カードキャプターさくら 第 51 話

カードキャプターさくらの第 51 話を見ました!

今回は前回から続いて手作りのぬいぐるみのクマさんがキーアイテムでした。
さくらちゃんがクマのぬいぐるみを手作りするだけでなく、小狼くんも手作りしているのが青春という感じでした。
そして、さくらちゃんのクマを手直ししてくれた後に手の甲にキスをするエリオル君!ちょっとびっくりです。

後半、さくらちゃんがぬいぐるみを雪兎さんにプレゼントしたところで巨大化して大騒動に。
今回はジャンプとフライのカードをさくらカードに変換して切り抜けました。一度に 2 枚もさくらカードにしただけでなく、フライのカードは杖ではなくて自分に羽を生やす形に進化させていました!
バトル自体もほとんどさくらちゃんだけで解決してしまいましたし、色々と成長しているのが見て取れました。

それにしても、エリオル君は矢継ぎ早に色々と繰り出してきますね。おかげでさくらカード編は展開が早いです。

デュエル・マスターズ 第 7 話

デュエル・マスターズの第 7 話を見ました。

今回も喫茶たきがわが登場し、るるちゃんも出番がありました。
新登場のライバルキャラに食事を提供しただけでなく、うちに泊まっていきなさいとまで言ってくれて、結構セリフが多くてよかったです。ただ、家ではセリフがなかったのが惜しいところでしょうか。

あとは、クリーチャー「"破舞"チュリス」がスタッフロールでは違う方がキャストとして記載されていましたが、 2 匹でてきたうちのもう 1 匹の方が桜さんのようにも聞こえました。
正解かどうかはわかりませんが、桜さんの出演がある回のクリーチャーは今後も注意して聞こうと思います。

それいけ!アンパンマン

丹下桜さんがゲスト出演された回の「それいけ!アンパンマン」を見ました。

前半は「ちゃわんむしまろとポッポちゃん」。
こちらでは名前のある役ではありませんでしたが、猫の子供役と猫のお母さん役の二役で出演されていました。どちらも一言だけでしたが、すぐにわかりました。

後半は「ドリアン王女とおかしの国」。
こちらはおかしの国のケーキちゃん役での出演で、美味しいケーキを作ったり、バイキンマンに捕らわれたりと大活躍でした。

アンパンマンは安心して見られていいですね。
また何年後かでもいいので、出演があることを期待したいです。

カードキャプターさくら 第 50 話

カードキャプターさくらの第 50 話を見ました。

今回は知世ちゃんの想いを秘めた名台詞がある回ですね。さくらちゃんには真意は伝わっていないようでしたが……。
一方、小狼くんは露骨にさくらちゃんを意識し始めててほほえましいです。

ストーリー的には、糸で操られる小狼くんを助けるためにソードのカードをさくらカードにして糸を切っていました。
そして、エリオルくん、スピネル、ルビームーンの真の姿も早々に明らかになる急展開。さくらちゃん達にはまだわからない正体ですが、視聴者としてはどういうキャラクターなのかが分かりやすくていいですね。

カードキャプターさくら 第 49 話

カードキャプターさくらの第 49 話を見ました!

今回は杖とカードの説明と、クロウさんの影が今シリーズに影響を与えるのを示唆する回でした。
そして相変わらず思わせぶりなお兄ちゃん。

そういえばさくらカードには 1 枚ずつ変えていかないとダメなんですね。前回はファイヤリーで、今回はソング。さくらちゃんの魔力消費が大きいので大変そうですが、さくらカードはカードのデザインが結構好きなので、そういう点でもさくらカードが増えていくのは楽しみです。


また、 NHK のベスト・アニメ 100 の上位作品として放送された、朝香監督のインタビューも見ました。
制作当時の話とともに期待通りクリアカード編の話も少し聞けて、放送開始がますます楽しみになりました!