「声優と夜あそび」感想

月曜日に AbemaTV で放送された声優と夜あそび、リアルタイムでは見られなかったので見逃し配信で見ました!
1 週間限定ではありますが、公式に無料で見逃し対応してくれているのはありがたいですね。

桜さんの出番は 90 分の番組中半分くらいでした。
パーソナリティに緒方さんがいるので予想はしていましたが、やはりカードキャプターさくらについての話が多めで、最終回までの内容を踏まえた話が聞けたのは嬉しかったです。キャストのみなさんもお話が終わった感覚が薄いようなので、なんとか続編に期待したいところです。
もう一人のパーソナリティの内田さんが、さくらを見て育った世代ということで、桜さんへの接し方にもさくらちゃんに憧れた少女の面影が見えてとてもよかったです。デュエマで共演されていますが、まだ現場では一緒になっていないということなので今後に期待ですね。

AbemaTV は動画なので、うごうご桜さんが見られたのもよかったです。放送前の公式ツイートでもうごうご桜さんが見られるますし、大サービスという感じです。
動画以外に写真がさくらblog と、放送後の緒方さん内田さんのツイートで見られるのでこちらも要チェックですね。


緒方さんとさくらについてのトークが動画で見られて、とてもいい番組でした。
すぐにもう一度ゲストにというのは難しいとは思いますが、ぜひぜひクリアカード編の 2 期制作の上で、その最終回放送後にまたゲスト出演という展開を期待したいです。

ゲオの店内放送発売中バージョン聞いてきました!

ゲオの店内で放送されている Fate/EXTELLA LINK の宣伝放送ですが、発売中バージョンをまだ聞けていなかったので聞いてきました。

発売日に予約した商品を引き取りに行った時に聞ければよかったのですが、当日は時間があわなかったのであらためて放送終了前に聞きに行ってきました。
内容としては販売前のものとの違いは予約受付中が販売中になり、予約特典の情報がなくなっただけで、それ以外の部分は同じだったのでわざわざ聞きにいくほどではなかったのかもしれませんが、それでもやはり聞けるものは聞いておきたいと思っていたので行ってよかったです。

ゲームの方はまだ着手できていないので、まずははやく前作をクリアしたいと思います……。

「硝子の塔」を見ました!

先日録画した海外映画「硝子の塔」を見ました。
硝子の塔は 1993 年の映画で、デビュー直後の丹下桜さんが吹き替えで出演されている貴重な作品です。

事前情報がほとんどなかったので、最悪特定の役ですらない、ガヤ程度の出演かもしれないと思いつつ見てみたのですが、キャスト表にも名前が出ない程度の立ち位置とはいえ、ちゃんと特定の役の吹き替えで出演されていました。
序盤、中盤は一言、二言しかセリフがありませんが、後半は多少まとまったセリフもあり、端役であるのは確かですが、それでも当時の桜さんの演技がちゃんと聞ける程度には出番があってよかったです。
ちなみに、桜さんが演じられていたのはジョニーという、おそらく中学生の女の子でした。

DVD は Amazon などで 1000 円弱で手に入ります。
桜さんのセリフは少ないとはいえ、アニメなどでゲスト出演される場合も同じくらいしかセリフがないこともありますし、そう考えるとかなりお買得だと思います。
映画そのものはシャロン・ストーン主演の若干エロティックな方向のサスペンスで、絶賛するほどではありませんが十分楽しめる内容です。

なお、 DVD は「日本未公開ノーカット版」となっていますが、その「ノーカット部分」には桜さんの音声は含まれていませんでした。
はい、桜さんの出演部分を録画で確認後にすぐに保存用として DVD を買ってきてしまいました。 DVD なので録画した地デジ放送版の方が絵は多少綺麗なのですが、音声は DVD の方がいいですし。

いずれにせよ 25 年前という桜さんの最初期の出演作、ひょっとしたら声だけのお仕事としてはデビュー作品かもしれない作品ですので、一見の価値はあると思います!

すず日記 Vol.08 Web 公開されていました

丹下桜さんがフリーペーパーアニカンに連載している「すず日記」の Vol.08 が Web で公開されていました。

見逃していたのですが、 3/12 に公開されていたようです。
確かに内容的に 3 月には公開しておかないと古い情報になってしまうコラムだったので、ちゃんとチェックしておくべきでした。
情報としてはもう古いものですが、すずちゃんの写真がカラーで見られますので、まだ見ていない人は一度見ておきましょう。


ちなみに紙面の方の今月配布分 Vol.09 が掲載されるかどうかはまだ不明です。
配布開始されたら入手して確認しようと思います。

ローソンの店内放送聞いてきました!

ローソンで行われているネロによる店内放送、聞いてきました!

内容は当然 Fate/EXTELLA LINK の宣伝ですが、ネロが可愛くてよかったです。
店内放送は明日までですが、是非聞いておくべきです!

店内放送の企画は嬉しいのですが、ローソン店内ということで、レジや他のお客さんの声、冷蔵庫の音などなかなか放送に集中できないのが惜しいところです。
配信もあと嬉しいのですが、難しいものなのでしょうか。宣伝なのでたくさん聞いてもらえた方がいいと思うんですけどね。