丹下桜の Radio・A・La・Mode #406

丹下桜の Radio・A・La・Mode #406 感想。

妻ドラマは犬が飼えないので旦那に犬のまねをしてもらうお話でした。
とても楽しそうでしたが、犬種指定は結構難しそうです。

ふつおたでは、崩壊3rd のニコニコ生放送の感想が紹介されました。
桜さんのジェスチャーが可愛かったそうで、見られなかったのが残念です。ニコニコ動画のプレミアム会員に登録すると後からでも見られるようなので、ちょっと悩んでいます。
生法嘘腕はジェスチャークイズで桜さんが色々とうっかりした感じだったようで、ラジアラの動画生放送でも是非ラボでジェスチャークイズをやって欲しいですね。もしくは公録でも面白そうです。

グラブル展の大阪会場でのトークショーの感想も紹介されました。
1000 人以上の会場で立ち見までいたそうで、東京会場に続いて大阪会場も盛況だったようですね。
小清水さん命名の照れオストロとか、フリークエストを考える企画で飛び散ったグラブルトレカを集めて封印する話とか、色々と気になるトークショーだったようです。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。
お題は「拍手の音」で、ほとんどはそのまま拍手の音として使ったネタだったのですが、てんぷらを揚げる音として使った投稿があってお見事でした。桜さんも言っていましたが、実際そう言われて聞くとてんぷらを揚げる音にしか聞こえなくなってくるのが不思議です。

次回のお題は「スクラッチの音」。
作家さん直々にさくラップが聞きたいという無茶ぶりもとい希望がありました。さてさて、どんなお題が投稿されるのか楽しみです。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #405

丹下桜の Radio・A・La・Mode #405 感想。

今回の妻ドラマは、妻に暑いからくっつかないでと言われて、唇が真っ青になるまで水風呂に入る旦那の話でした。
えーと、そうですよね、なんというか旦那の方が主役でしたよね……?

ふつおたは、先週の生放送の感想メールが色々と紹介されました。
おまけもあわせていつもより長いのに、いつも以上に短く感じたというお便りが紹介されましたが、私もまさにそう感じました。他にはうごうご桜さんが可愛いという意見もたくさんありました。そうですよね、みんなそう思いますよね。
毎週、この長いのに短いうごうご番組でお願いしたいくらいです。
メールを紹介する様子から桜さんご自身も楽しかった雰囲気が伝わってきて、本当にいい生放送だったなあと改めて思いました。

今週のコーナーは「さくランキング」。
紹介されたランキングは「梅雨に身のまわりに起こること」と、もう一つは私の投稿「買って失敗した高額商品」でした!最近、さくランキングで採用してもらえることが多い気がします。
1 位の乗馬式健康器具は期待通りにバランスボールやぶら下がり式健康器へと話が盛り上がって、投稿した甲斐がありました。やっぱりみんな通る道なんですね……。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #404

丹下桜の Radio・A・La・Mode #404 感想。

今回は 400 回記念の生放送&動画放送&ニコ生おまけ放送という盛り沢山なラジアラでした。
60 分間うごうごする桜さんが見られて、幸せな時間を過ごすことができました。

まずは本放送。こちらはいつもの A&G+ での放送でした。
構成としては、予告通り最初にさくらクイズが出題され、その後は非公式ラジアラアシスタントオーディションを電話で行い、そして曲をはさんで最後にクイズの結果発表という形になっていました。

さくらクイズは二択が三問で、全問正解者には抽選でサイン入り T シャツがプレゼントされるというもの。結構正解率は高かったのではないでしょうか。

非公式ラジアラアシスタントオーディションはシード+抽選で選ばれた全 5 名が電話で面接を受け、最終的に 1 名が非公式アシスタントの称号をゲットしていました。
リスナーさんが桜さんマジ天使と言っているのを聞くというよりは、それを聞いてうごうごと恥ずかしがる桜さんを見るコーナーとして堪能しました。恥ずかしがる動画付きならではの破壊力で、ニヤニヤしながら見てしまいました。

妻ドラマもコーナーもない特別構成でしたが、あっという間の 30 分でした。いつもの事前収録の放送とは違い、時計を見ながらわちゃわちゃした感じで進行する様子が感じられるのが生放送の醍醐味ですね。
毎回は難しいと思いますが、年に一度、もしくは 50 回ごと記念くらいの頻度で生放送が聞けると嬉しいのですが。


本放送に続いてニコ生に移動してのおまけ放送、こちらも当然生放送で動画付きでした。
おまけということで短めかと思っていたのですが、放送時間は約 30 分とほぼ本放送と同じボリュームでした。

そして、こちらにはなんとスペシャルゲストとしてすずちゃんが初お披露目!
桜さんとすずちゃん、どちらを見ても癒されるという、とても素敵な動画放送でした。

ニコ生の方の構成ですが、まず最初にクイズの全問正解者の中から 1 名と電話でお話するコーナーがありました。
続いてメール紹介のコーナーで、本放送の感想がさっそく紹介されました。これも生放送ならではですね。本放送はアシスタント面談コーナーが長かった分、こちらでメールを紹介したような感じてした。
それ以外には、作家さんが用意していたトランプで神経衰弱を始めたりしたのですが……これは色々とダメな感じで早々に断念。桜さん曰く「ラボだったね」とのことでした。
ちなみにそのさくラボですが、最近続いている意識調査ではない、元々のさくラボもあらためてやるということになったようで、楽しみです。私もあまり無茶振りではないものを投稿してみようと思います。


次の区切りは 500 回ということで、桜さんは 500 回の記念にはまた公録がやりたいとのこと。
プロデューサーに向かって「いい?」と聞いた桜さんの一言が、なんだかすごい破壊力で、誰も断われないだろうというくらい魅力的な響きでした。が、そのプロデューサーはちょうど離席していたようで……。なんとか実現して欲しいものです。

そんなこんなで、あっという間に 30分が過ぎて、おまけ放送もお別れの時間に。
コメントが付けられるニコニコ生放送だったので、作家さんから「桜さんマジ天使」弾幕でお別れしましょうとの提案。そして、弾幕が流れる画面を写真に撮ろうと自分の携帯を取りに行って見切れる桜さん。おまけだけあって、なかなかに自由な放送でした。

その桜さんが撮った弾幕の写真はさくらblog にアップロードされています。また、放送直後の記事にも色々と写真があります。
今回は動画放送ということで現場の様子は見えていたのですが、オフショットからはまた違った雰囲気が感じられていいですね。


生放送+動画放送というだけで、こんなにもいつもと違うラジアラになるんだと、とても楽しんだ 1 時間でした。
来週からはまたいつものラジアラですが、またいつか記念にスペシャルな放送ができるように応援していきたいと思います!

丹下桜の Radio・A・La・Mode #403

丹下桜の Radio・A・La・Mode #403 感想。

今週の妻ドラマは、旦那より先に家を出る時にお見送りを要求する妻のお話でした。
ここのところ専業主婦な妻が多かった気がしますが、久しぶりに共働き夫婦なお話でしたね。


ふつおたでは 7/8 に大阪で開催されるグラブル展のトークショーの話がありました。
東京より多い全 8 回中、桜さんの出られる回は 2 回となっています。桜さんが演じるカリオストロは 2 年目くらいからの登場だそうですが、今やすっかり人気キャラの一人です。桜さんはみんなの応援のおかげでと言われていましたが、カリオストロは他では聞けない桜さんの演技も魅力の一つだと思っています。

他には、東北に行った時に開成山に寄った人のメールも紹介されました。開成山は桜さんが演じられる予定なのですが、そのゲームの公式サイトはずっとメンテナンス状態で、公式ツイッターも 2 ヶ月ほど前にメンテナンス告知を出したまま動きがありません。時間がかかってもいいので、無事にサービスが開始されることを期待したいと思います。

それから、今週もアシスタント応募メールの紹介がありました。
白衣の写真を投稿された方や、「他のリスナーにはない若さ」をアピールする人も。来週の最終選考には誰が選ばれるのか、当日が楽しみですね。
若さということで、白黒テニスコラボイベントのアイドルユニット「アイドルωキャッツ!」の話もありました。桜さん演じるエクセリアがユニットのメンバーになっているのですが、他のメンバーがほぼ若手ばかりで、そんな中にまざってのアイドル活動ということで思うところもあるのでしょうか。リアルでのライブイベントがあると大変そうですが、声だけであれば桜さんなら何も問題ないと思うんですけどね。

今週の一曲「 my little love 」。
この曲は、まだしばらくは流れないと思っていました。いつの日かライブで、穏やかな笑顔で歌う桜さんが見られる日がくるといいなと思います。

今週のコーナーは「さくラボ」意識調査。
お題は私が投稿した「生まれかわったら兄、姉が欲しい」でした。
結果としてはほぼ半々だったのですが、今回はだよね派、ないね派それぞれの意見に対しての桜さんのコメントがとても楽しく、それを聞けただけでもこのお題を投稿してよかったと思えました。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #401

丹下桜の Radio・A・La・Mode #401 感想。

今週の妻ドラマは家事で色々とうっかりをやらかしてしまう妻のお話でした。
妻のセリフに「やっぱり私、どんくさくて嫌になっちゃう」というものがありましたが、自分でこういうことを言うドラマ妻は初めてではないでしょうか。ちょっと新鮮でした。

オープニングトークでは、来週の日曜が父の日というお話で、桜さんはビールのプレゼントを予約済みだそうです。
ちなみに桜さんご自身は、一時期は飲めなかったビールが今は体調次第ですが飲めるように戻っているようで、少し安心しました。

ふつおたでは、今週も放送 400 回おめでとうメールが紹介されました。
また、先週募集した 400 回記念生放送向けの企画も紹介され、そのまま採用決定していました。
一つは動画での生放送で、もう一つはなんとアシスタント募集の公開面接です!
アシスタント募集の方は実際のところどうするのだろうと思っていたのですが、本当に面接まで実施してしまうんですね。ちなみに動画生放送とはいえ、面接自体は電話で行われるようです。
また、今週もアシスタント募集への応募紹介……というなの今日のわんこコーナーがありました。しかし、今週はわんこ写真だけでなく、ついにメガネ男子写真を送ってきた方も紹介されました。
うらやましいことに、メガネ男子写真を送った方は公開面接のアイデアを投稿した方とあわせて面接のシード権を獲得されました。面接枠が 2 枠既にシードで埋まってしまいましたので倍率は高い状態ですが、私もあらためて応募しようと思います。


今週のコーナーは「さくランキング」。
紹介されたのは「喫茶たきがわの気になること」。この 1 通だけでした。
確かにおじいちゃんを筆頭に喫茶たきがわには気になることがたくさんありますので、話が長くなってしまうのもやむなしですね。