TGS 2017 参加してきました!

TGS 2017 、参加してきました。
桜さんに関する新規情報は昨日まとめた通りですが、私が参加した目的は既報の二つです。

一つ目は最終日 24 日に行われた「メビウス ファイナルファンタジー TGS2017スペシャル」第 30 回生配信。
生配信を TGS 会場に用意したスタジオから行うものだったのですが、これを現地で見てきました。ちなみに生配信でしたが、 YouTube に配信された物が公開されていますので、今からでも見ることができます。

現地の様子ですが、ステージではなくスタジオなので、スタジオに用意された窓を通して外から見るような感じでした。出演者が座っている席の他に、色々な機材やカメラ、スタッフなども見ることができ、どのように配信が行われているのかを見ることができてとても興味深かったです。
窓は桜さんが座られた対面にあったので、現地では正面から見ることができました。ただ、あまり大きな窓では無かったため、少し左右に広がった位置や後ろめの位置ではほとんど桜さんは見えなかったのでは無いかと思います。私は幸い最前列ほぼ中央で見ることができましたので、ずっと桜さんを見ていることができました。逆に桜さんからはどのように見えていたかはわかりませんが、表情をみた感じ前の方によく見る顔が並んでいたのには気が付かれたのではないかと思います。
ゲストとして出演された桜さんは、自己紹介から役名を間違えるうっかりを見せる、まさにいつもの桜さんでした。普段あまり聞く機会がないエコーに関しての話を聞けて楽しかったほか、生エコーのセリフ、イラストコーナーととても楽しい放送でした。
現地ならではの良かった点は、放送では画面が切り替わっているときもずっと桜さんを見ていられたことと、入退場の時に手を振りながら視線をもらえたことでしょうか。窓越しなのでトークイベントなどと比べると同じ場所にいるという感覚は薄かったですが、それでもやはり現地で見られて良かったです。
配信の時間は 40 分を予定していたようですが、 2 分ほどオーバーして 14:00 - 14:42 といった感じでした。ラジアラよりは長いのですが、やはり桜さんを目の前にしているとあっという間に過ぎてしまう時間でした。

なお、イベント中に描いた色紙のプレゼントも行われると言うことなので、忘れずに応募しようと思います。


もう一つの目的はもちろんラブプラス EVERY の VR 体験。
ビジネスデイから行列ができ、パブリックデイは先着整理券は会場後すぐに配付終了。その後に配付された参加抽選券も早々に終了するという大人気ぶりでしたが、私は幸い体験することができました。
内容の詳細は各所にレポートが上がっているので省きますが、とにかくそこにリンコがいるように感じられて、感動しました。会場は結構うるさいのですが、用意されていたヘッドフォンのおかげで VR に集中でき、リンコの声を堪能することができました。
ただ、リンコはもう「リンコ」としてずっと付き合ってきていますので、桜さんのお声を聞けたというよりはリンコに会えたという意識になっていました。とはいっても、桜さんの新録セリフが聞けたこと自体はやはり嬉しかったです。
ますます配信開始が楽しみになりました!


さくらblog でも両方に触れられており、桜さんも TGS を楽しまれた雰囲気が伝わってきて嬉しいですね。

AFFT2017 カードキャプターさくらトークショー当選しました!

10/14 に開催される AFFT2017 のカードキャプターさくらトークショー&セレクション上映会に無事当選しました!

抽選だったので心配だったのですが、なんとかチケットを確保できました。少し後ろの方の席ではありますが、参加できるだけで万々歳です。
上映会がオールナイトなのが少し大変ですが、クリアカード編の放送を控えて桜さんとくまいさんのトークが聞けるのが本当に楽しみです!


私は幸い先行抽選で手に入れられましたが、チケット情報によると 9/30 から一般販売があるようですので、今回ダメだった人もまだチャンスはあります。
一般販売用の URL などはまだ公開されていませんので、引き続き情報はチェックしていきたいと思います。

コミケ C89 情報

明日から開催されるコミックマーケット C92 ですが、今回は桜さんが直接関わった新作はなさそうです。


新作以外では、ちゃんおぷで桜さんが出演されている「ちゃんおぷ的ドラマCD C91 」が頒布されるので、前回手に入れられていない人は寄ってみるといいと思います。
アールグレイでもフランちゃんの CD が何枚か再販されるようです。アールグレイには新譜を期待していたのですが今回はなかったので、次回以降にあらためて期待ですね。
また、玄能寺門前茶屋でも「いかさま博覧亭」のドラマ CD の旧譜が頒布されるようですので、こちらも持っていない人は要チェックです。


今回は日程的には参加しやすいのですが、私は今のところ様子見の予定です。

FGO Fes. 参加してきました!

本日開催された「 Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~」の二日目に参加してきました!

お目当てはもちろん丹下桜さんが出演された「『Fate/EXTRA』ジョイント・リサイタル in FGO Fes. 2017 」。私は事前に申し込んだ着席券の抽選に外れてしまったので、立ち見での参加でした。
会場の様子が事前にわからなかったのですが、開場時間の 09:00 頃に会場に着いたところ、入場できたのは 10:30 頃でした。そこからまっすぐステージに向かい、立ち見エリアの前から 4 列目ぐらいの位置を確保することができました。立ち見エリアが着席用の座席の後ろということもあって見やすいとまでは言えない場所でしたが、桜さんが歌っているところも話しているところも一応ほぼ全身が見えていたのでまあまあ満足できました。

ステージは最初にネロとエリザの影ナレがあったあと、すぐに桜さんが登場して「 Blossom. 」を歌われました。 Blossom. を歌ったのは収録以来だったということでしたが、 CCC を思い出す素敵な歌声でした。 CD 版もネロと言うよりは桜さんという歌い方でしたが、今日の Blossom. はさらにもう少し桜さんよりのように感じました。最後の部分は間の取り方が CD とは違ったのですが、個人的には今日の歌い方の方が好きでした。
桜さんが歌い終わって一度袖に下がった後は、続いて大久保さんと ELISA さんが歌い、その後であらためて桜さんと大久保さんが登場してトークショーとなりました。
トークショー部分はニコ生でも配信されましたが、 EXTRA シリーズとネロ、エリザのキャラに関してそれぞれのお話が聞けて、ずっとシリーズを追っているファンとしては楽しいトークでした。トークの最後には TV アニメ「 Fate/EXTRA Last Encore 」の新 PV も公開され、あわせてセイバーのキャストが丹下桜さんであることが発表されました!といっても、今までに公開されていたイラストや PV からセイバーがネロであることは間違いなく、桜さんが出演されることは確信されていたので、むしろ今まで正式発表されていなかったことに気が付いていませんでした……。
それから、 EXTELLA については Switch 版の話が出ただけで、続編については特に触れられませんでした。まだ 1, 2 年はかかると思っておいた方が良さそうですね。

歌とトークをあわせて 30 分ちょっとという時間だったので少し物足りなさは感じましたが、ネロのキャラソンを生で聞けたのは初めてでしたし、とても楽しいイベントでした。

イベントの様子はさくらblog で写真とともに紹介されているほか、 animate Times にレポートが掲載されています。
さくらblog には桜さんのサインが Fate/EXTRA Last Encore のコーナーに掲示されている写真が掲載されていますが、この 4 枚ほど横には Fate/Apocrypha のジャック役として同じく桜さんのサインが飾られていました。
同時に 2 枚というのはなかなか見ない光景で、少し貴重だったかもしれません。

他に発表があったのは「 Fate/Grand Order Arcade 」でしょうか。
稼働も来年ですし、詳細はまだまだこれからですが、とりあえず現在公開されている PV でネロが登場することが確認できます。 PV には桜さんのお声は収録されていませんが、今後収録されるのは間違いありません。
ゲーム性も今のアプリとは違うものになると思われますし、続報に期待ですね。


最後に、事前の情報が全くなかったのですが、ステージのラストを飾る「 FGO メモリアルステージ」も立ち見ではありますが、見てきました。
出演者にはマシュ役の高橋さんの名前しかありませんでしたが、メモリアルであれば桜さんの出番があるかもしれないと期待してのことです。結論から言うと、桜さんの登壇こそありませんでしたが、新録のネロのセリフを聞くことができました。
ステージの構成としては、最初に高橋さんがマシュとして一言朗読をした後、各特異点でのキーとなるシーンを次々と画面に映し、ゲーム中ではテキストだけだったシナリオ部分を新録音声で再生する、という構成で最終特異点までを振り返るというものでした。ジャックの出番はなかったのですが、第 2 特異点でのネロのセリフが結構多くて嬉しかったです。せっかくなら全シーン収録して、ゲームの方をフルボイス化して欲しいくらいです。
ちなみに、ステージの方は最後は坂本真綾さんと生バンドによる FGO 主題歌「色彩」の歌唱もあり、サービス開始からプレイしてきたファンにとってはなかなか感慨深いステージになっていました。


FGO Fes. と銘打ったイベントではありましたが、実質的に Fate オールスターなイベントになっていて、とても楽しめました。
桜さんとしても EXTRA シリーズでまだまだ動きがあると思いますし、 Apocrypha での出番もこれからですし、 Fate シリーズとはこれからも関わりが多いと思います。今後も同じようなイベントがあり、桜さんが出演されることを期待したいですね!

4/16 アニメイト横浜店インストアイベントレポート

少し遅くなりましたが、 4/16 にアニメイト横浜店で開催されたベストアルバム「君だけが使える魔法」発売記念のインストア「トーク&ミニライブ」イベントのレポートをまとめました。

さくらblog には桜さんからの当日の挨拶だけでなく、写真がたくさん掲載された記事もありますので、まずはこちらで当日の雰囲気を感じていただくのがいいと思います。

会場はアニメイト横浜店の 4F イベントスペースで、ビルの階段に並んで席順を抽選したあと、並び直して席順での入場でした。
私はアニメイトのイベントのくじ運があまりよくないようで、いつも後ろの方の番号があたることが多いのですが、今回は比較的くじ運がよくて 5 列目ほぼ中央の席を引き当てることができました。
ただ、前めの席ではあったのですが、残念ながら桜さんが座ってしまうと前の人で視線が遮られてしまって、常時話している姿が見られるという席ではありませんでした。それでも桜さんがアンケートやメールの投稿者を確認するために立ち上がって客席を見てくださったので、そのたびに桜さんのお顔が見えたのは救いでした。

イベントに先立って、恒例の前澤さんによる前説がありました。前澤さん曰く「係のものです」とのことでしたが、参加者みんなよく知ったもので拍手で迎えられていました。

前澤さん「大阪のイベントの時は桜は咲き始めでしたが、今はほとんど散ってしまいました。でも散らない桜があるのをご存じですか?いつでも咲いているみんなの桜……様に会いたいですか?じゃあ、みんなで呼んでみましょう。せーの」
参加者「桜さーん」
桜さん「あれ、桜様じゃないんだ?」
会場爆笑の後、やり直し。
参加者「桜様ー」

こんなやりとりを経てようやく桜さんが登場です。
さくらblog の写真で確認できるように桜さんは CD のジャケット写真と同じ色のブラウスに白いスカートで、とても春らしい装いでした。ただし髪がストレートでブラウスが若干タイト気味だったこともあって、ジャケット写真とはまた少し違った雰囲気が感じられました。

桜さん「オープニングが少しぐだぐだっしてしまいました (笑) 前澤さんは前説を工夫しているみたいなんですが、まだまだですね。ベストアルバムが発売されてから 1 ヶ月近くたっていますが、いっぱい聞いてくれた人?」
参加者「はーい!」

というオープニングトークの後は、早速当日回収したアンケート(以下、アンケ)コーナーに入りました。

アンケ「数年ぶりにイベントに参加します。この後は仕事がないので私服で来ました。」
桜さん「普段着というのが気になります。 (投稿者を確認して)ボーダーですね。あ、前回は仕事帰りでスーツだったんですね。私は周りにスーツで仕事をする人があまりいないので新鮮です。」

アンケ「ライブ当日に CD を入手してからヘビロテしています。 CD の中で聞いて欲しい 3 曲か、桜さんが横浜で食べたいものベスト 3 をお願いします。」
桜さん「突然のさくランキングですね。曲は全部聞いて欲しいので、食べたいものの方で。横浜なので中華がいいかな。 3 位エビチリ、 2 位小籠包、 1 位(セルフでドラムロールを入れながら)牛肉炒めでとろみのあるもの。って、全体的にとろみがある感じのメニューばかりですね。」

アンケ「桜は今年は遅いからまだ楽しめるところもありますが、花粉症なので PC などで画像を見てエア花見をしています。」
桜さん「私は毎日すずちゃんの散歩をしながら桜を見ていました。私も花粉症ですで、スギだけでなくヒノキの花粉症もあるのですが、桜を見たいので外に出ていました。犬友さんと一緒にバザーに行ったりもしました。(イベントで桜さんを目の前にしている)今もエア花見でしょうか (笑) 」

桜さん「(会場に質問)花見に行った人?まだ咲いてない地域の人?福島はまだなんですね。福島と言えば、今度ゲームで福島の神社を擬人化したキャラクターを演じます。 (「社にほへと」の開成山のこと)」

アンケ「カードキャプターさくらのすっぴーを手作りしてしまいました。」
桜さん「(すっぴーの実物を見て)すごい!デュエマの現場で、男性キャストさんで立体的な切り絵を作ってくる人がいるんですが、何かを作れるのっていいですね。ちなみに切り絵はキャラクターのものだったりするのですが、るるママはまだ作ってきてくれていません。」

アンケ「ベストアルバムですが朝出かける時に Disk 1 を、帰りに Disk 2 を聞いています。おすすめの聞き方はありますか。」
桜さん「この聞き方はいいと思います。 Disk 1 は爽快な曲が多めで、 Disk 2 は「おやすみなさい、いい夢を。。。」も入っているのでしっとりした曲が多いので、まさにそういう聞き方がオススメです!」

アンケ「会場に掲示されているポスターの文字が可愛いですが、桜さんの指定したフォントなのでしょうか。」
桜さん「アニメイトのスタッフの方が作ってくださったもので、特に指定したものではないのですが、文字の中にある☆がポイントですね。キラッとした感じが魔法っぽくていいです。」

アンケ「今日もいい天気ですね。」
桜さん「予報では 26 度とか。もう初夏ですね。」
アンケ「何かプチ変化などはありますか。私は髪を染めました。(桜さんに確認されて)だいぶ色が抜けてきてしまいました。」
桜さん「私は前髪を切りました。イベント前はだいたい切るんですが。あとはネイルをシールと押し花で春のネイルにしてみました。」

アンケ「すずちゃんに服は着せますか?」
桜さん「恥ずかしいので夏は着せませんが、冬は防寒のために着せます。わんちゃんは寒さに強いと思っていたら、くぅちゃんが冬に散歩に行ったときにぷるぷる震えてて、それから着せるようにしています。逆に夏は暑いのが苦手みたいなので、わんちゃん用のクールウェアみたいなのがあれば着せるのもいいかも。」

アンケ「去年 PPAP にハマっていましたが、今ハマっているものはありますか。また、前回 Let me cheer で合いの手を入れて欲しいと言っていましたが、さくラボで聞いてみてはいかがでしょうか。」
桜さん「動物の動画を見ることが多いです。最近よく見ているものは、飼い犬は小さい犬が 3 匹、外犬は大きいのが 1 匹、柵の両側でうなっている時に、柵が開いたらお互い下がっていってフェードアウトしてしまうという動画です。動物の動画は色々見て癒やされています。さくラボの方はスタッフのお兄さんに掛け合ってみます。」

アンケ「横浜は桜さんについての思い出がおおくて聖地のようなものです。相鉄線でも出てくると思うので思い出が増えそうです。」
桜さん「相鉄線のお仕事については、最初ゆるキャラのそうにゃんのイラスト付きでオファーが来たので初のゆるキャラかと思ったら、その後に送られてきた動画を見たらリアル猫の役でした。しかも子猫じゃなくてたっぷりした猫だったので、私で大丈夫ですかと聞いたら丹下さんのままで大丈夫ですと言われてああいう感じになっています。ゆるキャラのそうにゃんにも会ってみたいです。」

アンケ「アルバム収録曲で、この曲を聞くと思い出されることというものはありますか。」
桜さん「 2006 年からの曲が入っていて長いスパンなのでそれぞれに思い出すことはある。例えば『 more than loving you 』はラブプラスの収録の時で、そのイメージを曲にした思い出があります。『君だけが使える魔法』はカードキャプターさくらの新シリーズの話が決まって、さくらちゃんをイメージした曲です。今までに強い言葉として「キセキ」や「絶対」というものを使ってきたので、次に使うなら「魔法」かなと思っていた。『 You Are My Destiny 』ラジアラ最初のオープニング曲で、作詞は私ではないんですが、久しぶりのラジオのオープニングなのでわくわく感を込めて歌えたらいいなと思っていました。」

アンケ「『たんげさくら』であいうえお作文を作りました。
た 倒れそうだよ、忙しい毎日
ん んんっ!とあなたの背中を押すよ
げ 元気わくわく!特別な魔法
さ 咲かせて見せます、笑顔満開!
く 薬いらずの癒やし効果!
ら LOVELY !マジ天使!丹下桜!!」
桜さん「(マジ天使!の部分を投稿者に読んでもらった後で)大阪のイベントの時もだけど、最近このワードが多すぎて (笑) でも、このワードじゃなくて他の文面でちゃんと選んでるんですよ。イベントではこのワードはご本人に読んでもらうことにしました。」

アンケ「『好き、たぶん、好き』の歌詞アレンジを作りました。(けものフレンズネタと、さくらフェスの時の「ホープ、ホープ」ネタ入り)」
桜さん「(けものフレンズは)見ていないからわからないんだけど、ラジアラに番宣とかも送られてきてます。『すっごーい!うれしいー!』……でいいの?『これで友達になろうなんて甘いぞ』」
アンケ「ユエのセリフのアレンジも作りました。」
桜さん「(緒方さんのように低い声で読んで)イケボは難しいですね。」

桜さん「一旦アンケートは終了します。最後に時間があればもう少し読みますし、後日ブログでも紹介したいと思います。」


続いて、事前に募集していたお題メールのコーナーに。
まずは一つ目のお題「君だけが使える魔法」から。「あなたの自慢できる特技やすご技・独特の習慣を教えてください」というお題です。

メール「ベストアルバムではリリコイがお気に入りです。」
桜さん「リリコイ好きって人、多いみたいです。」
メール「絶対声優感があります。ただし桜さん限定ですが。」
桜さん「ダメ絶対音感というやつですね。デュエマのクリーチャーで「おはなぴー」と「ミタラス」の声を当てていましたが、新シリーズでもソロのクリーチャーを担当しています。是非聞き分けてください。」

メール「指笛とフクロウの鳴き真似ができます。」
桜さん「聞きたいです!」
投稿者「(実演)」
桜さん「フクロウはアフリカオオコノハズクが好きです。あのしゅっとなるのがいいです。そういえばフクロウとミミズクの違いって何でしょうか。耳のような羽があるかどうかでしょうか。」

メール「ゴンドラを漕げます。夢の国でゴンドラを漕ぎながらカンツォーネを歌っていました。」
桜さん「聞きたいです!」
投稿者「みんな桜さんの歌を聞きに来たのでは。」
桜さん「聞きたいです!私はサンタルチアの節でオーソレミーオを歌ったりするレベルなので……。」
投稿者「(サンタルチアを歌う)」
桜さん「私も学生時代、夢の国でお城のミステリーツアーをやっていました。台本を覚えてやるので、役者志望の人もいました。」

メール「スリープの魔法を自分に使ってすぐに眠れます。」
桜さん「快眠としっかりご飯を食べるのは大事ですよね。睡眠不足は声に影響が大きいので気をつけているのですが、イベント前やライブ前は高ぶって眠れないこともあります。寝る前にリンゴ酢を飲むと快眠できます。」

メール「妻を笑顔にできます。」
桜さん「マジ紳士、すてきです。ご結婚して 4 年ですか?ラジアラに投稿されるメールを読んでいるとまるで新婚さんのように感じます。奥さんへのビデオレターにしたいくらいですね。いつまでも仲良くいてください。」


続いて二つ目のお題「ストレイシープ」。こちらはお悩み相談の募集でした。

一人目に、私の投稿が読まれました!
メール「職場の部署に新人が入って来ず、毎年平均年齢が 1 歳づつ上がっていきます。去年ようやく人が増えたのですが、結構なベテランで逆に平均年齢が上がってしまいました。どうすれば若返りが計れるのでしょうか。」
桜さん「安定したメンバーで、いい仕事ができそうです。私は最近の現場はみんな年下ということが多いのですが、先日収録したアンパンマンはベテランの中のベテラン揃いで空気が違いました。ベテランにはベテランにしか出せない味があると思います。外注さんとかアルバイトさんで新しい風とかが入ったりは?」
神楽「完全に社員だけの部署なので、ないです。」
桜さん「そうなんですか。じゃあ、神楽さんが若いので率先して若返りを計ってみてください!」
神楽「(すいません、もうあんまり若くないんです……。)」

メール「勤続 10 年で、 10 日休みと 10 万円、そして旅行で得られたものをレポートで提出するという課題をもらいました。オススメの旅行先はありませんか。」
桜さん「ピクニックさん、私もそろそろ 10 年立つんだけど?いいんですよ、いつくれても?小さい頃、ピアノの先生と京都旅行に行ったことがあるんですが、パンフレットを作ってくれて、それが絵手紙みたいでとても楽しかったです。それを覚えていて、学校の自由課題では旅行の思い出をしおり風に作って出したことがあります。そういう遊び心があるものを作ってみてはいかがでしょうか。行き先としては少しでも興味があるところ、例えば聖地巡礼なのではどうでしょう。」

メール「台所の横のスイッチでお湯の電源をオンオフするのですが、オンにし忘れてシャワーを浴びようとすることがよくあります。」
桜さん「給湯器の電源をつけっぱなしにしてしまうのはいかがでしょうか。電気代は年間で 300 円くらいだそうなので、今のストレスを円に換算して考えればつけっぱなしもありかな、と。安全性など電気代以外の問題は別に検討が必要ですけど。」

メール「中 2 の息子が多感な時期で、調子を崩しがちです。不安をはじき飛ばせるような方法はありますでしょうか。」
桜さん「友達といる時間が多い時期だと思いますが、もしうまくいっていないなら無理をして付き合わず、逃げてもいいのでは。息抜きになる場所が他にあるといいと思います。投稿者の方にはラジアラがありますよね。」


メールの紹介はここまででした。アンケートは会場で集めたものなので、当然投稿者は皆会場にいたのですが、紹介されたメールについてもほとんどの方が会場に来ていました。メール、アンケートともに最前列に座っている方のものが多く読まれていたような気がします。
メール紹介の後にアンケートの追加はありませんでしたが、イベント中に読まれなかったアンケートやお題メールのうちいくつかについてはさくらblog の「インストイベントアンケート」、「お題メール:君だけが使える魔法」、「お題メール:ストレイシープ」でそれぞれ桜さんの返答付きで紹介されています。

メールコーナーの後は、ミニライブでした。
歌われたのは「 All For Dream 」と「ストレイシープ」の 2 曲。「君だけが使える魔法」と「リリコイ」の 2 曲はラジアラの OP, ED ということでライブでも既に何度か歌われていましたので、残りの 2 曲を選ばれたのではないかと思います。

以上を持ってイベントは終了。開場が14:00 、開演が 14:30 、終演が 15:39 と約 1 時間のイベントでした。
インストアイベントはアンケートやメールを読むときに桜さんが投稿者に直接やりとりをされることがあるので、アットホームな雰囲気で他のイベントとはまた違った雰囲気があって好きです。これからも CD が発売される時にはイベントが開催されることを期待したいですね。