10/29 LIVE・SAKURA 感想

10/29 に開催された LIVE・SAKURA に参加してきました!

さくらblog には当日更新された記事セットリストの他、詳しい感想と写真がたくさん掲載された記事も昨日公開されています。
桜さんの衣装ですが、写真ではわかりづらい足下は黒の革のショートブーツでした。

当日は台風が迫る中での開催だったため、予定時間の 16:30 ちょうどに開始されました。
全体的に台風の影響が意識されており、桜さんが度々足下の悪い中ありがとうございますと発言されていた他、アウトロが長い曲はばっさりカットされたりしていました。
そのため、終了時間も 18:02 とほぼ予定通りの時間でした。
ただ、その時間で既に新幹線には遅れが出ていたようで、遠距離から参加された方には影響はあったようですね。

入場したロビーに、普段はないウェルカムボードが設置されていたのが印象的でした。
また、 12 月のライブに桜さんが出演されるからだと思いますが、ガールフレンド(仮)からお花が贈られていました。

ライブはいつも通り OP ポエムから始まったのですが、切り替えを失敗したのか途中から再生されてしまい一旦スト
ップ。あらためて最初から流れるというハプニングがありました。
ちなみに内容はポエムと言うよりは妻ドラマといった趣でしたが、 ED ポエムの方はちゃんとポエムでした。

その後は「 shooting star 」からライブが始まったのですが、 3 曲目からは懐かしい曲のオンパレード。全 12 曲のうち、 8 曲が休業前の曲で残りの 4 曲はラジアラ関連曲という構成でした。昔からのファンだけど再始動後はラジオしか聞いていないという人でも楽しみやすい内容ですね。
私は「 New Frontier 」を筆頭に、懐かしい曲に泣きそうになっていました。

絵本朗読で読まれたのは「パンダ銭湯」 (Amazon) でした。桜さんも言われたとおり、ライブで読まれる絵本のお風呂は衝撃的なものばかりですね。
この朗読にあわせて、桜さんはハロウィン衣装にお着替えをされました。パンダの顔が描かれた帽子をかぶり、白いカーディガンを羽織ってパンダっぽいコーディネートでの朗読でした。

朗読の後はそのままハロウィン撮影会に。さくらblog に掲載された写真を見ると、私もばっちり写っています。写ると困る人は顔を隠すポーズをと桜さんからは案内があったのですが、結構みなさん顔を隠さずに写っていますね。

MC は今回は色々と出演作品の話がありました。
まずラブプラス EVERY の話で、桜さんも先日の収録で VR を体験されたそうです。リンコがまさにそこにいる感覚でヤバいというか、普段はファンの方に中の人的なこういう話はあまりしないようにしているのですがと前置きした上で、自分の演じた声でリンコが迫ってくるのにぞわーっとするような感じがあったという感想を口にされていました。存在感がリアルな分、自分の声を役として切り離して受け止めにくいのかもしれませんね。逆にユーザーとしては歓迎できるリアルさなのではないかと思います。
「 TGS で体験した人、どうでした?」という質問があって手を上げたのですが、思ったより体験された人が多くなかったようで私を指して聞いてくださったので「ヤバい」とだけ答えておきました。その後に聞かれた後ろの方の席の人も「ヤバい」と言っていたので、やはりヤバいんだと思います。
アニメについても色々と話がありました。情報としては秋アニメにゲスト出演されている話や、 Fate/EXTRA Last Encore の収録が始まっているという話があったというのは既に書いた通りです。
裏話的なところでは、ちょうどライブの日の未明に放送された Fate/Apocrypha について、ライブ前日の夜中なのに桜さんもリアルタイムでついつい見てしまったのこと。収録時は絵が間に合っていないから今回はそれほどホラーでもないと思っていたけれど、実際に絵を見たら意外とホラーだったという感想を口にされていました。また、マリア・ザ・リッパーの「わたしたちは炎、雨、力―――」という口上について、 FGO で収録したのが 3 年くらい前ですっかり忘れていたため、テスト収録では「力(ちから)―――(ダッシュ)」ではなく「カーーー(かーーー)」だと思って叫んでしまったという桜さんらしいうっかりがあったそうです。
また、カードキャプターさくらのクリアカード編の収録については、さくらちゃんの演技について桜さんご自身は少しずつ中学生っぽさを出していければいいと思っていたそうですが、音響監督さんの要求でもう少し最初から強さを見せていく感じの演技になっているということです。そのため、想像と少し違うさくらちゃんになっているかもしれないとのこと。どんなさくらちゃんになっているのか、放送が待ち遠しいですね。
さらに、クリアカード編の夢の杖バージョンのレリーズを生で聞かせていただくことができました!収録現場以外では宇宙最速だったのではないでしょうか。


MC の内容についての方が長い感想になってしまいましたが、懐かしい曲が多いセットリストということもあってとにかく高密度に感じられたライブでした。
次回の二ヶ月後のクリスマスライブも楽しみです!

LIVE・SAKURA 行ってきました!

台風が迫る中開催された LIVE・SAKURA に参加してきました!
今回も幸せな時間でした!感想、レポートはまたあらためて書こうと思います。

新規情報を先にピックアップで……と思ったのですが、今回は具体的な作品名を挙げての情報はありませんでした。

秋アニメではゲストとして 2 回ほど出演されている作品があるということです。できれば直前には告知をしたいとのことでしたので発表を待ちたいと思いますが、許可が出ない場合は事後になってしまう可能性がありますので要注意ですね。
あとはカードキャプターさくらのクリアカード編の話の他、 Fate/EXTRA Last Encore も収録が始まっているとのことでした。

ゲームについては色々出ていると言うことでしたが、こちらは具体的な作品名は出ませんでした。最近はスマートフォン向けゲームに本当に色々と出演されているので、列挙するのも大変ですよね。こちらは確認でき次第個別に記事にしていこうと思います。

あとはイベントについて、 12 月に色々という感じで話されていました。
現時点で確定しているのは LIVE・SAKURA とガルフレ 5 周年クリスマスパーティーですが、もしかするとグラブルフェスへの出演もあるかもしれませんえ。こちらは引き続きチェックしていこうと思います。

ガルフレ 5th ANNIVERSARY LIVE 当選しました!

12/9 に開催される「ガールフレンド(仮) 5th ANNIVERSARY LIVE 〜SEIO Christmas Party〜」ですが、先行抽選申し込みの結果が昨日発表されました。

私ももちろん申し込んでいたのですが、無事に当選しました!
おかげで去年、一昨年に続いて今年もガルフレのイベントに参加できることになりました。

この後はチケットの一般販売も予定されていて、 11/4 の 10:00 に販売開始となっています。
先行でチケットを確保できなかった人や申し込んでいなかった人もまだまだチャンスはありますので、ぜひ一般販売にチャレンジしましょう!

クリスマスライブ当選しました!

12/17 に開催される LIVE・SAKURA 、無事に当選しました!

CC さくらトークショー当日の受付開始でしたが、今回も参加できることができます。
しかも、今までに参加したライブで一番いい席かもしれません!当日がとても楽しみです!

支払いの締め切りは 10/27 ですね。うっかり忘れないように、早々に振り込んでこようと思います。

10/29 LIVE・SAKURA 当選しました!

10/29 に開催される LIVE・SAKURA ですが、無事に当選しました!

今回もおそらく左側の席ですが、比較的前めの席をいただけてよかったです。
ハロウィンライブということでせっかく仮装するのであれば、少しは桜さんの目に入った方が嬉しいですし、前の方の席は本当にありがたいです。

支払いの締め切りは 8/18 とまだ少し余裕はありますが、夏コミを挟んでうっかり忘れるといけないので早めに振り込んでおこうと思います。

参加できることが決まったので、曲のリクエストも考えておこうと思います。秋っぽい曲もいいんですが、あまり季節感がない曲をリクエストするのもいいかなあと色々考えています。