丹下桜の Radio・A・La・Mode #389

丹下桜の Radio・A・La・Mode #389 感想。

今週の妻ドラマは旦那の大改造を始めるお話。
私もこんな妻になら大改造してもらいたいものです。

放送は BAND・SAKURA の開催当日でしたので、いつも通り BAND のお話は来週に持ち越しです。
私も早速メールは送っておきましたが、倍率も高いでしょうし読まれるかどうか。

今週のふつおたですが、アニメディアのインタビュー記事の感想が紹介されました。
インタビューもベストアルバムの話が中心でしたが、ラジオでも新曲についての話をしてくレました。新曲のうち、リリコイ以外の 3 曲はカードキャプターさくらに関してだったり、インスパイアされたりした曲だということです。
「君だけが使える魔法」の歌詞中の「私」は桜さんのことで、「君」はさくらちゃんのこと。さくらちゃんの魔法をかけられた桜さんが作品を世に伝えていくという内容なのだそうです。
また、「 All For Dream 」で歌っている歌詞の「春を告げる花」というのは「桜」を連想すると思いますが、こちらも桜さんではなくさくらちゃんを意識したものだということです。
そして、「ストレイシープ」はクリアカード編のキャストが決まった時の桜さんの心境を歌ったものだそうです。
こうしてみると、やはり最近のカードキャプターさくらの動きは色々と桜さんへの影響も大きかったんだなあと感じますね。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。
お題は「心臓の音」で、桜さんがクリスマスライブで衣装忘れた実話に基づくネタと、ラジアラに投稿した時のドキドキを表現したネタが紹介されました。
私も投稿したのですが、やはり採用されたものの方が面白い内容でした。作りやすいお題だっただけに、逆に面白く作るのが難しかったです。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #388

丹下桜の Radio・A・La・Mode #388 感想。

今週の妻ドラマは 1 週間の出張に行く旦那を寂しがる妻のお話でした。
今回もラブラブ夫婦でうらやましい限りです。

ふつおたでは、発売が迫ったアルバムの話が今週もありました。
収録されている曲のうち何曲かの選曲理由の話があったのですが、「 ID 」は詞が気に入ってるから、「 Try! 」はテンションを上げたい時に聞きたい曲だから、ということでした。他の曲についてもインストアイベントなどで選曲理由が聞きたいですね。
ちなみに、桜グッズ的なものを計画しているという話は、タワレコのインストアイベントで販売されるドリンクの話だったということです。残念ながらアニメイトでのイベントでは販売されないので、タワレコのイベントに参加する人のレポートを楽しみに待とうと思います。
そしておもむろに「今日の天使のお時間ですよ」と宣言した後に読まれた、桜さんのジャケット写真をべた褒めするメール。先週の私のメールに比べてより具体的に、より詳しく桜さんの天使っぷりを褒め称えるメールでした。ここまでいくと、桜さんもご自分で読むのがかなりはずかしそうな感じでした。

それ以外には、ぬいぐるみについてのメールから繋がってすずちゃんのお話を聞くことができました。
すずちゃんの話をする時の、桜さんの親馬鹿っぷりが可愛くていいですね。

他には、この春高校を卒業したという方からのメールが紹介されました。
卒業おめでとうと言って欲しいというメールだったのですが、リクエストがなんと秋穂みのりちゃんでした。とても久しぶりに聞いて懐しかったのですが、今の高校生はみのりちゃん知ってるんですかね……。ときめきメモリアルのドラマシリーズがゲームアーカイブスに入ってくれるとプレイしやすくていいのですが、なかなか難しいようで、プレイしようとするとディスクを探すしかないんですよね。なんとかなって欲しいところなのですが。

今週のコーナーは「さくランキング」で。卒業ソングベスト 3 、たまに不思議に思うことベスト 3 といったメールが紹介されました。

そして今週の「番宣 20 秒」。
数年ぶりに私の投稿が採用されました!
久しぶりの美しい番宣ということでしたが、このタイミングならそういうものの方が採用されやすいだろうと思って投稿したのが正解だったようです。
ちなみに件のサンシャイン CM はまだ流れているようですね……。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #387

丹下桜の Radio・A・La・Mode #387 感想。

今週の妻ドラマは、旦那の洗い物や肩揉みに後ろめたいことがあるのではを不安になる妻のお話でした。
実際、後輩に奢りすぎてちゃんとした誕生日プレゼントが厳しいということで後ろめたいことではあったのですが、この程度でよかったです。

オープニングの挨拶では、雛祭りも過ぎてすっかり春ということで、桜さんはついに花粉症が発症してしまったそうです。
日によって違うようなので、せめてライブなどのイベントの日には症状が軽いことを祈りたいですね。

そして、オープニングメールではレジ袋の話から、桜さんがもらったショップの袋がなかなか捨てられないという話になり、オープニングにしては結構長めのお話になっていました。
ショップでもらう紙袋は可愛いのも多く、使うあてもなく何十枚と取ってあるのだとか。桜さんの場合はプレゼントをもらうときにもかわいい袋が多いでしょうし、ついつい残しておいてしまう気持ちはわかる気がします。

そしてふつおたでは、いきなり私のメールを読んでいただけました!
今まで天使ネタはあえて避けていたのですが、今回のベストアルバムのジャケットを見たときの最初の感想が天使だったので、素直にその気持ちをメールしてみました。
そのおかげで桜さんがおにいさん達の視線に耐えて読んでくれたり、「天使でしたか、そうでしたか……こういうこと言っちゃうから天使じゃないと言われちゃう」という話が聞けたりと、メールを出した甲斐がありました。
ちなみにブックレットの表 1 と表 4 の写真はどちらを表 1 にするか迷って、最終的に選んだのがあの写真だそうです。今までのアルバムは、構図的にくぅちゃんと向き合うような横向きの写真が多かったのですが、今回は 25 年の記念なのでいつもとは違う顔が見える構図のものを選んだそうです。表 4 の方の写真も気になります。
さくらblog によると初回限定版はスリーブケース仕様になっているようですし、やっぱり早く現物を手にしたいですね!


今週のコーナーは「さくラボ」意識調査。
お題は「寝る時はパジャマ」に対して、ないね派が 65% の多数派でした。
ちなみに緒方恵美さんが言っていたそうなのですが、声優雑誌は女性声優にパジャマを着せた写真が好きなんだとか。
桜さんはアルバム「おやすみなさい。いい夢を。。」で着て撮ったと言われていましたが、確か昔の写真集「 MAKE YOU SMILE 」でも着ている写真があったような気がします。せっかくなので、今度発掘して確認してみようと思います。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #386

丹下桜の Radio・A・La・Mode #386 感想。

妻ドラマは夫婦二人して虫歯になってしまうお話でした。
聞き所は妻の「恐いの?」の言い方でしょうか。強気な妻から泣く妻まで、色々な様子が聞けたいいお話でした。

ふつおたでは、以前採用されたサンシャイン丹下さんの番宣の話題が紹介されました。
いつもより長めの期間使用されているようで、私は聞けていないのですが、各所で話題になっているようですね。この番宣からリスナーが増えることは期待できる

他にはスタバの春の限定商品の話がありました。
私もちょうど桜さんのお誕生日に近いこともあって、プレゼントにどうだろうとチェックしたことがありますが、色々と華やかで楽しい季節ですよね。
ちなみに、桜さんも限定の桜ものがご用意できるかも……?という意味深な発言がありました。ライブで売るグッズでしょうか。そういう感じのものだと嬉しいのですが、とにかく続報が楽しみですね。

それから、ベストアルバムのお話もありました。
さくらblog で既に収録曲が発表されていますが、ラジアラ歴代のオープニング、エンディングを全部収録している他は、 2006 年以降のアルバムからの選曲になっています。
選曲の基準は各アルバムの中で桜さんが特に好きな曲ということなので、発売されたらそういう視点で聞いてみるのも楽しそうですね。
また、ストレイシープの写真はすずちゃんではなく、くぅちゃんだということです。
今回は 25 周年記念のベストアルバムでもあるので、くぅちゃんにも参加してもらっているということで、ブックレットを見るのが楽しみです。


今週のコーナーは「あなたとワンシーン」で、お題は「敵と遭遇する音」でした。
普通に RPG っぽいネタからドラマ妻のネタまで、色々なワンシーンがありました。
杉花粉に遭遇するという投稿もあったのですが、桜さんが棒読みっぽく演じる杉花粉の演技がとても可愛かったです。が、桜さんとしてはそれどころではないですよね。既に起きたら目が赤い日もあったとかで、もう花粉の季節が到来してしまっているようです。今年は桜さんがあまりつらくないといいのですが……。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #385

今週の妻ドラマは花粉症のお話でした。
もうそんな季節なんですね。花粉症は大変そうですが、桜さんのくしゃみと鼻声の演技は可愛かったです。

オープニングトークでは映画の話。
「すっかりシン・ゴジラ熱がさめているようですが」という台本に対して DVD が発売されたら再燃するかもという桜さん。発売は来月末ですね。私も予約しているので楽しみです。
それから、見ていないけれど気になっている作品が「この世界の片隅に」だそうです。私も見ていないのですが、気になっています。幸い長く上映が続いていますが、終わるまでに見に行く時間が取れるかどうか。

ふつおたでは、季節柄バレンタインの話が色々と紹介されました。
ゲーム関連ではラブプラスとガルフレの話がありました。
ラブプラスでは毎年リンコから本命チョコをもらっている人のメールが紹介されましたが、桜さんからするとリンカレはそろそろ娘婿の感覚だそうです。
また、ガルフレは秋葉原で行われたイベントの話で、このイベントでは下駄箱にチョコが入れられていたというシチュエーションを再現したものだったのですが、桜さんは、靴を入れる下駄箱にチョコを入れるという感覚がわからないという話でした。一方、スタッフのお兄さん達はもらえればそれだけで舞い上がってしまって、下駄箱についてはそれどころではないという意見でした。もらえたらそれだけで舞い上がってしまう気持ちはわかりますが、下駄箱よりも机の中とかの方がいいのも確かですね。まあ、私も学生時代にそんな思い出はないのですが……。

そして、先週読まれなかったるるちゃんの結婚おめでとうメールも紹介されました。
デュエマはストーリーを事前に聞かされてないので、アフレコ前の V チェックを見るまでわからないそうで、この V チェックで見てストーリーを確認して感動したのだとか。さらに普段は V には入っていないエンディングまで入っていて、しかもその時点ではまだオンエアでは流れていなかった新しいエンディングだったので専用の曲かと思ってしまって更に感動したという話もありました。
一方 C パートで息子が出てきた時にはキャスト全員が驚愕したのだとか。そりゃ驚きますよねぇ。

今週のコーナーは「さくランキング」。
こちらもバレンタインネタばかりでした。
ゴリラチョコの話がありましたが、私も毎年お店で見かけて気になっていました。来年も見かけたら、思わず買ってしまいそうです。