グラブル CC さくらコラボイベント開始!

さくらblog でも触れられていますが、グランブルーファンタジーにてカードキャプターさくらコラボイベントが開始されました!

予告からして完全にカードキャプターさくらだったのですが、イベントのオープニングも BGM にカードキャプターさくらのものを使い、さくらちゃん、知世ちゃん、小狼くん、ケロちゃんの会話が盛りだくさんの内容でした。
本編に入るとさすがにグランブルーファンタジーの世界観ですが、期待通りかなりのボリュームで、アニメ 1 本分くらいのセリフ量はあったのではないでしょうか。

私は取り急ぎストーリーは終わらせたので、ゆっくり 2 週間かけてイベントアイテムの回収を進めるつもりです。さくらちゃんを仲間にするのはもちろん、着替えもケロちゃんも杖も全部確保しておきたいところなので、頑張ろうと思います。

今からグランブルーファンタジー自体を始めても、ストーリーを読むのとさくらちゃんを仲間に加えるのは問題なくできると思いますので、少しでも迷っている人は始めてみるべきだと思います!
そして、グラブル自体が気に入ったら、今なら少しお金を出せば桜さんが演じるカリオストロを手に入れることもできますので、ぜひ検討してみて欲しいなあと思います。

グラブル CC さくらコラボ続報発表

グランブルーファンタジーのカードキャプターさくらコラボイベントですが、続報が発表されました。

イベントは10/10 から開始され、さくらちゃんは SSR のキャラとして実装されます!さらに、コスチューム変更のためのスキンが実行される他、ケロちゃん、知世ちゃん、小狼くんも登場するようです。
さくらblog によるとセリフもかなり多いようですし、期待できますね。

イベントは、おそらくそこまで高レベルで無くてお楽しめると思いますし、さくらちゃんを仲間にすることもできると思いますが、さすがにイベントが開始されてからプレイを始めるのは厳しいと思います。
まだプレイしたことがない人は今のうちにプレイを始めて、一週間ほどシステムに慣れながらレベルアップしておくのがよいのではないでしょうか。

ガルフレ「2017マドンナ選抜総選挙」でクロエちゃんが 5 位入賞

ガールフレンド(仮)で開催された「2017マドンナ選抜総選挙」で、丹下桜さんが演じるクロエ・ルメールが 5 位入賞を果たしました!

2016 年の 4 位からは一つ順位を落としたものの、サービス開始当初からの上位をずっとキープしています。
上位入賞キャラはオリジナルグッズ化や動く LINE スタンプ化、ゲーム中でのメモリー追加などが予定されていますので、実現を楽しみに待ちたいと思います。

また、 12/9 には5周年記念ライブイベントが開催されることが発表されました!
詳細は未定ですが、今年も桜さんの出演が期待されます。今回は 800 席程度の小さめの会場になるようですので、参加するつもりであれば出演者確定前でもチケットは確保した方がいいかもしれませんね。
いずれにせよ、詳細は後日発表されるとのことですので、引き続きチェックしたいと思います。

タワー オブ プリンセス サービス終了

シャドウストーンに続いて、丹下桜さんが輝夜役で出演されているゲーム「タワー オブ プリンセス」のサービス終了が発表されました。

こちらのサービス終了日は 11/30 です。
サービス開始から約 2 年、輝夜が追加からされてからは約 1 年での終了です。

こうして桜さんの出演作の終了発表が続くのは本当に寂しいですね。

シャドウストーン サービス終了

丹下桜さんがナビゲーションキャラのピピ役で出演されているゲーム「シャドウストーン」のサービス終了が発表されました。
サービス終了日は 11/24 で、開始から半年ちょっとという短期間での終了となってしまいました。

先日サービス終了が発表された「マジガーーーーール!!! 」に続いての終了となります。
こうしてみると、 1 年いないに終了してしまうゲームは結構多いものですね。桜さんはガールフレンド(仮) や FGO 、メビウス FF など安定して運営が続いているゲームにも結構出演されているので安心してしまいがちですが、いつ終了しても後悔しないように、少しでも気になっているゲームは積極的にプレイしていこうと思います。