ダンスロボットダンス

4 月に開催されたニコニコ超会議で販売された CD 『「#コンパス 戦闘摂理解析システム」オリジナルサウンドトラック Vol.01 」。
コンパスマートでの後日販売がなかったので手に入れられていなかったのですが、会場で買ってきた方から譲っていただけました!ありがとうございました。

というわけで、さっそく聞いてみました。
サントラとはいうものの、基本的に全部ボーカル入りの曲ばかり収録されており、 10 曲目まではボーカロイドが歌う曲になっています。 11 曲目が桜さんが歌う「ダンスロボットダンス feat. 丹下桜」なのですが、 1 曲目がボーカロイドが歌う「ダンスロボットダンス」で、桜さんの曲はボーナストラック扱いになっています。
#コンパスで桜さんが演じる Voidoll 同様、この曲でも桜さんのお声にエフェクトがかかっているのですが、ゲーム中の音声よりはエフェクトが少ないところも多く、ボーカロイド版と比べると桜さんの可愛らしさが十分に感じられました。特に曲中のセリフ部分は必聴です。

このサントラはタイトルに Vol.01 と入っていますので、 Vol.02 以降の販売も予定されているのだと思うのですが、その際にあわせてこの Vol.01 も再販されることを期待したいところです。

WONDER MUSEUM / WONDER MUSEUM 2

先日「 LIVE・ANGEL 」と一緒に入手した「 WONDER MUSEUM 」と「 WONDER MUSEUM 2 」を聞きました!

収録曲の半分以上は、これ以降に出ているベスト CD などに収録されていますし、ライブで聞いたことがある曲も多かったですが、初めて聴く曲もあって何度も繰り返し聞いています。
持っていなかった曲の中では、季節的なものもあるかもしれませんが「 SUN SPLASH 」が結構好きで、生で聞いてみたくなりました。リクエストしてみたいところですが、ハロウィン向きではないかなあとも思うので、いつか夏のライブが開催されるのを楽しみに待っていようと思います。

声優お休み中の CD 3 枚入手

丹下桜さんが声優お休み中に出した CD はまだ何枚か持っていないものがあるのですが、その中でもプレミア価格が付きがちな 3 枚を妥当な値段で入手することができました。
今回手に入れたのは、「 WONDER MUSEUM 」「 WONDER MUSEUM 2 」「 CD LIVE・ANGEL 」の 3 枚です。

まずは「 CD LIVE・ANGEL 」だけ聞きました。
この CD はタイトル通り、桜さんのライブ「 LIVE・ANGEL 」を収録したものを編集して CD にしたもので、桜さんの CD としては貴重なライブ盤です。しかも、ミレニアムコンサートツアーから 2 年ぶりに開催したライブの CD 化ということで、個人的な事情で忙しくて桜さんを応援している余裕がなかった私にとっては、当時の雰囲気も感じられてとてもありがたい CD です。
今の LIVE・SAKURA とは多少構成は違いますが、当時の雰囲気は今につながっているんだということがわかるライブ CD でした。

ライブは一期一会で、参加してこそだというのはわかっているのですが、こうして昔のライブの様子を今になって知ることができますし、参加した人にとっても懐かしい記憶につながると思うので、これはこれでいいものだと思います。
毎年とは言いませんが、数年に一度でいいのでライブ CD を、それかカメラ固定でもいいのでできればライブ BD を出してくれると嬉しいのになあと改めて思いました。


WONDER MUSEUM の 2 枚については、 LIVE・ANGEL の余韻が抜けたらあらためてゆっくり聞こうと思います。

CD-LIVE-WM.jpg

「ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ Vol.07 」買いました!

丹下桜さんが演じるクロエ・ルメールが歌うキャラソンが収録されている「ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ Vol.07 」が発売されたので、さっそく購入しました!

CD でも発売されていますが、購入したのは今回もハイレゾ版です。
特に新曲「とりま、デビューしちゃいますか」は 4 人で歌っているので、少しでも音の見通しがいい方が嬉しいので迷わずハイレゾ版を購入しました。
NPM は CD で既に持っていますが、こちらもハイレゾ版が手に入って嬉しいです。

「とりま、デビューしちゃいますか」はさくらblog で歌詞を少し解説されていますが、できれば読む前に聞いて欲しいところ。桜さんによる、クロエちゃんらしいちょっとメタな歌詞が楽しめます。
曲の方も、桜さんも書かれているようにわちゃわちゃと楽しい曲になっています。
試聴動画も公開されていますが、是非とも購入してフルで聞くべきだと思います。


毎月発売されてきたガルフレのキャラソンシリーズですが、この Vol.07 で一区切りのようです。クロエちゃんの歌は Vol.01 と 07 にまとまっていたので買いやすくて助かりました。
しばらくは動きはないと思いますが、パチスロに収録されている曲などもありますし、毎月じゃなくてもいいので今後もシリーズが続いてほしいものです。

CD 「自信の回復 きっとできるヨ」

丹下桜さんが 20 年以上前に出演されたウィズ・ヒーリングヴォイスシリーズ CD 「自信の回復 きっとできるヨ」を先日入手しました。
以前から存在は知っていましたが、思いもよらず新品を手頃な値段で手に入れることができました。

この CD は BGM に乗せて桜さんのヒーリングヴォイスで優しく語りかけてくれ、自信の回復を促してくれるという内容です。
最近であれば、アールグレイなどでキャラクターがそういう内容、シチュエーションで話す CD がありますが、これはキャラクターではなくあくまで桜さんとして声をあてられているのが特徴的です。 20 年前以上前の収録と言うこともあって、桜さんのお声に若さを感じるところもあり、なかなか貴重な 1 枚でした。
この CD は桜さんの声優休業中の活動内容のきっかけになった可能性もあるのかなあと思うと、そういう意味でも感慨深いものがありますね。

今であればバイノーラル録音になるところでしょうか。さらにハイレゾであれば言うことなしですね。今の桜さんのお声で、なおかつキャラクターではないヒーリング CD というものを聞いてみたいと思いました。

healing.jpg