DOG DAYS イベント開催決定

絶賛放送中の DOG DAYS ですが、イベントの開催が決定したそうです。
開催日は 10/2 、参加方法の詳細は未発表です。ただし、 7/27 発売の Blu-ray と DVD の 1 巻にイベントチケット優先販売申し込み券が封入されるということなので、一般もチケット販売があるものと思われます。出演者が豪華なので、優先販売だけで一杯の可能性もありそうですが……。

現時点では桜さんの出演は未定ですが、会場が東京ドームシティホールと大きめなので可能性はありそうです。続報に期待ですね。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #86 (5/29)

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode」感想。

妻ドラマ、今週の妻は専業主婦ではありませんでした。
営業終了直後とか、閉店してたとか、私も実際時々やってしまってショックを受けてます。
今週の萌えポイントは「手をつないでいこっ」ですね。

オープニングトークとふつおた。
来週のぼいす☆せっしょんは、当日のお楽しみ企画もあるようですね。私は昼も結局都合がつかなかったので、今回は参加した人のレポート待ちです。
初投稿で届いているか不安というメールに、「わかるわかる」と答える桜さんの声には実感がこもっていましたね。 a-GENERATION 宛ての桜さんのメールは結局届いていなくて、ラジアラ宛に送って作家さんに拾ってもらったとか。結構融通きかせてもらえるものなんですね……。
苦手な食べ物の話題で「納豆」というメールがありましたが、私も関西人のアイデンティティとして納豆は食べられません。たとえ桜さんが大好きだとしても、これだけは食べられません。チャーハンにすると食べやすいという話は確かに聞くのですが、そういう問題ではないのです。ええ。そういえば、愛知在住の祖母は納豆トーストにして食べていました。信じられません。
DOG DAYS の感想メールも。ビオレさんは再始動後初のやさしいお姉さんタイプだということですが、是非これからもこういう役柄を演じて欲しいと思います。

今週のコーナーは「天使と悪魔と桜ちゃん」。
逆順で「天使」をオチに持ってくるという投稿があって、目から鱗でした。どうにも例から離れた発想ができません。桜さんの表情豊かなコメントが聞けて楽しいコーナーです。

番宣。
桜さんへの「この番組がどこかで流れる」という言い間違いに対して、作家さんのツッコミが。今回は笑い声といい、名前といい、作家さんの露出が多い回でした。


ここ数回、録音ソフトの調子が悪くて録音を失敗していたので、今週は新しいソフトに変えてみたのですが、録音失敗こそしなかったものの、微妙に音飛びしていてイマイチな感じです。来週はまた別のソフトを試してみようと思っていますが、 Mac で予約録音ができるソフトでコレというのが見付からないんですよねぇ。

DOG DAYS #8 あらすじ

DOG DAYS の公式サイトで公開されているあらすじムービーですが、音声は本編の編集ではなく録り下ろしなんですね。気がついていませんでした。
というわけで、 EPISODE 8 のあらすじではビオレさんの声を一杯聞くことができます。むしろ本編より多いかもしれないくらいです。

これは必聴です!

ウェブラジオ「美佳子@ぱよぱよ」ゲスト出演決定

高橋美佳子さんがパーソナリティを務めるウェブラジオ「美佳子@ぱよぱよ」に桜さんのゲスト出演が決定したようです。
配信開始が 6/23 で、収録は 6/16 に行われるそうです。番組宛のメールも募集しており、前日までの受け付けとなっているようです。

まだ公開まで一ヶ月程ありますが、公開のタイミング的におそらく「 Music A La Mode 」の話題もあるでしょうし、楽しみですね。

「 Music A La Mode 」収録曲&ジャケット公開!

さくらblog で、「 Music A La Mode 」の収録曲とジャケットが公開されました!

「 10th Anniversary BEST ~さくらselection 」に収録されている曲は、「桜の花が咲く頃に」が Re-arrange ver. で入っている以外は重複がありませんので、この 2 組 4 枚があれば新しいファンの方も古い曲をかなりカバーできるのではないでしょうか。
逆に全て持っている人にとっても、新曲、 Re-arrange 2 曲、ブックレットと新しい要素も多いので、あまり割高感がないと思います。

あとは店舗特典があるかどうか、ですね。ジャケットの写真が良いので、ポストカードが付く店があるならそちらで買いたいところです。

DOG DAYS #8

DOG DAYS 第 8 話にして、ついにビオレさんが主役に!

というと言い過ぎですが、ようやくビオレさんが活躍する回でした。いや、活躍と言っていいのかどうかは微妙なところですが……。
戦争が始まったので、解説としてセリフがあるだろうと期待をしていたら、予想外に出番があって嬉しかったです。この流れだと次回も多少はセリフが期待できそうです。

ところで DOG DAYS って 1 クールですよね?そうすると、なんかこの戦争で解決して和解して終了、っていう展開にしないとまとまらない気がするんですが、それにしても駆け足なような。
それとも 2 クールあるんでしょうか。ガイドブック配ったりと、 1 クールにしては力が入りすぎてる気もするので、 2 クールあっても不思議ではないですが。桜さんの出番を期待という意味では 2 クール目があると嬉しいところです。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #85 (5/22)

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode」感想~。

まずは妻ドラマ。
私もちょうど日曜に衣替えをしたところでした。この時期は暑くなったり寒くなったりえ、着るものに困ります。残念ながら予想外のものが発掘されることはありませんでした。
それにしても桜さんの「チラッ」は本当に可愛いです。

オープニングトーク。
長編の台本というのが気になるところです。ラブプラスはいつも通り長編なんだと思いますが、それ以外にも長編の収録があったのでしょうか。わかっているところで長そうなのは DUNAMIS 15 くらいですが、他にもあるのか期待したいですね。

ふつおた。
月が苦手という方はめずらしい気がします。私はむしろ大きくて赤い月は大好きで、いつまでも見ていたいくらいですが……。
修学旅行の話がありましたが、最近はタクシー多いみたいですね。ドライバーの大人が付いている分、安心という面もあるようで。京都土産は、阿闍梨餅もつじりの里、ぎおんの里も美味しいですよね。どれも好きですが、京都はもっと伝統的なものも含めて美味しいものが多いので、とても危険です。

本当に好きな人にはなかなかしゃべれないというお話。まさしくその通りですよね。私も、 VOCALIUM のサイン会の時、言葉が出ませんでした。まあ、桜さんが大好きなのはファンという時点で明らかなので、告白済みのようなものではあるのですが、それでもやっぱり何年たっても緊張しますね。

今週のコーナーはあなたとワンシーン。
コーナー 3 つだと、すぐにまわってきますね。もう一つくらいコーナーがあってもいいような気がします。
今回は長編と短編のコントラストが印象的でした。私は狙うなら短編でしょうか。今回の効果音は送り損ねていたので、次回こそはちゃんと送りたいと思います。

7/3 LIVE・SAKURA 当選しました!

7/3 の LIVE・SAKURA の当落が予想通り早々に発表になりました!

私は今回は一般での申し込みでしたが、幸い無事にチケットが確保できました。
優先権がある人が多いだろうと思っていたのですが、前回より若い番号をいただけたので驚きました。ただ、前回はど真ん中だったので、席の場所としては前の方がよかったかもしれません。

いずれにせよ無事に参加できることが決まってよかったです。 Music A La Mode からの曲が期待できそうですし、今から楽しみですね!

a-GENERATION で桜さんのメールが読まれました

昨日の a-GENERATION で、予告通りといいますか、桜さんのメールが読まれました!
桜さんに読まれるのではなく、桜さんが読まれるというシチュエーションはなかなか新鮮でした。

最近忙しくてラジアラへのメールが少なくなっていたので、あらためて私も頑張ってメール出そう!と思ってしまいました。

「丹下桜 パーフェクト・ベスト」ジャケット公開

少し前からですが、「丹下桜 パーフェクト・ベスト」のジャケット写真が公開されていますね。
シングルの「 Wonder Network 」の時のもののようです。結構好きな写真なので、いい写真を選んだなぁと思います。

ただ、この時点でも桜さんご本人からは全く言及がないんですよね……。写真も使うわけですし、全然連絡が行ってないということはないと思うのですが、そのあたりはちょっと気になるところです。
収録曲的に買う意味はないですし、同月に「 Music A La Mode 」も出ますし、今回はちょっと様子を見ようかなあと思いはじめています。いや、多分そのうち買うとは思いますが、発売と同時には買わないと思います。