/9 に変更しておきましたが、様子を見ながら再度変更することになりそうです。

「 DOG DAYS ドラマBOX vol.2 」公式サイト更新されてました

昨日の昼に見た時には更新されていなかった「 DOG DAYS ドラマBOX vol.2 」公式サイトですが、今日見たら更新されていました。
公開されたので書いてしまいますが、今回の目玉はやはりゴドウィン将軍とエリーナのデュエットソングかと思われます。まさか若本さんが歌うとは……。

ところで、「 NEWS 」で特設サイト開設の情報を取り上げるのはいいのですが、 10/27 付で「 10月26日(水)に発売が迫った」と書いてしまうのはどうなのかと思います。内部の情報伝達のまずさが見えるというかなんというか。
まだまだ先もあるわけですから、広報担当(特に web 担当)さんには頑張ってもらいたいと思います。

「 DOG DAYS ドラマBOX vol.2 」買ってきました!

公式情報がいつまでたっても公開されない「 DOG DAYS ドラマBOX vol.2 」ですが、予定通りに発売されていましたので買ってきました。
事前に情報がなくて少し不安ではあったのですが、ちゃんと桜さん演じるビオレお姉さんの出番はあるようです。今回も 2 枚組ですので、ゆっくり聞こうと思います。
一番驚いたのは、デュエットのキャラソンの二人です。残念ながらビオレではないのですが、まさかこの二人が歌うとは……。 2 期もあることですし、いずれ全キャラに歌って欲しいな、と思います。

ついでにフリーペーパーアニカンを久しぶりに紙でもらってきました。普段あんまりアニメショップに行かないので、紙の方はめったに見ないんですよね。
内容についてのコメントは web 版公開待ちということで。

「 CLAMP FESTIVAL 2011 TOKYO オフィシャルガイドブック」店頭販売決定

CLAMP FESTIVAL 2011 TOKYO の会場で販売されたオフィシャルガイドブックですが、 11/3 から全国アニメイトにて販売されることが発表されました!価格は 3000 円で、会場では付属していたバッグは残念ながら付属しないということです。

聞いた話では結構立派なガイドブックだということなのですが、桜さんに関する部分はあまり多くないようですので、 CLAMP ファンでない人にとっては少し悩ましいところかもしれません。
私は今回は見送る予定です。

「 NEWラブプラス メインテーマ & 歌う ラブプラス DVD 」発売決定!

12/8 に発売される NEWラブプラスのメインテーマである「 Colorful Days 」の CD 発売が決定しました!
ただし、 CD 単品ではなく「歌うラブプラス DVD 」とのセット販売のみとなっているようです。

メインテーマは前作、前々作同様、リンコ役の桜さんがマナカ役の早見さん、ネネ役の皆口さんと一緒に三人で歌う曲になっています。 CD にはこの曲のリミックスバージョンも収録されているようで、ボーカル曲はその 2 曲となっています。全 6 曲のうち残りの 4 曲はインスト曲となっており、残念ながら今回も桜さんのソロは収録されません。
あらためてソロでのキャラクターソングにも期待したいところです。

「歌うラブプラス DVD 」の方は、 JOY SOUND とのコラボで使用されたものだと思われる、「歌うラブプラス」のソロ曲 6 曲の動画と、それらのクリスマスバージョン、さらに今回のメインテーマ「 Colorful Days 」の動画が収録されます。完全新録はメインテーマだけですが、これまでのものは全部ソロばかりだったので、初めての 3 人で歌う動画ということになります。
BD じゃなくて残念だったり、この DVD のためだけの曲がなかったりと、あと一歩感はありますが、カノジョが歌って踊る動画は結構いいデキだったのでちゃんとメディアで手に入るのは嬉しいです。

ただ、ラブプラスファンでない人にはちょっと買いづらい商品構成かもしれません。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #107 (10/23)

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

妻ドラマは微笑ましいサイクリング風景。
ドラマでは妻がぷにぷにお腹を指摘していましたが、確か桜さんご本人は好きという話をされていた記憶がありますね。

オープニングトークでは、桜さんがかぼちゃ大好きというお話がありました。特にかぼちゃのスイーツが好きというのは予想通りです。
実は今週の収録に間に合うタイミングで、究極の選択ジングルに「かぼちゃプリン」ネタを送っていたのですが……完全にネタがかぶってしまったので、これは採用されることはないですね。あと一週早く送っておけばよかったと思いました。

その究極の選択、今週はパソコンと携帯のデータで無くなって困るのはどちらというもの。
私も無くなると困るデータはパソコンの方ですが、昨今はどちらも必要なデータなので、ちゃんとバックアップを取っておきたいと思います。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。
コオロギ役は初めてという桜さんですが、さもありなん。なかなかない役だと思います。
それから、ラブプラス同梱版の話も。桜さんはリンコデラックスをお持ちでないんですね。当然 KONAMI から進呈されているものだと思っていました。今度の NEW のは是非桜さんにも届けられて欲しいと思います。

次回のワンシーンネタはモデムや FAX のピーガーという音。なかなか聞く機会がないということでしたが、私は未だに FAX 送ることが多いのでよく聞いていたりします。


そして、近々新コーナーもあるかもということです!
以前さくラボに投稿があった「丹下桜百変化」はコーナー化希望のメールを出したのですが、ひょっとして他にも同じ意見があったのかな、と期待しています。