アニメ「スケットダンス」出演決定!

9/19 の LIVE・SAKURA で桜さんが告知していた出演するアニメですが、さくらblog にて「スケットダンス」だということが明かされました!
演じられるのは「美空レミ」という「おねえさん」キャラで、今週の予告でもお声が聞けます。放送は 10/6 (木) 18:00 からなので、今から予約しておきましょう。

しかし、ライブで桜さんは「ビオレお姉さん」のようなと言っていましたが、「お姉さん」ではありますが「ビオレ」からは程遠いような……。
美空レミは、原作でもたまに出番があるキャラですので、アニメの方も何度か出演があるようですね。出演頻度は高くないと思われますが、毎週予約の方が安全かもしれません。


結局、銀魂の方は違う人が演じるということなんですかね。それとも、あちらはあちらでサプライズがあるのでしょうか。一応チェックしておこうとは思います。

『CLAMP FESTIVAL 2011 TOKYO』 DVD 仕様変更

既に予約がはじまっている『CLAMP FESTIVAL 2011 TOKYO』の DVD ですが、今日になって仕様の変更があったようです。
変更点は 2 つ。
DVD が 2 枚から 1 枚に減ったことと、収録されている公演内容が「昼公演全編+夜公演編集」から「夜公演全編+昼公演編集」に変更になったことです。

公演の方は夜の方が良かったという人も多いようですので、改善と言えるかもしれません。
しかし、 DVD が 2 枚から 1 枚に減ったのはかなり痛いです。公演だけでも 180 分あるのに、さらに特典映像まで付いたらビットレートがかなり低いものになってしまうと思われます。
値段据置きなら 2 枚組は死守して欲しいところです。

私はまだ予約していないので、ちょっと締切ぎりぎりまで様子を見ようかなあと思い始めています。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #103 (9/25)

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。

まずは「妻ドラマ」。
気持ちは嬉しいですが、仕事中にはやめて欲しいですねぇ。区切りついたタイミングでならいいですが、そうでない場合は逆効果ですよね。というわけで、今週はちょっとシチュエーションにもやっとする部分が。

ふつおた。
今週も知った名前が多かった気がします。
ライブ感想のメールがありましたが、私は今回は事務局の方に送っちゃいました。収録に間に合わなさそうというのもあったのですが、次回のライブへのリクエストも書きたかったので、事務局にしました。歌ってもらえるといいんですが。
DUNAMIS15 は、体験版をダウンロードしたのに、まだ起動していません。かなりセリフが多いようですし、フリートークもあるということなのですが、家でゲームする時間が取れないので買うかどうかはまだ未定です。正直なところ、ノベルゲームは携帯ゲーム機でいいんじゃないかと思ったりしてます。
そして、今週もある納豆の話題。桜さんが納豆親善大使に就任するのは断固阻止したいところです。おのれ納豆め……。

今週のコーナーは「さくラボ」。
丹下桜 100 変化、ということで桜さんが様々なシチュエーションの様々なキャラクターを演じるというもの。
今回はシチュエーションの指定だけでセリフはほとんど桜さんが考えていたので、演技よりもセリフを考える部分がメインになってしまった感があってちょっと惜しいです。コーナー化して、設定+セリフで投稿するようになるといいんじゃないかなあと思いました。
結構男性キャラが多かったですが、ほとんど笑いながらだったとはいえ結構いい感じで、もっとちゃんと聞いてみたくなりました。ネタとして一番面白かったのはやっぱり雪兎さんでしょうか。あれはズルいです。
そして、演じている桜さんも、笑っている桜さんも、恥しがっている桜さんも、全部可愛かったです。
うん、やっぱりコーナー化希望のメールを出そうと思います。

webラジオペースメーカー 第 10 回

webラジオペースメーカー第 10 回放送の感想です。

今月は 1 週遅れで、さらに田中さんが先月に続いてお休みです。逆に桜さんはなんだか普通のレギュラーっぽい紹介に。
来月はまた全員揃うようですが、もう 10 回目を迎えたわけですし、そろそろ安定した放送に期待したいような、でもこれはこれで webラジオペースメーカーっぽいような、なんとも言い難い感じです。
第 10 回なのに桜さんは第 11 回って言っていてあれっと思いましたが、さくらblog を見ると台本の方に 11 回って書いてあったんですね。スタッフさん、しっかりー。

田中さんといえば、前回の 3 要素が好評だったようで、今回はまた別の 3 要素がそれぞれに割り振られています。ただし「セクシー」だけは前回に続いて採用されていて、おかげで桜さんによる艷っぽい「緊急企画」のタイトルコールが聞けて良かったです!
LIVE・SAKURA でも話題に出たように、桜さんの 3 要素が募集されているようですので、メールで送っておこうと思います。癒し系の要素と天然系の要素は絶対入りそうです。

今回の内容は完全に公録企画会議。このまま公録の開催が決定して欲しいので、これもメールで希望を出しておこうと思います。
早口言葉はいいですね。桜さんの「かんじゃった」がとても可愛いです!本当に可愛いです!タイトルコールとこれだけで今回の放送は保存版です。
専門用語の意味を考えてみようという企画投稿がありましたが、なんだか「たほいや」を思い出します。
あとはオーディオドラマはいいですね。せっかくキャラクターがあるので、実現するといいなと思います。

次回更新はサイトにはいつも通り第 2 土曜と書かれていますが、放送では 10/15 と案内されています。今までの流れを見ると 10/15 だと思っておいた方がよさそうです。

桜さんゲスト出演アニメ?

先日の LIVE・SAKURA で、次回の LIVE・SAKURA までにアニメの出演があるという告知がありましたが、ひょっとすると来週の銀魂に出演される可能性があるかもしれません。
来週の銀魂は「愛チョリス」という、ラブプラスのパロディをネタにした回で、もし中の人がそのまま出演ということであれば、桜さんが出演ということになります。

……が、予告には桜さん出てませんでしたし、何より「お姉さん」キャラじゃないんですよねぇ。
違う可能性も高い気がしているのですが、念のため録画予約はしておこうと思います。

10/30 LIVE・SAKURA 詳細発表!

10/30 の LIVE・SAKURA 詳細が発表されました!
時間、場所、価格、申込方法はいつも通りですが、今回はハロウィン・ライブということで、仮装していけばお菓子をもらえるそうです!

申込開始は今週末 9/30 もしくは 10/1 からです。
9/30 は優先枠の方用となっていますが、おそらくもうほとんど残っていないものと思われますので、実質 10/1 からということですね。忘れずに申し込みましょう!

『CLAMP FESTIVAL 2011 TOKYO』 DVD 詳細発表!

発売が予告されていた『CLAMP FESTIVAL 2011 TOKYO』の DVD ですが、早速詳細が発表されています!
DVD 2 枚組で 7000 円、 10/31 が申込締切で 12 月下旬発送予定となっています。
桜さんに関する部分は、ライブで歌われた 2 曲とステージのライブアテレコ、寸劇になると思います。
さらに、特典 CD として岩男さんと歌うメドレーミックス 5 曲がついてきます。

Blu-ray でないことだけが残念ですが、イベントはとても良いものだったようですし、 CD もつきますし、これは買うべきですね!
公式通販以外の販売ルートがあるかどうかは不明ですので、私は早々に公式で申し込んでしまおうと思います。

クラフェス当日ですね!

今ごろクラフェス会場は盛り上がっている頃でしょうか。

私は残念ながらスケジュールの都合がつかなかったので参加できませんでした。
各所のレポートと DVD に期待したいと思います。

別冊オトナアニメ 魔法少女マガジン発売!

桜さんへのインタビューが掲載されている「別冊オトナアニメ 魔法少女マガジン」が発売されました!

今回は魔法少女がテーマということで、もちろん木之本桜役としての桜さんへのインタビューです。しかも、大道寺知世役の岩男潤子さんと一緒でのインタビューとなっています。
インタビューはお二人並んでの写真で 1 P 、インタビュー本文と写真で 2P の合計 3P となっています。内容としては CC さくらについての話題と、明日に迫ったクランプフェスへのコメントです。
さらに、桜さんのサイン色紙のプレゼントが 1 名に当たる抽選もあります。こちらは 12/20 が締切なので急ぐ必要はないですが、忘れないうちに応募しておくのがいいと思います!

桜さんに直接関係がある部分はこれだけですが、 CC さくらについての記事をはじめ、他にも見所が多い誌面です。 1200 円と若干高めのお値段ではありますが、買って損はないと思います!

丹下桜の Radio・A・La・Mode #102 (9/18)

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想。
今週分は、なんとかライブ前に聞いておくべきでした。

妻ドラマは特許の話と見せかけたラブラブ夫婦のお話でした。
なんといううらやましい夫婦……。

続いてオープニングトークとふつおたのコーナー。
桜さんは「今日のワンコ風」という指定にピンときていなかったようですね。めざましテレビは見ていないのでしょうか。毎日ワンコが出るので桜さんはお好きかと思うのですが。いや、結局はくぅちゃんが一番ということになるだけかもしれませんね。
それから、先週の選択ジングルから桜さんの好みの男性タイプのお話に。まず、イケメンは得意じゃないそうです。すばらしい。そして「 O 型の草食系で、穏やかで優しそうな男子」がいいとか。完璧です。さらに、「知的メガネの似合う人」。わかりました、コンタクトをやめてメガネにすれば、私は桜さんの好みのタイプになれるということですね!「うーん、つまり雪兎さんみたいな人」……え?なんか最後にいきなりハードル上がってるんですけど。ぷよぷよなお腹も桜さん好みだと思ってたんですが。えーと、雪兎さん?えーと。


今週のコーナーは「天使と悪魔と桜ちゃん」です。
ライブでも話題に出た、エアジュンくん登場です。いや、登場といっていいのかわかりませんが。
ネタとして面白かったのは、「こぶし」でしょうか。桜さんのこぶしが聞けるとは思いませんでした。が、曲は実際にラジオで歌ってしまって大丈夫だったんでしょうか。

最後に番宣 20 秒。
今週に限ったことではないのですが、桜さんが「放送中」の部分を読む時の、「ちゅう~」の発音が好きだったりします。