Fate/EXTRA プレイ状況

Fate/EXTRA 、なんだかんだ言いながらプレイ開始しています。

とりあえず桜さんのお声を聞くまで……と思ったんですが、 1 時間以上プレイしないと聞けないんですね、これ。
まあそれはともかく、セイバーの登場シーンで無事に桜さんのお声を聞くことができました。鳥肌ものです。買ってよかったです。
残念なのは、せっかく桜さんが出演されているのに、フルボイスじゃないことです。サブキャラまでフルボイスでなくてもいいんですが、メインのキャラはフルボイスにして欲しかったです。セイバー桜さんのセリフをもっと聞きたかったです。

私は Fate シリーズをプレイするのははじめてなんですが、世界背景的にはシリーズ全部つながってるんですかね。予約特典を入手できたのでなんとなく世界背景を把握できてると思うのですが、これがなくて Fate/EXTRA をいきなりプレイした人は、どういう世界なのかいまいちわからないような気がします。
かといってプレイ前に冗長な世界説明が入ってしまうと、本編までに飽きそうです(実際、今の 1 時間のプロローグ的なものでも長いと思いました)し、世界観の提示の仕方もいろいろと考えないといけないんだなあと思いました。

色々書きましたが、ここまでのところはとりあえずゲームとしても楽しめてるので、いつになるかはわかりませんが、 1 周目は確実にクリアすると思います。

さて、ここからが本編……というところですが、とりあえずはコスタリカ(MGS PW)に戻りたいと思います……。
はやく戻ってこないと。

「日さんと井上さん 夏の大感謝祭」ゲスト出演!

さくらblog で告知されていますが、明日 7/31 20:00 からのラジオ番組「日さんと井上さん 夏の大感謝祭」に、桜さんがゲスト出演されるそうです!
桜さんの出番は 20:15 頃ということです。

放送はいつものデジタルラジオ A&G ですね。
今回はちゃんと録音できますように……。

こいけん! TVCM

なにげなく TV を見ていたら、こいけん!の CM が流れて驚きました。
ただ、第一期のキャラだけしか出なかったので、残念ながら桜さん演じる蛍の声は聞けませんでした。
どうせ CM 流すなら、全キャラ出して欲しかったですね。

それにしても TVCM まで流すとか、どういう収支になっているのか気になります。

フリーペーパーアニカン Vol.86

今月もアニカンフリーペーパーのバックナンバーが web で公開されました。
あわせて先月分の月刊くぅ日記も公開されました。
来月は 8/16 に店頭配布開始だそうです。

今月は温泉と同窓会の話題でしたが、温泉で海水浴気分はさすがにないんじゃないかと思いました。
夏の温泉もいい、というところには全面的に同意しますが。

あにゃまる探偵キルミンずぅ 42 話

今週の主役はサル……と思いきやお母さんズでしたね。

カノンちゃんは今週も可哀想な子でしたが、半袖は可愛かったです。
外ではいつも日傘をさしてるので、室内限定の衣装なんでしょうね。


そういえば、今月発売された DVD の 6 巻にはサントラが付いているようなんですが、インストだけなんですかね。
桜さんから告知がないのでボーカル曲は入ってないだろうと思っているのですが、確証が取れていません。

Radio・A・La・Mode #42 (7/25)

今週のラジアラ。

桜さんは箱根に家族旅行に行かれたようですね。
私も箱根に紫陽花を見に行くことがあるんですが、今年は行かなかったんですよね。行けばよかったなあと思ってしまいました。

CD 用のあなたとワンシーンの効果音が発表になりました。
ビールを開けるような音がありましたが、これは金麦の CM っぽいものを送れということでしょうか (笑

熱海旅行の投稿。
私も行きましたけど、リアル妻を連れて旅行しながら、ゲーム内リンコとも平行で旅行とか、無理だと思いました。
よく奥さんがつきあってくれるものだと思います。
バスツアー用のナレーションは結構な量があるんですね。ナレーションだけ販売されませんかねぇ。

ご当地ラブプラスの話。
桜さんのどえりゃーナレーション、私も聞きました。桜さんの名古屋弁は、もっともっと聞いてみたいです。
それから、桜さんがお気に入りというタコヤキヘッド、私はむしろ恐いと思ったんですが。可愛い……ですかね?

ラブプラスドラマはついに最終回。最後は「寧々、図書委員になる」でした。
リンコの出番がある回でよかったですが、ドラマのリンコは本編と比べて、ちょっとツンツンしすぎだと思います。もうちょっとシナリオが、なんていうか……いやまあ、やめておきましょう。
来週からは、ドラマ妻が戻ってきてくれるんでしょうか。期待したいですね。

ラブプラスアーケードとか

ロケテ中のラブプラスアーケードのレポートがぼちぼちあがっていますが、本編にないミニゲームが塔載されていますし、どうも音声は新録がありそうですね。
ヘッドホン端子が出ているようなので、本稼働したら何度かプレイしてみようと思います。
ただ、なんていうか、人目の少ない店を探さないといけないですね……。

ラブプラス+。
実は今日、誕生日だったんですが、イベントだけでなく起動時のおめでとうメッセージも性格によって違うんですね。
セーブデータ 3 種類、別々の性格にしておいてよかったです。
収録されている全セリフを聞くのは最初からあきらめていますが、それでも聞けるセリフは聞きたいですし。

しかし、おめでとうを桜さんに言ってもらったというよりは、やっぱりリンコに言ってもらった感じになっちゃうんですよね。
嬉しいんですが、ちょっと残念というか。贅沢ですね。

こいけん!その後

無料でもらった「有料ガチャ券」の景品で、蛍の声が聞けるイベント発生チケットをゲットしました!
というわけで、やっと桜さんのお声を聞くことができました。
確かに癖のある方言で、いままでにない感じが面白いです。

が、わかってはいたことですが、やっぱり音質が残念なレベルです。
特に桜さんの音域を考えるとかなり厳しいと言っていいです。
価格を考えると、ちょっとガッカリな感じです。

他にも音声付きの期間限定イベントも有料で販売されていたりするのですが、その都度結構いいお値段がかかります。
5000 円買い切りで追加分も含めて以降ずっと無料のプランとか、月額 315 円で音声系のイベント全て込みのプランとかもあればいいのになあ、と思います。

ちなみに、まだ蛍を彼女にできるところまで本編が進んでいないので、しばらくはプレイを続けるつもりです。
音質と価格さえ改善されればこれはこれでアリだと思うだけに残念です。

あにゃまる探偵キルミンずぅ 41 話

今週のキルミンは総集編でした。

もちろん、今回もカノンちゃんの出番ありです。
前回の総集編よりセリフが多かった気がします。
なんといっても、総集編でちゃんと顔が出るのはカノンちゃんだけですから (笑

残り二ヶ月でキルミンは終わってしまいますが、秋からも何か他のアニメにレギュラーで出演して欲しいですね。

Fate/EXTRA 発売!

桜さんがセイバー役を演じる Fate/EXTRA がついに発売されました!

予約しておいた限定版(Fate/the Fact 付)が無事届いたのですが、とりあえず開封して Figma を眺めて箱に戻しました。
他はまだ見てません。いや、まだ MGS PW が終わってないんです……。

RPG は本当に久しぶりですし、桜さんのお声は楽しみなんですが、プレイするのはもうしばらく先になりそうです。
とりあえず the Fact だけは先に見ておこうとは思います。