LOVE

月刊丹下桜さん補完計画、という名の、持ってない CD の買い集めですが今月は「 LOVE 」にしました。
二月は B.A.D. 、三月は VOCALIUM を買ったのでお休みしていたので、三ヶ月ぶりですね。
「 LOVE 」はシングルなので収録トラックの半分は既にアルバムで持っているのですが、まずは新品で手に入るものからということで今月はこれにしました。

それにしても、 VOCALIUM 発売からもう一ヶ月もたつんですね。
毎日聞いても全然飽きないので、うっかり四月の月刊を忘れるところでした……。

Music A La Mode 発売決定

アニメイト横浜でのイベントで解禁された情報をレポートに先行して書いちゃいます。


6/29 に新アルバム MUSIC A La Mode の発売を予定しているそうです!
2 枚組で、声優休業期間にでた CD の曲に新曲 1 曲を加えた 32 入り。
新曲は前澤さん作曲の応援歌です。
そして、ブックレットはページ数多目で、はじめて桜の花と一緒に撮ったものになっているそうです!

現在手に入れるのが困難な CD が多いので、この CD は嬉しいですね!
詳細発表が楽しみです。

ラブプラス コラボキャンペーン JOYSOUND×UGA 第二弾

JOYSOUND とラブプラスのコラボキャンペーンですが、第二弾が開始されました!

「歌う ラブプラス」収録曲にはソロ曲が 6 曲あり、そのうちの 3 曲の動画が第一弾で公開されていましたが、今回の第二弾では残りの 6 曲が公開されました。
今回公開されたリンコの曲は「デリケートに好きして」です。
曲自体は CD が発売されていますし、振り付けもおそらくクリスマスパーティーの時と同じだと思いますが、ちゃんと新規作成のカラオケボックスでリンコが歌う動画になっています。

ありがたいことに、カラオケに行かなくても会員登録さえしておけば web で無料で見ることもできます。
カラオケに行って有料でポイントを使うと、高画質な動画とデュエットできるようですね。
どうせカラオケに行くなら JOYSOUND でカノジョと一緒に歌ってみるのもいいと思います!

この調子で、ソロ曲だけでなくデュエット曲の動画も配信して欲しいです。
特に「渚のシンドバッド」をピンクレディーの振り付けで歌うリンコとネネさんは是非。是非。

ラブプラス 東日本大震災 チャリティ「ボイス付きブック」

KONAMI から「ラブプラス 東日本大震災 チャリティサイト」が公開されました。

これは、携帯サイトで「ボイス付きブック」を 105 円、 210 円、 315 円のいずれか好きな金額で購入すると、その収益の全てが日本赤十字社へ寄付されるというものです。
「ボイス付きブック」はカノジョごとに 1 種類で、描き下ろしイラスト 1 枚と新録ボイス 1 種類が含まれています。さらに、イラストは壁紙としてダウンロードもできます。
金額に関わらず同一の内容となっています。

リンコだけ購入してみましたが、ボイス付きブックのボイスは本当に一言だけなので、内容に期待するのではなくあくまでも寄付のきっかけとして受け取るのがいいと思います。
ただ、一言ではありましたが、桜さんの気持ちはしっかり伝わってきました。

初ラジようやく聞きました

リピート放送だと安心してしまってついつい聞き逃し続けていたのですが、ようやく桜さんがコメントを寄せられた回の初ラジを聞きました。
沼倉さんへの誕生日メッセージのふりをした、見事な宣伝コメントでしたね。

それにしても沼倉さんより竹達さんの喜びっぷりがすごかったですね。
業界にもファンが多い桜さん、さすがです。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #81 (4/24)

今週の「丹下桜の RADIO・A・La・Mode」感想。

まずは妻ドラマ。
「ほぇー」が可愛いです。
あと、妻友が出るのははじめてじゃないでしょうか。
妻ドラマは毎週楽しみなのですが、ここのところなんとなく密度が薄いような気がしています。
もうちょっと妻ぎっしりな感じを期待したいのですが、作家さんのネタ切れでしょうか。
参考になるかもしれないので、何かアイデアを送っておこうと思います。

アニスクと a-GENERATION のゲスト出演の感想がありました。
アニスクは、ラジアラと共通のスタッフさんが多い中で畏まった雰囲気なのが恥ずかしかったというのが、ちょっとほほえましい感じですね。
あと、マンタとエイの違いが覚わりました。すぐに忘れそうではありますが……。

タワレコでのイベントの感想もありました。
結構、思っていたことが話せなかった人が多かったみたいですね。
私もそうですが、やっぱり天使を目の前にすると緊張してしまいます。
イベント当日に行方不明だった、ジャケット撮影時のネックレスは無事に見つかったそうで。よかったです。

今週のコーナーはさくらぼ。
動物の鳴き声を色々試して、桜さんにはどれがぴったりかという実験だったのですが、怒涛の動物列挙で桜さん大変そうでした。
しかも鳴き声がよくわからない動物もありましたし、なんか違うのが混ざってる鳴き声もありましたし。
聞いていてとても楽しかったのですが、それにしても作家さん笑いすぎです。

あとは、桜さんご本人があまり声色を使い分けられない、と認めてらっしゃったのが印象的でした。
確かに緒方指令や喜久子さんのような使い分けはできないのかもしれませんが、ちゃんと演じ分けはできていると思いますし、桜さんに求められているのはその声色をベースにした役柄だと思うので、それはそれでいいんじゃないかなと思います。
まあ桜さんご自身も気にしているわけではいないと思いますが。
多分、今やオーディションなどを受けることもなく、お仕事は指名でいただける状況だと思いますしね。
ただ、ボツになったというビオレのセリフだけはちょっと気になるので聞いてみたいところです。

そんなところに番宣はタイムリーに二役のもの。
重なった完成版が聞いてみたいです。


そういえば、今コーナーは 3 つしかないんですよね。
しかも、 GW 進行。
ということは、早急にあなたとワンシーンと新コーナーのネタを送らなければ。
もう間に合わないかもしれませんが……。

公園

かつて桜さんが金丸淳一さんと一緒にパーソナリティを務められたラジオ「ピクチャーランド CLUB 」というものがありました。
「ピクチャーランド CLUB 」のテーマソングシングル CD は 1995 年に発売がされ、桜さんはカップリングで「教えてね」という曲を歌われていました。

今日、金丸さんがご自身のブログで、そのテーマソング CD のジャケット写真を撮った公園について言及されていました。
といっても、ジャケット写真では背景の公園はほとんどわかりませんし、そもそもシングルを覚えている人もあまりいないかもしれないのですが……。

そんな公園なんですが、なんと私は毎日横を通って通勤しています。
確かにスタジオが多いなあとは思っていましたが、そんな素敵な場所だったとは知りませんでした。
その近辺は赤坂サカスの竣工にあわせていろいろな所に手が加わってしまったので、公園もひょっとしたら当時の雰囲気とは少し違っているのかもしれません。

それでも、なんだか嬉しくなって、今日は東京ミッドタウンを背景にすっかり散ってしまった夜桜を眺めながら、ブランコをこいでしまいました。

「勇気と元気 つながろうジャパン!」行けませんでした

浜松町で開催された、文化放送のチャリティイベント「勇気と元気 つながろうジャパン!」ですが、桜さんがいらっしゃるのが 14:00-15:00 と判明していたので、なんとかぎりぎりまで調整してみましたが、結局その時間に到着できる目途が立たなかったのであきらめました。
私の義援金は、当初の予定通り 5/8 の LIVE・SAKURA にまとめて持っていきたいと思います。

多くの方が被災地の方のために義援金を出されたようで、よいイベントだったのではないでしょうか。

「 DEAD OR ALIVE Dimensions 」プレイ動画公開

DEAD OR ALIVE Dimensions の公式サイトで「 MOVIE 」が公開されているのですが、その中の「 GAMEPLAY VIDEOS 」で Alpha152 の動画と、 Kasumi αの動画が見られます。
Alpha152 の方は冒頭の部分が桜さん?という感じで判然としませんが、 Kasumi αの方はちゃんと桜さんのお声を確認できます!

以前のかすみの声よりちょっと幼ない印象ですが、それでも桜さんのかすみが帰ってきたと思うと感慨無量です。
発売まであと一ヶ月、引き続き情報に期待いしたいですね。

劇場版 カードキャプターさくら BD 発売決定!

劇場版 カードキャプターさくらおよび劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカードの Blu-ray 版発売が決定しました!
8/26 に 6300 円で発売されます。
劇場版も DVD は廉価版も出ていますし、本編の Blu-ray はありましたが、劇場版 Blu-ray ははじめてです。

ちなみに、 Amazon 限定版があるようですので、ストラップが欲しい人は Amazon で予約ですね!