バンダイチャンネル定額見放題プラン開始

明日 8/1 からバンダイチャンネルで、月額 1000 円見放題プランが開始されます。
この見放題プランの対象となっている作品はかなり多く、桜さんの出演作である「ガサラキ」と「無限のリヴァイアス」も含まれています。
どちらも DVD-BOX が安価に発売されてはいますが、買う程ではないという人や、まずは話を見てみたいという人が 1000 円で見られるのはいいですね。
試聴可能な環境も多いですし、今後も毎週作品が追加されるそうですし、一ヶ月で見たいものだけ見て解約してしまうのではなく、継続して加入しててもいいかなあと思っています。

当初は見放題プランの対象になっていない、都度課金のみで配信されている作品にも「カードキャプターさくら」をはじめとする桜さん出演作がいくつかありますので、今後対象になることを期待したいです。


なお、「無限のリヴァイアス」はサンライズフェスティバルでの上映も予定されており、 7, 10, 20, 21 話の 4 話だけですが劇場(新宿テアトル)で見ることができます。
8/21(日) の 21:00 から約 2 時間なので、ちょうどラジアラの放送時間と重なっているのが難点ですが、 TV アニメ作品が劇場で見られるめったにない機会だと思います。

残念ながら私はこの作品は未視聴なので、 4 話だけの抜粋では見に行きづらいのですが。

webラジオペースメーカー 第 8 回

ようやく聞きました、 webラジオペースメーカーの第 8 回。

今回からファイル形式が Flash に変更なったんですよね。静止画付きになっているなら、いっそ動画にして欲しいと思ったりします。
内容は相変わらずのガールズトークで、リスナーをあまり意識してないかのような盛り上がりっぷりですが、これはこれで楽しいです。

オープニングトークで、橋本さんがペースメーカーの勉強会で浴衣で司会をした話がありましたが、桜さんにも是非是非お願いしたいです。そうしたら万難を排して参加します。
流しそうめんの話題もありましたが、ラジアラでも話題になっていたのはこれが前提だったんですね。放送時系列順に聞いておくべきでした。

コーナー「ミッション・イン・ペースメーカー」、今回は学生時代の甘い思い出が蘇えるような内容でした。いや、そんなことはないですね……。
桜さんのいきなりのミスっぷりに思わず笑ってしまいました。
ご褒美の扇子は写真に写っているものですね。前回といい今回といいお札ネタが続いていますが、次回は何を持ってくるのでしょうか。

その次回は 8/7 (土) と告知されたのですが……えーと。 8/7 は日曜ですね。基本的に第 2 土曜なので、おそらく 8/13 (土)の更新だと思われます。

「停電少女と羽蟲のオーケストラ 最終楽章:光」特典CD「寺子屋小噺 其之参:ネム」試聴版公開

相変らず発売日未定のままの「停電少女と羽蟲のオーケストラ 最終楽章:光」ですが、これをオフィシャル通販で購入すると特典として付いてくるミニドラマ CD 「寺子屋小噺 其之参:ネム」の視聴版が公開されています。
魔法少女蛍・李朱を演じる桜さんのセリフは残念ながら一言だけでした。

こちらの特典、「※一時受付は2011年8月1日まで」という記載がありましたので、購入を考えている方は予約をお早目に。

9/19 LIVE・SAKURA 当選しました!

9/19 の LIVE・SAKURA ですが、無事に席を確保できました!
今までで一番若い番号ではあるのですが残念ながら端の方なので、前回の方がいい席でした。

まだ二ヶ月近くありますが、楽しみに待ちたいと思います!

丹下桜の Radio・A・La・Mode #94 (7/24)

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode 」感想~。

まずは妻ドラマ。
社員でのバーベキューパーティーが舞台です。ちなみに、私の会社はこういう社員行事ってないです。
ドラマ妻は安心のドジっ子ぶりですが、旦那の翌日からの立場が少し心配になります。

オープニングトーク。
今回は (仮) が主役でした。「イベント終わりました (仮)」はいいのですが、桜さんは (仮) ではないと思います (笑)

富士登山のお話。
富士山駅ができたのは知らなかったのですが、調べてみたら富士吉田駅が改名して富士山駅になってたんですね。なんだかちょっと違和感があります。
富士山には以前から一度登ってみたいと思っていたのですが、いつの間にか渋滞する程の人出になっているそうで、登山で渋滞ってちょっと雰囲気が出ないですよね。
あ、でも桜さんにおぶってってと言われたら、喜んで頑張りたいです。

名古屋イベントの話。
名古屋イベントについてのさくらblog の記事ですが、 URL が 758 (なごや)番になっていたんですね。全然気が付いていませんでした。偶然だということですが、ちょっと素敵な偶然です。
名古屋ということで、納豆パフェを食べてきた方のレポートもありました。和菓子みたいということですが、うーん……。

「丹下桜の究極の選択」。
コーナーというよりはアイキャッチ的にワンポイントで入るようです。これはいいですね。
ネタも考えやすいですし、私も何か送ろうと思います。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。
お題は蝉の声でした。そういえば、今年はまだあんまり聞いてない気がします。
着信音として使っているネタがありましたが、みなさん季節で着信音を変えたりするものなんでしょうか。私は変えるとわからなくなってしまいそうで、機種変直後に設定したらずっとそのままです。
そういえば桜さんも携帯を変えたそうですね。着信音の登録方法がよくわからないとのことでしたが、もしかしてスマートフォンとかにしてしまったんでしょうか。桜さんはそういうのは苦手そうなイメージがあります。


エンディングトーク。
「ふぅ」と一息付く桜さんが可愛いです。
そして最後まで (仮) でした。

「メルティランサー The Animation -COMPLETE- 」発売決定

11/25 に、バンダイビジュアルから「メルティランサー The Animation -COMPLETE- 」が発売になります。
これは過去に発売されたメルティランサーのアニメ 6 作が 1 枚にまとまったもので、桜さんは当然アンジェラ役として出演されています。
以前発売されていたものは 1 枚 5,800 円だったのが、今回は 6 枚分をまとめて同じ値段なので、随分とお買い得になっています。とは言え、当時付いていた各種特典はありませんので、純粋に本編のみにはなってしまいますが。欲を言えば、 180 分で DVD 1 枚なのでもう少しだけ頑張って欲しかったところです。

発売までまだ 4 ヶ月ありますが、今のところこれは買おうかなあと思っています。

みゅじあらイベントツアー終了

昨日の大阪でみゅじあらイベントツアーが無事終了したようですね。
私は横浜しか参加できませんでしたが、名古屋でもメールを読んでいただけましたし、何より桜さんもとても楽しかったようですし、何より関東以外でのイベントということで、なかなかいいツアーだったのではないかと思います。

さくらblog を見ると、みなさんのアンケートの声も大きかったようで、桜さんは予告通りポニーテールにされていたようですね。
写真を見るだけでもグッっときますが、これは本当に生で見てみたかったです。 9 月のライブでもポニーテールを期待したいので、チケット取れてたらメールでリクエストしてみようと思います。
大阪では残念ながら私のメールは読まれなかったようですが、ポニーテールの写真だけで胸いっぱいです。

9/19 LIVE・SAKURA 応募しました!

9/19 の LIVE・SAKURA の申し込み受け付けがはじまったので、さっそく応募しました。
今回もいい席が取れますように。

「 Music A La Mode 」発売記念イベント in アニメイト横浜店レポート

遅くなってしまいましたが、 7/10 に開催された、アニメイト横浜でのみゅじあら発売記念イベントのレポートです。
さくらblog でも既に当日翌日の 2 回も書かれていますし、じゃぽかるにもレポートが上がっていますし、さらに名古屋のイベントも終わってしまっているので、本当に今更感があるのですが……。

前回 VOCALIUM のイベントの時は先着順での入場でしたが、今回は抽選ということでしたし、場所も把握していましたのであまり急がず会場へ向かいました。しかし、抽選の結果はなんと 166 番。入場列を作る階段に番号の目安が貼ってあったのですが、最後の番号は 180 番。つまり 166 番はかなり後方です。前回が近かっただけに少し残念でした。
ちなみに非常階段に列を作ったのですが、まずは抽選のために 3F から非常階段を 6F まで上り、 3F まで下って抽選、その後入場列を作るために 3F から下って B1F へ。最終的に会場の 4F までまた上るという運動をする羽目になりました。しかも、非常階段は全く冷房が効いておらず、かなり暑くて大変でした。他のテナントへ迷惑をかけないために仕方のない部分もありますが、ここが改善されると本当に文句なしのイベントです。
会場に入ってみると、席は結局最後列から 3 列目でした。やはりステージからは遠くて、桜さんが立っている時は直接見えるのですが、座ってしまうと見えたり見えなかったりという感じでした。ただし、後方左右にテレビが設置されており、天井のカメラで撮っているステージの映像が常時映されていましたので、常に桜さんの様子が見えたのは良かったです。カメラの位置が高いため、普通に席から見るのとは違った視点で見られたため、その点では後ろの方も悪くなかったのかもと思いました。

イベント開始前には、恒例の前澤さんによる前説がありました。
桜さんのイベントツアーのために梅雨があけましたね、という話とか、イベント全部参加予定の人はどれくらいいますか、という質問とかがありました。全部参加される方は 10 名弱といったところで、さすがに東名阪制覇する方は少ないようです。

前説の後、みんなでの「桜さ~ん」との呼びかけに答えてようやく桜さんの登場です。
当日の衣装は白いブラウスに花柄のスカート(だと思ったのですが、写真を見るとキュロットだったのかもしれません)。
登場後、まずは最初に前澤さんの前説へのお叱りが。普通、前説は注意事項の説明とかなのにそれが全然なくて、桜さんがオープニングで話すべき梅雨のネタとかイベント参加予定の質問とかをやってしまうとはどういうこと、ということだったのですが、確かその通りです。
それにしても、前澤さんと桜さんのやりとりは、時折漫才のようでもあり、見ていて楽しいです。

続いて当日書いたアンケートをピックアップしてのトークです。
「きみと風になる」の自転車に二人で乗る歌詞に関しての、父親の自転車の後ろに横座りしていたら転落してしまった思い出があるというアンケートが読まれました。ちなみに二人乗りは道交法違反なので、現実にはやらないように、ということでした。
「ジャケットの撮影の時に考えていることは」という質問には、ライブの時にも少し触れられていましたが、今回の桜と撮った撮影は後ろでみんな宴会をしている状況だったので、とにかく早く撮って避難したい気持ちだったそうです。過去の撮影で一、二を争うくらい恥かしい撮影だったとか。あわせて書かれていた「くぅちゃんハッピーバースデー」のメッセージに、くぅちゃんは蟹座の女なんですよ、との桜さんのコメントでした。
「メビウスの魔法 ~2∞2~」の「 2∞2 」についての質問に対しては、何か魔法っぽい記号を入れたくて、「∞」を採用したのだとか。「 2∞2 」なのは、もちろん 2002 年に作ったからだということです。
「ブックレットの写真でお気に入りのものは」という質問には、くぅちゃんと見つめあっているものが一番で、次がくぅちゃんがお手をしている写真だということです。ちなみにトレイ下のくぅちゃんがアップになっている写真は殿堂入りということなので、この 2 枚のさらに上ということですね。
続いて「くぅちゃんの写真はどれくらい撮り直したのですか」という質問。しかし、くぅちゃんはカメラ目線にん慣れているということで、特に撮り直しとかはなかったようです。おやつで釣るとちゃんとカメラを意識してくれるのだとか。
「桜さんの節電方法は」という質問には、くぅちゃんのために扇風機を買ったということでした。今年は扇風機が売れていてネットでやっと手に入れたのだとか。確かに店頭ではほとんど見かけませんね。ただ、やっぱり扇風機ではダメで、結局エアコンを入れてしまうこともあるそうです。くぅちゃんもサマーカットにするそうですが、やはり毛があると暑いんでしょうね。節電といってもペットのためを考えるとある程度以上は難しそうです。
と、ここでサイドテーブルに置いてあるストップウォッチに気がつく桜さん。おそらくアンケートトークの時間を計るために使うはずだったのだと思われますが、すっかり忘れていたようです。「おなかがすくまでやることにしますね」と、ストップウォッチはそのままでトーク続行。前回のイベントはだいぶ押したんですが、大丈夫なんでしょうか。
ひき続き夏の話題、「桜さんの夏ばて対策は」という質問。水風呂がいいということで、実際にはシャワーの最後に水をあびて体を冷ますということですが、そういう対策をしているとのことです。また、シークワーサーの氷水割りで、ビタミンを取りつつ水分補給をするそうです。シークワーサーじゃなくても柑橘系ならなんでもいいのではとのことでしたが、夏に柑橘系ということであればやっぱりシークワーサーが一番いい気がします。
梅雨が明けて暑い日が続きますが、気象庁の発表する気温は芝生の上での測定なので、街中では実際は+ 5 度くらいになるのだとか。 30 度の発表だと 35 度になりますが、桜さんは平熱が 35 度ちょっとということで、もう体温と同じ気温ですね、というお話でした。
「最近お気に入りのおつまみは」という質問には、最近はあさりがお気にいりという答え。楽屋で今日は暑くてビール日和だなあと考えていたそうです。桜さん、すっかりビールキャラですね。
次はみゅじあらに関しての話題に戻って、「一番最初に入れようと思った曲は」という質問。今回は 10th Anniversary BEST に入っていない曲から選ぼうと思ったところ、桜ソングがほとんど残っていなくて、そこで「桜の花が咲く頃に」を Re-arrange ver. としてジャズアレンジで収録することにしたのだとか。「桜きみに咲きますように」も好きだけど、桜ソングの中ではこの「桜の花が咲く頃に」が一番のお気に入りかもしれのいとのことでした。
「きみのためにできること」の歌詞が早口ぎみのところが好きというアンケートに、曲が詰まっているところは歌詞で遊べるからいい、という作詞をする視点からのコメントをする桜さん。逆にサビはわかりやすいフレーズになるように心掛けているそうです。
お子さん連れでいらした方のアンケートに、先日のぼいす★せっしょんはピュアなお客さんで良かったというコメント。その後すかさず、今日も違う意味でピュアでいいと思います、とフォローする桜さん。大丈夫です、わかってます。
仕事で参加できなかった方の代理という方と、姉弟で来る予定が弟が来られなかったという方には、来られなかった方によろしくお伝え下さいとのコメント。ちなみに桜さんは仕事をはじめてから上京してしまったこともあり、弟と出かけるようなことはほとんどないのだとか。
ここで少し時間を気にする桜さんですが、時間が厳しいようならお店の方に巻きのサインを出してもらいましょう、といいながらトークを続けます。
次は髪型の話。「桜さんの髪もだいぶ長くなったのでポニーテールはいかがでしょう」という意見に、不器用だから自分でできるかなぁというご返答。やっとまとめられるような長さになったそうで、確かに当日も一つにまとめた髪型でした。下ろしているのが一番好きなのだそうですが、夏は暑いのでまとめる方がちょっと涼しいんですよね。もう少し伸ばしてみるそうで、ひょっとしたら大阪ではポニーテールな桜さんが見られるかも?ということです。これは見てみたいです。どんどん伸ばして、いろいろな髪型にチャレンジして欲しいです。
最後にもう一度みゅじあらの話題。「春夏秋冬の順に収録されているのでシャッフルせずに聞きます」というアンケートに、好きな順番で聞いてもらって大丈夫ですよという返答。みゅじあらに収録されている曲を作っていた頃は、三ヶ月に一度マキシシングルを出すペースだったので、ほぼ毎月 1 曲作っていた関係で季節感のある曲が多くなっているそうです。
当日アンケート分のトークはここまででした。前回押してしまったので、今回はちょっと少ない印象でしょうか。

続いては事前にメールを募集していたコーナー。
まずは「あなたとワンシーン」のコーナーからです。お題は「べ、別に、嬉しくなんかないんだからね!!」という台詞を入れたもので、「みなさんツンデレに目がないという前提ですすめたいと思います」とは桜さんの言。
トップバッターはお馴染さくらないとさん。実はアンケートの方でも読まれていたので、一日で 2 回も読まれるといううらやましい快挙でした。内容は CD 発売記念のイベントに相応わしい、「 CD 、買ってくれてありがと」という内容でした。結構細かい演出の指示もあったらしく、桜さんも表情豊かに演じられていました。
と、一つ目が終わったところで桜さんは「ツンデレを人前で演じるのはすごく恥かしい」を言って、顔を伏せてとても照れていました。実は私はツンデレはそんなに好きではないのですが、こんな桜さんが見られるのであればツンデレ大歓迎です。
続いては「ラブリーという褒め言葉に、嬉しくないんだから、クールビューティーなんだからと答える」ワンシーンでした。ラジアラでも「今日もラブリー」などの色々な挨拶が送られていますが、読むのは桜さんなので「とても恥かしくて罰ゲームみたいだから、恥かしい挨拶撲滅推進派です」と照れながら冗談っぽく言っていました。
そして次は、なんと私のメールを採用してもらえました!ラジアラでもなかなか読んでいただけていないので、本当に久しぶりです。せっかくなので、内容を送ったメールからコピペします。
---
(リンコっぽい感じでお願いします)

なんかいい匂いがする……あ、わかった、豚まんだ!
ちょっと、イベント会場に豚まんなんか持ち込まないでよ。飲食禁止に決まってるでしょ。

え?差し入れ?

べ、別に、嬉しくなんかないんだからね!!
こんなにたくさんあっても食べきれないし、冷めたらもったいないからあんたも一緒にたべなさいよね。
---
あわせて前回のイベントの後で豚まんは食べられたかどうかも聞いてみたのですが、前回の横浜では食べなかったけど、滋賀でのイベントの際に京都駅で買って帰ったということで、さらに今度の大阪でも狙っているそうです。ちなみに、生物(なまもの)のプレゼントはお断わりしています、とのことです。生物がダメだとプリン好きの桜さんにプリンをお持ちできなくて残念なところではありますが、安全性の問題がありますのでまあこれは当然ですね。
最後はメガネをネタにしたもので、投稿した方が「伊達メガネ、似合うじゃない」と言われていました。
ワンシーンは 4 件と今回は少なめでした。

次は「 CD 宣伝 20 秒」のコーナー。
ここでついにストップウォッチに活躍の場が。しかし使い方がいまいちわからなくて前澤さんに確認する桜さん。さすが桜さんです。
投稿は結構多かったようなのですが、長いものが多くて 20 秒に納まらないものがほとんどだったようです。実際に CM に使おうとすると前後の都合でさらに短い 17 秒程度に納めないといけないそうで、なかなか大変なようです。私も一度下読みしてから投稿してはいるのですが、少し早口だったりするだけでも変わってしまいますし、難しいですね。
「キセキと聞くとドヤ顔が浮かんでしまうのですが、桜さんはそういうものはありますか」というコメントがあり、桜さんは「パフェと聞くと身の危険を感じます」と、最近のネタを引き合いに出して答えていました。
投稿のあった宣伝は、曲順が四季になっているみゅじあらをうまく表現したもの、実話をもとにした声優に興味がない人にもおすすめするというもの、イベント開催時期にあわせて七夕をネタにしたもの、そして復帰後に知った人おすすめするものといった感じでした。
「みゅじあらにまとめられた声優休業中の曲は、ふんわりとしたやさしい曲が多い、パステルカラーの印象。復帰後の曲は、逆にビビッドカラーのものが多い感じですね」とのまとめがあってコーナーが終了しました。

その次は前回のイベントではなかった「プレゼント&クイズコーナー」。
桜さんが出す問題に二択で答えていき最後まで残った 3 名にプレゼントというもので、昨年のラジアラ公開収録と同様のものでした。問題は横浜に関したものでしたが、公開収録の時と同様に勘で答えるしかないものばかりでした。
プレゼントとして用意されたのはみゅじあら未使用の写真を使ったフォトカードにサイン&暑中見舞メッセージを入れたもの。これは会場ごとに違う写真で、なおかつメッセージは 1 枚ごとに違うというものだそうです。さらに、クローバーとヒマワリの下で雨宿りするカエルマスコットもセットになっていました。どんなものだったのかは、さくらblog の写真を見ていただいた方がわかりやすいですね。
クイズの問題は全部で 6 問でした。
1. 桜さんのお気に入りのスポットは A:中華街 B:みなとみらい
 正解は遊園地のあるあの雰囲気が好きということで、みなとみらい。美味しいもの好きの桜さんのイメージが強いのか中華街を選ぶ人が多く、私を含め四分の三程度の人がここで脱落していました。
2. 焼売で好きな味は A:黒豚焼売 B:回線焼売
 正解は黒豚焼売。桜さん自身でも悩むところではあるそうですが。
3. 横浜美術館で見たのは A:ドガ展 B:ゴヤ展
 正解はドガ展。私は頭の中で混ざってドヤ展などと考えていました……。
4. 行ってみたいのは A:えのスパ b:横浜ベイクォーター
 正解は横浜ベイクォーター。横浜駅直結のショッピングモールだそうです。
5. ゆるキャラの中の人を演じるなら A:いそっぴ B:みなっち
 それぞれ横浜市磯子区、南区のイメージキャラクターだそうですが、正解はみなっちの方。桜のはなびらをイメージしたキャラクターだそうです。中の人として依頼があれば喜んで引き受けますとのことなので、横浜市南区には検討して欲しいですね。
この 5 問目でぴったり 3 名が残ったのですが、せっかく用意したからと最後の問題も出題されました。
6. みなっちを演じるとして、共演するなら A:ホッシー B:フリ丸
 正解はフリ丸。それぞれベイスターズと横浜 FC のマスコットキャラクターだそうですが、選んだ理由はイケメンだからだとか。野球よりサッカー、というわけではないんですね。
そして、最後まで残った 3 名にプレゼントが手渡されました。そのうち 1 名は私の隣の席の方でした。うらやましい限りです。

クイズが終わって、最後にミニライブ。
曲は「きみのためにできること」「 Make A Wish 」「キセキ ~わたしの道のり~」の 3 曲でした。
前週にライブでも聞いていたので、比べてしまうと音響は残念でしたが、明るい光の下で歌う桜さんはライブとはまた違って素敵でした。

ライブを最後にイベントが終了し、盛り沢山の 80 分があっという間でした。クイズがなかった上に時間が押してしまた前回に比べるとアンケートや事前投稿のコーナーがあっさりでしたが、それでも大満足なイベントでした。
アニメイトさんにはこれからも是非 CD 発売のたびに企画していただきたいですね。



今回は、自分で書いたメモが断片的すぎて取り零しや間違いが結構ある気がします……。精進しなければ。

こいけん! Android 版

桜さんが山吹蛍役で出演している「こいけん!」が、 iOS 用アプリに続いて Android 用アプリが配信開始されています。
これで、フィーチャーフォン、 PC 、 iOS 、 Android でプレイできるようになったことになります。大抵の人はプレイ環境があるのではないでしょうか。

まあ、私はプレイしなくなってしまって久しいのですが……。