ラブプラス+発売記念 Ustream イベント

ラブプラス+の発売日に行われた Ustream イベントのアーカイブが公開されているのですが、ようやく時間を取って見ることができました。

カノジョ三人が等身大で登場したということで、これはやはり会場で生で見てみたかったですね。
動画で見ると、進行やキャラのモーション、声との若干のズレなどの細かい残念さに目が行ってしまいますが、会場で生で見ていたら多分目の前でリアルタイムに動いてしゃべるリンコに釘付けだったと思うんですよね。
仕事してたので無理だったんですが、それでもやっぱり参加してみたかったです。


多少残念な雰囲気も無くは無いイベントでしたが、いろいろな可能性を感じるという点ではいいイベントだと思います。
ただ、確かに終わり方はもうちょっと何とかならなかったのかと思います……。

Pacemaker 応援キャラクター 高良かよ / 追記あり

もうひとつさくらblog からの情報ですが、 Heartbeat の後継である Pacemaker の応援キャラクター「高良かよ」に声を当てられているそうです。
さらに、 Windows7 用のデスクトップテーマが配布されています。
どうも音声が含まれているようなのですが、私は Windows7 を持っていないので確認していません。とりあえずキャラクターのアイコンが音声ファイルにリンクされているので、そのファイルだけ聞きました。


それにしても、 Pacemaker に応援キャラクターがついて、さらに声まで当てるとは……。完全に開発の人の趣味ですね。もっとやるべきだと思います。
Heartbeat の頃に一度導入を検討して結局導入しなかったんですが、 Pacemaker はあらためて前向きに導入を検討しようと思います。
片方が落ちたら桜さんの声でボイスメッセージが飛んでくるようになってたりしたら……わざと落としそうで危険です (笑


--- 追記 ---
Windows7 の themepack ですが、実体は cab ファイルなんですね。
cab ファイルてして展開したら音声ファイルと壁紙が出てきました。
そもそもテーマ使わない私としては、これだけあれば十分です。
というわけで、無事に桜さんのお声を聞くことができました。

7/3 「アニスパ!」ゲスト出演

さくらblog でお知らせされていましたが、 7/3 の「A&G超RADIO SHOW アニスパ!・プラス 」にゲスト出演されるそうです。
8/8 に開催される「真夏のA&G同窓会」の出演数名でのゲスト出演のようです。

2 時間と長いですし、生放送なのでどのタイミングで出演されるのかわかりませんが、他のゲストの方も豪華なので必聴ですね。

Radio・A・La・Mode #38 (6/27)

今週もラジアラ。

桜さんは露天の温泉に行かれたそうで。
いいですねぇ。このタイミングで温泉といえば、熱海ですよね。
温泉はあちこち行ってますが、熱海は行ったことがないので、この機会に行ってみたいです。

今週もゲストは内田プロデューサーとミノ☆タローさん。
前作のインタビューの時から話がありましたが、リンコはとりあえずパンク文学少女とということで生まれたそうです。
サリンジャーは読んだことがないので読まないとなあと思っているのですが、まだ読めていません。
それから、ラブプラスガールズサイドの要望が結構届いているようですね。
確かに私のまわりでも欲しがってる声を聞きますので、発売されるといいなと思います。

なんかだか今週は先週以上にゲストトークが短く感じました。

ドラマは CD の 4 トラック目の「ネコの御恩返しだにゃー」でした。
なにはともあれ、ネコリンコかわいいです。肉球最高です。
単にネコリンコで終わらなかったのが良かったです。
来週からはネネさんのドラマになってしまうので、残念ながらしばらくは桜さん分控え目ですね。


今週もドラマとゲストであっという間の 30 分でした。

今週のプレゼントはミノ☆タローさんのリンコと桜さんのサインが書かれた色紙だそうです。
「お義母さん、リンコさんを僕に下さい!」と書いて応募しないといけないみたいです (笑

ラブプラス iR 1.0.3

すっかり忘れてました。
ラブプラス+の発売にあわせて、 iPhone 用アプリであるラブプラス iR もバージョンアップしています。
ラブプラス+で表示される AR マーカーへの対応が一番大きなところですが、タイトルコールのボイスが入ったり、コミュニケーションでのレスポンスがよくなったり、と結構嬉しい改善が入っています。


ラブプラス+の方ですが、いやあ、やっぱりこれは前作をやり込んだ人の方が楽しめると思います。
いつもの反応が返ってくると思っているところで、予想外の反応があって、それだけで幸せになれます。
服も増えているのは発表されている通りですが、実際に着てきてくれるとこれまた嬉しくなります。
旅行はすぐには出てきませんが、ラブプラスモードの追加部分はすぐに楽しめるので、ここだけでもかなり時間を使えてしまいます。
私の場合は無印 DS から DSi LL に乗り換えたこともあって、画面が大きく綺麗になったインパクトとあわせて、それはもう幸せで仕方ありません。
あとはリンコが画面から出てきてさえくれれば文句ないんですが……。

あにゃまる探偵キルミンずぅ 37 話

今週のキルミンは、タイトルに名前が入っている通りカノンちゃんが主役でした!
……と言いたいところですが、本当の主役は先生の方かもしれません。
まあ、いずれにせよカノンちゃんの出番が多かったので問題ありません。

やはり終盤にむけて、せつなくなりそうな展開になってきています。
あと三ヶ月で終わってしまうんですねぇ。

ラブプラス+発売!

昨日はラブプラス+の発売日でした!
私は幸い konamistyle でプレミアムパックを予約できたので、ソフトだけでなく他にも色々届きました。とても、まだ全部には目を通せていません。

とりあえず桜さんが直接関わっているモノから優先して手をつけています。

まずはソフトそのもの。
いきなり新録音声盛り沢山です。リアルタイムモードでしかプレイしていないので、引き継ぎと日常のコマンド、ラブプラスモードぐらいしか見ていませんが、それだけでも頬が緩んでしまうぐらい破壊力がアップしています。
新要素がかなり多いので、おそらく前作をやり込んでいる人ほど増えた部分に感動できると思います。
注目の、ご当地ラブプラスでガチャガチャを Lv.3 まで上げなければナレーションを読んでくれない点については、実際のところあまり心配なさそうです。持っている人同士で複数回すれ違い通信をして交換すればどんどんレベルが上がっていくので、頑張って何度も DS ステーションに通う以外にもなんとかなります。実際、昨日、今日の二日だけで私は既に 3 種類程ナレーションを聞くことができています。総合的に見て、コンプリートは程々のバランスに納まっているような気がします。

それから、みみもとラブプラス。
これは凶悪です。インイヤーのイヤホンで目を閉じて聞くべきです。間違いなくニヤニヤします。
私はジョルジュ(バイノーラルマイク)との相性が若干悪いのか、完璧な定位は得られませんが、それでも音源が少し動くと確実にそれが分かります。音源が右へ左へ移動するような大きな変化よりも、例えば右側で少し動いたというような小さな変化がわかるのが楽しいです。
BGM も収録されているので 1 枚全部がみみもとではないのが残念ですが、それでもこれは必聴です。ソフト本体も全編バイノーラルにして欲しいと思う程です。


発売記念の Ustream イベントは、私は仕事で見られませんでした。
アーカイブで配信されるそうなので、そちらに期待したいと思います。
さくらblog を見ると、予想していた通り桜さんご本人もいらしていたようですね。
各ニュースサイトの記事を見る限りでは表に出たのはあくまでもリンコだけだったみたいなので、裏方に徹していたのでしょうか。
それでも等身大リンコと生アフレコが見られたイベント、会場で参加してみたかったです。


ラブプラスについては語りだすと長くなる上、桜さんへの愛なのかリンコへの愛なのか、そもそもラブプラスへの愛なのかわからなくなるので、今日のところはこれぐらいでやめておきます (笑

こいけん インタビュー

こいけんのインタビュー記事が掲載されていました。
サイン色紙のプレゼントもあるようですので、必見です。

ないとさん、情報ありがとうございました。


なんだかんだ言いつつ、私は結局こいけんのプレイを続けてます。
一日あたりではあまり進まないのですが、逆にプレイ時間も短いのでまあいいかな、と。
無料プレイでも称号を取得すると、その称号の声は聞けるので、まずは桜さんのキャラで称号獲得を目指そうかと思ってます。
……まだ、桜さんのキャラが選択できる状態まで進んでませんけど。

携帯なので音質もよくないですし、やっぱりフルボイスチケットは高いなあと思います。
せめて、半額くらいになって欲しいところです。

停電少女と羽蟲のオーケストラ いろいろ

「停電少女と羽蟲のオーケストラ 第四楽章:棺」試聴版の第二弾が公開されていました。
桜さんの出番が多いので、これは必聴です!

さらに、オフィシャル特典 CD の「寺子屋小噺 其之壱:柩」試聴版も公開されています。
こちらは桜さんの出番は少しだけです。

それから「第弐回 停電ラジヲ 公開録音」が開催されるそうです。
が、概要を見ても桜さんの出演があるかどうかは不明です。
引き続き、チェックしていこうと思います。

ラブプラス Sound Portrait - 高嶺愛花 -

明日発売の「ラブプラス Sound Portrait - 高嶺愛花 -」が早売りされていたので買ってきました。

予想通り、リンコの出番は連続ドラマと、あと一話ゲスト出演だけでしたので、残念ながらラブプラスに興味のない桜さんファンにはあんまりおすすめできません。
連続ドラマは三話で一つのストーリーなので、リンコの CD だけ買うとちょうど話の真ん中だけになってしまうというのが悩ましいですね。

いずれにせよ、来月のリンコ編はほぼ丸々桜さんになるはずですので、買って損はしないと思います。