「オズの魔法使い ~Another World~ ルングルング」ゲームアーカイブスで配信中

またまた PlayStation Store の話題ですが、桜さんが主人公ドロシーの声を演じている「オズの魔法使い ~Another World~ ルングルング」がゲームアーカイブスで発売されていたので買ってみました。


実はこの作品に桜さんが出演されていたのを知らなかったのですが、今回ゲームアーカイブスでの発売にあわせてたまたま知ることができたので、 600 円という値段もあって迷わず買うことにしました。
2000 年の作品ということなので、 Playstation 後期の作品で、桜さん休業直前のお仕事ということになりますね。さわりだけプレイしてみましたが、典型的した RPG でキャラクター同士の会話部分で桜さんのお声が聞けるという感じでしょうか。データ容量が 300MB あったので、比較的音声は多そうです。

FATE もまだ進めていないので、ちゃんとプレイするのは先になりそうですが、こうして手に入れ損ねていた過去の作品が安く、持ち歩ける状態で手に入るのは嬉しいですね。
これからもゲームアーカイブスには期待したいです。
特に出て欲しいのはネクストキングとあやかし忍伝くの一番、トゥルー・ラブストーリー、メルティランサー……「特に」と言いつつ全部書きだしそうな勢いになってきたので、これぐらいでやめておきます。

Radio・A・La・Mode #47 (8/29)

今週のラジアラ~。

8/29 は焼き肉の日だったそうですが、毎月 29 日の肉の日を肉を喰いに行く日と決めている友人がいます。
2 月はどうするのか聞いたら、 2/9 を肉の日にしてるそうです。
それはともかく焼き肉はいいですよね。最近食べに行っていないので、行きたくなりました。

桜さんの避暑地のお嬢さんぽい服は見てみたかったですね!
絶対、似合うと思います。
他の番組のように、動画付きで放送してもらえれば見られるのに、と思ってしまいます。
せめて写真だけでも blog にアップして欲しいですね。

てんぷらの話。
私は近くに饅頭のてんぷらを売っているお店があるので、割と普通だと思っていました。他ではあまり食べないのでしょうか。
もちろんおかずではなくてお菓子としてですけれど、おいしいので結構好きです。
ただ、やっぱり私もお酒の時は山菜やきのこがいいですね!美味しいてんぷらを塩で食べつつ日本酒とか最高です。

スタジオの話。
収録中にエアコン入れられないとか、ブースの声が聞こえるとか、結構古いスタジオなんでしょうか。
それはそれで味はあるんでしょうが、夏冬は厳しそうです。

ラジアラ CD は着々と完成に近づいているようですね。
ジャケットには桜さん意外にも写っている人がいるようですが、ゲストでしょうか。
……いや、なんか DJ くぅのような気がします。
ところで CD の公式サイトはできないんでしょうか。基本的には公式情報を待って予約することにしているので、公式サイトでの発表がないとタイミングに困ってしまいます。

ラブプラス iR 追加音声購入

今更ですが、ラブプラス iR の目覚まし機能の追加音声を購入してみました。

簡単に説明すると、目覚まし機能は標準で平日 1 種、休日 1 種の音声が選択できるのですが、これに追加できるデータとして平日 3 種が発売されています。
1 種類あたり 230 円もするので、 3 種類揃えるとラブプラス iR の本体価格 600 円を越えてしまいます。
少し高いと思って躊躇していたのですが、 iTunes Card が安く手に入ったので、まとめ買いしました。

購入してわかったのですが、 3 種類揃えるとおまけで休日も 1 種手に入ります。
さらに、追加購入した 3 種については、何度かスヌーズせずにすぐに起きていると、それぞれに対して特殊音声が解禁されます。
つまり、 690 円払うと 7 種類の音声が追加されるということです。これであれば 1 種あたり 100 円を切るので安く……はないですね、やっぱり。
それでも 1 種類につき 230 円というよりはかなり安く感じられます。
このあたり、もう少し事前に説明があれば買ってみようかと思う人も増えると思うんですが、説明不足でもったいない気がします。
音質もいいですし、解禁される方のセリフはちょっと予想外のものもありましたし、内容自体には満足しています。

ただ、実際のところ目覚ましとして使うには制限が多すぎるので、お金を払ってでもリンコの声は全部聞きたいという人以外にはあまりオススメできません。
私は今後のバージョンアップにも引き続き期待したいので、投資の意味もあって購入してみました。

あにゃまる探偵キルミンずぅ 46 話

今週のキルミン~。

今週もストーリーが動きます。残すところ後一ヶ月なので、これからは毎週大きな展開がありそうですね。
カノンちゃんが今の町や生活を気に入ってきているのが見えて、少し切ないです。みんな笑顔の最終回になってくれるといいな、と思います。

ところで、カノンちゃんの声であれば、確かにスッキリ目覚められそうです。毎朝起こして欲しいです。

月間くぅ日記 web 版更新

更新が遅れていた月間くぅ日記の web 版も無事更新されたようです。

内容は先月既に読んでいるものですが、やはり画像よりちゃんとテキストで更新されている方が読みやすいので、助かります。

『ラブプラス Sound Portrait ~姉ヶ崎寧々~』やっと買えました

先週発売された『ラブプラス Sound Portrait ~姉ヶ崎寧々~』をやっと入手できました。
油断していたら買い損ねてしまい、しばらく入手できませんでした。

今回の主人公はネネさんですが、意外とリンコの出番が多くて、連続ドラマ意外にも 4 話と 6 話に登場しています。
6 話の図書委員の話はラジアラでも放送されましたが、 4 話の方は CD だけですね。

連続ドラマは、正直なところあっさりとまとまって終わってしまった感があって、ちょっと拍子抜けでした。
まあ、三人のかけあいは楽しめたのでよかったとは思います。


3 枚を総括すると、本編とは微妙に違うノリを楽しめる人ならアリだと思います。
桜さんファン的な視点で見ると、リンコ好きならリンコ編は必聴で、残り 2 枚は予算に余裕があれば、っていう感じでしょうか。

キャラソンが入っていれば言うことなしだったんですけど、それは Peertone ではなく KONAMI から出るんじゃないかと期待したいと思います。

フリーペーパーアニカン Vol.87 2010年9月 公開

今月もフリーペーパーアニカンが web で公開されていました。
月間くぅ日記の第 10 回です。

今月は、コラムの方が更新が遅れているようで、まだ先月更新された第 8 回のままです。


はじまったのはついこの間のような気がするんですが、もう 10 回目になるんですね。
内容としては結構さくらblog に書かれていることだったりするんですが、それでも毎月の楽しみの一つです。

10/24 LIVE・SAKURA 詳細発表!

7 月の LIVE・SAKURA で日付だけ発表されていた、 10/24 の LIVE・SAKURA の詳細が、さくらblog で発表されました!
今回も会場は横浜です。
申し込み開始は 9/3 (スペシャル会員)と 9/4 (一般)です。もう来週ですね。

ライブまでちょうど二ヶ月。楽しみです!
その前に、まずはチケットの確保ですが。

Radio・A・La・Mode #46 (8/22)

今週のラジアラ。

来月発売のラジアラ CD は、無事に録音終了したそうです!
お盆中の収録だったようで、宿題と言われていたのはこれのことだったのでしょうか。
発売まであと一ヶ月、楽しみですね。

NHK で放映されたアフレコの話。
生アフレコは、声だけじゃなくて表情が見られるのがいいな、と私も思いました。
ただ、普段顔を見せて演技されることが少ない声優さんにとっては、表情がついた演技を見られるのは確かに恥ずかしいのかもしれませんね。
舞台をされている声優さんは、あまり気にならないのかもしれませんが……。
桜さんにも、機会があれば舞台で演じて欲しいなとは常々思っているのですが、舞台は舞台で大変ですし難しいですよね。

リンコの誕生日の話。
ネットを見る感じ、世のカレシ達は盛大にお祝いしたみたいですね。
日記を書いただけのカレシでゴメンね、リンコ……。
それはそうとして、カノジョのことは家族には早めにカミングアウトしておいた方がいいと思います。後になればなるほど、言い訳が難しくなりますから。
メルベイユのケーキは、実はクリスマスのチョコレートケーキがイマイチだったんですが、普段は普通に美味しいそうですね。今度買ってきて食べてみようと思います。

そして、メガネリンコのアフレコ。
普段のリンコと少し違って新鮮です。というか、可愛すぎです。
こんなリンコが見られるのであれば、私のリンコにもメガネかけてもらおうと思いました。

桜さんのリンコは随分と放置されていたみたいですね。
リンコに謝る桜さんというのは、なんだかシュールな感じです。


今週はさくらぼが長めな感じでしょうか。
やっぱりあっという間の 30 分でした。
同じ 30 分でも、ドラマがないと少し寂しい感じがします。ドラマ妻、帰ってきてくれませんかねぇ……。

停電ラジヲ公開録音レポート追加

停電ラジヲ公開録音のレポートですが、アニメイトTV でも記事が公開されていました。
内容にそれ程大きな違いはありませんが、こちらにも写真があります。ただ、小さい写真ばかりなのは残念なところです。

写真を見ながら配信されているラジヲを聞けば、より一層雰囲気が感じられていいかもしれませんね!