丹下桜の Radio・A・La・Mode #423

丹下桜の Radio・A・La・Mode #423 感想。

今週の妻ドラマは、元生徒の妻と元先生のお話でした。
「ねー、先生」という出だしだけでノックアウトされました。今回の妻ドラマは過去最奥の破壊力でした……。

続いてふつおた。
以前の放送で話に出た、桜さんがアルバイトで着た巫女さんの写真が実はさくらblog に掲載されていることを指摘するメールが紹介されました。
言われてみれば、確かに見た記憶があります!
この写真は A5 くらいのサイズ印刷されたものを桜さんが写真にとってアップしたので、サイズも小さくあまり画質が良くないのだそうです。
もう一度綺麗に取り込み直してアップロードして欲しいところですが、あらためて見る機会が得られただけでもよかったと思います。

他には、カードキャプターさくらのトークショーとグラブルイベント感想のメールがあらためて読まれ、その流れでクリアカード編の収録の時のエピソードが桜さんから紹介されました。
くまいさんと岩男さんとお茶を飲みに行った時に桜さんのネイルや岩男さんのイヤリングを見てくまいさんが二人の女子力が高いと言っていたのに、スタジオに持ってきているお茶は桜さんがペットボトルなのにくまいさんはタンブラーに入れたハーブティーで、くまいさんが実は一番女子力高いのではと盛り上がったそうです。前半だけであればくまいさんはまさに小狼くんっぽいなあというところなのですが、実際にはくまいさんにもちゃんと女子力があるということですね。

他には、デュエマ茶ろうぃん回のメールからお茶の話もありました。
桜さんは先日いただいたというリコリスのハーブティーが美味しかったそうで、常備しようかと思うほどだったそうです。
リコリスというと漢方薬の印象だったのですが、ハーブティーもあるんですね。私も見かけたら飲んでみようと思います。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。
お題のタイトル通り、食べる音として使った投稿が色々と紹介されました。
「すずちゃんが桜さんに隠れておやつ食べる音」として使った投稿が紹介されたのですが、これは「すずちゃん太った?」というセリフが言いたくて選んだのだそうです。すずちゃんのおなかがぽっこりしてるのが可愛いと桜さん。なんかいいですね。
あとはジャックがハンバーグを食べるネタもあったのですが、何ハンバーグだったんでしょうね……。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #422

丹下桜の Radio・A・La・Mode #422 感想。

今週の妻ドラマは、待望の叱られ回でした!
叱られ希望者が結構多かったようで、まとめて会議室に呼び出されて叱ってもらえました。
私も本名で叱られましたので、背筋を伸ばしてしゃんとしたいと思います!

オープニングでは先週に続いてたまごかけごはんの話題でした。。
桜さんの美味しいたまごかけごはんの食べ方は、先にご飯に醤油をかけて混ぜてから卵をかけて食べるというもので、プロのコツだそうです。今度食べる時に試してみようと思います。

今週は感想スペシャルということでコーナーはありませんでした。

まずはハロウィンライブの感想がたくさん紹介されました。今回のライブは懐しい曲が多くて感慨深かったこともあって、どのメールが読まれいる時も当日を思い出して胸が熱くなりました。
歌うときに意識していることは何ですかという質問があり、桜さんはうまく歌おうとすると体も心も硬くなっちゃうので、空っぽになって歌えてるときの方が上手く歌えてるとのこと。実際、歌い慣れていない頃のレコーディングより、ライブで歌う時の方がのびのび歌えるそうです。

ライブ以外では Fate/Apocrypha 17 話の感想が紹介されました。
桜さんにとってジャックは演じやすい、大好きなキャラクターだそうです。
FGO の方ではなかったアサシンモードが好きという人が結構多くて、黒い幼女好きが多いことにびっくりされたとのこと。
ジャックは 18 話で退場してしまいましたが、 FGO の方にアサシンモードのボイス追加などがあることを期待したいですね。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #421

丹下桜の Radio・A・La・Mode #421 感想。

今週の妻ドラマは、遅番になって旦那と生活時間がずれてる妻のお話でした。
大変そうではありますが、今回も仲のよさは感じられるお話でした。

オープニングでは、先週話題になった推し草の意見が色々届いているというお話でしたが、桜さんが挙げた野草ではなくハーブ系の意見が届いてるのだとか。草か野菜か微妙なラインですね。
続いて今週は推しご飯の友として鯛味噌というものを挙げるメールが紹介されました。美味しそうです。一方愛知には鮒味噌というものもあるそうなのですが、桜さんのベストはたまごかけごはんなのだそうです。なんとたまごかけごはんはすずちゃんも好物なのだそうです。わんちゃんは白身は駄目なので黄身だけですが、カリカリを食べてくれない時などにあげるのだとか。

ふつおたでは、どちらも桜さんの出番があった Fate/Apocrypha とデュエマの感想が紹介されました。
Apocrypha についてですが、桜さんはホラーが大の苦手なので色々と大変だったようです。アフレコ前の V チェックは線画なのでまだそこまでホラーな雰囲気ではなかったようで、また、桜さんのセリフは 2 ワードだけで割と自由なタイミングで演じられる感じだったので、タイムコードだけ確認して絵は見ずに収録といった感じで対応されたようです。アニメの収録現場では完全に絵ができていてそれに合わせて収録というのは少ないそうですが、逆にそれが幸だった感じですね。

今週のコーナーは「さくランキング」。
「やってみたかったアルバイト」「秋の夜長の過ごし方」「小豆島で見つけた面白い食べ物」が紹介されました。
やってみたかったアルバイトとして巫女さんが挙げられていましたが、なんと桜さんは巫女さんをやったことあるのだそうです。写真は探したけど見つからなかったそうなのですが、作家さんのブログにアップすればという提案は恥ずかしいからと拒否されていました。もし見つかったら是非とも見てみたいですが、難しそうですね。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #420

丹下桜の Radio・A・La・Mode #420 感想。

今週の妻ドラマは、初めて行く大型スーパーで食材を買い込んでくる話。
普段は旦那しか運転しない車で来たというのがフラグかと思ったのですが、そうではなくて買い込んで食べ過ぎちゃうという食欲の秋のお話でした。

ふつおたでは先週のさくランキングの推し草の話からパセリの話になり、桜さんが小さい頃に友達との交換イラストでパセリ(桜さん)とセロリ(友達)を擬人化したイラストを描いていたというお話を聞けました。どんな絵だったのか、とても気になりますね。
それ以外はそうにゃんの動画の感想、 CC さくらのトークショーの感想、グラブルの騎空士総会の感想が紹介されました。
そうにゃんに関しては前々から言っていますが、ゆるきゃらも方も機会があればやりたいとのこと。スタッフの方にも話はされているということなので、いつか実現して欲しいですね。
CC さくらのトークショーについては退場際の話を聞くことができました。先にステージから降りたくまいさんが手を出してくれたので桜さんが手を伸ばしたら、くまいさんがそのまま引っ込めてしまうシーンがあったのですが、その時に桜さんは「手をつないでくれると思ったのにー」とその場で言っていたそうです。オフマイクだったので後ろの方で見ていた私には聞こえていませんでした。退場した後、舞台袖でくまいさんからは「ごめんね、繋げばよかったね。段差があるから気を付けてっていうことだったんだ」と言われたそうで、桜さんはそれだけでもはにゃ~んとしちゃったそうです。
騎空士総会については、イベントの中継があったのでツイッターでは「丹下さん」がトレンド入りしていたと、スクリーンショット付きでの投稿が紹介されました。ちなみに、総会で提示されたコメントボードは事前記入だったので当然スタッフのチェック済みでしたし、カリオストロのイベントについてもちゃんと告知可のものだったそうで、話題にはなりましたが今回は桜さんのうっかりというわけではなかったそうです。

今週のコーナー「さくラボ」意識調査。
お題は「告白するなら直接」かどうかで、だよね派が圧倒的に多い 76% でした。
紹介された投稿で衝撃的だったのは、 LINE で告白して既読スルーというお話。昔だったらラブレターを出したけど何の反応もないという感じでしょうか。でも、今の方が既読が目に見える分ショックが大きい気がしますね……。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #419

丹下桜の Radio・A・La・Mode #419 感想。

妻ドラマは弾丸行楽ツアーに行くお話で、今回もいつも通りの仲良し夫婦でした。
もうすぐ紅葉の季節、どこかに出かけてみたいですね。

ふつおたでは、グラブルのカードキャプターさくらコラボイベントの感想が紹介されました。
かなりセリフが多いなあと思っていたのですが、届いた台本はなんと 200P !すごいボリュームで 2 日に分けて収録したそうです。期間限定のイベントの分量としてはかなり多い方だと思います。ありがたいことです。
他には、文房具の話題で桜さんはブルーインクのペンを愛用しているという話がありました。すぐ無くしてしまうので高級なものではなく安い物ということだったのですが、どれを使われているのか気になります。私も青色のペンを常用しているので、せっかくなら桜さんと同じペンを使ってみたいと思ってしまいます。

今週のコーナーは「さくランキング」。
紹介されたお題は、時間切れで「私の好きな秋の七草」一つだけでした。
ちなみに桜さんの好きな草も紹介されたのですが、別名の方での紹介で正式名称を言うのを避けていたのが微笑ましかったです。