丹下桜の Radio・A・La・Mode #415

丹下桜の Radio・A・La・Mode #415 感想。

今週の妻ドラマは、疲れて帰ってきて旦那の膝枕で寝てしまう妻のお話。
妻の、というか桜さんの「すやー」がとても可愛いくて良かったです。

続いてオープニングでは、前回の妻ドラマで呼ばれていた名前が本名と同じだった人のメールが紹介されました。
その流れで、なんと妻に叱られたい名字の人を募集することに。もちろん応募しようと思います!

ふつおたでは、ハロウィンライブの仮装の話が話題に出ました。
桜さんも、もう仮装を決めたそうなのですが、決めてみるとこれしかないという仮装で、読む予定の絵本にも関係があるものなのだそうですが、一体どういうものなんでしょうか。想像もつきません。
それから、徒然チルドレンのパトリシアに関してのメールもあったのですが、桜さんはそのパトリシアには触れられませんでした。さくらblog によると今夜の最終回には登場しているようですので、それを待って話題にしてくれるのだと期待したいですね。
あとは、 Fate/Apocrypha の話題もありました。ジャックの収録の時は、マスターの中原さんの近くに毎回座るようにしてるというお話を聞くことができました。他のマスターとサーヴァントも近くに座っているのでしょうか。収録の様子を見てみたくなります。

今週のコーナーは「さくランキング」。
採用されたのは「ゴレンジャーハリケーン傑作集」と「国技館グルメ」でした。
なんと桜さんはゴレンジャーを見ていたそうで、アオレンジャーが好きだったようです。私はなんとなくは記憶があるような、ないような……。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #414

丹下桜の Radio・A・La・Mode #414 感想。

今週の妻ドラマは、珍しく職場結婚した旦那と妻のお話でした。
職場であんなつま に話しに来られたら、仕事にならないかもしれません……。

ふつおたでは、前回のさくラボのお題だった夏のスイーツの話から、水ようかんについての投稿がありました。こうして話が広がると嬉しいですね。水ようかんは福井では夏ではなく冬の食べ物だそうで、地方によって差があるのは面白いです。
他には、ハロウィンライブに当選して、ライブ初参加、生桜さんも初めてという方のメールも紹介されました。定期的にライブが初めてという方がいらっしゃるのは、やはり嬉しいことです。桜さんのライブはキャパが小さめなので、ご新規さんはライブの情報に気が付いた時には満席になっていることが多いのではないかと心配することもあるのですが、今後も新しいファンにもどんどん参加して欲しいと思います。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。
お題は「ライオンの鳴き声」で、大きくなったすずちゃんの声や、美女と野獣パロディネタが紹介されました。ケルベロスネタもあるかと思っていたのですが、採用はされなかったようです。

そういえば、ワンシーンの投稿にはライオンの声ということで「もふもふ」と言うフレーズが多かったのですが、妻ドラマでももふもふと言っていて、ラジアラは空前のもふもふブームな感じですね。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #413

丹下桜の Radio・A・La・Mode #413 感想。

妻ドラマは旦那の帰りにお遣いを頼む妻のお話でした。
今回の妻は専業主婦でしょうか。こんな妻ならお遣いくらいいくらでも喜んでも引き受けます。

オープニングでは、残暑お見舞いのハガキが紹介されました!
私も久しぶりに電子メールでは無く物理メールも出そうかなあと思いました。

ふつおたでは、最初に私の投稿したメールを読んでいただけました!
夏の終わりの阿波踊りというメールだったのですが、ちょうど桜さんも夏祭りに行ったブログを書かれていましたし、いいタイミングでした。ちなみに、夏祭りに着ていった浴衣はラジアラ CD のジャケットで着ていた浴衣だそうです。
桜さんが夏の終わりを感じるのは、ハロウィンのかぼちゃグッズが並び始める時。ということでそのままハロウィンライブの話題に。桜さんはまだ今年の仮装は、何がいいかな考えていないということで、定番は一通りやってしまったので悩んでいるようです。桜さんなら何の仮想でも可愛いとおもうので、当日が楽しみですね。

それから、 9/3 はちょうどラブプラス初代の発売日から丸 8 年ということで、ラブプラス、そして桜さんの再始動 8 周年おめでとうのメールも紹介されました。もちろん新作ラブプラス EVERY の話題もあったのですが、桜さんも EVERY について楽しそうにお話ししてくれているのがとても嬉しいかったです。

今週のコーナーは「さくラボ」意識調査。
お題は私が投稿した「夏のスイーツはかき氷」でした。
だよね派が 26% 、ないね派が 61% 、その他 13% ということでだよね派が少数だったのですが、各派閥いろいろと具体的な意見が聞けて楽しかったです。ないね派の方が多数派だろうとは思っていたのですが、その方がいろいろなスイーツの話が聞けるだろうと思って投稿しました。
ちなみに私も実はないね派です。せっかくなら色々食べたいですから。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #412

丹下桜の Radio・A・La・Mode #412 感想。

今週の妻ドラマは、買い物に行って本来の目的以外のキッチングッズに目移りするお話でした。
結局、色々買ってしまった様ですが、それで色々作ってくれるならそれもいいのかもしれないなあと思いました。作りすぎて食べきれないのは勘弁ですが。

ふつおたでは、愛犬についてのメールが紹介されました。
わんちゃんに関してのメールだと、読んでいる桜さんも楽しそうなのがいいですね。
飼い主目線だとわんちゃんの笑顔が見えるということで、さくらblog
https://ameblo.jp/sakura-tange/entry-12305554031.html
にすずちゃんの笑顔写真がたくさん掲載されています。私はわんちゃんは飼ったことはないのですが、こうして桜さんの前で写真に写るすずちゃんは確かに笑顔に見えてきます。わんちゃんの方も飼い主といると楽しいと感じていて表情に出るのかもしれませんね。

他には今週も夏休みについてのメールが紹介されました。やはり家族旅行に行く人が多いんですね。
今週は草津温泉に行った方のメールでしたが、桜さんは行ったことがないそうです。私も草津は行ったことがないので、行ってみたいですね。

今週のコーナーは「さくランキング」。
紹介されたメールは「子供の頃怖かった日常体験」と「夏のトラウマ」でした。
子供の頃怖かったものは夜の体験ばかりでしたが、子供の頃は確かに夜というだけで怖かったことを思い出しました。

そして、番宣では私の投稿が採用されました!
最近大人気の水着ネロの宝具ボイスをネタにしたものだったのですが、読まれたものは私の投稿を細かく修正したもので、投稿したものよりだいぶ良くなっていました……。
次回はもう少しブラッシュアップして出さなきゃいけないなとちょっと反省です。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #411

丹下桜の Radio・A・La・Mode #411 感想。

今週の妻ドラマは、バドミントンで意外としっかりしたところを見せた妻が、道案内でやっぱりうっかりをやらかしてしまうお話でした。
バドミントン、ちゃんとやると結構運動になるんですよね。外ではやりたくないですが……。

ふつおたでは FGO で水着ネロ引いた人のメール、引けなかった人のメールがそれぞれ紹介されました。私は残念ながら引けなかった方です。
各所で可愛いと話題の宝具のセリフ「もちろん余だよ」ですが、桜さんもお気に入りだそうです。全部凜々しく言うパターンも録ったそうなのですが、可愛く録った方が採用されたようです。私も可愛いバージョンがお気に入りですが、機会があれば凜々しいバージョンも聞いてみたいですね。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。
お題はスクラッチ音でしたが、スクラッチの音として使った投稿は少なく、ゲームキャラの足音や、宝くじのスクラッチを削る音として使ったものなどが面白かったです。
最後にちゃんとスクラッチ音として使ったものも紹介されましたが、期待通りラップ部分がラボになっていて桜さんが大変そうでした。