フリーペーパーアニカン Vol. 177

フリーペーパーアニカンの Vol. 177 ですが、すでに配布を開始している店舗があったので早速ゲットしてきました。
事前の告知通り、ベストアルバムについてのインタビューと「丹下桜のすず日記」が掲載されています。
バックナンバーのページもすでにできていますが、やはり内容は確認できません。ただ、表紙などに桜さんのお名前が書かれていることは確認できます。

インタビューはモノクロ 1P で、半分がジャケット写真といった感じのレイアウトです。インタビューはベストアルバムそのものについてはもちろん、いろいろな話題に少しずつ触れられていてなかなか楽しめました。必読です。
少しですが 3/19 の BAND・SAKURA に関してのコメントもありますので、参加される方はその前にゲットしておいたほうがいいかもしれません。
また、サイン色紙のプレゼントもありますので、ゲットしたらこちらも忘れずに応募しましょう!

すず日記の方の構成はくぅ日記の頃と同じ感じです。初回なのですずちゃんのお話がほとんどでした。
せっかくなら隔月一年間限定と言わず、毎月ずっと続けて欲しいですが、まずは隔月の連載を楽しみにしたいと思います。

カードキャプターさくら新聞 Vol.02 公開

冬コミで配布開始されたカードキャプターさくら新聞 Vol.02 が PDF で公開されました。

現在は書店などでも配布されていますが、場所によっては入手が難しいですし web でチェックできるのはありがたいですね。
桜さんのインタビューなどはありませんが、アニメのクリアカード編と劇場版リバイバル上映に関して浅香監督のコメントが掲載されていますので要チェックです。


リバイバル上映もあと 2 週間後に開始されます。
現時点では舞台挨拶などの開催は予定されていませんが、クリアカード編のスタッフも発表されましたし、是非とも監督と桜さんをはじめとするメインキャスト舞台挨拶を期待したいですね!

夏コミ C90 情報出始めました

先日、夏コミ C90 の当落発表があり、それにあわせて順次情報が出始めています。

桜さんが出演される作品で現時点で確実なのは、原田ひとみさん制作の「はじめてのノベルゲーム」で、 3 日目 8/14 にサークルスペースが無事に確保できたようですので、あとは完成が間に合えば問題無く頒布されると思われます。

いつものアールグレイは現時点では新規頒布予定アルバムに桜さんの出演は確認できません。
ただし、秋のライブの情報がまだ発表になっていませんので、冬コミ同様コミケ限定のプレミアムチケットがある可能性はたかそうです。ぎりぎりまで目が離せません。

2 日目、 3 日目はどちらも会場に向かうつもりでいた方がよさそうです。

他にも既刊の頒布を予定しているサークルもありますし、引き続きチェックして 8 月に入ったらあらためてまとめようと思います!

みみとしっぽと添い寝の話 -Side Karin- ノベル版

丹下桜さんがカリン役で出演された同人 CD 「みみとしっぽと添い寝の話 -Side Karin- 」の小説版「みみとしっぽと添い寝の話 -Side Karin- ノベル版」が公開されています。

CD の方は 15 分弱と短いこともあってシチュエーションに特化していてキャラクターの背景などが描写されていませんでしたが、こちらの小説版を読むことで補完することができます。
カリンのセリフを桜さんの音声で脳内再生しつつこの小説版を読んでからもう一度 CD を聞けば、世界観などがわかってあらためて楽しむことができました。


CD は販売終了していますが、ダウンロード版は現在でも入手可能です。同人らしさが感じられる内容ではありますが 500 円と安価ですので、聞いたことがない方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

ガルフレ(♪) ニコ生感想

先週ニコニコ生放送で配信された「ガールフレンド(♪) リリース直前!特別番組」をようやく見ることができました!

タイトルの通り、近日リリース予定のスマートフォン用リズムゲーム「ガールフレンド(♪) 」の紹介番組で、ゲームの紹介と出演者による試遊の様子が中心の番組でした。
キャストの出演者は、丹下桜さんの他は名塚佳織さんと佐藤利奈さんで、この 3 名が演じるキャラクターはゲーム中でもメインのキャラとなるようですね。一応メインのキャラは 8 名というお話でしたが、それ以外のキャラクターも登場するようですし、順次増えていく可能性もありそうです。
プレイ画面を見る感じ、既存のスマートフォン向けリズムゲームの特徴をうまく取り入れているようで、どれかをプレイした人にはすぐに理解できそうなシステムになっていました。ただ、端末のスペックはそれなりに要求されそうですので、私の端末では厳しそうな感じでした。

桜さんの試遊の曲は当然 NPM でした。
ポリゴンで踊るクロエちゃんももちろん可愛いのですが、それ以上に「あっ」「きゃっ」と言ったり、歌ったりしながらプレイする桜さんご本人の方が可愛くて、あまりプレイ画面の方を見ずに、プレイしている桜さんの様子ばかり見てしまいました。
桜さんは他の方がプレイしている時も曲にあわせて可愛らしくリズムをとっていて、見ていて飽きない番組になっていました。

収録されている曲は BD 特典で既に発表されているものいがいに新曲もそれぞれのキャラクターに何曲かあるようで、リリースが楽しみです。
新曲については CD なり配信なりでの発売にも期待ですね。

リリース時期は一応 10 月中を目標ということですので、あとちょっとの辛抱です。